SSブログ

また、神戸まで突っ走ってきました! [お仕事]

皆さん、お仕事ご苦労様です。

誠に申し訳ないのですが、今日は私、ちょっと前に神戸から帰ってきて、風呂に入り、風邪を引かないようにBCD(「ハイテクちゃんちゃんこ」)を着て、昨日また飲みはずしたビールを頂いちゃってます・・・
当然ながら身体にジャストフィット(ウエットスーツまで着て、色々なサイズを試しましたから・・・) これがかなり暖かい・・・

IMG_1794.jpg

・・・というのも、昨日、いただいたコメントのお返事を書きつつ、皆さんのところに訪問させていただこうかなぁ と思ったとたん、またタイミングよく(?!)携帯が鳴り、
「hidechanさん、もう飲んじゃった?」
「こんな早くから飲みませんよ・・・ 夜積みですか」
「これからまた、神戸行ける?」
「待ってました! 全然オッケー ジャストタイミング!!」

ということで、また、神奈川県綾瀬の物流センターでPC(今回はサーバーではなくノートPC×10台だったので、せいぜい50キロ弱・・・ほとんど積んでいないのと同じ感じです・・・)を21時に積み、今朝9時に、神戸市須磨区の指定場所に納品 という業務を行ってきました。

前回、初めての時は、23時に積み込みで翌朝9時納品 しかもサーバが結構多かったので重量も300キロ程 という、結構タイトなスケジュールだったのですが、今回は、荷物は楽勝、時間も余裕 という、何ともありがたいお仕事でした。

前回(9月末)から時は流れ、特に関ヶ原のあたりの夜中・・・寒い寒い・・・ ミラーもフロントガラスも曇ってしまうほど・・・
高速の脇にある表示で、気温11度・・・

しかし、前回は行きも帰りもずっと雨・・・ 今回は見事な快晴・・・
また、とにかく突っ走って、朝の天王山トンネル~豊中あたりを飛び越し、今回は、神戸の指定場所の近くのコンビニに4時半に着いてしまいました。

丁度南向きに車を止めたので、オリオン座流星群を見ることができるかなぁ・・・と、しばらく車の外にいたのですが、寒いし、残念ながら、見ることはできませんでした。

納品も滞りなく完了、天気もいいし、本当なら久しぶりに神戸の街へ・・・となるはずなのですが、さすがにちょっと睡魔が・・・ やっぱり帰りのことを考えると、そのままどこにも寄らず、またひたすら高速を・・・

で、今回は、帰りのルートを変えてきました。

IMG_1802.jpg

名神の滋賀県草津ジャンクションから、「新名神高速道路」経由 「伊勢湾岸自動車道」で、東名の豊田へ というルートを走ってきました。

「新名神高速道路」・・・片道2車線の、山があればトンネルで突っ走り、谷があればずっと高架道路・・・ 天気もよかったので、とにかく爽快なワインディングロード・・・ なのですが、まだあちこちで工事中、しかも、通行車両が少ない少ない・・・ ガラガラです。

サービスエリアで高速地図をもらってきたのですが、確かに琵琶湖に沿って上り、米原から関ヶ原を通る今までの名神に比べ、山を突っ切っている分、ショートカットされているようにも見えるのですが、どうなんでしょうか・・・ 特に最近は、国土交通省関連予算の話題が多く、こうして実際に新しい道路を走ってみると、(地域の方の利便性等は全くわからないのですが)どこまで活用されるのかなぁ・・・ と思ってしまいます。

それと、これは赤帽の、内輪のお話なのですが、前回、赤帽車で初めて神戸・尼崎あたりを走って「あれっ?」と思ったのですがあえて記事にはしませんでした・・・
今回も同様に走って、やっぱり「何で?」と思うことがありました。
関東エリアでは、普段 一般道でも首都高でも、赤帽車とすれ違うときには、手で挨拶を交わすんです。
私は、これはすごくいい習慣だなぁ とずっと思って、危険でない限りは手の挨拶をするようにしているのです。
(ただ、関東でも、一部エリアの赤帽車はそんな挨拶はしないよ と、先輩から聞き、確かにそうだな・・・ と感じています)
それが、関西では、こちらが手の挨拶をしても、前回も今回も、一度も返してもらったことがなかったのです。
これは残念です・・・
関西だから余計に、人なつっこっく挨拶を交わす・・・と思っていたのですが・・・

