SSブログ

義父の再婚。 [日記・雑感]

一人っ子同士の結婚について廻る問題。

今回は私もかみさんも当然初めてのことで、とまどってしまいましたが、まあ、結果的にこれが妥当な軟着陸 だと思います。

昨日夕方、かみさんが横浜に戻ってくるので、車で新横浜まで迎えに行き、帰りの車中、話を聞きました。

結論は、私のかみさんが辛いところを乗り越え、(無理して頑張ってるんだろうけど)自分を納得させて帰ってきてくれました。

「お父ちゃんの専属のヘルパーが来てくれたって思えば、まあなんとか納得できるかな」

でも、話を聞くと、イレギュラーなドタバタがあったようで、しかも親父さんから連絡があった「おまえに会ってもらいたい」というニュアンスも双方で食い違いがあったみたいで、嫌な結末 でした。

親父さんから、「一度おまえにも会わせておきたい」との電話が私のかみさんにあったので、急遽金曜日に大阪に戻り、翌土曜日に、新阪急ホテルをセッティングし、先方のオバサンと、かみさんの親父さん、私のかみさんで面通しをする という段取りになっていました。

先方は、嫁いだ次女と一緒に来たそうです。(長女も、京都のお寺の住職と結婚しています)
その次女は、京都のデパートの経理をしているらしく、年度末もあり土曜日も仕事だったそうで、面談時間が30分しかなかったらしいのです。(これも失礼な話しです。 娘だけ先に帰らせて話しをすれば良かったのです)
うちのかみさんは、「とりあえずはどんなオバサンなのか一度会ってみる」とのスタンスで大阪に戻ったわけです。

実際は上記の通り30分しか時間が無く、世間話で終始し、別れ際に、先方の同席した次女から、「母をよろしくお願いします」と言われたらしいのです。

その後、かみさんの実家に帰り親父さんと話しをしたところ、もう、今月6日にかみさんの実家に越して来ることになっているそうです!!
これはあまりにもひどい話しだと私は思うのです。

お袋さんの着物や、鏡台やら布団やらがまだあるわけです。

そのオバサンだって、亡くなった前妻の遺品がまだあるところに来るのはきっと嫌だと思うのです。
だから、うちのかみさんは、実家に戻った早々、お袋さんの形見を片付け(横浜の私のうちに送った)、鏡台やらタンスやらはもう処分してくれ と親父さんに指示し、とにかくきれいに片付けてきた。(これも、かみさんにしてみれば、断腸の思いだと思うのです)

今回かみさんが大阪に戻ったのは、前述の通り「まずはどんなオバサンなのか面通し」をし、流れとしては、再婚者の披露宴はさすがに無いにしろ親類に集まってもらって、お食事会くらいはやって、それから同居 というのが筋だと思うのです。

結論は、もう話は決まっていたんだけれど、娘に会わせずにいきなり同居もまずいだろう ってかんじで、ドタバタだけれどとりあえず面通しだけでもしておけ ということなのです。

遺産相続の問題も残っています。
これは今私も調べ始めたところなのですが、とにかく籍を入れられる前にキチッと決着しておかなければならないことなので、これまたドタバタです。

私だって、当然そのおばさんには会っていないのです。

こんな状態では、大阪の実家からは足が遠のいてしまいます。
知らないオバサンに、はじめまして なんて、言えないです。

まあ、親父さんが気に入って籍を入れるんだから、もう文句を言える状態ではないんですけどね・・・

なんだか、変な結末だな・・・ という正直な気持ちです。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 12

のろ

大阪の方では、話がまとまってしまっていたと言うことなんでしょうか・・・。顔合わせのつもりが、結論だけ短く聞かされたという感じですよね・・・。
奥さんが、お母様の遺品を片付けるのは、ホントに心中穏やかじゃない感じだったと思います。よく我慢されたと思います。
by のろ (2009-03-03 06:24) 

hankyu8200

nice!を押しちゃっていいものか悩みましたが、奥様へのエールとさせていただきます。
コメントして差し上げたいことはいくらかございますが、なにぶん状況が不確定な要素が多分にあるようですので、今日のところはこの辺で。
hidechan さんも奥様も御納得できる展開になることをお祈り申し上げます。

by hankyu8200 (2009-03-03 11:06) 

大将

記事を読ませていただいた上で
なんとも後味の悪い結末と言うのが正直な気持ちです
親側の気持ちと子供側の気持ちと言うのが問題なのかと思っていましたが
どうやらそれだけでは無かったのですね

