SSブログ

バンクーバーオリンピック [日記・雑感]

バンクーバーオリンピック、皆さん見ていますか。

いよいよ後半、ウインタースポーツはあまり得意ではない私ですが、冬季オリンピック、しかも、個人的に私の大好きなカナダ、バンクーバーでの開催とあって、連日目が離せません。

カーリング、目が離せませんね!
男子フィギア、高橋選手 銅 感動しましたねぇ!
先週の日曜日は、女子モーグル 上村選手 残念だった・・・!

そんな中、昨日、サプライズ!のエアメールがバンクーバーから届きました。

私が学生の頃(遙か昔・・・)、カナダでホームステイをしたことは、以前の記事に書かせていただきました。
大学2年の夏は東海岸のトロント、4年の冬は太平洋側のバンフ、バンクーバー。

その後もずっと、毎年のクリスマスカード(日本で云う年賀状ですね)と、ちょっとした食材や、日本風のカレンダー等をお送りし、先方からも、毎年毎年、ちょっとした食材等をお送りいただいて、年に一度、近況のやりとりが続いています。

私がステイさせていただいたご家族はもう高齢(私が行ったのは30年前ですから・・・)で、私が初めて一人旅でトロントのそのご家庭にステイさせていただいたときに3才だった女の子はご結婚され、お孫さんが増えて楽しい日々を送っている・・・ と・・・
この3才の女の子に英語を教わったので(!)、何とか一人で旅を続けることができたのです・・・

で、サプライズのエアメール・・・

エアメール

開けてみると・・・

バンクーバーオリンピック公式ミトン
聖火リレーの選手がつけていたミトン、観戦している人の多くもしているミトン、メープルのデザインが、なんだかとてもかわいくて、良いなぁ・・・と思っていたのです。
バンクーバーオリンピック公式ミトン
これは何ともうれしくなりました!
私がホームステイをして、とてもカナダが好きになってしまい、新婚旅行も独断でカナダに行き(1988年5月)、その時は、カルガリー冬期オリンピックが終わった直後だったのもあって、熱気さめやらないオリンピックオーバル(室内スケートリンク)やカルガリーの街の景色外までも鮮明に思い出されます・・・
きっと、今のバンクーバーも、あんな感じなんだろうなぁ・・・ と、改めてカナダに行きたい気持ちが強くなってしまいました・・・

私が初めて海外に一人旅をした大学2年、うちの長男がまさに今2年で、同じように、海外への憧れを抱き、今、ヨーロッパ(スペイン、フランス)へ同じ学部(建築)の友人と旅行をするべく、下調べを始めています。
建築を勉強していると、やっぱり、ガウディははずせないんでしょうねぇ・・・(私も実物を見てみたい・・・)
若いときに、海外から日本を見ることはとても大切だ と、私は思っています。
だから、ツアーで行くのではなく、できるだけ日本人がいない環境で色々な経験をしてもらいたい と思っています。

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

大将

あぁ!!良いなぁ!良いなぁ!!
正直に言っちゃいます。。マジうらやましい!!
カナダの毛糸製品って重くて硬い感じもあるけど
丈夫で暖かいんですよねぇ、、、
しかもこのミトン、超ウルトラスーパーデラックスセレブにかわいい!!

大将も生まれてはじめての海外はバンクーバー
最高に好きな国になりました
風土も人柄も
ウェスラーでスキーをしに行きました
だから大好きな冬季オリンピック、また違う目線でしっかりと観ています
寝不足なんかなんのその
でも、参加することに意義があると言う言葉
世界中の人が改めてもう一度かみ締めたい言葉ですね
と言うか。。代表でオリンピックにいけるだけでもすごいぞ!
みんな怪我せず悔いの無いように!
それだけ言いたいですね
メダルはただの結果ですもん
by 大将 (2010-02-21 19:18) 

mistta

素敵な思い出、素敵な贈り物ですね。
by mistta (2010-02-21 20:03) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
最近ご訪問できずで、スミマセン・・・

いやいや、またまた大将さんから、最上級の「超ウルトラスーパーデラックスセレブ」ゲット!!!

