SSブログ

アウトバックのオイル交換 [自動車]

今日、自家用車のエンジンオイルを交換しました。

私のアウトバックは、NA2.5L のボクサーで、本来、メーカー推奨のエンジンオイルは、「0w-20」という、低粘度のオイルなのです。
ただ、毎日乗れる状態ではなく、結構「ドライスタート」状態が多くなるため、ここまでの低粘度のオイルはどうなのかな・・・と、常々感じていて、納車後から、「5W-30」を入れてきました。

これまではずっと、「カストロール Magnatec 5W-30 FE 」がとても好きで、ボクサーエンジンもとても静かでアイドリングも安定し、まあ、これがベスとかな・・・と、浮気もせずずっと3000キロごとに交換してきました。

Mag5W30FE_106x150.jpg

ひでカーゴ号は、毎日200キロ近く、しかも高速を飛ばし、荷物も結構積むこともあるため、エンジン負荷はかなりあると思うのです。
こちらは5000キロを目安に交換し、自家用車と同じカストロールのオイルを使ってきていたのですが、いつものオートバックスのオイルコーナーで、ふと、エルフの「アレK」の3リッター缶 が目に付きました。
これは「半合成」・・・ 
「部分合成」よりも「鉱物油」の量が少ない。 ただ、ちょっとお値段高め。

allezeco_l.jpg

さんざん迷ったあげく、このエルフの「アレK」を入れてみたのです。

これがですね、実に良い!
まずエンジンが静か、燃費も良い、良く廻る、・・・

・・・で、今回、自家用車にも、これを入れてみました。
・・・予想通り・・・ まず、アイドリングの安定感抜群!! エンジンが廻っているのがわからないくらい静か・・・
しかも、アクセル踏んだときのレスポンスもかなり良い・・・

あとは、燃費にどんな影響が出てくるのか・・・ 楽しみです。


nice!(9)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 19

のろ

エンジンオイルで、結構変わりますか~・・・。NAで3000㎞で交換というのは、かなり車に優しい変え方ですね。
私は、車屋で、ボトルキープという感じで、20リッターをまとめ買いしています。トヨタ純正もあるのですが、カストロールもあるので、そちらで5000㎞を目処で変えています。粘度はあんまり気にしたことがないのですが、たまにオイル添加剤を入れてあげるような感じです。添加剤も結構静かになりますね。
by のろ (2009-07-05 06:18) 

ソニックマイヅル

参考になりました。
今度は良いオイルを入れてみます。^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-05 10:56) 

mistta

効果があるといいですね。
by mistta (2009-07-05 20:28) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
そうなんですよね・・・ スバルにも、「ボトルキープ」システムがあるのですが、その前からずっとオートバックスのオイル会員(ゴールドメンバー)だったので、まだスバルでは替えたことがないのです。 ちなみに、スバルでもカストロールを推奨しています。
カストロール、良いですよね。 私も大好きです。 カストロールを入れるようになるまでに、結構色々と試したのですが、その結果・・・ なので、本当に好きです。

でも、今回、エルフ・・・ 初め「半合成」の意味がわからなくて、オートバックスのお兄さんに教えてもらったんです。 「部分合成」よりも、「鉱物油」の含有量が少ない 50%が化学合成オイル で、しかも、「超微粒子化」された「モリグラファイト」が含有されていて、良い被膜を作ってくれるらしいです。
エルフのHPみたら、「アレ(Allez)」って云うのは、フランス語で、「前へ進め」って云う意味だそうです。(そのまま引用・・・)

ひでカーゴ号ではもう何度もこのオイルを入れているのですが、カストロールの時と明らかに変わったのは、まずは「燃費」・・・
私は、「軽」って、もっと燃費が良いものだ という先入観があったのですが、(まあ、確かに満載で高速飛ばすこともしょっちゅうだから、ある程度はしょうがないとしても)よく走って、リッター12キロ前後・・・ それが、エルフにしたら、安定してリッター14キロ~15キロ走るようになりました。 
それと、エンジンがとても滑らかで、良く廻る。

