SSブログ

マウンテンバイク再生プロジェクト! [自転車]

私のかつての相棒が、もうかれこれ10年以上も、家の中のこの場所に、この体勢のまま(!)ずっと黙って待機(!)しています。 (待機しているモノが多い・・・)

IMG_1309.jpg
もともとは、miyataの「スーパーリッジランナーアルミ」というマウンテンバイクで、当時はまだクロモリフレームが主流だったときにアルミフレームを使っていて、フレームがしっかりしているから、パーツ替えればどんどん進化するよ と、行きつけだった自転車屋さんにも言われ、フロントサスフォーク(RockShox)からスタートして、ハンドルステム、ハンドルバー、タイヤ(リム)、shimanoブレーキ、ペダル、チェーン、shimano前後ギヤー、ディレイラー・・・と、当時流行っていたパーツに次々と交換して、なかなか良いバイクに仕上がったのですが・・・
IMG_1304.jpg

今ではすっかりほこりをかぶり、家族皆から邪魔者扱いされ、雨が降れば濡れた傘やウインドブレーカーの物干しとなり、鞄掛けにもなり、自らのタイヤを潰してまでじっと耐えてきました・・・

IMG_1308.jpg

 

IMG_1307.jpg
久しぶりのここ3日の冷たい長雨も、今日はすっかりあがり、良い天気です。
ベランダに出して、再生させてやろう と思っています。

nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

影ながらの他人ですが

お久しぶりです。本当に影ならば毎日楽しみにチェックしてますよ。
今日はバイク(自転車)の話題ですぐに喰いついてしまいました。私はMTBではなく、ロードに乗ってます。本当に今朝は良い天気で朝6時過ぎに起きて約2時間半、走ってきました。荒川を下り葛西の海まで、海はきれいではないですが、朝の海は何となくいいですよ。飛行機も飛び、観覧車が見え、疲れた時にはよく行きます。MTBはいろんな所を走れるので羨ましい時もありますので今度挑戦したいです。ぜひちょっと手を加えて明日も
天気が良さそうなので、それこそ荷台乗せて家族でちょっと出掛けてみたら
気分転換もでき気持ちの良い汗かけると思いますよ。ママチャリも乗せて(きっとあると思うので)。
私は明朝は今度は荒川を山の方に向かい途中
ホンダの飛行場でセスナなどを眺め、5月の朝を楽しみます。
バイクに乗って無心で風に乗れて走れたら最高に気持ちよいですよ。MTBなら山を激走で気分爆発なんぞはいかがですか。

by 影ながらの他人ですが (2009-05-09 12:54) 

hidechan

影他さん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ 私も実は、今のマウンテンバイクの前に、初めてオーダーしたロードに乗っていました。(大阪にいた頃です)
夏の会社の社員旅行で和歌山の白浜に行くときがあり、現地集合現地解散でしたので、一人そのロードで、10時間かけて230キロを走って、30分くらい夜の宴会に遅刻しなんとか着いた覚えがあります。 山越えがきつかった・・・

荒川沿いに葛西まで・・・良いですね。
明日は桶川ですか・・・これまた良いですね。 秋ヶ瀬公園もよく行きました。 
桶川は、私も飛行機が好きなので、よく行きましたよ。 熱気球なんかもよく飛んでいますね。
by hidechan (2009-05-09 14:29) 

mistta

明日辺りは天気が良くていい気分転換になりそうですね
by mistta (2009-05-09 21:21) 

のろ

自転車が、気持ちいい頃合いになってきています。関東方面は、もう暑すぎますかね・・・(^_^;)。でも、気分転換はできそうな気がします。是非復活させてください。
私も自転車を持っているのですが、野外に置いてあるので、錆々になってしまってます。もちろんタイヤもぺしゃんこです(^_^;)。
by のろ (2009-05-09 21:22) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね。 ようやく外で「活動するゾ」っていう気候になってきました。
by hidechan (2009-05-09 22:08) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
いやいや、まさに丁度良い天気ですよ。 明日は朝から「紫外線注意報」がでているそうです・・・
今日、ちょっとタイヤの状態を確認したのですが、写真のように遙か昔に空気が抜けてつぶれた状態のままだったので、もうリムからはずれてしまっていて、この分だと、タイヤゴム交換になっちゃいそうです・・・
ブレーキワイヤや、ディレイラーのワイヤは、ちょっと締めれば何とかなりそう。
思っていたよりも重傷でした・・・
by hidechan (2009-05-09 22:12) 

hidechan

たかれろさん、niceありがとうございます。
いよいよ、良い季節になってきましたね。
by hidechan (2009-05-09 22:15) 

hidechan

ジャンさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2009-05-10 16:03) 

大将

hidechanさんは本当に多趣味ですね
仕事って家族の為や自分を向上させるためとか
色々な意味があるとは思いますが
仕事ばかりしていると本当に色気の無い人生だと大将は思います
大将なんかは遊ぶために仕事があるなんて過激な事を思っていますが
趣味は人生を豊かにしますよネェ

それにしても面白そう!
まずは再生!
そして自ら再生させた愛車でサイクリング!
考えただけでも楽しそう
by 大将 (2009-05-11 10:15) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうですね・・・ 自分でも、豊かな時代を過ごしていたんだな・・・ と、改めて思います。
考えてみたら、最近色々と「掘り起こしている(!)」趣味って、みんな昔やっていたことばっかりです。 ここ数年に始めた新たな趣味って、無いです。

趣味の有無と、「心の」豊かさは どうも比例するようです。
(趣味の有無と、「懐の豊かさ」も正比例!!?)

しかも私の場合は、仕事でも遊びでも、「適当に・・・」っていうのができない。 
何でも本気になって、結構のめり込んでしまう。
仕事でそうなってしまうから、頭の中が壊れちゃうんですね。
遊びでも、これだっ と思うと、もうとことん追求してしまう。 
 
・・・ということは、近々 数年ぶり(数十年ぶり?!)の「新たな趣味」となるであろう(?)水もの(!)の遊びが現実となれば、本当に久しぶりに、我が家にも「心の豊かさ」が戻ってくる ・・・ことになるのでしょうか・・・
このわずかな、しかし目前に大きく立ちふさがる不確定要素は、なんと言っても「資金繰り」です。 これさえクリアされれば、もう怒濤のごとく突っ走ってしまう・・・ 
解決策は・・・ サマージャンボか・・・ (他力本願)

by hidechan (2009-05-11 19:13) 

井上酒店

hidechanさん、実は良いもの沢山持ってらっしゃるんですよね。是非是非オーバーホールして、MTB乗って下さい。僕も何度も買おう買おうと思いながら、結局買えてませんね。是非風邪を感じて下さい。
by 井上酒店 (2009-05-15 22:38) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
・・・豊かな時代の豊かな遺産(?)ですね。
自転車が気持ちいい季節になってきました。
井上酒店さんも、(ママチャリでも全然問題ないので)たまには淀川沿いをゆっくりと走ってみてはいかがですか。
車で走っていては気がつかないような、小さな幸せ に気づくかもしれません・・・
by hidechan (2009-05-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。