SSブログ

「負のスパイラル」にはまってしまった・・・ [健康]

頸椎椎間板ヘルニア」で、左手がしびれたままであることは、ちょっとまえの記事で書かせていただきました。

4月 新年度に入ってから仕事が激減し、実は4月終わり頃から、眠剤を飲んでもまったっく眠れない日が増え、5月に入り、いよいよ殆ど眠れない日が続いていました。

でも、いつもの待機場所で、4月~5月中旬までは資格受験のための本や『海堂 尊』シリーズを読んだりしていたので、ひでカーゴ号(軽)で爆睡する時間はそれほど無かったのです。
なんとか資格試験もとりあえず終わり、『海堂 尊」シリーズも文庫になったものは読み終わってしまったので、それ以来、毎日の睡眠不足もあって不自然な体勢で爆睡することが増え、あっという間に「頸椎椎間板ヘルニア」・・・ 

こう云うのを 「負のスパイラル」って云うのでしょうか・・・

で、昨日の夕方、仕事を頂いている会社から 「明日は、自宅待機しておいて・・・」との連絡が携帯に入りました。
いつもつけている日誌を見ても、確かに「火曜、水曜、金曜」は、「ボーズ」の確率95%!!
とっさに、「それじゃ、明日はお休みを頂きます・・・」とお願いし、今日、半年ぶりに、ドクターのところに行ってきました。

薬の袋を見て改めて知ったのですが、もう半年も行っていなかったんです・・・

ここ最近は、ふと気づけばドクターのお顔が思い出され、「ちょっと疲れ気味だから、行った方が良いかな」「ドクター、俺のこと呼んでくれてるのかな・・・」な~んて感じていたのもあり、昨日、会社に休みの連絡を入れてから、(もう暗くなってきていましたが)雨もなんとか上がりそうだったので久しぶりに自家用車を洗車し、今日、はるばる片道50キロ ドクターのところに行ってきました。

不思議ですね・・・
待合室で待っている間、ドクターの声を聞くだけで、何となく癒された気持ちになり・・・ 「やっぱり、ちょっと疲れてたのかな・・・」「来て良かった・・・」と思えてしまいました。

副院長であるドクターが外来に出るのは、毎週 火・金・土 なのですが、まだ若いので(!)人気があり、とても患者が多く、8時半に病院について受付をしたにもかかわらず39番・・・ 結局、診察室に入ったのは12時過ぎでした・・・

「久しぶりだね・・・ どう? 仕事は順調?」
「・・・順調じゃないです・・・ 4月に入ってから、不景気のあおりをもろに受けちゃってます・・・ サラリーマン辞めたことに後悔は全くないし、自営の時間の流れは自分に合っている と思ってはいるのですが・・・ 最近、先生のお顔が頭の中をチラチラしていたので、先生が呼んでくれてるんだと思って来ました・・・」

「(笑)・・・どんな具合?」

「4月に入ってから、残っている眠剤飲んでも殆ど寝られないです。 それと、仕事のことがまったっく頭から離れなくて、24時間頭の中フル稼働  これが辛いです」

「それと、一番辛いのは、もうここ2ヶ月、殆ど誰とも会話らしい会話 していないです。 特に家の中で、殆ど会話ができない。 というか、多分自分で壁を作ってしまっているんだろうとはわかっているのですが、彼らに入っていくことができない・・・ かみさんとも、もう数ヶ月 最低限の言葉を交わす程度しかできない・・・ 自分では、『うつ』の時の苦しみではない とは思っているのですが・・・」

「会話がないのは辛いね・・・ 特にhidechan さんは、何気ない会話で、相手がキチッと理解できていないようなところを見抜く能力がずば抜けていたから、会話がないと、厳しいよねぇ・・・ 今 お仕事がとても厳しい状況のこと、奥さんに話している?」

「・・・心配かけたくないから、話していないです」

「・・・それと、・・・・・・・・うまく言えないんですが、うつのピークの時にも、こんな事は考えたことはなかったですし・・・ あの時は、先生に言われて自分でもビックリしたほどだったから・・・」

自分がいなくなっちゃった方が良い って思ってる? 死んじゃった方が良いかな・・・って、思ってる?」

「・・・そうなんです。 こんなの、初めてです・・・ 保険金が入れば、家族も、少なくとも今よりは多少ましな生活ができるだろうし・・・」

「わかったわかった・・・ hidechanさん、昔と全然変わっていないから安心した(!) だから今でも信用できるんだよね。 生真面目一筋 今の世の中、hidechanさんみたいな人、居ないよ! 」

「これは、うつではない、安心して。 今のhidechanさんみたいに、脳が24時間フル稼働(暴走)しちゃている様なときには、ロヒプノール(緩やかな眠剤)じゃ寝られない。 まず、脳をリラックスさせないと・・・ また、レボトミンリーゼを出すから、脳を休めたいときに飲むようにしてね。」