自家用車にははたしてどうか・・・ もう少し様子を見ることにします・・・
by hidechan (2009-07-05 21:15) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
「部分合成」よりもちょいと高いのですが、でも、「高級オイル」の部類には入らない、ごく普通のオイルだと思います。 
軽で、こんなに差が出るとは思っても居ませんでした。 
自家用車にどう出るか・・・ 楽しみです。
by hidechan (2009-07-05 21:20) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうなんですね・・・ ある程度走ってみないと効果の程がわからないので・・・
はたしてどう出るか・・・ 楽しみです。
by hidechan (2009-07-05 21:22) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
オイルの話題にお立ち寄りいただけるとは思っても居ませんでした。
ちょっと前の話題で、「色々なメーカーに試乗されている」ともお聞きしていたのもあって、「・・・おお、これは本当に自動車お好きなのかな・・・」と、あらためて思いました・・・
by hidechan (2009-07-05 21:24) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。
ボクサー2.5L、きっと良い音でしょうね。
うちのぼろクルマは年に一回しかオイル変えてないです・・

話、変わりますが、サイドバーの、Sophie Milman ビクターのサイトで視聴しましたが、なかなか良いヴォーカルですね。。
by Azumino_Kaku (2009-07-05 22:09) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、こんばんは。
・・・スバルのボクサー と聞くと、あの、低音の「ボボボボッ」という音を想像するのですが、実はあれは、マフラーまでの左右のエクゾーストの長さの差があって、その結果の「干渉音」なんです。
私が乗っているBP9は、「等長等爆」(左右のエクゾーストの長さ 他諸々が、左右対称になった)になったお陰で、あの、いわゆる「ボクサーサウンド」は殆ど聞こえなくなりました。 アクセル踏み込んだときは、聞こえます。

Sophie Milman お聞きいただきましたか・・・ うれしいです。
今、私の一押しです!!
私が初めて聞いたのは、アルバム「Sophie Milman」の「La Vie En Rose」だったのですが(多分、お聞きになった事があると思います。)、これがとても良くてそれ以来、ファンです。
夜、Sophie Milman を聞きながらウイスキーを飲むにもぴったり、車を運転しているときに聞くのもぴったり・・・ とても、心を落ち着けてくれるボーカルですね・・
by hidechan (2009-07-05 22:44) 

たかれろ

私は,7~8000キロ毎に交換してます^^
名前で決めて,いつもカストロールにしてますが
次の交換時は,もっと説明を良く読んで,
自分の車に合ったオイルを入れようと思います^^>
by たかれろ (2009-07-05 23:11) 

きゅんぱち

>カストロール Magnatec 5W-30 FE

この銘柄は見覚えがあります。
ウチの近所にスバルのボクサー積んでるのが4台あるんですが、この4人のオーナーが共同でこの銘柄を購入・ストックし、自分たちで交換をやっているんです(笑)。
オーナーズクラブの関係みたいですが、この銘柄にこだわってますね、彼らも。
しかもひでカーゴ号用には別途のオイルを採用するとは、さすがメンテナンスがきめ細やか。

燃費や耐用年数も大幅に成果向上しているはずですよ、まず間違いなく♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-07-06 11:32) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
やっぱり、カストロール、良いと思います。
でも、北海道だと、夏と冬の温度差が大きいから、余計に気を遣いますね・・・
「上」はともかく、「下」を、「5w」にしたり「0w」にしたり・・・ 大変そうです・・・
by hidechan (2009-07-06 15:20) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。

・・・そうでしたか・・・ カストロールは、スバルの推奨オイルに指定されていて、ボクサーエンジン用に合わせたオイルを共同開発(?)しているようです。 
スバルのディーラーに行くと、カストロールオイルのでっかい缶にスバルのマークが入ったヤツがたくさん置かれています。(あれが、20リットル缶なのかな・・・)

でも、これはスバルに限ったことではないようで、他の自動車メーカーのエンジンに合わせたものも多々あるようです。 (何が違うのかはわからないのですが・・・)

