SSブログ

赤帽一泊研修終了!! [お仕事]

赤帽の一泊研修が無事終了し、晴れて「赤帽」と名乗れる状態にはなりました。

ハードな研修でした。 今回の研修は、400回目という節目。 15名の出席者でした。

初日、9時30分に、小田急永山という所の「JTBフォレスタ」という研修施設に集合、9時45分から気合いの入った研修が始まりました。すべて座学ではありましたが、雰囲気は「体育会系」の雰囲気。 挨拶や返事は元気よく腹の底から声を出せ みたいな状態です。

昼食時間も50分、午後もみっちりと時間割が作られ、それに基づいて進行しました。 税務関係の1時間半が、一番私の苦手なところであり、これからは一番重要なところなのですが、一番睡魔が襲ってきて、それとの格闘が大変でした。 今、自分が書いたメモを見ているのですが、何を書いているのか読めないところがかなりあります・・・・

18時45分で初日は終わり、さて、いよいよお楽しみの懇親会か・・・ と思っていたら、夕食時間はやはり50分、しかも明日朝一番で提出の宿題がみっちり出され、みんな肩を落として(私だけだったか・・・)各自の部屋へ戻りました。 私は、これじゃーたまらない と思い、コンビニに行ってビール500×2本と缶の水割り1本を買ってきました。 誰かに会うかな・・・ と思っていたのですが、みんなまじめな人なのか、誰とも会わなかったです。

飲み始めると飲んじゃうので(あたりまえ)、まず宿題を1時間くらいで片付け、シャワーを浴びて、一人で寂しく飲み始めました。

2日目(今日、日曜日)は、8時半スタート。

昨晩の宿題の答え合わせと、昨日の復習、応用編として、どうやって顧客を増やしていくか 等の説明。 これはなかなかおもしろかったです。 11時50分で、何とかすべてのメニュー終了、各自に修了証書、屋号の縦判、横判、角印、名刺が理事から手渡されました。

何年かぶりの座学をまるまる2日、宿題もあり、懇親会は無し という久しぶりのハードな研修で、精神的に疲れました。 

ただ、私が社会人になって初めて入った一部上場企業の時のような、「IQC」「ブレーンストーミング」や「目的達成型フィッシュボーン」で分析して、模造紙に大きく書いてグループで発表 のような内容のものはなかったので、「ああ、やっぱり『自営業』の集まりなんだな」と改めて感じました。

明日は、今度は神奈川支部(八景島の近くにあります)で、18時半から実地研修です。

・・・いや~ ほんとに久しぶりに疲れました。

今日はもう、ここらあたりまでしかご報告できません。 また、後日、忘れていたことがあればご報告します。

お疲れ様でした。 おやすみなさい。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

mistta

スタートラインお疲れ様でした。
by mistta (2008-03-23 22:52) 

のろ

きまじめな、自営業の集団というイメージでしょうか。横の繋がりも作れればよかったのに、ですね。相談相手ができれば、最初の頃は助かると思うんですけど・・・。
まあ、何はともあれ、研修ご苦労様でした。
後は車待ちだけでしょうか。その間でもゆっくり休める日があればいいですね。
by のろ (2008-03-24 06:30) 

hidechan

おはようございます。 そうですね、基本的には私自身を含め皆さんまじめで真剣に赤帽になろうとしていますね。 400回の節目の同期 ということで、最後に皆さんに声をかけて、名刺交換はしました。 神奈川支部の方は、私の他に1名、あとは、東京、千葉、埼玉から来られていました。

今日は朝から雨ですが、夕方、神奈川支部で実地訓練です。 これで、研修はとりあえず終了、あとはOJTですね。 車は今週末納車予定です。
by hidechan (2008-03-24 08:23) 

ぐみ

うわぁ、大変な研修お疲れ様でした。
最近、赤帽さんの車を見かけると、hidechan さんのことを思い出して、「みんな頑張ってるな〜」と励まされる気分になります。
by ぐみ (2008-03-24 16:17) 

soratokaze

おつかれさまです!!!
最近多忙な毎日ですね。
お体気をつけてくださいね!!
ほんと、私も赤帽を見るとhidechan さんのことを思いだします。頑張ってくださいね!!
そして、私もがんばろうっと。
by soratokaze (2008-03-24 21:49) 

TAKA

こんばんは
頑張っておられるようですね。私の方は、PMP資格維持のため、『模造紙に大きく書いてグループで発表』の研修を今でもよくやってます。
by TAKA (2008-03-24 22:02) 

ゲン

研修お疲れ様でした。
私も職安で2時間の説明会の時は、何回寝そうになった事か。
by ゲン (2008-03-25 01:19) 

たかれろ

お疲れ様でしたm(_ _)m
あとは車を待つばかりですかね??
by たかれろ (2008-03-25 22:38) 

hidechan

ぐみさん、soratokazeさん、ゲンさん、たかれろさん、コメントありがとうございます。
さっき、スバルの営業のHさんから連絡があり、納車は、4月1日(友引)に決まりました。 予定よりちょっと遅れたので、「エイプリルフールじゃないでしょうね・・・!!?」と返したら、大丈夫です とのことでした。 もうすぐ、「ひでカーゴ」と屋号を付けた赤帽車が、横浜から北関東、東海・名古屋あたりまで走り回ります。 正直なところ、楽しみです。 ただ、昨日の神奈川支部の研修は、ちょっと期待はずれでした。 かえって、嫌な印象が強かったかな・・・ だから、昨日の研修のことはあまり考えないようにします。 ぐみさんも、soratokazeさんも、街で赤帽車をみかけるとのことですが、肝心な私が、まだ一度もすれちがった事がありません。 ちょっと心配。
by hidechan (2008-03-25 23:56) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
私も、前々職在職時は、半年に一度は全国大会があり、パワーポイントで原稿を作ったり模造紙に大きく書いたりしていました。 今思えば、そのときの経験は大いに役に立っています。

by hidechan (2008-03-25 23:57) 

井上酒店

お疲れ様でした。流石に新しい事を始めるって大変そうですね。でも、これからが本当に大変だと思います。体力いるし、経営者ですから、頭も使うし、でも、やりがいはあると思うので、頑張って下さいね。とにかく健康第一!頑張って下さい!!
by 井上酒店 (2008-03-26 00:02) 

大将

お疲れ様ぁ!
息抜きなしの研修とはきついでしょうね
それでも自営業でもちゃんと研修が有るなんて
街のあちこちで赤帽車を見るのもうなずけますね
これからは誰も助けてはくれない自営ですね
頑張って!
by 大将 (2008-03-26 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。