大将は自分の行動でも人の行動でも嫌いな行動があります
それは力づくと言う行為
だから結果が出てしまっているのなら
そっとしておいてほしいかまわないでほしい
特に相手のオバハン(失礼!)が実際にいろいろな事を決めているのなら
好きにしてくれ!と思い激怒するかも知れません
会ってほしい、あるいは会いたいと思うならば
それなりの前準備がお互いあるはずなのに…
by 大将 (2009-03-03 18:08) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
結論は、そういうことだった ということです。
なんだか、かみさんが不憫でなりません・・・
by hidechan (2009-03-03 22:45) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
心の底から納得できる結論ではありませんが、「同意せずとも理解せよ」といった気持ちです。
義父の日々のよりどころのない寂しさがそれで紛らわされるなら、もうこれ以上ガタガタしてもしょうがない・・・
by hidechan (2009-03-03 22:50) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・私もかみさんも、引っかかっているのは そこなんですよね。
前準備っていうか、段取りって言うか、筋道っていうか、そこが飛んでしまっているので、もうどうしようもない。
まだまだ、裏話というか、こんな場では書けないような込み入ったことも今日になってわかってきて、「なんだろうな・・・」と思わざるを得ない気持ちです。
by hidechan (2009-03-03 22:55) 

たかれろ

私が,hidechanさんの奥様の立場だったら,
もの凄く腹が立っていたと思います。
奥様,がんばりましたね。
自分の気持ちを押し殺し,涙をぐっとガマンして
お母様の遺品を整理なさったんでしょう。。。
by たかれろ (2009-03-04 00:11) 

mistta

これからの社会はこういうことが日常化するのかもしれませんね。
by mistta (2009-03-04 23:19) 

井上酒店

前記事からじっくり読ませて頂きました。僕はお父さんが、奥さんを亡くされ3年間、とても寂しい思いで1人で暮らして居たのでは?と考えます。勿論お互いが一人っ子でなければ、誰かが引き取るって話も出来たかも知れませんが、それも出来なかったのが現実です。きっとその間に素敵な出会いが合ったのでしょう。確かに高齢者の結婚となると、遺産相続やら、ややこしい話が付きまとうと思いますが、僕は良いことのような気がします。お父さんもまた元気を取り戻し、頑張って生きていけるのが無いでしょうか?確かに話し合いの時間は少ないとは思いますが、今は電話もあるのですから、会わずとも話は出来るわけですし、じっくり話されてもてはどうでしょうか?影でゴチャゴチャ言うよりも、義理の親子でも、親子ですし、思い切った話し合いと言うのと、お父さんの幸せ、更には先方の幸せも考えれたら最高に良い関係が築ける気がします。と全く持って、これは僕個人の考えなので、hidechanさんのお気持ちにはそぐわないと思いますが、お互いが良い方向に行けることを願います。
by 井上酒店 (2009-03-05 16:28) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・しんどかっただろうと思います。 でも、私たちが結婚したその時から、遅かれ早かれこんな事が起こるであろう事は覚悟してきました。
昨日もかみさんが、「なんだかドラマの世界みたいだね・・・」なんてぽろっと口にしていました。 
by hidechan (2009-03-06 17:56) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね。
子供がどんどん少なくなって、一人っ子が増えてくると、避けられない問題だと思います。
また、自分たちが同年代になったとき、子供らには嫌な思いはさせたくない とも改めて思い知らされました。
by hidechan (2009-03-06 17:59) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
きっと、私たちが考え及ばないところで、寂しかったのでしょう。
それは、今回のことで遅まきながらよくわかりました。
それと、私たちはお互い一人っ子なのもあり、世間でよく言われるように、「のんびり」「闘争心が少ない」「貪欲さが足りない」 だったのかもしれません。
いままで、親のお金や財産のことは考えたこともありませんでした。 相続の問題なんて、本当にドラマの中の出来事 としかとらえていませんでした。 今回のことは、自分たちが初めて自分のこととして考えなければならないことに気づかせてくれた そういう意味では、良い勉強になりました。
要は、親父さんの寂しい気持ちが紛れれば、それは喜ばしいこと。
本当は、それほどまで寂しくなる前に私たちが気づいて、寂しがる気持ちを取ってあげなければならなかったんでしょうが・・・(これは正直かなり無理をして書きました。)
by hidechan (2009-03-06 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。