「それと、今まで使ったことがなかったけど、テトラミドを寝る前に飲むようにして」

「・・・先生、それ、どんな薬なの・・・」

「よく眠れるようになる でも、単なる眠剤じゃない。 ・・・そうだな・・・ hidechanさん、昔よくキャンプ行ってたよね。 今も車大好きだよね。 この薬飲むと、例えば仕事で悶々としているようなときに、『・・・もういいや、久しぶりにドライブドライブ!! fun to drive!』 な~んて、頭の中に蔓延している心配事を一時的に忘れられる。 元気が出る。 釣りが好きな人がこの薬飲めば、仕事でスランプに落ち込んでいるときでも、『お魚が俺を呼んでいる』な~んて思えて、元気になる」
(・・・この「例え」は、私の頭と心臓をズバッと突き刺し(!)、(失礼を承知の上で) 脳裏には、まだお会いしたこともない「大将さん」が渓流でお魚と静かな戦いを展開しているお姿が「鮮明に」浮かんできました・・・) (大将さん、ゴメンナサイ!)

それからも、(実は新たな事業を試験的に始めたのですが・・・)新たな展開の事、大学病院のこと、最近の脳科学のこと 等々を楽しく(!)お話しさせていただいて(本当に、こんなに会話をしたのは数ヶ月ぶりでした)、診察室出たら、待合いで長蛇の列・・・ 時計を見たら、40分くらいお話しさせていただいていました・・・

薬の量はまた増えてしまいましたが、やっぱり今日は来て良かった・・・ 

また、ドクターに感謝です。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 14

ソニックマイヅル

私はつらい時には何でも嫁に話します。
そして、最後に笑います。
「しょうがねぇな~」なんて・・・。
結構楽になりますよ!!^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-24 08:45) 

のろ

hidechanさん、つらい思いをされてたんですね・・・。私もうつでと言う訳でもないんですが、保険金のことは頭に浮かぶ時があります。これで、母にめいわくをかけないで済むかな~なんて。
でも、ドクターと色々話せてよかったですね。片道50㎞、3時間待ちをしても、話が出来てよかったんだと思います。
新規事業の方、実験的に開始したとのことですが、うまく行くことを願っています。でも・・・ひでカーゴの方ももうちょっとうまく行ってくれるといいですね。
by のろ (2009-06-24 12:56) 

大将

薬を飲んでいないのにぃ!
仕事中にお魚さんがオラを呼んでいるぅぅぅ!!
仕事している場合じゃにゃい!と思う大将はなんだろう??
失礼!本題です
負のスパイラルかぁ…
きっと辛いですね、、、大将はこう考えます
物事には裏と表が必ずあると思います
表裏一体ですね
こんなことを言って誤解を招くかもしれませんが他意はありません
要するに負のスパイラルと思っているhidechanさん、
それをひっくり返してみてみると波に乗ったんじゃないですか?
その証拠に行けていなかったドクターの処へ行って
一歩前進したんじゃないですか?
今までその存在すら知らなかった薬を処方されて
脳をゆっくり休める事が出来るんでしょ♪
それに苦楽を共にという言葉どおりに奥様は
hidechanさんの苦しい思いを聞きたいのかもしれませんね
さぁ!薬を飲んで!!
そして仕事の事なんか考えてもしょうがない!
仕事している場合じゃないぞ!お魚さんが待っている!ってね♪
下手な考え休むに似たりでしょ(^_^)v
by 大将 (2009-06-24 20:50) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当は、そうしないと・・・ そうできないと きついところを乗り切れないのですが・・・
なかなか、うまくいかない・・・ 
コミュニケーションの重さ・大切さを、痛感している毎日です。
by hidechan (2009-06-24 21:36) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・実はちょっと、きつい毎日を送っていましたぁ・・・
・・・嫌な考えです。 こんな事がふと頭に浮かんでしまう自分にビックリです・・・
危ない危ない・・・!!!

半年ぶりにドクターに診てもらって、やっぱりほっとした・・・というのが正直なところです。 
診察室で、大した話しはしていないのに・・・ のろさんがいつも受診するときのように、キチッとメモを取ったものを確認するのが一番だと思うのですが、一度もできたことがありません・・・(涙)
今回は、また「うつ」に戻ってしまった・・・という状態ではないことを説明してもらって、これは一安心でした。 でも、薬がまた増えてしまいました・・・

昨日の晩から、処方された薬を指示通り飲んだのですが、とりあえず「薬で眠らされた」という印象。 
今朝は、もうぐちゃぐちゃにしんどくて、身体が動かず、立ってもふらふらで、頭の中がぐるぐる回ったままで、「これじゃ運転できないぞ・・・」 と、ちょっとスタートが遅れてしまいました。
うつの初期に処方されていた「レボトミン」、「デパス」、今回初めて処方された「テトラミド」、「リーゼ」 を指示通りに飲んだのですが・・・
待機場所に着いても、頭の重さは取れず、しかも今朝の関東は久々の豪雨・・・
なんとか都内の仕事が入り、早めに帰宅して(15時頃)、それから久々の爆睡でした・・・ 

新しく試験的にはじめたこと・・・ もう少ししたら記事にさせていただけると思います・・・

by hidechan (2009-06-24 21:55) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

