SSブログ

かみさんは、やはり「生粋の」体育会系 だった・・・ [日記・雑感]

今週木曜日から、明日の日曜日まで、通っているセントラルスポーツ毎年恒例の「セントラル祭」開催中です。
しかも今年は、セントラルスポーツの創立40周年記念の年 というのもあって、年始から色々とイベントが開催されています。

セントラル祭 イベント

で、この期間は、メンバー同伴であれば家族も無料で使えるので、かみさんに、「土曜日と日曜日、ストイックな筋トレか、格闘技系有酸素トレーニングのファイトアタックに行こうか・・・」と誘いました。

子供らがまた小学生の頃は、毎月第四日曜日は「ファミリーデイ」で、家族も無料で使えたので、毎月、プールに行っていましたが、ここしばらく、家族と一緒に行くことはありませんでした。

かみさん 「どっちが良いかなぁ・・・」
私 「シェイプパンプ(筋トレ)は、筋肉をひとつずつ意識しながらイントラが説明してくれる、キチッとした筋トレだから、こっちの方が良いかもしれない・・・ ファイトアタックも結構激しくて汗をかくけど、ストイックに攻めるなら、パンプだな・・・
かみさん 「じゃあ、そっちに行く

シェイプパンプ50

・・・と即決。
今週初めから、ウェアを調達。
いつになく気合いが入っている・・・

・・・そして今日・・・

 

ちょっと早めに入って(パンプは17時20分から50分間。 なので、16時過ぎにはセントラルに入って、柔軟キチッとして、ちょっと身体を温めるために、トレッドミルで走りました)、色々イベントに参加。

セントラルの中も、なんだかいつも以上に楽しい雰囲気・・・ 

17時10分、前のスタジオレッスンが終了。 
いつものイントラさんと、女性のイントラさんに、「・・・かみさんです。 今も現役の体育会系なんで(毎週ソフトをしています)、ガシガシいじめてください!(笑)」と紹介・・・

イントラさん 「良いですねぇ! がんばりましょう!」
かみさん 「・・・・・・」

いつものように、ちょっとボリューム大きめのアップテンポの曲が流れ出す・・・
これが始まると、自然とスイッチが入る。

かみさんの横には、女性のイントラさんがついてくれました。

正面と側面全体の鏡でフォームをチェックしながらスタート・・・
ちらっと横を見たら、そこには、久しぶりに体育会系のかみさんがいました・・・

ラウンドが上がるごとに攻める筋肉も次々と変わっていきます。
ラウンドの合間には、水分補給タイム・・・

私 「きつくなったら、途中で休憩入れても良いんだよ。 無理してフォームが崩れると、かえって危ない」
かみさん 「・・・こういうの、始めたら休めないんだよね・・・」
私 「(笑) 久しぶりに、エンジンかかったね・・・」

私も、3月末のイベント以来欠かさず毎週続けてきて、先々週からウェイトを1枚ずつ増やしたところで、正直なところあまり余裕がない・・・
最終ラウンドは徹底的に腹筋をいじめます。
ここになるともう、声を出さないと気合いが入らない・・・ でも、リズムの音が大きいから全然大丈夫・・・

・・・で、50分間 休むこともなくなんとかつてきて、いつになくグッタリとしたかみさんが・・・

かみさん 「・・・もうだめだ・・・ 今週は店やもんが続くかもしれないけど、勘弁して・・・」
私&イントラさん&ほかのメンバー 「大爆笑!」

・・・ということで、久しぶりに かみさんは「やっぱり体育会系だった」 ということに気が付いた、楽しい一日でした。

実は明日がこのイベントの最終日。
私はいつものように、スクーバトレーニングがお昼からあるのですが、その後15時から、「ファイトアタックBEAT」があるんです。

帰り道、「明日、ダイビング終わったらセントラルで待ち合わせして、ファイトアタックやろうか」
かみさん 「・・・・終始無言・・・」
私 「大爆!」

身体を動かすって、本当に健康的で、楽しいですね!!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 14

井上酒店

なんか、何気ない夫婦の日常かもしれませんが、ご夫婦で何かをするって羨ましいです。最近、そう言うのが段々無くなっている気がします。夫婦で同じ楽しみを持つことも大事ですよね!
by 井上酒店 (2010-05-22 23:49) 

