SSブログ

病院のお仕事、大変なことになりましたぁ・・・ [勉強・研究]

GW連休前に、私の命の恩人であるドクターのお手伝いをさせていただいた記事を書きました。

→「事象関連電位」 http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2010-04-23

実はこの時は、2日連日で病院に伺い、昔の記憶を頼りに、大学から移設したシステム構築・稼働を目指しました。
(4月21日、22日)

・・・システム構築はなんとか完了したのですが、PC98のシステムが思うように動かない・・・ 

で、「そうなるだろうなぁ・・・」と思いつつ、ドクターに現状を説明。
私「・・・という状況です・・・」
ドクター「・・・ わかった。 ・・・で・・・?」

私「・・・先生、もう一回来ます。 連休明けに。」
ドクター「うんうん。 うれしいなぁ・・・ 昔のまま!」
私「・・・・・・・・・・・・・・・」

というわけで、連休中に記憶をたどり構想を練る。
連休明けの木曜日(6日、木曜日は基本的に外来は休診。 なので、ドクターも割と時間が取れる。)、朝9時から再訪しました。

午前中は、再度システムの動作チェックと私の操作練習にあて、午後から実践(自分に電極を付け、脳波を取り込みます)。

・・・やはり、98が思うように動かない。
ハードル高いです・・・

21チャンネルのデータレコーダー諸々の動作は正常。 データレコーダー操作も、取説を見ながら思い出せました。

夕方、ゆっくりとドクターご夫婦とディスカッション。

ドクター「・・・連休中、大変だったんだよ・・・」
私「・・・どうされたんですか」
ドクター「hidechanさんも大学で何度か会っているんだけど、私たちの恩師のA先生に移設したことを報告したんだよ。 で、昨日(連休最終日)、A先生とお食事をしたら、異様な盛り上がりで、大学でやっていた以上の研究の指示を受けちゃった・・・」
私「・・・・・・・・・・」
ドクター「・・・とりあえず今月、毎週木曜日 手伝ってもらえるかなぁ・・・ A先生も期待している。」
私「(こんなに昔のシステムで、そんな研究ができるのか・・・)・・・時間は取れます。 できる限りお手伝いさせていただきますが、でも、私は今はこのメーカーの人間ではないので、一応、先生の病院の営業担当者さんにもお話ししていただいた方が、動きやすいです。 それと、せっかく同じメーカーの最新の脳波計をお使いいただいているので、きっと、これと繋げば、もっと楽に、高性能の解析ができるはずです。 だから是非、担当営業に連絡を取ってください。」
ドクター「ぜ~んぜんOK! すぐ連絡する。 じゃあ、来週の木曜日(13日)に、営業担当も来てもらうようにする・・・」
私「(そんなに話が進むとは思ってなかった・・・)・・・わかりました。 来週までに、ケーブル類は用意します。 なので、くれぐれも営業の方に、接続の了解だけ取ってください」

・・・というわけで、(私が知らないうちに)連休中に異様な盛り上がりの展開・・・ 大変なことになってきました。

連休明けの6日も、結局98で手こずり、思うようなデータが取れない・・・
悔しいですねぇ・・・ 脳波はきれいに取れるようになったのに、データ処理装置が二世代前なので、明らかに使い勝手が悪い。 処理速度が遅すぎる・・・

色々と取説を渡され、21チャンネル用のケーブルも作成することになりました。
久々のハンダ付け・・・ 大丈夫かなぁ・・・ 老眼鏡掛けないと見えないし・・・
でも、ドクター 久しぶりに「研究者」のお顔になっていた・・・ 本気です。

IMG_2106.jpg
私もドクターに助けていただいた「うつ」の患者でもあるので、その治療法が進歩するのであれば、喜んでお手伝いさせていただきます。
・・・そんなGW明けでした。
(GW中のハードトレーニング(!)で、腕はパンパン、筋肉ブルブル状態・・・でしたが、ガンバリマス)

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 14

ソニックマイヅル

うわぁ~これは高度なお仕事ですね~。
病院側の高度な医療技術はhidechan様のように親身になって支える方がいないと絶対に成り立たないですね。

お疲れ様でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-10 10:27) 

大将

大将には理解できずとも
なんとなくこれは大変!と言う感じは伝わりますねぇ
でも、恩人にあてにされると言うか期待されるのはすばらしい!
言い方を代えれば期待されるですね
もしかするとhidechanさんのご苦労はすでに承知の助なのかもしれませんね
それでも、相方はhidechanさんなんだから
頑張りようもあるってものじゃないですか?
まずはおめでとうございます。。。と言っても良い?
by 大将 (2010-05-10 17:34) 

のろ

hidechanさんのことを分かってて、頼っているんでしょうね~(^_^;)。
PC98、昔はよくいじってはいましたけど、もう忘れちゃった・・・。
by のろ (2010-05-10 21:38) 

mistta

今晩は。技術的なことはよくわかりませんが、その心は
よく伝わってきます。頑張って下さい。
by mistta (2010-05-10 22:28) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・「高度」・・・なのかなぁ・・・ 私が依頼されたデータ取りは、ごくごくオーソドックスで、最も基本に忠実ななデータなのです。(実は、これが一番難しいのですが・・・)
でも、そんな「ありふれた」データを斬新な手法で解析する・・・ このあたりが、発想が柔軟 なんだと思います。

