SSブログ

インストラクターの異動・・・ [日記・雑感]

ついさっき(28日 日曜日の1時半ころ・・・)、歩いて帰ってきました・・・ 

先週のスクーバの時に、オバサマ方から、イントラの異動の話を聞き、とても驚きました・・・

今回、私が通っているクラブでは、3名のイントラが異動、お一人が退職・・・

人事情報なので、人に確認するわけにも行かず、昨日の朝(27日 土曜日)、ようやくオープンになり、もうその話題でドタバタでした・・・

何しろ今回の移動、まず、昨年、私をスクーバの楽しさに誘ってくれたチーフイントラさんが、となりの緑園都市にあるセントラルに異動、ここはダイビングプールがありません。
そして、若手のホープ、Kさんが、これまた隣の東戸塚に異動。 ここは、私が通っているところよりも大きいダイビングプールがあります。(広さも倍、深さは5メートルあるそうです。)

まあ、今回のどこのクラブも、うちからは近いので遊びに行こうと思えば十分行ける範囲なのですが、やっぱり、寂しいですね・・・

特に私は、昨年、チーフイントラにスクーバの楽しさに誘ってくれ、その後、毎週トレーニングを続けてきているので、スタッフが減ってしまうこと、ほんとに寂しいです。

で、今日は、18時から、この4月から始まる新プログラムのお披露目のトレーニングにも是非参加してください・・・とのことだったので、午前中はいつものようにメニューをこなし、一度帰宅してから、夕方再度セントラルに行きました。

70分間、前半は格闘技系の「ファイトアタック」と、後半はバーベルを使う「シェイプパンプ」という、かなりハードなメニュー・・・ さすがに、筋トレにはわりと自信があったのですが、今日のバーベルを使う筋トレはきつかった・・・
腕はブルブル・・・ ビールジョッキも「重い」・・・

このメニューは、20時10分までの予定で、その後、すぐ近くの居酒屋で壮行会が企画されていたので、参加メンバー、20人強だったんじゃないでしょうか・・・ 最後の〆の時、Kさん、目頭が熱くなっていました・・・ こちらも危うく、もらい泣きしそうでした・・・

イントラKさん、Oさん、壮行会

彼は、大卒後、すぐに私のクラブ(二俣川)に配属になって、今年で5年目になるそうです。
初めての異動なんですね・・・
これからいよいよ楽しくなってくる時期なのに・・・ サラリーマンだから、避けて通れないですね・・・

でも、今度彼が配属になる「東戸塚」のセントラルには、(初めにも書きましたが、)とても大きなダイビングプールがあり(水深5メートル)イントラ側にも、それなりのスキルが要求されるそうです。

また、昨年5月、私をスクーバの世界に誘ってくれたチーフイントラさんは、すぐ隣の緑園都市のセントラルに異動・・・ここは、ダイビングプールがありません。

チーフイントラさんと、ガッツのあるオバサマ方、と私

もう一人、同じメンバーの方から、土曜日夜の「アクアアタック」にもお誘いを受け、いよいよ楽しくなってきたのに、このイントラさん(女性です)も今月いっぱいで、退職されるそうです・・・

私もこのクラブにもう10年以上通っていますが、こんなに一度にイントラが異動するのはほとんど経験したことがありませんでした・・・

実は、このセントラルがある、相鉄線 二俣川駅の南口、もちろん駅前にセントラルがあったり、西友があったり、とてもお店が多くて良い街並みなのです。

でも、相鉄と横浜市、旭区の計画では、数年後にこのエリアの再開発が予定されています。

そうなると、セントラルも一度ぶっ壊して、もっと最新のスポーツクラブに変身する可能性もある・・・ なので、ちょっとずつ規模を縮小しているんじゃないのかなぁ・・・なんて、勝手に思ったりもしています。

なんと言っても、数年前、駅の反対側に、ティップネスがビルを建てて、相変わらずメンバー募集に躍起になっています。
できた当初は、セントラルからも移動するメンバーがありましたが、やっぱり戻ってくる・・・ 地元に根ざした年数が圧倒的に永いし、やっぱり、施設が充実している。

