SSブログ

NEW LEGACY 乗ってきました。 [自動車]

横浜はさっきから急に空が真っ暗になってきて、非常に湿った空気が流れてきているようで、ムシムシ状態です。
今にも降り出しそうな天気です。

昼過ぎまではまた夏日のような天気で、早起きして車を洗ったのに・・・ 日頃やり慣れないことをすると(!)、雨ですね・・・

わざわざ自家用車を洗ったのは、新車発表会に行くためでした。

IMG_1317.jpg

うちから車で15分くらいのところにスバルディーラーがあり、11時頃に行ったら、担当営業の方が待っていてくれました。
試乗車も一段落したところ・・・ とのことで、早速、近隣の自動車専用道を30分くらい、試乗してきました。

選んだ車種は、LEGACY OUTBACK 2.5i L Package (2.5リッターNA スポーツシフト リニアトロニック)。 
私が乗っているBP9と基本的には同じレイアウト・エンジンですが、ミッションがCVT + 6速マニュアルシフト付きで、これがどんなものか是非乗ってみたかったのです。

総括すると・・・ 足回り・エンジンは更なる熟成を見事に遂げていました。
それと、「量産AWD乗用車用CVTとしては世界初」との宣伝高らかな、チェーン式無段変速ミッション「リニアトロニック」が、実にすばらしかったです。
CVTに乗ること自体初めてだったので他と比較ができないのですが、本当に「無段階」で加速していくのは、何とも異次元の経験・・・ しかも、パドルシフトで6速疑似マニュアルが楽しめるのですが、このレスポンスが非常に早くなった。
カタログには0.1秒以下 と唄ってありますが、殆ど思い通りのシフトチェンジができました・・・ 

それともう一つ興味があった、リアサスの様子・・・ これも、今乗っているBP9よりも、明らかに「据わりが良くなった」というか、段差もキチッといなし、でも段差を越えたショック感はキチッとレスポンスしてくる 非常にしなやかで安定した足回りになっていましたよ。

さらに、レガシィは今までずっと、「サッシレスドア」っていうのかわかりませんが、要は「窓枠」がないドアで代々来たのですが、今回のフルモデルチェンジで、初めて「プレスドア」っていうのか・・・ 窓枠付きのドアになりました。 この効果は結構大きいのかもしれません。 非常に静かで、ドアもとてもしっかりしていました。

・・・と、良いことばかり並べて、まるでスバルの営業のようですが・・・

ボクサーエンジン、AWDのワゴンとしては、かなり良いでき・・・ でも、まずボディを何度も遠目で見たり近くで見たり、そしてドアを開けて着座するとですね・・・ 
何とも言えない、なんといったら良いんでしょうか・・・ 
今までのレガシィワゴン、アウトバックがターゲットにしてきた顧客層(私を含め)には、どうもしっくり来ない 全体に、「若々しさ」が無い といったらいいのか、「ずいぶん落ち着いちゃった」といえばいいのか、軽快さ がオミットされてしまったような印象がずっと残りました。 
それは、インパネのデザインしかり、メーターデザインしかり、ドア内張デザインしかり・・・
シートも堅めでとても良いシートなんです。 適度なホールドでロングドライブにはもってこいっていう感じ、でも、シート表皮の柄が やっぱり「若くない」・・・ もちろん、「もっと、ちゃらちゃらした方が良い」という意味ではありません。
ボディもずいぶんでかくなりました。 
カタログ上は、縦横高さすべてが数センチ程度大きくなっただけですか、とても大きい印象です。(確かに車内はとても広いです) タイヤもでかくなった(225/60R17)

このあたりのことを、試乗中に隣の担当営業の方と色々と話しました。 「今度のメインターゲットはどのあたりなのか」・・・これについては、営業の方もなかなか言いづらいところがあったのかな・・・ 当然、北米・ヨーロッパ市場もかなりウェイトを置いている ので、そこをにらむと競合車は自ずと絞られてくる・・・ そうすると、結論はこのようなテイストになってしまうのかもしれません。 

IMG_1318.jpg
これ、試乗記念品。 左のNEW OUTBACK ミニカーが欲しかったんだ・・・ ウレシィ!

走行性能は、期待を裏切らなかったです。 たった30分程度でしたが、もっと乗っていたくなるようFun to Drive がありました。

国内市場で、どこまで食い込めるか・・・ 楽しみではあります。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 14

大将

車の大きさや年齢層は致し方ないところなんでしょうね
時代の流れとでも言うのか…
ただデザイン自体はどうしても、どんな車でも好みの分かれるところ
問題はその性能や扱い易さ
それがどうやら満点に近かったようですね
hidechanさんが大事にしている車の弟分ですしね
かなり気になるところだったのではないでしょうか?
大将的には足回りの更なる熟成は歓迎の部類ですね
by 大将 (2009-05-24 08:35) 

