SSブログ

色々、新しい「遊び道具」が押し寄せてきた!! [スクーバダイビング]

10月10日の土曜日は、朝はなんだかとても早く目が覚め、心うきうき・・・ 落ち着かない気持ちでスタートしました。

ひとつめはこれ・・・
ジャジャーン!!
長男が使う、我が家で初のMac Book Pro がやってきました。
(わたしは前々職の営業本部宣伝部で、カタログ作成や展示会ブースデザインでMacをDTPで使っていた期間があるのですが(8年ほど前になりますが)、正直、いい印象は全くなかったのですが・・・)

IMG_1771.jpg
IMG_1773.jpg
それにしても、外箱のデザインからして、なんだかカッコよろしい・・・ 箱を開けたら、もっとカッコよろしい・・・
Bruetoothの、「しっぽが無くなった」マウスも、なんだかおしゃれ・・・
この3連休は、実は長男は大学の「CAMPUS ILLUMINATION 2009」という、世田谷キャンパス内の色々なところを使ってのライティングデザインの発表があり、ほとんど大学に泊まり状態・・・ なので、彼の意向を聞きつつ、私が色々と設定をすることになりました。
まだまだ、ほんのさわりをかじっただけですが、かつてのMacへの不信感は、あっという間にどこかへ飛んでいってしまった・・・
今私が主に使っているPCは、3年前に自分で組んだデュアルコア(当時出たばかりのPentium Dですが・・・)CPUで、メモリも結構載せていて、ビデオカードも(当時)最強といわれたものを使っていて、今でも全く不自由なくサクサク動いている と思っていたのですが、Mac Book Pro・・・ 何とも動きが滑らかでレスポンスがとても早く、なんと言っても画面がとてもきれい・・・
周りが暗くなると、キーボードがLEDのバックライトでほのかにてらされ、キートップの文字がとても見やすい・・・
ネットワークの設定も、とてもわかりやすい・・・
「道具」として、とてもすぐれたデザイン・・・
一発で 一目惚れです・・・ 陥落・・・
Mac ちょっと勉強してみようかなぁ・・・ と思った次第です。

で、ふたつめ・・・

ついに買ってしまいました!

ジャジャジャジャーン!!
スクーバの重機材 BCD(浮力調整用ジャケット)と、レギュレータセット・・・
何年かぶりの、全く自分の趣味のためだけの大きな買い物・・・

ずっと、迷っていました・・・

横浜にあるプロショップにもあしげく通い、まだ何も買ってもいないのに、お店のお兄さんとはすっかり馴染みになってしまい、とにかく毎週のように顔を出すもんだから、そのたんびにお茶まで出してもらいながら、でもとてもわかりやすく、いろんなメーカーの機材の違いや、サイズの合わせ方等々、現物を手にしながら(これが大きいですね)、教えてもらってきました。
このお兄さんなら間違いない と、セントラルのイントラとは別の視点での私の師匠 です。

注文したのが前の週の3日。
で、組み上がるのが6日だったので、10日10時過ぎにお店に行きました。
翌日の11日にはセントラルのプールトレーニングで使いたかったので、保証書の手続き等、書類諸々を書いたあとは、結局3時間くらい、実際にお店のタンクを借りて、セッティングの練習、レギュレータの「慣らし運転」の仕方、手入れの仕方等々・・・ 何度も練習させてもらいました。

何しろ、命を預ける道具なので、最低限、取扱方は身体で覚えないと・・・
お店のお兄さんも、「hidehcanさん、セッティングはバッチリ! あとは、今までレンタルしていた機材との違い(特にBCD)は、実際に水に入らないとイメージできないと思うので、慣れるしかないねぇ・・・ 明日使ったあと、必ず電話入れてね!!」 
ということで、もう夕方になった横浜を、足取りも軽く帰宅したのでした。
IMG_1774.jpg
IMG_1776.jpg
IMG_1775.jpg
初めてプールで使った感想・・・
それはまた別の記事で・・・

