SSブログ

吉田拓郎 『ガンバラナイけどいいでしょう』 を贈ります [日記・雑感]

ブログのこのような使い方が良いのか悪いのかわかりませんが、今日は、どうしても、私が小学校の時からファンである、吉田拓郎の最新アルバムに収録されている 「ガンバラナイけどいいでしょう」の歌詞を、えみりさんに贈ります。

作詞 吉田拓郎
作曲 吉田拓郎

『ガンバラナイけどいいでしょう』

今日はいったい何が どうしちゃったんだろう
胸の中のどこかが スッキリしない
朝から頭の中も 重たい感じで
動きたくないんだから 仕方無い

こんな気持ち自分しか わかりはしない
説明なんて無意味な 行動だから
誰かを想ってみようと 考えたけど
恋するウキウキには ほど遠い

追いかけすぎる事は いけないんだね
この頃ちょっとだけ 悲しくなり始め
君に会えるだけで 幸せなはずさ
自分の事をキライに なっちゃいけないよね

もっともっとステキに いられるはずさ
まぶしい程じゃなくても いいじゃない
気持ちをなくしてしまった わけじゃない
つかめそうでつかめない とまどってしまう

でも
がんばらないけどいいでしょう
私なりって事でいいでしょう
がんばらなくてもいいでしょう
私なりのペースでもいいでしょう

雨の中を歩けば 気がつく事がある
振りかえってみると 誰もいないんだ
昔人生につまづいた 夜があって
多くの失敗を くりかえしてました

はしゃいでいた季節は 真実だったし
風の行方なんて わからなかったし
あの日皆が求めたものは 何だったんだろう
僕等の行く先を 誰が知ってたろう

本当の心の中が 言えない気がする
言える時が来ても 言わない気がする
きっとこの頃何かを皆 気にしてるんだね
誰かの顔の色も 気にかかるんだね

そこよりもっともっと それよりももっと
心が痛くならない つらくない所
例えば求める愛が 遠くても近くても
進んでいくだけが 自分と思ってた

でも
がんばらないけどいいでしょう
私なりって事でいいでしょう
がんばらなくてもいいでしょう
私なりのペースでも いいでしょう

心が歩くままでいいでしょう
そうでない私でもいいでしょう
がんばれないけどいいでしょう
私なりって事でいいでしょう

午前中に.jpg
えみりさん、無理しないで、「ガンバラナイけどいいでしょう」ですよ。

nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 13

soratokaze

ありがとうございますm(__)m嬉しくて涙が止まりません。
頑張らなくてもいいっていってもらえるのって本当に気持ちが楽になります。でも頑張ってって言ってもらえるのも幸せですけど、一時期は、こんなに頑張っているのに、頑張ってなんて惨すぎると思っていましたが、今は頑張ってもいい言葉になってきました。

おかげさまで、やっと寝返りがうてるようになりました。寝返りがうてるようになれさえすれば、体がかなり楽になります。
ステロイドの副作用で顔がムーンフェイスになってきたのがショックです。。
もう1クール治療がのこっているので、ゆっくり治療します。

私のために応援の記事を書いてくださって本当にありがとうございます。まだ涙が止まりません。。
by soratokaze (2010-02-24 06:34) 

soratokaze

えみりです。
ひでさん本当にありがとうございます。YouTubeで拓郎の頑張らないけどいいでしょうを聞いてみました!いい曲ですね!ひでさんが私のために贈ってくれた曲をききながら治療に励みます!!本当にありがとうございますm(__)m
by soratokaze (2010-02-24 07:35) 

ソニックマイヅル

はっきり言って感動しました。
hidechan さんのあたたかい心にナイス!です!^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-24 09:49) 

大将

ほんの少しの勇気
ほんの少しのやさしさ
ほんの少しの感謝
ほんの少しの感動
ほんの少しで良いですよね
大将もこういう人のやさしいふれあいを感じさせてくれた
hidechanさんとえみりさんにありがとうです!
by 大将 (2010-02-24 12:10) 

のろ

自宅に戻ってから、動画は見てみます。
ガンバラナイけどいいでしょう、といってくれる人がいるといいですね。
by のろ (2010-02-24 14:58) 

hidechan

えみりさん、皆さん、コメントありがとうございます。

昨年秋に発売された拓郎のこの最新アルバム、その一曲目が、この唄なのです。

拓郎は、70年代からずっと「とんがって」突っ走ってきました。
私たち往年のファンも、「拓郎はそうあるべき」 なんて勝手に想って、彼の歌を聴き、歌ってきました。
それが、大病を経験し、加齢による体力の衰えも多分実感し、いい意味で「カド」が取れて少しだけ丸くなった。

