SSブログ

ひでカーゴ号、痛恨の「再被弾」! [お仕事]

・・・もう、がっくりです・・・

毎日 東名と首都高速を利用するひでカーゴ号のフロントガラスが、飛び石被害で先月(3月)の車検時にガラス交換をしたことはお伝えしました。

前記事
フロントガラスの飛び石
ひでカーゴ号、初年度車検完了」 
ひでカーゴ号、フロントガラス交換のこと

ガラスも新品になり、気持ちよくお仕事をしていましたが、なんと今日、ガラス交換して一ヶ月足らずで、また「被弾」しました・・・

20100409 フロントガラス また被弾!

 

飛ばしているときでも、ダンプの後ろは走らない
前車との車間はできるだけ保つ

を実践していました。

でも、急に横からダンプが入ってきて、バラバラと砂利をばらまかれたら、どうしようもないです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今日も、フロントガラスに飛んでくる砂利が、スローモーションのようによく見えました・・・
またあの、「バシッ!」という イヤな音・・・
やられました・・・

昨年、免許更新時の講習で、道交法が改正された部分の説明を聞きました。

いくつかあったのですが、その中で、
「車間距離保持義務違反の罰則の強化」
(平成21年4月24日に公布 公布の日から6ヶ月以内に施行 だから、もう施行されているはずですね)
という説明を聞きました。

「高速自動車国道または自動車専用道路における車間距離保持義務違反の罰則が強化されます」
「改正後→ 3ヶ月以下の懲役 または5万円以下の罰金」

平たく言うと、「高速で、前の車をあおったり、適正な車間で走っている間に入り込んだりしたらダメよ」 という内容ですが、その時は、
「・・・言ってることはすばらしいが、誰がどうやって現行犯逮捕するのよ・・・」 「お役所だよなぁ・・・」 と漠然と思っていました。

・・・今日ほど、この罰則適用を望んだことはないですね・・・

ガックリ来て、今日は早々に閉店です・・・


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

のろ

あいたたた・・・。
見事に穴が空いてしまいましたね・・・。
交換したばかりなのに。
ガックリですね。
by のろ (2010-04-09 21:20) 

soratokaze

うーお気の毒としか言えません。。私もボディに飛び石で傷があることを先日ディーラーさんから言われました。ボディでもやられたとおもったのだから、フロントガラスはキツいですね(>_<)

ところで、横浜から名古屋まで私と電動車椅子を運んでもらったらいくらで出来ますか?
by soratokaze (2010-04-09 21:41) 

mistta

今晩は。
こんなときこそ「警察なんとかしてくれ!」と思いたくなりますね・・・。
by mistta (2010-04-09 21:41) 

ソニックマイヅル

先日私も被弾しました。(家に帰る途中)
ビックリしますよね。(飛んできたのは石ではなかったです)^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-09 22:03) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
・・・幸いにして、貫通はしなかったのですが、ガラス表面が削れ、最悪なのは、命中した穴のまわりに、すでに「くもの巣」のヒビが走ってしまっていること・・・

この「くもの巣」のヒビが走ってしまうと、でこぼこ道の振動や、車内が暖かくて外は寒い(逆もしかり・・・)ようなときに、ガラスの外と内の温度差でヒビが大きく拡がってしまう可能性が非常に大きい・・・

今日、ガックリして行きつけのスタンドの店長に愚痴をこぼしたら、「とりあえずリペアがどのくらいかかるか調べておくよ・・・」と慰めてくれました・・・

「フロントガラスは消耗品」って、ブログで教わってはいたのですが、まさかこんなに頻繁に被弾する消耗品 とは思ってもいませんでした・・・


by hidechan (2010-04-09 22:47) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。

お問い合わせの件、メールにてご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。
by hidechan (2010-04-09 22:48) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです!
道交法 いくら改正しても、どうやって届け出ればいいのよ!! って、怒り心頭です!
by hidechan (2010-04-09 22:50) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
ソニックマイヅルさんも被弾しましたか・・・
こればっかりは、避けるわけにも行かず、高速で飛ばしているにもかかわらず、飛んでくる石がしっかり見えるんですね・・・

それと、命中したときのあのイヤな音・・・
もう、泣きたくなりました・・・
by hidechan (2010-04-09 22:52) 

井上酒店

あらま・・・ご愁傷様です。
こればっかりは、本当に避けようがないですからね。
しかも、ガラス換えたばかりですもんね。
でも、これでまたガラス交換してたら何してるか分からないですもんね。確かこういうのが適応出来る保険って無かったかな?
今後も同じような事が無いとは限らないので、1度調べてみるのも手かも知れませんね。くれぐれも注意して下さいね。後はナンバーが分かって居てたら調べるって手もありますが、証拠がないですもんね・・・。こう言うのって被害者が損するパターンですよね。元気出して下さいね。
by 井上酒店 (2010-04-09 23:13) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
・・・もう、本当にガックリです・・・

毎月送られてくる赤帽の組合誌の折り込みで、「フロントガラス保険」みたいなのを見た覚えがあります・・・
再検討ですね。
こんなに頻繁な「消耗品」とは思っても見ませんでした・・・
by hidechan (2010-04-10 00:34) 

たかれろ

フロントガラスなので、防護フィルムを貼る訳にも
いきませんよね^^;
運が悪かったでは済まされない話ですね。。。
by たかれろ (2010-04-11 16:28) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

>運が悪かったでは済まされない話ですね。。。
・・・そうなんです。
「砂利」でさえ、高速で飛ばしているとこれだけのダメージなので、もう少し大きい物が飛んできたら・・・と思うと、ゾッとします・・・
「防弾ガラス」(!)にするしかないのでしょうか・・・
by hidechan (2010-04-11 19:32) 

大将

あらら。。。
自分の責任で被弾と言うならまだあきらめも付くかも知れないのに
暴走横入りトラックのせいですかぁ(-_-;)
以前、高速道路でマンホールのふたが被弾と言うニュースがありましたが
砂利でよかったと思うしか無いのでしょうが
そうは行かないですよねぇ。。。。。
その時にトラックのナンバーとか見て警察に言ったところで
きっと運が悪いで済まされてしまうんだろうなぁ。。。
駐車違反でも暴走行為でも
パトカーなんかがそばを走っていても見て見ぬ振り
上から命令された違反摘発にしか興味は行かないみたいですもんね
お役所体質と言えばそれまでですが
最悪ですね
by 大将 (2010-04-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。