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

のろ

お気に入りが重なったのですか~。
新しいものに興味を持てるのはいいことですよね?
Macかぁ。今のはそんなにすてきですか~。
by のろ (2009-10-12 09:27) 

mistta

スクーバの機材。想像以上に格好いいですね。
by mistta (2009-10-12 10:14) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
とうとう、わたしの個人的なMacに対する嫌なイメージは払拭されてしまいました!
とにかく、動きが非常に滑らかで速い。 何が違うんでしょうか・・・
画面もとてもきれい。
今日もまたいじれるなぁ・・・ と、楽しみにしていたのに、さっき、長男が大学に持って行ってしまいました・・・(涙)
いろいろと、アプリをもらってくるんだと思います。(あまり大きな声では言えませんが・・・)
まあ、元々彼が使うものだから・・・(ちょっとがっかり)

by hidechan (2009-10-12 10:35) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
ありがとうございます。
実はこのジャケット(BCD)は、最重要部分の使い勝手が他の一般的なものとは若干違っていて、そこに慣れてしまえば全く問題はないのですが、そこで結構迷いました。
(自動車で言えば、右ハンドルと左ハンドル、ワイパーのスイッチとウインカーのスイッチが逆 の様なものです。 )
でも、このジャケットは、もう30年も基本的な仕様は変わっていないんです。
素材だけが、新しくて耐久性のあるものに少しずつ変わってきているだけ・・・

レギュレータセットは、毎年1回のオーバーホールをキチッと受ければ、定期交換パーツは無償、永久保証です。 世界中どこでも(行ける行けないは別として!!涙)修理可能。 

ちょっと大きな買い物だったのでかなり迷いましたが、大切にしつつ、しっかり使い込んでいこうと思っています。
by hidechan (2009-10-12 10:54) 

ソニックマイヅル

初めてお使いになられた感想が楽しみです。
レンタルと自分の機材と比べるとまた違うんでしょうね!
ゴルフでいうと、自分のクラブセットをそろえた感覚ですもんね。

やはりアフターがしっかりしているお店を選びますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-12 15:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
そうですね、まさに自分のゴルフセットをそろえた さあ、次の日曜日のコースが楽しみだ っていうのとまったく一緒です!
私はゴルフはまったっくわからないのですが、ゴフルショップを見ると、必ずいろんなクラブを「振り試し」していますね。 一緒でした・・・

いろんなメーカーのいろんなサイズを着てみては店のお兄さんの意見を聞き、レギュレータも、中の構造まで分解して見せてくれて、だからここのメーカーはこう違う って、すごく説得力があってわかりやすく説明してくれました。

実際、ウエットスーツまで着させてもらって、その上でBCDのサイズを決めました。
店の中を、ウエットスーツ姿でうろうろ・・・(笑) でも、逆に他のお客さんも集まってきて、 一緒になってあーだこーだ 「動くマネキン」と化していました!
汗だくでしたが、いい店のいいお兄さんに巡り会えました。
by hidechan (2009-10-12 19:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは。遊び道具がそろって楽しそうですね!

by Azumino_Kaku (2009-10-12 19:16) 

大将

タイトルを見てさてはスクーバ!
と思いきやまず出てきたのはMac!
そうかぁ、、それもあったんダァ
まずはお父さんに貸しなさい!なんてね(^_^)v
確かに格好良いですねぇ
大将も趣味のものはじっくり吟味しますヨォ
長く使いたいものですもんね
信頼持てる店員さんはまず絶対第一条件ですね
そして定員さんがお勧めし、自分も納得のいくもの
で、最後にお財布と相談かな?
まぁ多少高いと思われるものであっても後悔しないもの選びをしたいですね
弘法筆を選ばずなんて事を言われますが
筆が悪くとも立派な字を書けると言う意味で
その筆選びはものすごかったようですね
なんにしてもまずは人、良い出会いが有ったようで最高でしたね
by 大将 (2009-10-12 19:17) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
一度好きになると、とことんやってしまう方なので・・・
この冬の間に基礎テクニックを十分身につけて、来年の夏は「海人」です・・・
by hidechan (2009-10-14 18:54) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
エヘヘヘ!
私はこっそり彼の部屋をのぞき、「今日は置いてあるかなぁ・・・」と期待するのですが、この日以来、彼は毎日大学に持っていき(当たり前ですね・・・)、ちっともいじらせてくれません!
そのうち、「さあ、今日は機材積んでダイビングでも行くか・・・」と思ったら、駐車場に車がない・・・ なんて事にもなるのかなぁ・・・

