SSブログ

新レガシィ アウトバック発表! [自動車]

今日、仕事から帰ってきたら、ポストにスバルからの分厚い封書が・・・

「LEGASY innovation」・・・

6年ぶりのフルモデルチェンジ発表でした。

ずいぶん変わりました。 
今風の、ヨーロピアンスタイルのワゴンパッケージになりましたね。 ちょっと前に発表になった、ホンダのアコードワゴンも、ヨーロピアンスタイルになって、やっぱり流行なのでしょうか・・・
レガシィワゴン伝統の、ラウンドグラススタイルもBP9で終わり、はっきりとしたDピラーが、リアハッチガラスとサイドガラスを明確に区切るようになりました。

レガシィ アウトバック : http://www.subaru.jp/legacy/outback/

私が乗っているアウトバック(BP9)の、結構気になっていた部分が、実はリアサスだったのです。
BP9は、セルフレベライザ(荷室に重い荷物が積んであると、ちょっと走るとそれを水平に保つためにリアサスを調整して車体を水平にする)があるために、リアサスが結構バンピーで、特に高速の路面の段差を走ると、お尻の上下がなかなか収束しないっていう癖がありました。 
確かに、荷物が重い時には、キチッと水平にしてくれて、特に夜間は、ヘッドライトの光軸はあまり気にしないで良かったのですが、その代償も割と大きかったのです。

今回のフルモデルチェンジで、リアサスもダブルウイッシュボーン(BP9は、マルチリンク)となり、セルフレベライザははずされたようです。 その代わり、「ヘッドランプレベライザ」が付き、ヘッドライト側で光軸の調整を自動でしてくれるようになったみたいです。

果たしてこの時期のフルモデルチェンジ、しかもスバルのフラッグシップ3兄弟(レガシィツーリングワゴン、B4、アウトバック)同時の発表が、起死回生となるか・・・

今週末の発表会が楽しみです・・・


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 16

mistta

日本経済。やはり自動車業界に頑張ってもらわねば・・・。
by mistta (2009-05-20 23:34) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね! 時期が微妙ですが、スバルの「顔」のフルモデルチェンジなので、なんとか頑張って欲しいものです。
ハイブリッドが社会的にも話題の中心になる中、あえて伝統のハイパワーボクサーエンジンをひっさげて、どこまで人を引きつけられるか・・・ 注目です。
by hidechan (2009-05-20 23:47) 

ソニックマイヅル

私も前車はレガシーでした。
台風23号の時バスが水没しましたが、その時まさに私を守ってくれた
のはレガシーでした。^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-21 06:23) 

のろ

レガシーかぁ、いいですね。
昨日、私のところにも、プリウスのパンフレットが届きました。まだ、買い換える余裕はないですが・・・。
by のろ (2009-05-21 06:40) 

大将

数十年ぶりの赤字決算だったとかのスバル重工
これでまた元気になっていただきたいですね
で、レガシィ全車種を一度にモデルチェンジは初だそうですね
それを聞いただけで今度のレガシィに対する
スバルの入れ込みの強さを感じましたぁ
ただ、、、
一つ残念なのがデザインなのですが
これは大将だけの気持ちなんでしょうけど
ヨーロピアンスタイルではなく
スバルスタイルにして欲しかったです
大将の目から見るとトヨタや日産のデザインとの違いがわかりません
以前のスバル!と言うデザインがあってこそのスバルなのにと…
by 大将 (2009-05-21 10:43) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ やはり、熟成を重ねている車種なだけに、いざ というときの対応もしっかりとできている車なのかもしれませんね。
私は幸いにして、まだそのような状況になったことはありませんが、とにかくしっかりとした車であることはよくわかります。 Fun to Drive の心を忘れさせない、いい車だと思います。 スバルに乗り始めて2年目ですが、すっかり「スバリスト」になってしまいました・・・
by hidechan (2009-05-21 19:09) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですよね・・・ 今の時代、何でもかんでもハイブリッドになってしまっていますが、やはり牽引役は プリウス なんでしょう。 ホンダのインサイトも頑張っていますね。
スバルも、2年後には、トヨタのハイブリッドの応用で出すようです。
by hidechan (2009-05-21 19:12) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうなんですね。 今回はいっぺんにフルモデルチェンジしちゃったのを見ても、スバルの力の入れようがわかります。
あちこちに、スバルらしい「こだわり」の新技術も投入され、「走りのスバル」は健在だった・・・ と、ちょっとだけ安心しました。

デザインは・・・ 私も残念です。 特徴がなくなっちゃいましたね。 ここまで時代の流れに合わさないと海外では通用しないのでしょうか・・・ 逆に、没個性になってしまっている。 せっかく、世界でも数少ないボクサーエンジン+シンメトリカルAWD という最強のシステムを持っているのに・・・
それと、またサイズが大きくなりました。 そんなにでかくしなくてももう十分だと思うんだけどな・・・
by hidechan (2009-05-21 19:25) 

