SSブログ

成田空港へ納品、そして、航空科学博物館。 [お仕事]

年度が替わり、やはり予想していたとおり配送業務が激減しました。
今日も、神奈川県厚木市のいつもの場所で待機していたのですが、11時を廻っても依頼連絡無し・・・ こりゃ、初の「ボ・・・」かな・・・ と思っている矢先、携帯連絡有り。

「成田空港まで走ってくれる・・・」 「了解了解!! オッケーオッケー!!」 久々の逆転ヒットです!! 

厚木で指定の部品を積み込み、成田空港までドライブです。

成田空港は何年ぶりだろう・・・ 結婚してからは海外旅行行っていないので、かれこれ20年ぶり・・・

・・・しかし、遠いですね。 やっぱり日本の玄関口としては遠い。 東名の厚木ICから135キロ・・・ しかも、成田空港直結の「新空港道」のゲートで、相変わらず身分証明書の提示と荷室チェックをやっているんですね。 昔と変わらない。 警備員と警察官が各ゲートに5~6人くらい配置され、これは物々しい。 リムジンバスも止めされられていたので、いちいち荷物チェックするのでしょうか・・・ 
今回配送する場所が、空港内の整備エリアの現場なのですが、住所が、「成田市三里塚・・・」 空港工事で地元反対派との闘争があったことを思い出しました。

ゲートで警備員に場所を教えていただいて、現場へ・・・ 行くまでに更に3つのゲートを通過、その度に身分証明を提示・・・ いやはや、厳重です。

教えられるままに走ると、なんと、ANA 777 の整備格納庫の真ん前!! 飛行機好きの私としては、もうそれだけで満足!! 写真撮影は御法度だったので残念ですが、納品そっちのけで見入ってしまいました。

ゆっくりと見学したかったのですが、空港内の現場なので、すぐに退場。

地図を見ると、すぐ近くに「航空科学博物館」のマークが・・・ せっかくここまで来たので、ちょっと寄ってみました。

http://www.aeromuseum.or.jp/

これがまた、飛行機好きにはたまらない場所・・・

コンデジを持っていなかったので、携帯で撮ってきました。

NEC_0066.jpg
この管制レーダーアンテナが見えただけで、大喜び・・・
NEC_0058.jpg
NEC_0067.jpg
周りにはなんと、様々なちょっと昔の飛行機が屋外展示(悪く言うと、野ざらし・・・)されています。
天気も良く、桜もまだ残っているので、のどかな雰囲気で最高です。
NEC_0065.jpg
NEC_0080.jpg
NEC_0075.jpg
国産旅客機の名機、YS-11 もいました!! 社会人になり、現地営業研修で徳島・高松に1ヶ月行くことになり、その時に徳島空港までYSで行ったのを思い出しました。 あと1日遅ければジェットが就航していたのですが、まあ、揺れる揺れる・・・ なかなかスリルがありました。
NEC_0059.jpg
こんなに低かったですかね・・・ 
NEC_0061.jpg
こんな所はなかなか見られません。
NEC_0060.jpg
NEC_0064.jpg
NEC_0062.jpg
別の展示機、セスナには、こんなギミックが仕込んでありました。
3分間、飛んでいる気分になれるんでしょうか・・・ ちょっと恥ずかしくてできませんでした。
NEC_0068.jpg
NEC_0073.jpg
NEC_0069.jpg
これ、昔まだ子供の頃、羽田だったか・・・ はっきり思い出せないのですが、親父に連れられて見た覚えがあります。
NEC_0077.jpg
NEC_0079.jpg
・・・ということで、今日は777の整備も見ることができ、YSも見ることができ、小型機の展示も楽しめ、良い仕事でした・・・
ちなみに、この屋外展示場には、「屋外展示も入場料が必要です」との看板が立っていて、しばらく観察していましたが、とりあえず飛行機を見に来ている人は、誰も入場料払っていませんでした・・・ 館内もなかなかおもしろそうだったのですが、今日の所は我慢我慢・・・ 大人500円です。