残念です。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

mistta

今晩は。関西の方は意外とクールなのかもしれませんね。
by mistta (2009-10-22 21:25) 

tubomi

それは残念ですね~。。
ワタシだったら 次はしないかも;;
挨拶に気づかないのか 安全上 しないことになってるのか
はっきりしてほしいですね^^
by tubomi (2009-10-23 07:38) 

ソニックマイヅル

ご苦労様でございます。
お仕事には入る前から終了まで思わず想像してしまいました。
私の場合「もう飲んじゃった?」と聞かれると
ほぼ100%で「ハイ!」なんだと思います。
美味しいビール飲んで休息をお取り下さい。
hidechan様のこの関係の記事、ワクワクします。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-23 08:43) 

のろ

ご苦労様でした。
早めに神戸について、少し仮眠とかは取れたのでしょうか~。
なかなか睡魔との戦いにもなりそうですもんね。
帰りは、ワインディングをとなると、血が騒いで眠気は取れるかな?(^_^;)
by のろ (2009-10-23 11:35) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
・・・ちょっと意外でした。
私が関西離れてから、生活習慣変わってしまったのでしょうか・・・
関西の医療業界でサラリーマンしていたときは、競合他社の営業マンでも、車ですれ違うと、クラクションをプッと鳴らしたものです・・・
by hidechan (2009-10-23 21:31) 

hidechan

tubomiさん、こんばんは。
赤帽車は結構目立つので、普通に手を挙げれば気がつかないことはないと思うんですね・・・
またどこか、違う地域を走ってみたいものです・・・
その為には、仕事を取ってこないと・・・
by hidechan (2009-10-23 21:34) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
今回 荷物を積んだ物流センター、実はN通のセンターなんです。
N通の大規模なセンターでは、私たち下請けの配送ドライバーでも、アルコールチェックと免許証チェックが必須なんです。
なので、いつも「マイ・ストロー」をポケットに入れて、N通の業務の時は、アルコールチェッカーに息を吹き込んで、「運転OK」の確認を取らないと、荷物を受け取れない仕組みになっています。
話を聞くと、「奈良漬け」を食べた直後だと、「運転不可」になってしまうそうです。
(結構感度がいいようです)

関西地域も、新しい道がずいぶんとできているんですね。
在阪時、夏に毎年通っていた舞鶴・高浜あたりも、私がいた頃は、確か舞鶴自動車道が綾部か舞鶴西までしかできていなくて、そこからは国道27号を走った覚えがあるのですが、今回もらった地図を見ると、「舞鶴若狭自動車道」となって、なんと小浜西まで行けちゃうんですね! そして、敦賀に接続予定・・・
そうなると、関東からも若狭湾へのアクセスがよくなる・・・ 
すると、あの美しい若狭湾で潜ることも夢ではなくなる・・・ 楽しみです。
by hidechan (2009-10-23 21:47) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
今回は、神戸に4時半頃に到着したんです。
まだ真っ暗です。
・・・しかし、前回も実はそうだったのですが、「仮眠」というのができなくなっています・・・ たぶん、まだ病気の影響が残っているんだと思うのです。
現役の頃は、ドライブで夜中長距離を走るときは、途中で何度か仮眠をしつつ走ったものです。
今は、普段でも睡眠コントロールがうまくできなくて、相変わらず眠剤がないと寝られないんです。
これはかなりしんどいです・・・
非常に眠たいのです・・・ でも、目をつぶっても頭が動いたままなんですね。
薬を飲めばすぐに寝られるんだろうけど、今度は運転ができなくなってしまう。
何とか目を閉じて、視覚野だけでも休めて・・・と。

なので、帰りが昼間なのが救われます。 これが、帰りも夜だったら、どこかで一泊しないと、運転して帰る自信はないです。

今回通った「新名神高速道路」 気持ちいい道でした。
ひでカーゴ号も5万4千キロ。 先月のスバルの点検で、「2速が入りにくい」と点検をお願いしたら、「もうミッションオイルを交換しないと・・・」と言われてしまいました。
できれば自家用車で、このくらいの長距離を走りたいものです。
by hidechan (2009-10-23 21:59) 

