SSブログ

愛車アウトバック、一泊でスバル入院検査です。 [自動車]

実は、事の発端は今年の8月、左のヘッドライトの内側に「結露(?)」して、曇ってしまったのです。

こんなことは初めてだったので、すぐにスバルに持ち込み、点検をしてもらいました。
結露がショートしてトラブルといやなので、この時も一泊入院し、水を掛けたり暖めたりして点検してもらいました。

現象は再現して確認してもらったのですが、スバル内の「交換基準」には満たなかった とのことで、その時は再度様子を見てください で終わったのです。

その後しばらくは気にならなかったのですが、先週静岡を自家用車で回っていたとき標高が高いエリアも走ったりして、温度差もあったと思うのですが、今回は両目が結露し、しかもヘッドライトブロックサイドのウインカーのエリアまですっかり曇っていたのです。
それがお昼を過ぎてもなかなか消えず、こりゃ結構やばいかな・・・ と、先週ひでカーゴ号のミッションオイル交換時に、アウトバックの点検もお願いし、今日(もう昨日ですが・・・ 土曜日)一泊入院で、徹底的に調べてもらうことになっていたのです。

まだ保証内 とのことで、最悪両目を交換 ということになるのですが、何分現象が再現して、それがスバル内の「交換基準」を満たすのかどうか・・・ 微妙なところです。

とりあえず今朝は、レンズ内の結露はなかったのです。

納車後 半年くらいだったかなぁ・・・ 片側のテールランプ内がやはり結露して、その時はすぐにテールランプユニットを丸ごと交換してもらいました。

なんだか気になり出すと気になってしまい、今回も果たしてどうなるのか・・ 明日のお昼過ぎに結論が出る予定です。

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

大将

それは気になりますね
昔の車では実際にそういう経験もありますが
一旦入り込んだ水分は防水のせいか今度はなかなか出てくれない
おかげで気温差ですぐに曇る
幸いショート等はしませんでしたが
そのままほっておいたと思いますが
今の車は特に電送系が複雑怪奇になっているので
キチンと直したいところですね
by 大将 (2009-12-20 08:02) 

のろ

結露かぁ・・・。笑って済まされない状況になってきたように感じます。これで、交換してもらえないのなら、ちょっと問題だな~と言う気がします。
by のろ (2009-12-20 10:34) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
さっき、スバルから帰ってきました。
結論は、現象再現・確認しつつも、交換基準満たさず、また様子見・・・でした。
車を取りに行ったときも、色々水を掛けたりハイビームにしたり・・・の結果で、申告したように両目とも内側が結構な範囲で結露して曇っていたのですが、私が信頼しているメカニックの方の丁寧な説明で、とりあえずは納得。
・・・微妙なところですねぇ・・・ 現象は再現しているので、ごねれば両目交換 となるのかもしれませんが、そこまで強引に主張して関係がぎくしゃくするのもいやなので、再度、様子見としました。

ユニット内に結露した水滴が原因でショートしたりするのが心配 それが一番だったのですが、まずユニット内の水滴が原因でショートすることはない もちろん今回の作業記録も残すようにする との説明をうけ、納得して帰ってきました。

確かに先週は、標高の高いところを行ったり来たりして、温度差もあったのが原因のような気はしていますが、もっと寒い地方の方はどうなのかなぁ・・・なんて、逆に心配になってしまいます。
by hidechan (2009-12-20 16:37) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうそう、のろさんのお車は、寒さで目が曇る なんて事はありませんか・・・
来年の3月で初回の車検なのですが、これまで冬にはこんなに結露した記憶がないのです・・・
ヘッドライトユニットには、外気とユニット内の温度差をなくすべく、小さな「通気口」があるらしいのですが、それが機能していない ということも考えられたため、そこも今回チェックしてもらったようです。

ちょっと気にはなりますが、またしばらく様子見 継続です。
by hidechan (2009-12-20 16:43) 

mistta

何事もなければいいですね。
by mistta (2009-12-20 19:14) 

井上酒店

上手く行って、両方交換ってなればラッキーなんですけどね?
by 井上酒店 (2009-12-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。