SSブログ

最悪のクリスマスプレゼント・・・? [お仕事]

みなさん、メリークリスマス!

今日はちょっと、荒れてしまっています・・・
缶ビール4本目・・・
昨日から都内の道路、首都高速はもう最悪の渋滞・・・

今朝は、昨晩の積み置きの荷物を朝一番で納品して、いつもの待機場所に戻る途中でした。
いつも仕事を頂いている社長さんから、「hidechanさん、待機場所に着いたらすぐ連絡入れて・・・」と、なにやら怪しい電話を受けました。

都内からいつもの待機場所への道も、あり得ない渋滞・・・
都内の幹線道路、首都高速もすべて全線渋滞・・・ もうどうしようもない状態でした・・・・
イライラ ピーク・・・ 安全運転 安全運転・・・
普段なら1時間半で着くところが、3時間弱・・・

待機場所にようやく着き、社長さんに連絡・・・
「・・・申し訳ないんだけど、クレーム処理に走ってくれる・・・」
「・・・・」
「実は、○×さんの積み忘れがクレームになってしまっている・・・」
「・・・・」
「対応できるの、hidechanしかいない・・・ なんとか頼む・・・」
「・・・・・・・・・」
どうも、いつも一緒に待機しているオジサンが伝票と積荷のチェックミスで、それが事もあろうに会社のお得意さんで、14時着指定の荷物だったらしいのです。

私が待機場所に着いたのが14時半・・・
これからまた都内に向かうには、高速使わずにどう考えても最短で裏道走っても1.5時間・・・
顧客の怒りが目に浮かびます・・・

幸いにして(!!!!)、私はクレーム処理得意・・・(営業の基本ですね・・・)
「了解しました。 積み忘れの荷物は受け取りましたので、これから走ります・・・」 と、出発したのが15時・・・

東名は何とかスムーズに走れたのですが、用賀の料金所手前からスローダウン・・・首都高も下道もどっちも大渋滞・・・
途中、また社長さんから電話・・・
「今どの辺?   申し訳ないねぇ・・・ 結構クレーム大きい・・・・ ○×さん クビにしたから・・・」
「・・・・・・」

納品先は、実は前職の会社が入っていたビルの隣のビル・・・ 裏道も熟知していたので、ふつうの人よりは若干早く到着できたと思います。
電話で到着連絡を入れ、とにかくわびを入れて、相手の「ガス抜き」・・・
思っていたよりも早く着いたので、先方も、しょうがないなぁ・・・ ってかんじで、一件落着・・・

社長さんに完了報告を入れたのが16時15分・・・ 冷静に考えれば、かなりの超高速配送・・・

「なんか言われた・・・?」
「・・・最高のクリスマスプレゼントでしたよ・・・!!」
「・・・結構言われたの?」
「・・・結構言われました・・・ まあ、ガス抜きしたから多分大丈夫・・・」

でも、この年の瀬、しかもクリスマスの日に、まあ、いってしまえば「自業自得」ではあるのですが、仲間が、ミスでクビになる瞬間を目の当たりにしました。
結構衝撃が大きいです。
社長さんも、切るときには切るんだなぁ・・・・と、改めて・・・。 (当然といわれれば 当然の処置なのですが)

というわけで、メリークリスマス!
こんなクリスマスプレゼントも有り?・・・

(私はいらない・・・)


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

たかれろ

本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
何か複雑な気分のクリスマスになりましたね^^;
今夜だけは,心ゆくまで飲んでください。
by たかれろ (2009-12-26 00:50) 

きゅんぱち

ともあれ、おつかれさまです。

>仲間が、ミスでクビになる瞬間を目の当たりに…

これはですねぇ、出来高制でやっているような運送業者ならば、どこでもありえる光景なんですよね。
時給制でやっているところはこういうことは対策セクションが専任でやりますから。
しかも、

>積み忘れ

というレベルのミスとなると、ミスった運転手本人には謝りには行かせないのが普通です。
しかも謝り役(=本来は記事中の社長サン)と代走役を別人仕立ててで用意するのが普通。
たいてい別の人間を行かせる。
このとき、hidechanさん御自身が今後クレーム処理を実行するにあたり、気をつけておかれた方がいいのは、

