たんばらラベンダーパークと、温泉三昧! [旅行]

私の仕事が、発注元のお盆休みの都合で必然的に休みになったため、私の親父、かみさんと3人で、群馬県に一泊で行ってきました。
(子供らはもう、私たちと旅行に行こう・・・という年代は通り越してしまったようです・・・ 次男は受験勉強中ですし・・・)

11日の駿河湾地震で寸断された東名、中央高速への迂回、ETC割引・・・ の関係で、関越がどの程度渋滞するのか、例年の今頃の予想が全く当てはまらなくて、真夏の渋滞はいやなので、横浜の自宅を14日の3時半に出発、都内高島平の私の実家で親父をピックアップ(4時半)、関越には5時前に乗りました。

(当初は、関越に6時に乗れば大丈夫だろう・・・と思っていましたが)はやめはやめの前倒しの作戦が功を奏して、全く渋滞無し、極めて順調、ラジオの渋滞情報だと、私たちが通り越したあたりで渋滞が始まっている・・・

行き先は、群馬県沼田市玉原(たんばら)高原・・・

たんばら ラベンダーパーク

関越 沼田ICを降り、更に一般道を上って、たんばらラベンダーパークに到着したのが8時過ぎ。
開園が8時半からなので、しばし休憩・・・
冬は、玉原高原スキー場となるゲレンデの傾斜に、(確か平成の始めの頃に富良野から株分けをしてできた と園内に書いてあったと思うのですが・・・)ラベンダーをはじめとして、色々な高山植物がきれいに植えられて、「お花畑」になっています。
「関東エリア最大のラベンダーパーク」だそうです。

「スキー場」なので、リフトでてっぺんまで行きます。
私の親父は、最近数年、続けて来ているのですが、私たちは初めてでした。
インターネットの情報で、ラベンダーパークの一番上の方の「遅咲き」がまだ少し残っているだけで、下の方はもう刈り取られている という様子はつかんでいました。
親父も、「あと一週間早かったら、もっときれいだったのになぁ・・・」と、ちょっと残念そう・・・
私も、富良野には何度か出張で行ったことがあるのですが、ラベンダーのシーズンには残念ながら当たりませんでした・・・
それでも、まだ少しだけ私たちを出迎えてくれました。
ラベンダーの香りは、辺り一面にしていましたよ。
久しぶりに、高原の大自然の空気を胸一杯吸って、天気も快晴、いい気持ちでした。