私の命の恩人であるドクター、今まで釣りの話題はなかったのに、今回初めてドクターから「釣り」の話題が出たのです。(きっと、はじめたんだろうな・・・ 大将さんのブログから得た「超 にわか知識(!)」で、今度勝負だぁ・・・)

「裏と表」

大将さん、とても良いことに気づかせていただきました。
確かに、動き出していることは間違いないのです。 試験的に、次のこともはじめたところなのです。
「表裏一体」 少なくとも、「停滞」からは脱却しました。 「最低限のリスク」で。
これから更に、仕掛けていく予定です。




by hidechan (2009-06-24 22:06) 

mistta

良いドクターに恵まれてよかったですね。
私にも言えることですが、不満・不安はなるべく溜め込まないように
しましょう。
by mistta (2009-06-24 23:22) 

きゅんぱち

おぉ〜、こういう信頼関係ってそうザラにはないですよね。
場所はどこであれ、自分の内々に秘めたることを打ち明けることができて、さらに肯定してもらい、そして次へとつながる励ましをもらえる…。
すばらしい、いいことじゃないですか♪

by きゅんぱち (2009-06-25 23:07) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、私にとっては本当に命の恩人であり、苦しいときのはけ口(先生、ゴメン)であり、もう何度も救われています。
・・・その通りです。 お金は全然貯まらないのに、不安ばかり倍々で貯まります・・・(泣)
by hidechan (2009-06-26 19:39) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・確かにおっしゃるとおりです。
まさか精神科のドクターと親しい って、なかなか居ないと思います。
患者一人一人違う苦しみを一人一人ていねいに聞き、その殆どは肯定し(時々、「それは違うかもしれないね・・・」と別な方法を示唆してくれる)、うまく励ましてくれる・・・ 
私は良いドクターに巡り会えて本当に良かった・・・

by hidechan (2009-06-26 19:46) 

たかれろ

その素晴らしいドクターに救われている方は,
hidechanの他にも,たくさんおられるんでしょうね^^
by たかれろ (2009-06-26 23:21) 

井上酒店

本当に良かったです。良いタイミングで先生の所に行かれましたね。でも、これからは定期的にでも行ってみてはどうでしょうか?確かに病院と言うところは行くの嫌ですが、hidechanさんには必要な時間なんだと思いますね。薬とかではなく、話をして、聞いて貰う事も凄く重要ですよね。でも、もし大変だとと思いますが、奥さんとこういう会話が出来たら、もっと良いかも知れませんね。ただ一つ、絶対に死を選択しないで下さい。僕自身、絶対に、どんな事があろうと、自ら命を絶つ事を絶対に許しません。認めません。hidechanさんも、ご両親が一生懸命生んで、育ててくれたんです。どんな理由があろうと、あなた自身で自分を消し去る事は僕は認めません。どんなことがあろうと、命ある限る生きて下さい。お願いします。
by 井上酒店 (2009-06-27 23:39) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
きっとそうだと思います。
でも、何分 精神科なので、病気が重い患者さんも多いのは確かなので、ドクターも、大変だろうなぁ・・・ と、いつも思います。
by hidechan (2009-06-30 21:25) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
私は大丈夫です。 自分で自分の寿命を短くするようなバカなことはしません。

まだまだ、やりたいことがたくさんあります。
子供らがもうちょっと大人になって、一緒に飲める日を楽しみにしているし、子供らの世話が一段落したら、また、かみさんとゆっくりいろんな温泉行きたいと思っているし(かみさんがどう思っているかわかりませんが・・・)、だいぶ前に、このブログでも書かせていただいた、中学の時の親友と、またギター弾いて唄って飲みたいし、サーキットも走ってみたいし、ダイビングもしたいし・・・

だから、一生懸命仕事しますよ!!

・・・(おっしゃる通り)こんな話しを、かみさんとできたら、きっと今よりは少しは気が楽になるかも知れませんね・・・ それがなかなかうまくできないのも、この病気なのかもしれません・・・

今日、2週間経ったので、整形に行ってきました。
ここのドクターは整形でスポーツドクターなので、とても信頼でき、待合室には、北京オリンピックの日本選手団全員のサインが書かれた大きな記念皿が飾られています。
うちの子供らも、長男が硬式テニス部の部長になったときに右手に違和感を感じたときに見てもらい、テニス肘の診断で適切なリハをしてもらって良くなり、次男は硬式野球で、やはり肘に痛みを感じたときに適切なリハとトレーニング法を伝授してもらい助かりました。
で、私の状態は・・・というと、シビレビレビレがひどく、明後日、頸椎MRを撮ることになりました。
MR検査の紹介状を書いてもらったところが、なんと、うちのすぐ近くで、前職でさんざん通ったあげく、競合他社(!)のシステムを導入した、因縁の病院。
院長、きっと、紹介状の私の名前見たら、「久しぶりじゃない・・・ 今日は患者?・・・」くらいの「嫌み」の一つや二つ食らうかもしれません・・・ 良いドクターなんですけどね。 私は会うのが楽しみ・・・

MRの写真見たら、やっぱり自分でわかっちゃうんですね・・・ 今のしびれ具合だと、それほどではないと思うのですが・・・ はたしてどうなる事やら・・・ 
by hidechan (2009-06-30 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。