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

大将

どの業界も冷たい風が吹いているようですね
それにしても久しぶりの『ボ…』と言う言い方
失礼とは思いつつも受けてしまいましたぁ
そこに一発逆転のお仕事!
あぁんど!好きな飛行機を見れる特典付き
最高なお仕事ですね
by 大将 (2009-04-09 21:04) 

hidechan

早速のコメント、ありがとうございます。
「ボ・・・」は、実は大将さんの真似っこでした・・・ スミマセン・・・
今日は、飛行機見れて最高でした。
また、こんな仕事来ないかな・・・
by hidechan (2009-04-09 21:12) 

mistta

時々仕事に遊び心が加わるとほっとしますね。
by mistta (2009-04-09 23:05) 

hankyu8200

飛行機の下回りははじめて見ました。
by hankyu8200 (2009-04-10 11:18) 

大将

大将も色んな場面でボ!を使いますから(笑)
ドンドン使ってくださぁい!
by 大将 (2009-04-10 11:37) 

のろ

4月から激減ですか・・・。
大変そうだなぁ・・・。
それにしても、成田って厳重なのですね~。
テロの影響なのでしょうかね。
好きな飛行機を間近に見れたのはよかったですね。
私も、飛行機の下回りを見たのは初めてです。
by のろ (2009-04-10 11:45) 

井上酒店

良かったですね。仕事も、その後、お好きな飛行機の展示も見れて、正にこう言うのを一石二鳥って言うんでしょうね。仕事も出来、精神的にもリフレッシュ出来て良かったですね。まだまだ2年目の苦労もあると思いますが、頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-04-10 13:53) 

tubomi

携帯の写真とは思えないくらい 綺麗に撮れてますね^^
興味深いです♪
by tubomi (2009-04-11 21:26) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
仕事の合間の、ちょっとした気分転換は必要です。
特に営業は、一歩外に出たら周りは敵だらけ・・・ だから、ほんの少しの時間でも、リフレッシュのために使いたいですね。
そんな「ちょっとの贅沢」で気持ちを切り替えられるなら、こんな安い「贅沢」は許されますね・・・
by hidechan (2009-04-11 22:09) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
そうなんです。 飛行機の下回り 特に脚の周りは、滅多に見ることができません。
YSは、基本に忠実・・・ もしランディングギアーの昇降装置が壊れたら、ロックを解除すれば脚が後ろ向きに落ちる・・・ 極めて正しい構造です。
わくわくしてしまいます・・・
by hidechan (2009-04-11 22:14) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も本当に久しぶりに成田空港に行きましたが、警備の物々しさは、大昔と全然変わっていない事に驚いてしまいました。
しかも、都心からこんなに遠かったのか・・・ にも、改めて驚きました。
朝晩の首都高速の渋滞にぶつかったら、どうしようもないです。
上野から京成スカイライナーか、JR 成田エクスプレス(NEX)がやはり確実なのでしょうか・・・
仕事は・・・ 大変ですが、いくら言っても始まらないので、思考を替えるしかないですね。 自営業の「特権」を活用する時が来ました。
by hidechan (2009-04-11 22:21) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
久しぶりにリフレッシュできました。 天気も良かったし、良い気持ちでしたよ。
いよいよ2年目に突入しました。
これからが本当の勝負の年だと自分に言い聞かせています。
by hidechan (2009-04-11 22:23) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
恐れ入ります・・・
天気が良いときは、携帯のカメラも割ときれいに写ります。 携帯内蔵のカメラも、それほど性能は良くないんですよ。 解像度を、最高にしているので、多少はよく見えるのかもしれません。
by hidechan (2009-04-11 22:26) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
著作権をゆるめていただいて感謝感謝です!!
どんどん活用させていただきます!!!
by hidechan (2009-04-11 22:27) 

たかれろ

これは良い場所を見つけましたね^^v
by たかれろ (2009-04-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。