大将

ここ数年車の大型化、そして大排気量化が進んでいますね
でも、、、ボーイズレーサーやライトウェイトスポーツカーは夢だなぁ
マツダのロードスターもちょっと見ないうちに大きくなって
おいおいダイエットしなさいよ!状態だし
最初発売された時は日本車もやればできるんだなぁと思ったのに
特にスバルにしては技術力があるんだから
右習えは必要ないと思っています
でも、、まだ詳しくは見ていないんですけど
スバルらしさが随所に有るとかで♪嬉しいですね
ちなみに大将はロードスターにロータリーエンジンの10B位のが乗って
ダイエット成功して、なおかつじゃじゃ馬娘になったら
マジに考えるかもだなぁ
by 大将 (2009-05-21 21:13) 

hidechan

大将さん、全く以て同感です。
そうですよね・・・ 日本を代表するライトウェイトスポーツのマツダ ロードスターも、ずいぶん幅広ででかくなったんですね・・・ すでに ライトウェイト? ってかんじです。

毎朝、いつもの待機場所にひでカーゴ号で通っているのですが、大体いつも同じ時刻なので、ああ、このあたりでいつものあれが入ってくるかな・・・と思うと、その通り来るんです。
そんな車の中に、ほぼ毎日 合流してくる オレンジ色のロータス エリーゼ がいるんです。 ドライバーはキチッとネクタイして、キチッと挨拶して合流してくる、極めて正しいドライバーなんですが、これはかっこいいですね・・・ボディラインもセクシーで、これこそ世界で認められるライトウェイトスポーツなんだな・・・って、毎朝後ろ姿を見つつ感じています。
日本の自動車メーカーも、もう少し自己主張が強くても良いような気がします。
by hidechan (2009-05-21 22:42) 

大将

hidechanさん、ほんとう、ほんとう♪
どうもわが国では車=暴走族、走る凶器とかで
イメージが悪いのがスポーツ車
でも、どこの国へ行っても紳士が…
それこそ立派なスポーツとしての車なんですよね
変な言い方ですがきちんと挨拶のできる大人の紳士が乗る
ロータスエリーゼ、それだけでほんとうかっこ良いですね
所詮車なんて消耗品、そして機械です
それを操るのはあくまでも自分なんですもんね
見習いたいと思いますね

PS、
なんだか大将ぢゃで気を使わせてしまうような
コメントをしてしまったようです
こちらこそごめんなさいm(__)m
by 大将 (2009-05-21 23:19) 

井上酒店

正直、僕の中での今回のレガシーのモデルチェンジは残念な方向でした。と言うのも、レガシーコンセプトの出来が異常に良くて、これが時期レガシーか・・・と随分ワクワクしたのですが、結局市販化されると、コンセプトの良いところが随分削られ、無難な路線になっちゃったな・・・って感じです。特に横から見た感じや、リヤから見た感じが、どこか日産のアベニールに見えてしかたなかったんですよね。リアがダブルウイッシュボーンになったのは、足回り的には凄く良いと思いますが、これも好みの問題でしょうね。ただ、まだまだ見慣れない部分もあるので、実車を見れば変わるかも知れませんけどね。でも良い車ではあると思いますね。それとこれからがTOYOTAとの共同プロジェクトともあるみたいですし、HVも発売されるようなので、これからのスバルに期待ですね。
by 井上酒店 (2009-05-21 23:54) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
その通りですね。 私も、「大人の」ドライバーを心がけます・・・ 
by hidechan (2009-05-22 23:36) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・ 量産車になると、どうしても「無難な」路線になってしまう。
ダブルウィッシュボーンになったリアサスも、私は実は「どうかな・・・」と思っている一人です。 特にアウトバックは、ラフロードでも余裕で入っていけることがコンセプトなのですが、そのためには「サスのストロークが長いこと」が絶対条件なんです。 だからずっとマルチリンクだったと思うのですが、ダブルウィッシュボーンだと、高速性能は良いのかもしれませんが、ストロークがあまり取れない という最大の問題があるような気がしています。

楽しみは、NAに設定されている、6速マニュアルシフト付きチェーン駆動CVT です。 CVTはベルトドライブ という先入観を打ち破り、チェーン駆動でダイレクト感があると・・・ しかも6速ミッション(CVTで6速ミッションって、改めて考えると、よくわかりません・・・)で、パドルシフトのレスポンスも、0.1秒以下になっているそうです。
試乗できたら、この辺を体験してみたいと思っています。
by hidechan (2009-05-22 23:48) 

たかれろ

今は,インプレッサを乗ってます^^
スバル車は,走り易くて好きですよ。
by たかれろ (2009-05-23 08:52) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうでしたか・・・ 雪の多いところは、スバルが多いですよね。(ちょっと前は三菱も多かった かな)
今日、新車の試乗会に行ってきました。
楽しかったです。
by hidechan (2009-05-23 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。