井上酒店

またまた長距離ご苦労様でした。無事にご帰還の一杯はたまらないんでしょうね。
しかし、新名神高速道路は交通量少ないですよね。僕も以前一度だけ通りましたが、必要なの?って感じしましたね。でももう出来てしまっているので、上手く活用すべきなんでしょうね。名古屋までは通常より15分短縮らしいですよ。でも15分ですからね。これがどのぐらいのお金をかけて15分短縮されたんでしょうか?難しいですね。

挨拶は、やはり地域性の問題だと思いますよ。赤帽でなくても同じ運送会社の人は挨拶してるの見たことあるので、きっと地域の誰かが始めれば広がるんじゃないですかね。大阪は誰もそんな事考えてないんでしょうね。ちょっと残念な気もしますね。
by 井上酒店 (2009-10-23 22:57) 

soratokaze

神戸までお疲れさまでした。挨拶は私もいい習慣だと思います。関西ではそのような習慣がなくて寂しいですね。ひでさんが挨拶を広めてください!
by soratokaze (2009-10-23 23:04) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
皆さんがお仕事中、我慢できずに「プハァーッ」と、早めに飲んでしまいました。

「新名神」 本当にガラガラでした!
前回 同じルートで神戸に配送に行ったときより、結果的にトータルで60キロ強短かったのですが、時間的にはほとんど変わりませんでした。
実際のところ、需要はどうなんでしょうか・・・

赤帽は全国ネットの組織なんです。
今回、地域性があるのを改めて実感して帰ってきました。

季節の変わり目です。
体調管理、お互い気をつけましょう。

by hidechan (2009-10-23 23:10) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
赤帽車同志の挨拶、私はいい習慣だなぁ と思っていたのですが、これも地域性があることを改めて知りました。

できることなら、日本全国、知らないところに行っても、同業車とすれ違ったら、こんな挨拶を交わしたいです。

by hidechan (2009-10-23 23:13) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2009-10-25 22:08) 

大将

お仕事を終えればひとっ風呂浴びてビール
当たり前の話!
どうどうとやってください(笑)
ヘビーな仕事ばかりではなくて少し楽なのもありでしょ(^^♪
天気まで味方してくれたようですしね
地域で色々違うんですね
でも、挨拶くらいはしたいものですね
関西は違う挨拶があるのかなぁ
窓から足を出すとか…
by 大将 (2009-10-26 22:19) 

きゅんぱち

ほぉほぉ、「新名神」ルート、起用しましたかぁ。
アップダウンを極力抑えた設計ということだそうでして、燃費向上には貢献してくれているんでしょうかね(笑)。
きゅんぱちは、名阪から名四国道ルートを経由して関西入りしていたので、「新名神」ルートはなかなか魅力ですな。
いつか使ってみたいものです。

>関西では、こちらが手の挨拶をしても、前回も今回も、一度も返してもらったことがなかった…

う~ん、これはなんかねぇ、大型車でもそういう傾向あるみたいです。
電車利用でも整列乗車が定着しない土地柄ですからね(大苦笑)、やはり自分のことで精一杯の運転手さんが多いのかなと思いますよ。
そのかわり、車を降りてからの雑談には結構気軽に応じてくれるみたいです。
サービスエリア、結構騒々しくなかったですか?
(^-^)
by きゅんぱち (2009-10-28 10:48) 

hidechan

大将さん、レスが遅くなり申し訳ございません。

>関西は違う挨拶があるのかなぁ
>窓から足を出すとか…

ガハハハッ これはひょっとしたらあるかもしれません・・・
今度行く機会があったら、とりあえず「くつ」だけ手元に置くようにしてみます・・・
by hidechan (2009-11-01 18:51) 

hidechan

きゅんぱちさん、ありがとうございます。
>アップダウンを極力抑えた設計ということだそうでして、
このコンセプトは、(いい悪いは別にして)しっかりと実現されています!!
まさにその通りでした。
山があれば穴を掘って突き進み、谷があれば高架道路で結ばれています。

草津JCTから伊勢湾岸道路(四日市JCT)までの間に、SAは一箇所(土山SA)のみ。 今回はここで「きしめん」を食べましたが、まあ、ここのSAも広大な敷地で贅沢な造りでした。 
by hidechan (2009-11-01 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。