のろ

おおむね好感だったようですね。レガシーシリーズ、インプレッサは、私の買い換え候補でもあるので、興味深かったです。
この不況下で、まずは新型を出してきたことがよかったです。
とは言え、すぐに買い換えられる余裕はないのですが・・・(^_^;)。
ミニカー、ゲットできてよかったですね(^_^)。
by のろ (2009-05-24 11:21) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
う~ん、もうちょっと周りを見てよ・・・ といいたくなってしまうような、歯がゆい感じでした。
「外観」は、私の主観では、ホンダのアコード ツアラーのほうが、若々しくて躍動感があって、ちょっとホンダがリード という感想です。 どっちもかなり「デカイ」車になっちゃいましたが・・・
でも、なんと言ってもボクサー+シンメトリカルAWD +新足回り のアドバンテージは大きいと思います。 それと、CVT のどこまでも滑らかな加速・吹き上がりは、後ろ髪を引かれる思いでした。
by hidechan (2009-05-24 15:42) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですか、スバルが、のろさんの「次期主力車種」の候補なんですね。
スバルは、本当に車好き集団 という感じで私はとても良い印象だし、実際、私の車を面倒見てくれているディーラー、営業、メカニックの人たちは、「スバルにして良かった」と思わせてくれる人たちばかりですよ。
(残念ながら、試乗しても相変わらず、「ケーキセット(!)」は出ませんが・・・笑)
今度のレガシィは、どうですかね・・・? 私が個人的に、今の世の中の「嗜好」からずれてきているからそう思えてしまうのかわかりませんが、良い悪いを別にして、「落ち着いちゃった」というのが結論。 走行性能は言うこと無しのピカイチだと思います。
インプは、まだまだ若々しくて、足回りも勿論エンジンも言うこと無し。 デザインも躍動感があるし・・・ (インパネデザインは、好き嫌いが別れるかもしれませんね)

うちからスバルに行く途中にトヨタがあって、昨日はプリウスの発表会ですごくにぎわっていましたよ。
by hidechan (2009-05-24 15:52) 

ソニックマイヅル

購入ご検討中ですか^^;
by ソニックマイヅル (2009-05-24 19:13) 

mistta

良い気分転換になったようですね。
by mistta (2009-05-24 19:56) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんわ。
今日は、こちらは朝から久しぶりに結構な大雨で、今も降り続いています。

今度のレガシィは、どうですかねぇ・・・ 私は正直なところ、今乗っているBP9のほうが好き・・・かな。
今でもボディサイズは十分だと思っていますし、内装も今の方が、自分には合っている印象です。
テクニカルな部分は間違いなく進化していました。 特にCVTは、これはすばらしかったです。 
端的に言うと、技術面の開発革新に予算が取られすぎて、内装デザインまでお金が廻らなかった・・・という印象。 オーディオ・ナビは、どのグレードも標準ではオプション(!)(まあ、これはこれで後付けの選択が自由なので良いことなのかもしれませんが)、なんと、スピーカーとガラスアンテナだけが標準装備(!)という、奇妙な仕様です。

グレード的に、多分ホンダアコードツアラーと真っ向勝負 になるんじゃないでしょうか・・・ スバルの営業も、結構気にしていました。
by hidechan (2009-05-24 20:22) 

hidechan

misttaさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
・・・まさにおっしゃるとおりで、久しぶりに車好きな担当営業と、好き勝手の話しをして、楽しい時間が過ごせました。

今日のセントラルは、「セントラル祭り」と称して、スポーツグッズのバーゲンや出店があって、大雨にもかかわらずにぎわっていました。
帰り際、いつものレセプションの方が、「hidechanさん、お疲れ様!!」と、出店の生ビールを目の前に差し出してくるので(!)、ごちそうさまっ と、汗を流したあとのうまい一杯(300円しっかり取られました!!)を一気に飲んだら、良い気持ちで、さっきまでお昼寝(!)でした・・・
by hidechan (2009-05-24 20:29) 

tubomi

お目当ての車に試乗できて ミニカーまでゲットでたのですね^^
良かったですね~♪
私は エコ替えを検討していて あちこちのディーラーさんで
いろんな車を試乗してますが
お土産は テッシュくらいかな(笑)
by tubomi (2009-05-25 10:46) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
実は、買い換えるつもりが全くなくてディーラーに行ったこと、しかも試乗までしたのは、今回が初めてでした。
担当営業の方も、今回ばかりは「どなたか買い換え予定のありそうな方を是非紹介してください・・・」と必死でした。
すごいですね!! tubomiさんは、色々と乗り比べていますか・・・ お気に入りの自動車は見つかりそうですか・・・ 営業の対応も色々でしょうね・・・
by hidechan (2009-05-25 16:42) 

井上酒店

えらく楽しんできたご様子で、羨ましいな。シフトフィーリングもなかなかだったようですね。ATでもパドルが付いてて、パンパンシフト出来ると楽しいんでしょうね。どうしてもミッションのフィーリングに慣れているので、今後の事も考えて今のうちに慣れておくのも良いかも知れませんね。でも実は凄く車好きにも関わらず、未だに一度も試乗会には行った事がありません。と言うのも、絶対に買えないのに、どうも試乗だけ・・・と言う勇気がなんですよね。でも景品に結構引かれる時があって、どうしようかな?と悩んで前まで行ったあげく止めました。だってBMWの試乗会だったんで、余りにも場違いでね(苦笑)

by 井上酒店 (2009-05-26 22:48) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
私も実は、「試乗会」に行ったのは今回が初めてでした。
BMでしたか・・・ さすがに、カタログだけでももらいに行けないですね・・・ いつもショールームの外から眺めるだけです・・・
一度は乗ってみたいのですが・・・ 
スバルの試乗会、楽しかったです。 私の担当営業の方も車好きなので、久しぶりに話が通じるもの同士で、楽しい時間を過ごしてきました。
(私が今でも師と仰ぐ)中嶋悟氏でも、スタートで何度もエンスト(!)をしたので、かなり神経を使うであろうF1 に、一度で良いから乗ってみたい というのが究極の夢です。(まだ、サーキット走行もしたこと無いのに!)
今度のレガシィは・・・ どうでしょうか。 頑張ってもらいところなのですが・・・
by hidechan (2009-05-26 23:34) 

たかれろ

うちにも案内が来てましたが,行けませんでした^^
ミニカー良かったですね♪
by たかれろ (2009-05-27 00:12) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
久しぶりに「新車のにおい」も満喫し(?)、楽しい時間を過ごしました。
今週末にも、開催するみたいですよ。
by hidechan (2009-05-27 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。