SSブログ

皆さん、「ECOカイロ」って、ご存じでしたか? [日記・雑感]

今日はですねぇ、久しぶりに非常におもしろいものを息子に知らされたので、早速記事にさせていただきます。

みなさん、「ECOカイロ」って、ご存じでしたか?

私はこれまで聞いたことも無く、「むむっ!? なんだそれ? ちょっと貸してみぃ!!!!」と、長男からもらいました。

長男「今、どこでも景品で配ってるよ。 知らなかったの・・・?! (くやしぃ・・・)」
私 「なんだそれ! ホッカイロと違うのか・・・」
長男 「使い捨て はもう古いよ。 これは使い捨てじゃなくて、再生して何度でも使えるよ」
私 「・・・・知らなかった・・・」

・・・と言うわけで、長男がバイト先でもらってきた「ECOカイロ」なるものを実際に使ってみました。

大きさは、ちまたでよく配っているポケットティッシュとほぼ同じくらいの大きさ。
中には、透明の水(?)と、1円硬貨よりもちょっと小さめの金属片が1枚入っているだけです。

IMG_1940.jpg
IMG_1942.jpg

箱のパッケージの成分表示を見ると・・・

IMG_1939.jpg

 

・・・わたしは、「化学」が高校の時から苦手なので、この標記を見てもさっぱりわかりません。
要は、大した成分でもない と言うことなのでしょうか・・・

で、この、ポケットティッシュほどの大きさの中の透明の水溶液の中に、ひとつだけ入っている1円硬貨よりもちょいと小さめのペラペラの金属片を、「・・・中の金属片を、パチッと音がするまで押してください・・・」との指示のみなのです。

いうとおりに、中の小さな金属片を(ちょっと堅めなのですが)、確かにパチッと音がするように押すと、これが何とまぁ・・・・

押した瞬間に、そこから白く結晶化が始まります。 時間にしてわずか数秒・・・
そして、白く結晶化すると同時に、全体が暖かく発熱を始めます・・・
(下の写真が、押して数秒後の状態です。 全体が固くなって、暖かくなっています)

IMG_1938.jpg

40度ほど を、約1時間保持するそうです。

白泥化して、確かに熱くなってくるのです!
そして優れものなところは、それが冷めてきたら、「・・・沸騰したお湯に約10分間入れると、また元の透明の液体に戻ります・・・」
これもやってみましたが、10分もかからずして、白泥化していた中が、また元の透明な液体に戻り、金属片も見えてきました。

こんな時の、この「金属片」は、確か「触媒」っていうんでしたでしょうか・・・

保温の持続時間が約1時間・・・というのは、ちょっと短いかなぁ とも思いますが、でもくり返し使える というのは、今の世の中にマッチしていますね。

・・・と言うわけで、今回は、私の知らなかった「最近の巷の先端技術(?)」をご紹介しました。


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 17

mistta

知りませんでした(笑)
by mistta (2010-02-11 22:51) 

tubomi

え~@@
知らなかったです。
最近は 子供達世代に 教わることが増えました。><。
でも 使い捨ても必要ですので 併用して使いこなせば
助かりますね^^。
何事も 臨機応変で♪
by tubomi (2010-02-11 22:54) 

井上酒店

へ〜・・・そんなの僕も知りませんでした。
でも、確かに使い捨てカイロってもったいないですもんね。再生出来る方が絶対にこれからの地球のことを考えるといいですからね。一つ勉強になりました。
by 井上酒店 (2010-02-11 22:57) 

のろ

私も、カイロは使わないので、知りませんでした~・・・(-_-;)。
by のろ (2010-02-11 23:01) 

hidechan

misttaさん、こんばんは。
これは、久々のヒット商品ではないでしょうか・・・
しかも、さすがに街頭でお姉さんが配っているティッシュのばらまき数には匹敵しませんが、それでも、round one や、ユニクロでは、購入顧客におまけでつけているそうです。
発熱温度は約40度を1時間キープ・・・ 結構暖かいです。
街頭で配布している人を見かけたら、「列んででも)!)」一度ゲットしてみてください。
by hidechan (2010-02-11 23:12) 

hidechan

tubomiさん、ご無沙汰しております・・・
私もかみさんも、息子らに「・・・な~んだ、そんなことも知らなかったのか・・・」と「罵られる」日が多くなってきています(涙)
これはどうも、「化学反応」の加減か、40度近くになる保温状態は、約1時間で徐々に冷えてくるそうです・・・
by hidechan (2010-02-11 23:17) 