毛糸の裏はフリースになっていて、とても暖かいですよ。
カナダ国旗にもあるメープル、そして赤と白のコントラスト(これは日本も同じか・・・)、何ともかわいいです!

本当に突然のサプライズで、飛び上がるほどうれしくなりました!!

>カナダの毛糸製品って重くて硬い感じもあるけど
そうですね。
私も旅行に行ったときに買ってきたカウチンセーター バージンウール(脱脂していない)なので防水効果も結構あって、編み目も細かくズッシリと重いのですが、「本物は一生モノ」 といわれるだけあって、今でも形崩れなく大切に着ていますよ。 

そうでしたか・・・
大将さんもカナダ大好きアウトドアマンだったんですね!!
またまたうれしくなりました!!

(私は他の外国には行ったことがないので比較できないのですが)カナダは、片言の私の英語を、キチッと待って聞いてくれて、ゆっくりと教えてくれる・・・ それが一人旅の私を後押ししてくれ、自信を持たせてくれて、とてもいい経験をさせてくれました。

そうそう、オリンピックに、代表として参加しているだけで十分すごい。
リュージュで、とても悲しい出来事がありましたが、とにかく怪我をせず、全力を出し切って欲しい。
メダルが無くても、感動する場面が本当にたくさんある。
自分の国の代表がミスをしても、他の国の応援団が讃えてくれる すばらしい交流だと思って見ています。

by hidechan (2010-02-21 20:30) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当にビックリしてしまいましたが、初めは、空港からステイ先まで行くのも必死で、果たして一人で旅を続けられるのか・・・と、怖くなることが多々ありました・・・
でも、このステイ先のご家族に支えられて、この国がとても好きになりました。

今でも、クリスマスカードのやりとりが、とても楽しみです。
こんなサプライズの「旬」のプレゼントを贈っていただいて、さて、お返しは何にしようか・・・ 迷っているところです。

なにか、サプライズの日本のモノ、ないでしょうか・・・
by hidechan (2010-02-21 20:35) 

のろ

思い入れのある所でのオリンピックは楽しめるでしょうね~。
by のろ (2010-02-21 21:35) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ、青春の思い出の地、そこでのオリンピック、思いがけない贈り物。。
ホームステイ先と、今でもこんな素敵なお付き合いができるなんて素晴らしいです。これぞ真の国際交流ですね(^^)/~~~
by Azumino_Kaku (2010-02-21 21:57) 

hidechan

のろさん、ご訪問できずに申し訳ございません・・・
そうですね・・・ 競技中継はもちろん、バンクーバーやウィスラーの街の景色が映る度に、「ずいぶんきれいになったなぁ・・・」と、とても懐かしく思いながら見ています・・・
by hidechan (2010-02-22 00:31) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
まさに「青春の思いで」そのものです・・・
夏のカナダも空気がカラッとしていて、とても気持ちが良い街ですが、バンクーバー、ロッキーマウンテンあたりは、冬も最高ですね。
バンフのあたりは、温泉もたくさんありますし・・・(ただし、あちらの温泉は水着着用です・・・)
お陰様で、ステイ先のご家族とは、なんだかとても長く良いお付き合いをさせていただいています。
うれしいことですね・・・
by hidechan (2010-02-22 00:35) 

hidechan

tubomiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
バンクーバオリンピックもいよいよ後半戦・・・
真央ちゃん いよいよ始まりますね。
変にメディアに翻弄されることなく、120% 実力を発揮してもらいたいですね。
by hidechan (2010-02-22 00:38) 

ソニックマイヅル

離れていても心が繋がっているというなんとも温かいお話。
感動ですね!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-22 01:18) 

soratokaze

オリンピックたのしみですね!うちはテレビがないので実家で見ていました。今は病院なので病室で見てます。女子フィギュアがたのしみです。
by soratokaze (2010-02-22 07:47) 

井上酒店

凄く良かったですね。これって現地でも一番人気で、なかなか入手困難だそうですよ。これも縁ですね。素敵な縁が続いているんですね。
by 井上酒店 (2010-02-24 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。