そんな拓郎の心境がとても込められている唄
初めて聞いたときから、スッと心の中に入ってきて、知らないうちに頭の中で口ずさんでいる
私自身、この歌に出会えて、なんだかとても感動してしまいました。

と同時に、一秒 一瞬たりともさぼることができずに、朝も昼も夜もずっとがんばって病気と闘い続けている人がたくさんいらっしゃる。
医療現場の近くで仕事をしてきたので、そんな現実がすごくわかり、代われるものなら代わりたい その間だけでも、ちょっとだけでもがんばらないでいい時間を過ごさせてあげたい と考えてしまうのです。

私も頭と心がぶっ壊れて辛いときがありました。
家族からも社会からも冷たい視線を浴び、どうしようもなく辛いときがありました。
そんなときって、自分では一生懸命がんばっている でも、がんばればがんばるほど空回りしてしまう 

お陰様で今の私はほぼ回復傾向にあるのですが、もっと辛い思いで毎日毎日、来る日も来る日も闘病を続けざるを得ない方がいらっしゃる。

今の私には、そんな方達に何もして差し上げられない。
無力感

この唄が頭の中でリフレインするとき、大体決まって、えみりさんのことが浮かんでくるのです。
えみりさんのブログを読ませていただくようになって初めて知る難病、読むのも辛くなるようなときも何度もあり、読んで涙するときも何度もありました。
でも、常に前向きなえみりさんに励まされることの方が多いですよ。

吉田拓郎って、オジサンの唄ですよね。
だからきっと、きっかけがなかったらわざわざ聴くこともなくそのまま素通り で、それはそれで全く問題はないのですが、でも、この唄は、何とかして一度はえみりさんに聴いていただきたいな って、どうしたら聴いていただけるかなぁ・・・ そしたらブログしかないかな と。

いつも緊張しっぱなしで、きっと疲弊してしまっているえみりさんの気持ちが、ちょっとだけでもほぐれたら、私はそれで一安心です。

早くまた、朝から調子がよくて、ご自宅でご主人とフォトンちゃんと楽しい一日が過ごせるよう、お祈りします。


by hidechan (2010-02-25 13:48) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、コメントありがとうございます。
こんなコメントを頂くと恥ずかしいです。
唄が秘める力の大きさ を、時々感じるときがあります。
この、「ガンバラナイけどいいでしょう」は、とても柔らかい拓郎の唄ではあるのですが、ひさしぶりに 「唄が秘めるパワー」を感じました。
by hidechan (2010-02-25 13:54) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
やっぱり、こんなコメントを頂くのは恥ずかしいです・・・

ブログって、いいなぁ・・・って、改めて想いました。

by hidechan (2010-02-25 13:58) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
この歌を聴くと、実はのろさんのことも一緒に浮かんできます。
いつも「マイペース マイペース」って、それしか声をかけられないので結局こんなコメントばかりになってしまうのですが、そんな気持ちを、偶然にも拓郎が唄にしてくれました。
マイペース って、自分がぶっ壊れたとき、ドクターからよく言われたことなんです。
「十分がんばっているんだから、少しは気持ちを休めないと・・・」と。
それを拓郎が唄にしてくれて、うれしい限りです。
by hidechan (2010-02-25 14:03) 

hidechan

きゅんぱちさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-02-25 14:06) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今週、こちらはもう春の陽気で、ちょっと動くと汗ばむような感じです。
春がそこまで来ているような気がしています。
(北海道は、まだかな・・・?)
by hidechan (2010-02-25 23:34) 

soratokaze

Hidechanさん、みなさんありがとうございます。おかげさまで寝返りができるようになりました。座位確保までもう少しです!!今2クール目の治療が始まりました。これでどのぐらい回復するかたのしみです。いつも応援ありがとうございます。
by soratokaze (2010-02-28 06:29) 

hidechan

えみりさん、辛いのにご訪問ありがとうございます。
寝返りまで来ましたか!!

「普通に座れること」がどれだけ大変なことなのか、改めて思い知らされました。
焦らずに治療してください。
by hidechan (2010-02-28 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。