SSブログ

早朝の定期配送、慣れてきました。 [お仕事]

また、しばらく間が空いてしまいましたが、タイトルの通り、早朝の定期配送を10月23日から始め、ようやく慣れてきたところです。

前ブログで製麺の配送の記事を書きましたが、あれから色々とあって、結果的に、都内に点在する高級焼肉店への野菜類の配送をすることになりました。

毎朝4時50分にうちを出発、5時半までに横浜市中央卸売市場本場に入り、お世話になっている指定業者から、各店に分けていただいた野菜類の段ボールをひでカーゴ号に積み込みます。 パネルバンの荷室、天井までほぼ満載で、6時半までに出発。

携帯のカメラで撮ったので画質は悪いのですが、夜明け前の横浜市中央卸売市場本場内です。

20081105yokohama_market01.jpg

20081105yokohama_market02.JPG

銀座3店舗、秋葉原1店舗、浅草2店舗、足立区綾瀬1店舗の7店にそれぞれ食材を配送します。

「高級焼肉店」だけあって、各店舗は、「油ギトギト」「焼き肉の臭いプンプン」「床は油でツルツル」・・・は全くありません。 各店舗とも、ポプリのほのかな香りがして、確かに高級感があります。 配送する野菜類も、聞いたことのない様な食材も結構あり、段ボールをぶつけたりするとすぐ傷んでしまうらしく、神経を使います。

早朝のため、各店舗はセキュリティが掛かっているので、それぞれの店のセキュリティ解除用のカードキーも預かり、各店舗内厨房の指定場所に食材と伝票を置いてきます。

足立区綾瀬の配送が完了するのが、大体8時半~9時頃、片道55キロのルート配送です。 横浜に戻ってくる頃がちょうど朝のラッシュ時間なので、車庫に帰ってくるのは大体お昼頃。  今のところ午後は伝票整理の時間に充てていますが、もう少しからだが慣れてきたら、短距離のスポットもこなせそうです。

ようやく、念願の定期配送が始まりました。 これでスポットも取れるようになれば、埼玉からの離脱も無事完了したので、何とか生活基盤が作れそうです。

早朝の卸売市場は寒風吹きすさむ中での積み込みなので、これからの季節は特に体調管理に気をつけないといけないですね。 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 21

mistta

今晩は。寒くなってきました。体に気をつけてお互いに頑張りましょう。
by mistta (2008-11-04 21:52) 

hidechan

misttaさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、朝晩はだいぶ寒くなってきました。 特に自営は、体調管理が第一優先です・・・ misttaさんも、お体に気をつけて、残り少ない今年を乗り切ってください。
by hidechan (2008-11-04 22:00) 

のろ

おはようございます。今は配送の時間中かな?
早朝なのがちょっと疲れそうですけど、埼玉に行っていた時に比べたら、疲れは少ないのかもしれませんね。まずは、体を慣らしていってください。
寒くなってきました。体調に気をつけてくださいね。(こちらでは初雪が降りました(^_^;))
by のろ (2008-11-05 06:35) 

hidechan

のろさん、nice&コメントありがとうございます。
もう雪ですか・・・ いよいよ通勤に神経を使う季節ですね。
早朝の定期配送なので、夜寝る時間をかなり前倒しして、遅くとも10時には寝るようにしています。  食材満載で市場を出発する頃がちょうど日の出の頃で、朝焼けに向かって毎朝走っているので、今のところは疲れも出ず、気持ちいい一日のスタートになっています。 こちらも朝晩はだいぶ寒くなってきました。 のろさんも、安全運転と体調管理にはくれぐれも気をつけてください。
by hidechan (2008-11-05 17:49) 

hidechan

tomooさん、niceありがとうございます。
何とか、仕事のリズムができてきたような気がします。
by hidechan (2008-11-05 17:50) 

soratokaze

定期配送が慣れてきてよかったですね。
リズムが出来たことすごくいいことだと思います。
急に冷え込んでいますよね。
早朝はまだ寒いですよね。
お体気をつけて下さい。
by soratokaze (2008-11-05 21:25) 

井上酒店

まだまだ苦労は多いとは思いますが、凄く順調そうで安心しました。定期便が決まれば、ほぼ仕事は安定するでしょうし、更にスポットもこなせるようになれば、給料にも跳ね返ってくるでしょうから、やりがいも出てくるでしょうし、良かったですね。ただ書いてらっしゃいますが、体調管理ですね。せっかくの定期配送なだけに、チャンスはガッチリ掴んで下さいね。後は事故ですね。気の緩みから起こりがちだったり、急いでいて・・・と言うケースが僕にも経験がありますし、くれぐれもソコだけは気を引き締めて頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-11-05 23:14) 