ダイビングの機材、いいお店、いいお兄さんに巡り会えました。
ていねいに使えば、相当期間持つもので、しかも自分の命をあづけるものだから、今回は久しぶりに時間を掛けて、納得いくまで「迷い」ました。

しかし、お店でウェットスーツを着ることになるとは思っても見ませんでした!
もう 汗だく! 
いい買い物ができました。
by hidechan (2009-10-14 19:06) 

大将

今日のNEW記事を読ませていただきました
その件はNEW記事にコメントしますが
なんでも新しい、自分の物、お気に入り、これは最高ですね
特に遊び(失礼!)のものは血沸き肉躍るですね
by 大将 (2009-10-14 23:34) 

TAKA

こんばんは
hidechan さんの嬉しそうな、顔が眼に浮かびます。!
by TAKA (2009-10-16 22:18) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
毎晩、風呂上がりにはBCDを着ています!!!
空気を入れられるので、結構暖かいのです。
おかげで、もう見なくても何がどこに付いているかバッチリです!!
(ショップのお兄さんにこの事話したら、大笑いされました・・・)
by hidechan (2009-10-20 16:21) 

井上酒店

結局Macご購入されたんですね。しかもMacBookProじゃないですか。そりゃ、快適でしょ。もうSnowleopardが搭載されているんですかね。ウチはまだUPしてないので、早くSnowleopardにしたですね。今のMacは凄く良くできているし、兎に角分かり易いです。僕はWinは色々と細かく設定出来るんでしょうが分かりづらくてね。その点Macは何もかも簡単で、使いやすいと思ってます(笑)まぁ、これがMac好きのMacUserの意見ですね(笑)勿論Win7も出たし、Winも良くなるんでしょうけどね。でもOSはMac使い出すと辞められませんよ。スクーバの機材もバッチリ購入ですね。凄いな・・・僕も頑張ります。
by 井上酒店 (2009-10-23 23:18) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
息子、私が初期設定をしてやったのに(!)、それ以降、ちっとも貸してくれません(怒り!)
SnowLeopard は、CDが同梱されていました。
まだ、インストールしていません。
なんだか、OSのアップグレード、特にMacの流儀をよくわかっていないので、怖くてそのままにしています。
確かに、ほとんどMac初めての私でも、迷うことなく使えました。
それと、とにかく画面がきれいで動きがスムーズで速い!

加えて、Winとのデータのやりとりも、説明を聞いたら今まで想っていた以上に簡単なことも知りました。
拡張子の有無も関係ないとのことだし、長男が今までWin版iTunesで取り溜めたデータも、問題なく移行できたし・・・

Win7 どうなんでしょうか・・・
私のうちでは、いまだにすべてXPで動いています。
Vistaに変えるつもりは全くなかったのですが、今度のWin7は、ちょこっとだけ魅力を感じます。
ただ、OS発売直後は、色々とバグが隠れていることだし、しばらく今のままで様子見です。

by hidechan (2009-10-23 23:54) 

きゅんぱち

アッハハハ。
井上酒店さんに同じく、

>結局Macご購入されたんですね…

と。
(^-^)

>OS発売直後は、色々とバグが隠れていることだし…

この辺もMacは非常にエレガントですので、Windowsのように仰々しくブラウザを立ち上げさせていちいち何度もクリックさせないとバグ修正もままならないなんてことはございません。
デフォルトでサイレントアップデートできる仕様になってますので。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-10-28 11:04) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
・・・本当に、「エレガント」という言葉は、Macのためにあったのか・・・と思わせるほど、美しいですね。
もう、彼はちっとも触らせてくれません。
もうちょっと、どんなもんなのか知りたいところです・・・
by hidechan (2009-11-01 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。