SSブログ

海水浴は若狭湾!! [旅行]

長く大阪に住んでいたので、夏、海水浴 といえば(白浜 ではなく、須磨 でもなく) 日本海でした。
大阪市内から車で3時間くらいで着いたでしょうか・・・ 
毎週末 泊まりで行った年もありました。 
勿論日帰りでも幾度となく行きました・・・

丹後半島の網野という所もよく行きましたが、子供らが海で遊べるようになってからは、ずっと若狭湾 福井県大飯郡高浜町に通っていました。 
毎年泊まる民宿も同じ・・・ 民宿のオバチャンも顔を覚えてくれていました。

高浜町ホームページ:http://www.wakasa-takahama.jp/

高浜町にはいくつもの海水浴場がありますが、これまた毎年通ったのは、その中の城山海水浴場という所です。
(写真は、2000年から2003年頃までごちゃ混ぜです・・・)

DSC00015.jpg
DSC00018.jpg
城山海水浴場のシンボルです。(懐かしいなぁ)
DSC00031.jpg
DSC00025.jpg
海で遊ぶ以外、今時の設備はありませんが、でも「正しい海水浴場」という気がします。
海は遠浅で、本当にきれいです。 波も殆どありません。 
小魚が足をつんつんしてきます。 
DSC00034.jpg
「城山海水浴場」は、もともと高浜城跡にできた城山公園を囲むような海岸です。 
こんな芝生広場もあって、本当にのんびりとできる海水浴場ですよ。

真夏の「繁忙期」でも、この程度の混み具合・・・ (「混んでる」とは言いませんね・・・)
湘南エリアのように、「芋洗い状態」は、ここにいる限りは、想像もできません・・・
DSC00022.jpg
芝生広場を挟んだ反対側は、「八穴の奇勝」と呼ばれる洞穴のひとつ、「明鏡洞」(下の写真の右側の洞穴)があります。
こっち側は、どこも岩場が多く、子供らが泳ぐのにはちょっと心配ですが、逆に色々な生き物が本当にたくさんいて、飽きません・・・
シュノーケルつけて、のんびりと泳いでいても、飽きないですね・・・ 
DSC00023.jpg
ちょっと沖の方に行って潜れば、こんなのや・・・
DSC00011.jpg
・・・こんなのもすぐにつかまえられます・・・ (写真を撮ったあと、すぐに海に戻しました・・・)
海のきれいさがおわかりでしょうか・・・
2001.07.30-11.jpg
この辺りは、城山公園からちょっと散歩程度歩いたところです。
とにかくどこに行っても、海がきれい・・・
DSC00054.jpg
夜、お土産屋が開いているのは、ここと、もう1件くらい・・・ 
いつもここで花火を買います。 子供らもすっかり覚えています・・・
DSC00051.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

きゅんぱち

いいところですよねぇ〜。
山越えする理由数あれど、やはりドライブが好きだったから選んだ、と記事の行間にそう書いてありますな、ウシシシシ。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-05-04 00:01) 

のろ

日本海なのに、波は荒れていないのですね~。
景色もいいし、人混みにもなってないし、いい所ですね。
by のろ (2009-05-04 09:01) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
そうですね・・・日本海に初めて先輩に連れて行ってもらったのが大阪に着任したその夏で、それ以来 宮津(天橋立)、小浜、網野、高浜・・・と本当に好きになってしまい、しかも大阪から日帰りエリアでもあったので、週末が待ち遠しかったです。
冬は・・・ これまた日本海側にはいい温泉が多く(和倉、城之崎、芦原、片山津・・・)よく行きました。 
by hidechan (2009-05-04 14:55) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね、若狭湾の内側というのもあるとは思うのですが、本当に静かな海です。
一度、台風が来たときに高浜にいたことがあるのですが、このときはさすがにすごかったです・・・ 海の家も半分吹き飛ばされ、当然と言えば当然ですが、この景色からは想像もできない自然の猛威を体感しました・・・
by hidechan (2009-05-04 14:58) 

hidechan

misttaさん、niceありがとうございます。
by hidechan (2009-05-04 14:59) 

たかれろ

素晴らしい環境ですね^^
冒険心が,くすぐられますよ!

by たかれろ (2009-05-06 21:35) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうですね。 改めて写真を見ても、「いいところだよな・・・」と思います。
この環境が今も守られているのかはちょっと不安ですが・・・
また行きたいところのひとつです。
by hidechan (2009-05-07 00:14) 

大将

へぇ!こんなに良い海水浴場があるんだぁ
綺麗な海に広い砂浜
正しい海水浴場と言うのが理解できますね
関西では白浜には行った事がありますが
観光地という感じが強くてちょっと…風味でしたぁ
by 大将 (2009-05-07 21:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
大将さん、和歌山の白浜に行かれたことがあるのでしたか・・・ そうですね、まさに観光地って感じです。
道内の海水浴場って、どの辺になるのですか。

でもこの高浜は、実は高浜原発のすぐ近くなんですね。 初めの頃はそれが結構気にはなっていました。
丹後半島の網野というところもこれまたのどかできれいな海水浴場で、砂浜の砂は「鳴き砂」で、歩くと「キュッ キュッ」と音がして、砂粒も星のようなかたちをしたモノがあって、とてもきれいな砂浜です。
by hidechan (2009-05-07 22:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
当時は舞鶴西までしか高速が通っていなかったので、高浜に向かうときも丹後半島に行くときも、必ず舞鶴の海上自衛隊の横を通っていました。
懐かしいです。 
私は、今も昔もSONY大好き人間です。
これからは色々と教えていただけると思うと、とても心強いです。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2009-05-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。