  クレーム処理そのものには、金銭的補償は何もつかない

ということです。
たとえば記事でいうと

>とにかくわびを入れて、相手の「ガス抜き」・・・
>思っていたよりも早く着いたので、先方も、しょうがないなぁ・・・ ってかんじで、一件落着…

一件落着したのはよかったにしてもですね、常識的に複数人数でやるようなクレーム処理をhidechanさん1人でやって、この間の経過時間がいったいどのくらいかかったのか。
万が一、先方が
「思っていたより早くつかなかった」
と因縁付けられたらさらに「ガス抜き」の時間がかかるわけですよね?
こういう想定外の現象を予見しつつ、実態に基づいて、社長サンはhidechanさんにクレーム処理を丸投げしておいて、一体全体どの程度、報酬面での補償をしてくれたのか。
直接時給いくら追加支給するなどと言ってこないとなると、たいがい
「次の仕事で内容的に若しくは報酬面でイロを付けてあげるから」
などといってくるかもしれませんが、期待するだけ損です。
しかも、hidechanさん御自身、今回の件にかけては他人事風情を装っているとはいえども、クレーム処理にあたって全くストレスを受けていないわけではないことは、記事の文面の行間に表われていますよ。
しかもhidechanさんお一人で背負っちゃっているじゃないですか?
「損して得取れ」
は、この出来高制の業界では残念ながら全くのキレイごと。
「損したら自分の人生損するだけ」
と見立てておくべきところですよ。
今後は、いいように使われるのがオチ、と用心されるのが賢明でしょうな。
もっとも、hidechanさんが今回のことをキッカケに社長サンの弱みを握って、作業受注部門を乗っ取ってしまおうという野心が働いているのなら、今回の記事のような愚痴っぽい文面は書いてこないはず…、でしょ?
(^ー^)
きゅんぱちが以前いた陸送会社の下請け業者でも、この辺の目論みの弱さから精神的に潰された優秀な下請け業者さんを何人も見てきました。
「クレーム処理なんて営業の基本さ…。」
まさにhidechanさんが記事にお書きになっていたことと同じことをモットーとされてました。
それを逆手に弱みと見立ててクレーム処理の絡む案件ばかり高額報酬のニンジンをぶら下げてよこしてやらせた上流工程の営業配車セクション…。
この連中に下請け業者といえども人格・実績共々極めて優秀な人間が何人いいように使い倒されて潰されたことか…。
ほぼ100%生活面のみならず経済的にもおかしくなるという不幸な事態を目の当たりに見てきました。
なので、あえて今回は、警告を兼ねて厳しいコメントをさせていただきました。
やはり、理想とはいえども、我が身を守るためには

イヤなことはやらない。
→hidechanさんが結局こうやって愚痴るということは自身の認知と現実とを斟酌して齟齬があることを見逃しがちになる。

ムリなことはやらない。
→hidechanさんが理性的にあたりまえだと思っていることほど実は心理的に負担がかかっていることが多い。

ムダなことはやらない。
→hidechanさんが長い目で見て今回のことのみならず、結局費用対効果としてペイできるのか?

この3原則は何も精神疾患に罹患経験が有る無しに関係がなく、納得した仕事人生を送るためには決して外してはならない大原則です。
このことでhidechanさんがこうやってブログに愚痴ることに対して、仕事関係者の中でいったい誰が補償してくれるんでしょうか?
誰もいないから、こうやって愚痴るほかはなくなっているわけなんじゃないんですか?
まして、以前の記事を拝読した者からいわせてもらえば、僭越ながら恐縮ですが、今後一切今回のようなクレーム案件には手を付けないことです。
くれぐれも、いろんな意味で、ご自愛のほど…。
by きゅんぱち (2009-12-26 06:18) 

ソニックマイヅル

クレーム処理お疲れ様でございました。
缶ビール、もう少し飲んでください。

当店に毎日寄ってくれる、軽貨急便の方も時間の戦いを
しているんだなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-26 07:07) 

hidechan

たかれろさん、おはようございます。
昨晩はかなり飲み過ぎました・・・ 
しかも全く酔えずに・・・
今日は、ゆっくりとおいしいお酒を飲ませていただきます・・・
(朝からこんなお返事で、不謹慎・・・ スミマセン)
by hidechan (2009-12-26 09:50) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
昨日、おとといの都内の道路は、久々にひどい状態でした。
特に昨日は、年末の五十日で金曜日のクリスマス・・・ まあ、見事に重なったものです・・・