私が現役当時、このドクター、今回と全く同じような、テーマが決まると、もうそこにまっしぐら・・・ 
担当営業であった私としては、正直、「時間がかかって手間もかかって・・・ でも、ほとんど業績には貢献しない・・・」という、企業としては最も嫌がる対応でした。

今は、立場変わって、営業的にも貢献するし、何よりも経費がかからず儲けになる・・・ でも、それをうまい具合に回すのは自分次第・・・
メーカー営業では、特に今の時代は、最もやってはいけない営業なんだと思います。
なので、とりあえずこの病院の担当営業と面通しだけしていただいて、あとは私がコツコツと対応できればいいかなぁ・・・と思っています。
by hidechan (2010-05-10 22:31) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
私も、もう遙か昔の出来事なので、基本的なところは毎回、ドクターと技師さんに改めて「新人相手」として教えていただいているところです。

とにかく、医療現場は日進月歩・・・
二世代前の経験は、もうほとんど通用しません・・・実感です。

ドクター曰く、「最近の担当さんは、まめに来てくれて、良い営業さんなんだけど、やっぱり、経験がまだまだ浅いのかなぁ・・・ 質問しても、『持ち帰り』が多い・・・ その結果、「・・・ちょっと難しいです」って回答が多いんだよね。 一ひねり、二ひねりすればできそうなことでも、難しいですね・・・ってなっちゃうんだよね」

・・・ってことは、私に文句言えば、意地でも解決法を見つけてくる・・・ 確かに現役時は、ある意味、意地になって対応していたかもしれません。

でも、連休明けのドクターご夫婦、確かに、昔の「研究者」の顔つきになっていました。 
なので、こっちも、本気対応 です・・・
by hidechan (2010-05-10 22:41) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・頼っていただいているのは、実感しています・・・
というか、この時代、頼れるのは、今の私のように、時間は自分でどうにでもなる・・・ という立場の人間しかいないんだと思います。

・・・98、難しいです・・・ これさえ使いこなせれば、結構進歩するはずなんですが・・・

今並行して、XPあたりのOSで、こんな解析ができるようなフリーソフト、あるいはシェアウェアでも良いのですが、使えそうな物があるか、探しているところです。
by hidechan (2010-05-10 22:48) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
misttaさんも、営業でお仕事されているんですね・・・

営業って、こんなもんですね。
あの手この手を使って、顧客満足度を得る・・・

でも、無理だ・・・と結論づけたら、早めに「・・・これはかなり難しいです・・・」と示唆すると同時に、「代替案」を提案することも大切ですね。
by hidechan (2010-05-10 22:56) 

hidechan

tubomiさん、ありがとうございます。
・・・自分でも、20年近く前の記憶を頼りに、悪戦苦闘しています。
はたして、どこまでサポートできるのか・・・ 
私自身、全くわかりません・・・
by hidechan (2010-05-10 22:58) 

hidechan

タケルさん、再訪&niceありがとうございます。
かなり「ハードル」が高くなってしまいましたが、ガンバリマス・・・
by hidechan (2010-05-10 23:01) 

井上酒店

やっぱりhidechanさん、凄いですね!なかなか職場を離れて、そこまで出来ないでしょ。しかも98って。医療の最前線で98使ってたら、まずくないですか?そりゃhidechanさんも苦労しますよ。でも、なんかこっちの分野の方が合ってる気もしますね。頑張って下さいね!
by 井上酒店 (2010-05-10 23:36) 

hidechan

井上酒店さん、こんばんは。

・・・「昔とった何とやら・・・」で、若い衆と戦っています(笑)

>医療の最前線で98使ってたら、まずくないですか?
・・・そうなんですよね。 
・・・実にまずい。
実は、最も手を入れたいのは、ここなんですが・・・

>でも、なんかこっちの分野の方が合ってる気もしますね。
・・・今の私の立場は、実に「お気楽」な立場です。
会社からやんや言われることも無し、ボランティアでの作業でも無し(キチッと赤帽の時間料金を頂いています。 それを、ドクターにご了解いただいているのが、とてもありがたいのです。)

また、この医療機器のメーカーの人間だったら、「こんな効率の悪い営業、すぐにやめて、もっと実益の上がる顧客を捜せ」って、きっと上司から言われているの、目に見えています。

今回、久しぶりにドクターの目標が「ドンピシャ」で定まりました。
その目標、私にも非常にクリアに理解できる。
なので、かえってサポートしやすいです。

(・・・でも、「二世代前」の装置と、「二世代前」の頭(私)を使わざるを得ないドクター方も、きっと、歯がゆい思いをされているんだろうなぁ・・・ と、いつも申し訳なく思っています。)
by hidechan (2010-05-11 00:43) 

たかれろ

なんか、エライ展開になってますね^^;;
by たかれろ (2010-05-16 13:28) 

hidechan

たかれろさん、ご無沙汰してしまっています・・・
大変な展開です・・・ しかも、鋭意継続中(!)です・・・
by hidechan (2010-05-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。