たかれろ

天井までほぼ満載の荷室,嬉しい響きですね^^b
by たかれろ (2008-11-06 23:05) 

hidechan

えみりさん、nice&コメントありがとうございます。
今朝は雨が降って、ずぶ濡れになりながら配送していると汗もかくし、冷えたり暑くなったりで本当に体調管理に神経を使います。
えみりさんも痛みがかなりきついご様子・・・ 季節の変わり目ですので、くれぐれもご自愛ください。
by hidechan (2008-11-07 17:51) 

hidechan

井上酒店さん、nice&コメントありがとうございます。
体調管理のことを考えると、本当に怖くなります。 自分がこける分にはいいのですが、まだ代わっていただける赤帽さんができていないので、自分がこける 即 お客さんに迷惑が掛かってしまう事になります。 何よりもまず、代わっていただける赤帽さんを探すことが先決です・・・
午後のスポットも、少しずつですが取れるようになってきました。
by hidechan (2008-11-07 17:56) 

hidechan

たかれろさん、nice&コメントありがとうございます。
そうですね、毎朝 市場で満載にして、それが数時間の配送で空になるのは、切れが良くてなかなか気持ちがいいものです。
by hidechan (2008-11-07 17:58) 

みっきー

お疲れ様です。

近場での定期のお仕事決定おめでとうございます。これで、不安も軽減されて睡眠障害も徐々に回復に向うのでは?朝が早いのでやはり、風邪を引かないように注意ですかね。

話は変わりますが、そこの市場は大学時代によく行っていました。食堂で、ご飯食べに。ご飯大盛りが3種類あるところで私は食べ盛りもあって、車があるときには友達と行っていましたね。懐かしい。まだあるのかなぁ・・・。
by みっきー (2008-11-08 22:22) 

hidechan

みっきーさん、nice&コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とか定期物が取れました。 でも、やはり眠剤が無いと全く寝られず、先週土曜日、ドクターに無理をお願いして、ロヒプノール他を時間外に処方してもらいました。
市場内はまだ探検する時間が無くて、早朝に決まった場所しか行っていないのですが、築地の場外のように、一般人が出入りして食事できるような所があるのですか・・・知らなかった・・・ 配送から戻ってきたときに一度行ってみます。
by hidechan (2008-11-10 17:51) 

hidechan

xml_xslさん、niceありがとうございます。

by hidechan (2008-11-10 17:52) 

tubomi

お久しぶりです^^
元気で頑張っていらっしゃいますね^^
寒くなると 体調管理も大変ですが 睡眠をしっかり摂って
ビタミン摂って ストレスを跳ね返しましょう~♪
by tubomi (2008-11-14 15:59) 

hidechan

tubomiさん、nice&コメントありがとうございます。
ご無沙汰しておりますが、ようやく新しい仕事のリズムに慣れてきました。
これから冬場の夜明け前からの仕事は結構厳しいですが、定期配送は午前中には片付くので、その後も工夫次第で一日を有効に使えそうです。
朝、暗いうちに出発し、夜は9時頃には「おねむ」になってしまうので、今月に入ってから、子供らには全然会っていません・・・
by hidechan (2008-11-15 16:13) 

大将

積み込みに小一時間
かなり慣れてきたようですね(^O^)/
プラットの上で点在する荷物を探し移動し積み込むんでしょ、
大変な作業ですよね、
しかも時間に限りもあるし
他の人も自分の事で精いっぱい
頑張って!
by 大将 (2008-11-18 19:57) 

hidechan

大将さん、ご無沙汰しております。
お陰様で、だいぶ慣れてきました。 慣れてきた頃に凡ミスをするので、特に最近は確認を丁寧にするように心がけています・・・
市場で毎朝顔を合わす人々とも、「八百屋風」の威勢のいい挨拶をして、今のところ、寒いこと以外は絶好調です。 配達する店が、先週のうちに2件増えました。 これから年末にかけて、かなり荷物量が増えるとのこと、ひでカーゴ号では積みきれない状況もありそうです・・・
by hidechan (2008-11-19 13:37) 

大将

WE308E&LAXMAN仲間だったんですね
更に親近感倍増!
これからもますますよろしくです!
by 大将 (2008-11-23 23:15) 

hidechan

大将さん、大将さんも308Eをお使いでしたか・・・ なんか、私もうれしくなってきました。 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
by hidechan (2008-11-24 10:37) 

大将

hidechanさんも好きねぇ
しかも相当好きねぇ
大将と決定的に違うのは綺麗に使っていますね
ピッカピカだぁ!
大将のは埃まみれっす((+_+))
ヤマハのSG、大将も持っていましたが
楽器の才能無しに気づいたときに友人にうっぱらいました
次はアンプ記事ですか?
もしかしてA1020だったりして

by 大将 (2008-11-25 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。