ソニックマイヅル

再生カイロは私も初めて知りました。
時代の流れは、速すぎますね!!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-11 23:52) 

soratokaze

私も某スポーツショップで発見し購入しようか悩みました。わたしがみたのは大きいホカホカカイロぐらいの大きさで水中でも使えるカイロとして売りに出されてました。すごく安売りしててひじょーに欲しかったのですが、熱湯で10分温めないと再利用できないとかいてあったところにひっかかりました。なにせめんどくさがりやなもので、、、
でも買っておけばよかったとちょっと後悔。
by soratokaze (2010-02-12 07:33) 

hidechan

やすきちさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
二人目のお子様、おめでとうございます。
また、にぎやかな生活に戻るわけですね・・・
お父さん、がんばらないと!!
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-02-12 16:51) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
また、息子にやられましたぁ・・・!
彼らの方が圧倒的に活動範囲が広いので、巷の話題 情報源としては最適です(!)
今回記事にさせていただいた「エコカイロ」・・・ 誰が考えるのか知りませんが、すごい人がいるなぁ・・・ と、感心させられます。
by hidechan (2010-02-12 16:55) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私もほとんどカイロは使わないのですが、使ったとしても「ホカロン (ホッカイロ)」等の、「もむと暖かくなるヤツ」しか知りませんでした。
色々と考える人がいて、本当に感心してしまいます。
by hidechan (2010-02-12 17:00) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当に、色々と考える人がいて、感心するばかりです。
身近なところにも、まだまだ改良の余地がある ということ、再認識させられました。
by hidechan (2010-02-12 17:04) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご訪問&niceありがとうございます。
また、おもしろいモノがあることを知りました・・・
by hidechan (2010-02-12 17:05) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
なるほど・・・ これは水の中でも使えるわけですねぇ・・・
「目から鱗」です・・・
「防水のエコカイロ」というわけですね!
スポーツショップでも売っているんですか!
またまた、知りませんでした!
by hidechan (2010-02-12 17:08) 

大将

ぜんぜん知りませんでしたぁ!
でも、超ウルトラスーパーデラックスに面白商品ですね
先日、ワカサギ釣りに行ったときに荷物の中には使い捨てカイロ
しかも10枚も入ったやつ!
値段的にも昔から比べればずいぶんお安くなりましたが
結局は使い捨ては使い捨て、、、もったいないと言う世代なんですよねぇ
しかも、コメントを読むと防水!この言葉には弱いんですよねぇ
面白いもの紹介、ありがとうございます(^^♪
スポーツ店に売っているのね( ..)φメモメモ

ちなみにご長男さんのバイト先を知ってしまった。。。
by 大将 (2010-02-12 17:38) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
雪国の大将さんから、ひさびさの「超ウルトラスーパーデラックス」の金メダル(!)を頂き、大感激です!!!!
こんなに「食いついていただけるとは(!)」思ってもみませんでした・・・

発熱持続時間が約1時間 というのがちょっと寂しい気もしますが、でも、お鍋で沸騰したお湯で「煮れ」ば再利用できる というのがなんとも魅力です。

そしてそして、私もえみりさんに言われて初めて気がついたのですが、「防水」・・・これは、大将さんも私も、絶対にはずせないポイントですね!!
しかもスポーツショップで販売している・・・ しばらくスクーバのお店に行っていないので、久しぶりにこの話題をひっさげて ひやかしに行こうかなぁ と思っているところです。

>ちなみにご長男さんのバイト先を知ってしまった。。。
・・・あれれれ・・・・ (慌てる・・・)
改めて見直しましたが、自分でもどこが「ヒント」になったかわからない・・・(汗)
考えられるのは、3枚目の写真か・・・
・・・もしそうだとしたら・・・訂正しなければならない・・・
「某ボーリング系総合遊戯施設」ではなく、「某キャラクターグッズショップ」でもなく・・・
長男は、1枚目の写真の左側のエコカイロに見え隠れしている「オレンジ色」のロゴがマークの、この不景気の世の中でも「一人勝ち」している某衣料品メーカーの店頭でバイトしています・・・(ああ、ばらしちゃった!)
by hidechan (2010-02-12 18:31) 

大将

しまった!
てっきり某ボーリング系総合遊戯施設かと思っていました^_^;
by 大将 (2010-02-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。