お昼前までここでゆっくりして、また沼田まで下り、日帰り温泉に入ります。
沼田から車で20分くらい、「南郷温泉 しゃくなげの湯」です。

ここは、「岩風呂」と「檜風呂」があり、日によって男・女で入れ替わります。
今日は、男湯が「岩風呂」でした。
久しぶりの「源泉掛け流し」 夏の温泉も、いいですねぇ・・・ 最高!
 小さいながらも、露天があります。
で、今回の宿は、また、たんばらラベンダーパークまで戻り、すぐ近くのペンション村にある「ペンション もるげんろーて」さん です。
親父が毎年夏に泊まっているところです。
私たちが泊まったときは、満室でした。
キャンプ場でもそうですが、自然の中にいると、夜どれだけ深酒をしても、朝が早起きになります。
昨晩も、帰る心配も必要ないので(!)、ペンションに戻る途中の沼田市内の酒屋で買ったスーパードライ500缶を8本、夕食後に部屋に戻ってから親父と飲み始めてあっという間に無くなり、もうちょっと調達しておけば良かったなぁ・・・と思いつつ、またペンションのお風呂に入り(24時間入浴可能でした)、それでも22時過ぎには寝てしまいました。
翌朝は早起き。 朝風呂に入り、ちょっとあたりを散歩。
空気がうまい!
静か・・・ 鳥のさえずり・・・ 風の音・・・ 木々の香り・・・
こういうのが、何よりも一番の贅沢ですね!
また、キャンプ行きたくなったなぁ・・・
 ペンションのオーナーさんが、昔からシトロエンをこよなく愛しているそうで、さりげなく現役のシトロエンが止まっています。
近くには、水上温泉もあるのですが、ここは昔から、カヌースラロームのメッカ。 NHK杯も毎年ここで開催されています。(最近の状況がわかりません・・・)
ペンションの入り口の横にさりげなく立てかけてある、これは、スラローム艇です。
軽くて丈夫なのですが、キール(竜骨)が全くないので、初心者はまっすぐ走らせるのがとても難しいです。
「スラローム」用なので、「旋回性」を極めたかたちですね。
広々としてとても明るい食堂です。
頂いたお料理、昨晩はしゃぶしゃぶをメインに、鮎の塩焼きや山菜、朝は納豆に鮭、煮物・・・ とてもおいしかったです。
で、翌日は、せっかく沼田に来たのだから、ブルーベリーや桃でも摘んで帰ろう とも思ったのですが、やはり上りの関越の渋滞のことが頭をよぎり、結局、沼田から渋川まで一般道を南下して、伊香保温泉に入って帰ることにしました。
伊香保も、私は初めてでした。
いわゆる「昔からの正しい温泉街」です。
ちょっといけない部分が写ってしまっていたので(!)、修正しました・・・
気がついて良かった・・・
伊香保をあとにしたのが14時頃、帰りもこれがうまい具合に渋滞があとから付いてくる 様な結果で、しかも、ちょっと前に通り過ぎたICで事故渋滞15キロ 等、関越最後の練馬あたりでちょこっと渋滞にはまっただけで、順調に実家に到着(16時頃)、そこから横浜までは、環八が混みましたが、それでもうちに着いたのが18時半。
ちょっと忙しかったですが、ゆっくりさせていただきました。

tubomi

お花畑に温泉 いいですね~^^
お盆は仕事でしたので 是非ゆっくりしたいです。
by tubomi (2009-08-17 07:32)

のろ

お盆休みがとれてよかったですね。
高原のいい空気、お花畑、温泉巡り、うまい渋滞回避、どれもよかったですね。
by のろ (2009-08-17 07:46)

ソニックマイヅル

記事を拝見しただけで、めちゃめちゃいい所というのがわかります。
夏の温泉もいいですよね。
日ごろのお疲れが和らいだのではないかと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2009-08-17 09:06)

mistta

のんびりとくつろげたようで良かったですね。
鋭気はしっかり養えましたか?
by mistta (2009-08-17 20:40)

hidechan

tubomiさん、こんばんは。
「お花畑」っっていうキャラでもないのでちょっと恥ずかしいところはありますが、でも、標高1300メートルあたりでしたので、高山植物や様々なハーブも植えられてて、なんだか気持ちが安らぎました。
私も実は、真夏の温泉は今までほとんど入ったことがありませんでした。
温泉=雪見 というイメージがかなり強かったのですが、夏の温泉もすばらしい!
しかも今回は、久しぶりに「源泉掛け流し」の湯量豊富な温泉だったので、満足でした!
相変わらず、頸椎椎間板ヘルニアを引きずっています・・・
温泉に入って、かなりもみほぐしたのですが、なかなか・・・
先週から、ようやくドクターの「リハビリOK」の了解を頂いて、首から肩への「干渉波」と、クビの牽引 が始まりました。
by hidechan (2009-08-17 22:16)

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
はい、久しぶりに、心身共にゆっくりとさせてもらいました。
群馬県 温泉も最高でした。
うまい具合に渋滞にも絡まずに、順調に走ってきました。
もうちょっと、ゆっくりと温泉めぐりもしたかったのですが・・・ まあ、群馬県は割と近いので、オフシーズンにまたゆっくりといければな・・・と思っています。

by hidechan (2009-08-17 22:20)

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
お陰様で、久しぶりにゆっくりと温泉に入り、帰りの心配の必要も無く、親父とかみさんと、楽しく話しながら飲ませていただきました。
真夏の温泉、実は十数年ぶり(!)でした。
在阪時、丹後半島の網野の海で遊んだあとに、城崎温泉に泊まったことがありました。 あの時も良かったなぁ・・・
ちょっと慌ただしかったのですが、なんだか、気持ちはゆったりと過ごさせていただきました。
by hidechan (2009-08-17 22:27)