なので、時間指定のある配送は結構神経を使います。
こんな時は、ナビもあてになりません。
NHK第一放送(AM)ラジオが一番頼りになります。
(何しろ、10分おきくらいに道路情報と天気予報を聞け、コマーシャルもないので)
by hidechan (2009-12-26 09:54) 

hidechan

きゅんぱちさん、おはようございます。

まさに私がもっと書きたかったところを代弁していただいているようで、改めて今回のこと、肝に銘じるようにします。

きゅんぱちさんがおっしゃるとおり、今回のクレーム処理に対しては、通常の出来高の他には何の色も付きませんし、次の仕事にも色が付くことはないです。
社長の、「申し訳なかったねぇ」 で終わりです。

クレーム処理には、実は結構時間がかかりました。
「何で俺がここまで頭下げなけりゃなんないのよ・・・」と、謝りながらも客観的に判断している自分もいました。
しかし、今の会社の出来高報酬には、赤帽で言うところの「荷扱い料金」のようなものも無く、単純に走行距離での料金換算です。
荷物がどんなに多くて荷下ろしに時間がかかろうとも、納入先の入場制限で待機時間がかかろうとも、あくまでも走行距離換算のみです。
(それを考えると、赤帽の料金体系は非常に恵まれている・・・ だから高い ・・・だから仕事が少ない・・・)

イヤなことはやらない

ムリなことはやらない

ムダなことはやらない

この会社から仕事をもらうようになって、年明けの2月でようやく一年になるのですが、きゅんぱちさんの三原則、色々な場面で結構ムリしてやってきました。
それは今の私の立場がとても弱いから。

今年は、そのこともあって色々と資格を取りました。
今のままじゃ、全然生活に「気持ちの余裕」が持てないから。
本当に、ただ食うだけのギリギリの生活 を強いられてきたから。

こんな生活 イヤでしょうがないのです。
人と話す時間もほとんど無く、だから自分の中でセントラル(スポーツクラブ)の位置付けがとてもありがたい。

来年は、取り溜めた(!)資格をできるだけ活用して、もう少し心の余裕を持てるような仕事にシフトできたらなぁ・・・ と、ずっと考えています。

また改めて、ブログのありがたみをひしひしと感じています。
きゅんぱちさん、これからもご指導よろしくお願いします。





by hidechan (2009-12-26 10:18) 

のろ

何だか、あまり見たくないものを見せられて、気持ちも落ち着かなくなっているのでしょうか~。hidechanさんが、荒れるなんて、珍しいですもんね。

by のろ (2009-12-26 10:33) 

きゅんぱち

長文コメントを最後まで読んでいただいて、大変恐縮です。

>これからもご指導よろしくお願いします。

いえいえ、なぁ〜にをおっしゃいますかなぁ〜(笑)。
指導ではなく、情報でありモノの考え方の一例を挙げたまでですよ。
hidechanさんは、あともう一歩のところで運送業にあっても自在に自分のレールを敷けるところまできているのに、もったいないなぁ〜…と。
フランチャイズの甘汁なんて、タカが知れていることぐらい聡明なhidechanさんなら痛感されているはずではないですか?
仕事の入口を他人のおツムに預けるような形態では、結局会社の看板が、それこそ無い分自分でリスクを背負わされるだけでしょう。
もういい加減、フランチャイズの気楽さ加減から卒業するだけの話ですよ。
(^ー^)/
以前の記事でもコメントさせていたと思いますけど、hidechanさんの実力としてはただでさえ「コマ」が少なくなっていると言われている小口配送業界にあっても、言葉は悪いが
「仕事のブン取り合い(大苦笑)に勝てる営業力」
をお持ちなはずでしょ?
自分で仕事を取れるようになれば、取り過ぎた分は同業者にマージンをピンハネて渡してしまえば済む話で、そういう意味ではクレーム処理まで無難にこなせるhidechanさんならば、やってやれない話ではないはず。

その一方で、hidechanさんが運送業をひとつの収入チャンネルと見立てて、取得済の資格をもとにさらなるスキルズの新規開拓に向けて意気込む心意気、これはすばらしいです。
仕事人生に係るリスクの分散ですもんね。
でも、あぶはちとらず、じゃないや(苦笑)、2兎負うものはなんとやらですかね。
これがいちばんムダでしょう?

