SSブログ

青学から、表参道ヒルズに行きました。 [日記・雑感]

お昼過ぎに青学を出て、またぶらぶらと表参道まで散歩。
天気も、少しずつよくなってきた・・ 青空も少し顔を出してくれてきた・・・
表参道交差点
なんだか、ちょっとおしゃれなオープンカフェができていますねぇ・・・
ちょっとおしゃれなオープンカフェができていますねぇ
すぐに見えてきました。
表参道ヒルズ」です。
このあたりは昔は、同潤会アパートが建っていて、裏の方は木が生い茂っていて、でも建物の老朽化は避けられず、安藤忠雄氏による再開発計画が始まりました。
昔、かなり古くなった同潤会アパートメントが建っていたあたりですね。
表参道ヒルズ
表参道ヒルズ
新旧合体の構造ですね。
新旧合体の表参道ヒルズ
「同潤会」の名前が残っているところが、すばらしいですね。 
「同潤会」の名前が残っているところが、さすが安藤氏ですね。
いよいよ、中に入りました。
緩斜面を利用した流れるような経路・・・ 天井からの日差し・・・照明と音響での空間デザイン・・・
思っていたよりも、ちょっとごちゃごちゃ感があるような気がしますが、でも、ワクワクさせる何かがありますね。
表参道ヒルズに入りました・・・
なんだか、連続したデザインが良いですね。
ということで、待望の「表参道ヒルズ」にも行くことができ、お昼はこれまた、中華のとても小さなお店だったのですが、きれいで、何よりも最高の味でした。 しかもリーズナブル。 中華街よりもおいしいかもしれませんよ。
帰宅したのが、15時半頃・・・
私はまた、16時過ぎにセントラルに行き、先週 スペシャルレッスンを受けた、「シェイプパンプ50」に 懲りもせず参加してきました。
これはまた別記事で・・・
例によって、体中パンパン・・・ また、頭が洗いづらくなりました・・・(腕が肩より上に上がらない・・・涙)

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

のろ

表参道ヒルズは、私も行ったことがありません~(^_^;)。
そんなにだだっ広い感じではなさそうですね。
でも美味しい中華屋さんがあるとは、侮れませんね。(;´∀`)
by のろ (2010-04-04 10:05) 

mistta

今日は。仕事でこの界隈を歩くことがありますが、お洒落な感じが
して、歩いていると優雅な感じがします。
by mistta (2010-04-04 18:38) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も初めてだったのですが、外観上、高さを表参道の銀杏並木の高さに合わせ、故に掘り下げて階数を確保する ような構造でした。
昭和30年代始め、「公団住宅」いわゆる「団地族」のはしりだった同潤会アパートの名称と、その一部がそのまま残っているのも、なかなか粋な計らいでした。
by hidechan (2010-04-04 19:50) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
私は初めてだったのです。
通りに面して連なっていた同潤会がおしゃれになると、表参道自体がまた更に粋な通りになりました・・・
(でも、相変わらず、ラフォーレのあたりは、ごちゃごちゃしていますね・・・)
by hidechan (2010-04-04 19:53) 

ソニックマイヅル

充実の日々ですね!
久々に東京に行きたくなってきました。
ヒルズは一度是非行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-04-04 20:45) 

大将

ずいぶん前に通りかかった場所ですが
こんな風景だったかな?と言う感じです(笑)
新旧が交差する素敵な街のようですね
ところで奥様としっかりデートできましたか?
by 大将 (2010-04-05 18:13) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
なんだか、いろいろと新しいことが始まる ワクワク感で、ここ数日はとても豊かな気持ちです。
息子らに感謝です。

私も久しぶりの東京 表参道なんて、4年か5年ぶりです!
ずいぶん変わりました・・・
by hidechan (2010-04-05 18:56) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
私も全く一緒です! ずいぶんきれいな通りになりました。

>ところで奥様としっかりデートできましたか?
ここ数年、2人で出かけるのはせいぜい横浜まで。
こんな都会のおしゃれな街に2人で来たのは本当に久しぶりだったので・・・
電車と街の人混み、人の多さに圧倒され、もうドッと疲れてしまいました・・・
帰りの電車では、2人とも爆睡状態(!)でした・・・
by hidechan (2010-04-05 19:01) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
ようやく我が家にも、春が来ました・・・
by hidechan (2010-04-06 22:28) 

井上酒店

もう長らく表参道なんかも歩いてないし、僕が行っていた当初は、表参道ヒルズが出来る前だったので、今回も疑似体験出来て良かったです。なんか、久しぶりに東京へも行って見たいな・・・。
by 井上酒店 (2010-04-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。