赤帽車用のスバルサンバーは、一般のサンバーよりも耐久性は良いようで、メンテナンスさえしっかりしていれば、60万キロ乗っちゃう組合員の方もいらっしゃるようです。(毎月、赤帽組合誌が送られてくるのですが、内容は、毎月同じような、どこそこの組合では、こんな行事をしたヨ の様な、読む気も起きない内容なのですが、最後のページに、「どこそこの誰それは、何十万キロになりました」コーナー(!)があって、ここは、すぎぇ~な~ と思いつつ目を通しています・・・
by hidechan (2009-07-06 15:39) 

大将

オイル選びは大事ですよね
なんと言っても車の血液と言っても良い位
大将もカストロール派です
エルフも昔使った事がありますが結局カストに戻りました
今はカストのエッジを入れています
カストロールの好きなところはhidechanさんの言うとおりに
交換後に目に見えて音が静かになり、加速もスムースになり燃費も向上!
すべてが実感できるところです
カストロールで気に入らないところは
交換時期を過ぎてしまうと、今度は目に見えて
音がうるさくなり燃費も目に見えて悪化(>_<)
車との相性のせいかマグネテックもそうでした
その点、同じカストでもエッジはそういうことも無く
トタルのオイルを入れた感じに似ていてトタルよりも燃費の向上があり
その辺が未だに気に入っているところです
特に軽自動車やディーゼル車は
より良いオイル交換が車を長持ちさせてくれるでしょうね
な事言っても仕事で車に乗っているので
どうしても交換時期が遅くなってしまう大将です(>_<)
by 大将 (2009-07-07 00:28) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
・・・そうでしたか、大将さんも、カストロール、しかもエッジでしたか・・・ 100%化学合成オイルですよね・・・ いつも、入れるときさんざん迷うのですが、結局、私のお財布が、「・・・見栄貼らないで、いつものにしなさい・・・」とささやき、マグナテックにしてきました。
「TOTAL」は、まだ使ったことがありません。 

良いオイルに当たると、本当に毎日車に乗るのが楽しくなりますよね・・・

さっき、社長さんから連絡があって、「hidechanさん、明日は9時に○×にはいって、印刷物を新宿までやって。 330キロあるって云ってるから、気をつけてね」「了解しました。 とりあえずは、500キロまでは大丈夫ですから・・・(・・・って、こんな場で公言してしまって良いのでしょうか・・・ まずかったか・・・)
あとはお天気と、左腕の調子が心配です・・・
by hidechan (2009-07-07 20:28) 

大将

確かにエッジは高いんですよねぇ(>_<)
ただ大将の考え方として
どんなに高いオイルでも車1台分にはならず
もう少し現実的に言えばほとんどの修理代よりは安し!
どうせならせっかく見つけたお気に入りの車、永く乗りたいものです
欲しい物を我慢したって2、3ヶ月に1回のオイル交換
まぁ良しとするかぁです(^_^)v
by 大将 (2009-07-07 22:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・その通りなんですよね。
しかも私の場合、自家用車はもっと交換頻度が長いので、まさに大将さんの言うとおり・・・
でも、いざ、交換の時になると、「現実」が立ちはだかってしまいます・・・
by hidechan (2009-07-08 20:59) 

井上酒店

昔は気を遣い0W-50ぐらいのオイルを入れて、ぶん回してましたが、最近は、友達の車屋さんで、日産純正とかのオイル入れてましたね。そんな気遣いしなくなったことが原因だったんでしょうかね・・・。
でも、オイルが変わったことを凄く実感出来たようで良かったですね。オイルとかって、変わっても実感出来なくて、なんか高いお金払ったな・・・って事多いですからね。でも後々あれ?って思うんですけどね。
by 井上酒店 (2009-07-09 22:56) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
今回 話題に挙げさせていただいたエルフのオイルは、本当に良さそうですよ。
赤帽車は、このオイルにしてもう2万キロくらい(交換4回目だと思います)走りましたが、なんというか、シリンダーの中に、「モリグラファイト」のしっかりした皮膜ができて、もうスムーズこの上ないです。
これが自家用車にはどう出るか・・・ まだまだ、確かな実感はありませんが、明らかに静かに、スムーズに吹けます。
by hidechan (2009-07-10 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。