SSブログ

「葉桜」なのに「吹雪」!? [日記・雑感]

今日は、軽貨物の他にちょっとずつ始めている新たなお仕事の打ち合わせで、朝から甲府に行ってきました。
今日は久しぶりの自家用車でした。

7時過ぎにうちを出発。
相模湖から中央高速に乗り、一路 甲府昭和ICへ・・・

出発する時点で、横浜あたりは朝から冷たい雨が降っていたのですが・・・
山梨県にはいると、みぞれ というか、雪 というか・・・
結構降ってきている・・・

お仕事の打ち合わせは順調に進み、14時過ぎに無事完了。
なんだか、久しぶりにゆっくりと自家用車に乗りたくて、帰りは高速に乗らずに、甲州街道でゆっくりと帰ることにしました・・・

・・・これがいけなかった・・・

今年の冬は、結局自家用車は、冬タイヤに交換しなかったのです。 初めてでした・・・
私の自家用車(アウトバック)は、「標準」で「オールシーズンタイヤ」(ぜ~んぜん オールシーズンじゃないのですが、一応 「M+S」マークが付いてはいます・・・)を履いているのですが、ちょっと雪が降ると、もう、駐車場からも出られない(!)。
どうせスタッドレスに履き替えるのだから、キチッとした夏タイヤを標準で履いてもらいたい と、ディーラーには何度かお話ししています。

昨年までは冬に入る直前にスタッドレスに履き替え、5月始めには元のタイヤに戻していたのですが、今年は雪が少なく、結局履き替えることなくシーズンが終わろうとしていました。

ところが昨日は、箱根あたりは積雪20㎝くらい! 箱根ターンパイクは通行止め。 箱根新道も冬用タイヤ指定・・・

今日は、長野までは行かないから多分大丈夫だろう・・・といい加減な判断で、自家用車で出発しました。

甲府市内は、雨も降らずどんよりとした曇り空・・・
帰り道、甲州街道上りは順調に流れ、笹子トンネルに入りました。
・・・と、反対車線ですれ違う車・・・ みんな雪をかぶってきている・・・
「・・・こりゃ まずいかな・・・」
笹子トンネルは5キロ弱の長さがあります。

トンネルを出たとたん、フロントガラスに吹雪が・・・!!!
視界も非常に悪い。
フォグを点け、リアフォグも点灯。

路面はすでに若干シャーベット状態・・・ 後輪が滑る!

2010年4月16日 16時頃の 笹子トンネル出たあたり

 

2010年4月16日 16時頃 甲州街道 笹子トンネル出たあたり
あちこちに、すでに「葉桜」になった桜の木がたくさん立っているのに、この雪景色・・・
2010年4月16日16時頃 甲州街道 笹子トンネル出たあたり

 

・・・これは、日が暮れれば路面凍結間違いなし・・・ すでに道路標識の「気温」表示は「1℃ !!」

2010年4月16日16時頃 甲州街道 笹子トンネル出たあたり
車内のインフォメーション表示の外気温も「0℃!!」・・・
こりゃ、久しぶりにヤバイ・・・・
トンネルを出たあたりからはずっとダラダラの下り坂が続きます。 なので余計にヤバイ・・・

駐車スペースがあればすかさず入り、後続車をやり過ごします。

パドルシフトでのマニュアル走行、フル活用でした。

相模原あたりまで降りると、ようやく冷たい雨・・・ 一安心でした。

今晩から明日の朝にかけては、関東平野部でも降雪の可能性有り・・・

いったい、どうなっちゃってるんでしょうか・・・

私は個人的には、早く海に行きたいのに・・・ 雪はもうこりごりです。
(ウインタースポーツ やっぱり苦手です・・・)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

たかれろ

ハラハラしたでしょうね^^;
こちらは、GWぐらいまで冬タイヤのままです。
by たかれろ (2010-04-17 00:38) 

ソニックマイヅル

この時期にこの気温と気候は本当に信じられないですね。
トンネル抜けた時に吹雪だとさすがにビックリしますよね。
^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-04-17 10:41) 

のろ

冬タイヤじゃないのに、雪に降られちゃうと恐ろしい目に会います。
ご苦労様でした。
変な天候が続きますね。風邪などひかれませんように~。
by のろ (2010-04-17 11:10) 

mistta

今晩は。笑えない自然のいたずらでしたね。
お疲れ様でした。
by mistta (2010-04-17 21:49) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
そうですよね・・・ GWでも、まだ北海道は安定していないことが多いんでしょう・・・
今年は、結局自家用車のタイヤは履き替えず、雪でどうしようもなくなったら、ひでカーゴ号で動けばいいや・・・と考えていました。
(スタッドレスは、オートバックスに預けっぱなしです・・・)
もう夕方で、甲州街道は、このトンネルを抜けると、後はずっと下りの、しかも結構ヘアピンの連続・・・
お尻が滑っているのがわかるくらいでしたから、帰りがもう少し遅くなったら、凍結して戻れなかったかもしれません・・・
by hidechan (2010-04-18 22:16) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
本当に異常気象です・・・
周りはすでに「葉桜」なのに、吹雪・・・ 参りました・・・
トンネルですれ違う車が皆、結構雪をかぶっているのを見て、「こりゃ、ヤバイか・・・」と、結構緊張しました。
ちっとも役に立たない「オールシーズンタイヤ」なので・・・
by hidechan (2010-04-18 22:19) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
ちょっと前の記事で、のろさんが高速でスピンした・・・ というのが頭をよぎりました・・・
しかもずっと下りのヘアピン連続の道なので・・・ 参りました。
by hidechan (2010-04-18 22:20) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当に、「自然のいたずら」には参りました。
とりあえず無事に戻れて、一安心です。
by hidechan (2010-04-18 22:21) 

大将

無事に帰れたようで良かったですね
ボルボの方は古いスタッドレスに代えて
もう一台は夏タイヤに代えました
北海道の場合は地方へ行く場合は
連休明けまでは油断できないんですよね
上りはごまかす事ができても下りは。。。
ちなみにプラス4度と言うのが雪が降るボーダーラインなんですってね
by 大将 (2010-04-26 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。