いまや、わたしにとっては、かけがいのないクラブとなっています。

今回異動する、チーフ、Kさん、Tさん

これからも、楽しいイントラが増えて、今以上に、スタジオレッスンやアクア系のプログラムにも参加しようと思っています。

もちろん、スクーバトレーニングも・・・


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 9

のろ

そっかぁ~・・・。インストラクターの世界にも、人事異動があるのですね~。
何だか、慣れて居心地のいい世界をかき回されるようで、あまりいい気分じゃないですね。
by のろ (2010-03-28 09:37) 

mistta

こんにちは。そういう季節になりましたね。正直な話、クラブ側は会員とイントラの繋がりをあまり考えてくれていないように思えることがあります。
by mistta (2010-03-28 16:50) 

ソニックマイヅル

出会いがあって、別れがあるといいますが、
でも、やはり寂しいですよね。
私の場合ゴルフレッスンに通っていたのですが、
会社の都合で突然廃校になってしまい、
これからどうすればいいんだろうという時もありました。
また、気持ちの切り替えで、楽しいスクールになることを
祈っております。

先日私も、卒業式を青年部でしましたが、「これからもよろしく!」
と言って、卒業生と飲み明かしました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-28 17:16) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
そうなんですね・・・ セントラルスポーツの「社員」は、イントラであっても、数年ごとにクラブの異動があるそうなのです。
イントラさんも会社命令だからしょうがないかもしれませんが、クラブのメンバーは、やっぱり寂しいですね。

by hidechan (2010-03-28 23:42) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
今の時期、本当に、「別れ」と「出会い」が交錯しますね。
別れ に勝る 出会い があればいいのですが・・・
今回異動が無かったイントラさんを中心に、またオバサマ方と盛り上げていくしかないですね・・・
なんだか、自分では知らないうちに、オバサマ方から「盛り上げ役」「旗振り役」をやらされることが多くなりました・・・(涙? or 喜び?)
ここ数ヶ月で、自分でも今まで考えられないような スタジオレッスンや、プールでの荒技レッスンに参加するようになってきて、今までとは違ったクラブの楽しみ・人の輪が大きくなること を実感しています。
これからもどんどん、楽しんでいきたいと思っています。
by hidechan (2010-03-28 23:49) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
misttaさんのクラブでも、この時期、スタッフの異動はあるのでしょうか・・・
たしかに、メンバーとイントラの繋がりが強くなってきているのは誰が見てもわかるのに、やはり会社組織の上の方の「机上の駒動かし」が横行しているんですね・・・
現場重視 のスタッフ配置を考慮してもらいたいですね・・・
by hidechan (2010-03-28 23:53) 

大将

どんなに大きな会社でもどんなに素敵な会社でも
それを作り上げているのは人と人の繋がりですからねぇ
人事と言うのは会社が大きくなればなるほど避ける事のできない事ですが
繋がりを持つ人たちにとってはやはりさびしい事ですね
乱暴な人事ではなく先を見据えた素敵な人事だったことを祈ります
by 大将 (2010-03-30 22:38) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
今まで一人でトレーニングしていたのが、特に昨年あたりからはスクーバダイビングを始めたのがきっかけで、色々とスタジオレッスンにも誘っていただいて、今までにない楽しさと、メンバーやイントラさんとのお付き合いも俄然増えてきたところだったので、今回のように、一度にたくさんの異動があることは、メンバーにとってはとても寂しいことですね・・・
でも、(幸いにして?)、今回、お世話になったイントラさん方が異動されるクラブは、どこも近いのです。
しかも、私が通っているクラブを中心に、「3店舗合同企画」も結構あるので、その点では多少は救われたかな・・・という感じです。

みな、明日が最後です・・・
最終日にご挨拶はできないのですが、また、他のクラブに遊びに行く「ツアー(?)」も、オバサマ方と計画が進んでいるので、それはまた楽しみです。


by hidechan (2010-03-30 22:55) 

ルイヴィトン 財布

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ルイヴィトン 財布 (2013-06-29 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。