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
お陰様で、充電できました。
さあ、また今日から走るぞ と朝は気合い十分でしたが、なんだか世の中はまだ夏休みのところが多いのか、首都高も都内もガラガラ・・・ 仕事も、休み明けの忙殺(!)の予想に反して、昼前にようやく依頼一本・・・
まだ、本調子でないですね・・・
by hidechan (2009-08-17 22:31)

きゅんぱち

いやぁ〜、渋滞回避のシーンはさすがプロドライバーの面目躍如といったところですよね。
今回御紹介いただいた経路は、ワタクシも参考にさせていただきます。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-08-18 00:58)

大将

普段、心身共にハードなhidechanさん
たまにこうして家族水入らずでゆっくりは大切ですね
満開でなくても綺麗なラベンダーに包まれ
温泉でゆっくり、洒落たペンションでゆっくりビール
最高ですね
それにしても温泉の写真は超危険でしたね
女性風呂ならヨカチタのに(失礼!)
by 大将 (2009-08-18 18:09)

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
お褒めのお言葉を頂いて、うれしい限りです・・・
今回は、「関越」の渋滞状況が本当に読めなかったので、単純に、「人より早く乗ればいいだろう・・・」ということで、バカみたいな時間に出発しました。
高島平から関越練馬はすぐ近くなので、お陰様で渋滞全く無しで、沼田まで行くことができました。
これが、当初の予定通り、6時頃に乗れば大丈夫だろう・・・で動いていたら、見事に渋滞にはまっていたかもしれません。
さすがに、ETC1000円効果か、沼田(練馬から130キロくらいでしょうか)で降りる車はほとんど無く、手前の藤岡ジャンクションで長野方面に向かう車が結構多く、、そのまま関越を走っている車は、新潟以北まで行くんでしょう・・・関越トンネル越えても1000円 は、確かに割安感が有ります。
by hidechan (2009-08-18 22:11)

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
そうですね。 本当に久しぶりで、親父とかみさんと3人で、ゆっくりと過ごさせていただきました。
富良野のラベンダーに比べたら、とても規模は小さいですが、でも、これが満開のシーズンにうまい具合に当たれば、紫の絨毯 きれいだろうなぁ・・・

ペンションに泊まったのは、私も数回しかないのですが、今回泊まられていただいたペンションは、とても家族的で気取ったところが無くて、落ち着きました。
お風呂も、源泉ではないのですが温泉で24時間いつでも入れて、気持ちよかったです。

群馬県も、昔ながらの温泉があちこちに点在していて、温泉好きにはなかなかいい場所です。

伊香保の露天の写真、本当は「撮影禁止」って張り紙があったのですが、こっそり撮ってしまいました。
こっそり撮ったため、真ん中の仁王立ちのオジサンの「部分」がバッチリ写ってしまっていました・・・
始めはそのままUPしていたのですが、よくよく見ると「・・・こりゃまずい!」と、慌てて修正しました。

>女性風呂ならヨカチタのに(失礼!)
今度は、混浴をねらいます!

秋田県 田沢湖の「乳頭温泉郷」は、何度か行っているのですが(ここの温泉は、どれも「湯治場」になるので、基本的に混浴です・・・)、その中の「孫六温泉」に雪見で入ったときは、若い女性3人ぐみと同じタイミングで入り、目のやり場に困りました・・・
混浴では、女性の方が強いですね! 男連中は、隅っこでひっそりと背中向けて入っているだけです・・・
by hidechan (2009-08-18 22:31)

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
群馬も、歴史のある温泉街が点在し、温泉好きにとってはかなり魅力のある場所でした。
でも、長野の方が、道と温泉と病院(!)が把握できているので、また一段落したら、ゆっくりと温泉入りに行ってきます。
by hidechan (2009-08-19 21:36)

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
富良野に比べたら、何とも規模の小さいラベンダー畑ではありますが、それでもあたりはいい香りがして、結構癒されました・・・
by hidechan (2009-08-21 16:54)