老婆心ながら、並行して運送事業も盛り返しの算段をお忘れなく…。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-12-26 15:11) 

hidechan

きゅんぱちさん、本当に感謝します。
今日は一日、なんだか頭の中から今回のことがなかなか離れず、今もまだ若干くすぶっています・・・
今日のことは次の記事にまた正直なところを書くことにします。

>2兎負うものはなんとやらですかね
これもずっと引っかかったままです。
自営になって、収入源を複数持つことの重要性を痛感してはいるのですが、それとこの問題が相反し、そこも迷いが生じている原因です。
元々不器用な性格だから、どっちも一生懸命になってしまって、結局しんどい思いをするのも、自分自身わかっているのです。

>もういい加減、フランチャイズの気楽さ加減から卒業するだけの話ですよ
・・・そうなんですね・・・
赤帽始めて来年4月で2年目。 ひでカーゴ号は3月で初車検(商用車なので、初回は2年です)
赤帽の組合員も急速に減る一方・・・ いよいよ、考え時なのかなぁ・・・と、最近特に思います。

今日のこと、次の記事に書かせていただきます。
by hidechan (2009-12-26 23:25) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
また、なんだか暗い話題になってしまって、申し訳ないです。

>hidechanさんが、荒れるなんて、珍しいですもんね
・・・そう思っていただいて、感謝です!
でも、実際の私は、若い頃から結構けんかっ早くて、特に前々職の関西時代は、「瞬間湯沸かし器」なんて言われていたときもありました・・・(笑)
私がある所長と意見の食い違いでクレームが発生して、明らかにその所長が逃げ腰だったため、もう、両手握り拳が震えるほど、ぶん殴る直前で、社長が間に入ってくれてその場はとりあえず収まった・・・そんな状況を、結婚する前の私のかみさん(同じ会社にいたので・・・)も、おどおどしながら見ていた・・・と、後で聞きました・・・(笑)
中途半端なことが我慢できないんです。
それと、自分に非があり、明らかに間違っているとわかったら、素直に心の底から謝罪するべきなのに、私が現役の頃の若い衆は、あーだコーダ理屈をこねて、謝罪の気持ちが少ないヤツが多かった・・・ ぶん殴ったことも何度かありました・・・
でも、そんなときは必ず一緒に飲みに連れて行って、なぜ俺がおまえを怒ったのか わかってもらう努力はしてきました。
だから厳しいときでも付いてきてくれた若者も、お陰様で多かったです・・・

もともと、陰湿でじめじめしたことは大嫌いなのです。

今回は、ちょっと違う気持ちが働いたのかな・・・
次の記事にさせていただきます。

by hidechan (2009-12-26 23:41) 

大将

そうですかぁ。。。同じ汗を流す人が辞めていく姿を見るのは辛いですね
大将の仕事も確認が1番です
とにかくクレームが出易い仕事です
ちゃんとできて当たり前、ちょっとのミスが命取り
で、やはり大将の会社でもクレームで今月頭にクビになった者がいます
年間に何人がいなくなるかなぁ。。。
大将も担当に入ると『確認』と言う言葉を連発しています

ただ、営業をされていてクレーム処理が得意なら
釈迦に説法ですが
クレームこそ良い顧客作りにもなりますね
誠心誠意比を認め謝り、きちんと納得のいくクレーム処理ができれば
そのお客様は最高のお客様になりますもんね
責任の無い言い方をしますが
仕事には向き不向きが有ると思います
確認作業を一回でもできない人はまた同じ事をするはず
今回以上に大事になる可能性もあり
そういう人は逆に早々に辞める事がその人の幸せかも知れず
クビにした人はそうならないための優しさかもしれないですね
by 大将 (2009-12-27 23:30) 

mistta

確かにこんなことがあると、その社長さんを信じて
いいものかどうか、迷うところですね。
私だったら無理かな・・・。
by mistta (2009-12-27 23:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
仕事の向き不向き、確かに今回は実感しました。
今回のオジサン、やはりちょっと向いていなかったのかな だから、早めに切られて、むしろよかったのかな・・・と思うようになりました。
ただ、そのオジサンが、そんな自分のマイナス面でクビになったことに気づいてくれればいいのですが、それに気づかないままだと、いつまで経っても同じ事を繰り返すんじゃないかなぁ・・・と。 (私がそこまで考える必要もないのかもしれませんが)
by hidechan (2009-12-29 12:33) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そこなんですね・・・
今回のことで、今まで以上に、社長との「距離」を多めにとるようにするつもりです。
by hidechan (2009-12-29 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。