大将

似た物夫婦なんて言葉がありますが
hidechanさんご夫婦はまさにそれのようですねぇ
色んな意味で最高のパートナーと
好きなことで汗を流す
これが楽しくないわけが無い!って感じですね(笑)
それにしてもご夫婦で趣味が合うって幸せな事ですね
by 大将 (2010-05-23 07:10) 

ソニックマイヅル

きっと私なら無口になるどころか、気絶確定です。
奥様、すごいファイターですね。
夫婦で一緒にトライできる時間は大切ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-23 07:36) 

のろ

奥さん、すごーい。
ソフトボールをやっていると言っても、使う筋肉は全然別でしょうに。
店屋物には笑っちゃいますね。(^_^;)
by のろ (2010-05-23 08:31) 

mistta

今晩は。そう言えば、スタジオレッスンは不思議とご夫婦参加が
少ないかもしれません。
それだけに微笑ましい光景だと思います。
by mistta (2010-05-23 20:26) 

hidechan

井上酒店さん、こんばんは。

>ご夫婦で何かをするって羨ましいです
これはですねぇ、いつも、井上酒店さんのブログを拝見し、お店がお休みの時には、ぶらっとご夫婦で京都に行かれたり・・・ とてもうらやましく、そして、私たちも昔はそうだったなぁ・・・ とずっと思っていました。
私たちも、在阪時は、週末になると、必ずと言っていいほど、二人で京都・奈良や神戸に出かけて、おいしい食事をしたりショッピングしたり・・・

横浜に異動してからは、私の体調が優れなかったのもあるのですが、息子らも成長し、親とは出かけなくなり、私も、なんだかひとりぼっち・・・という閉塞感があって、だからセントラルにあしげく通うようになったんです。
で、昨年 スクーバを始めてからは、セントラルでの人の輪がとても拡がって、毎週末が楽しみでしょうがない・・・ 
かみさんはかみさんで、毎週末 土日は、ソフトの練習と試合で、ほとんどすれ違い・・・
今回、本当に久しぶりに、同じ時間を過ごし、いい汗をかきました。
こんな時には、スポーツは、やっぱり良いですね・・・ 実感です。

かみさんも、久しぶりにエンジン全開で自分をいじめていました・・・
また、こんな機会があれば、一緒に行きたいなぁ・・・ と思いました。
by hidechan (2010-05-23 22:10) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
大将さんご夫婦は、ご一緒に釣りに行かれたり、ドライブに行かれたり・・・はされないのですか・・・

私も今回は、本当に久しぶりに同じ時間を過ごしました。
正直、とても楽しかったです。 かみさんも同様。

若い頃は、コンサートも必ず二人で行って、感動を共有していました。
(・・・今、かみさんは、「韓流」にどっぷり・・・ 私はさすがについて行けません・・・)

しかも、私たち二人とも、中途半端は大嫌い・・・ やるときは徹底的にやる・・・
とても楽しい時間が過ごせました・・・
by hidechan (2010-05-23 22:17) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

>夫婦で一緒にトライできる時間は大切ですね。^^;
・・・井上酒店さんのコメントにもかかせていただいたのですが、ソニックマイヅルさんも、ご夫婦でゴルフをされていて、練習もご一緒、とてもうらやましく、いつも読ませていただいています。
かなり刺激を受けていました・・・

今回は、本当に久しぶりに、同じ時間 汗を流して、楽しかったです。

今朝は、普通に起きてこれるのかなぁ・・・ と思っていたのですが、見かけはほとんど普段と変わらず、本人曰く「ちょっと、肩と後背筋が張っている・・・」 「スクワットと、ホッピングスクワット、レンジは、全然大丈夫・・・ ソフトのキャッチャーのほうがしんどい・・・」

かみさんがキャプテンをしている町内のソフトチームには、実業団(ユニチカ)でバリバリにやっていた本格派ピッチャーがいるのです。
そのピッチャーの球を受けられるのは、うちのかみさんしかいない。
(グローブをした上にキャッチャーミットを付けているのですが、それでも、左手の平は、青アザができるほど、剛速球を投げてきます)
なので、そのピッチャーが投げるときには必ずかみさんがキャッチャーなのです。
確かに、キャッチャーをしていると、毎回スクワット・・・ タフなわけですね・・・

で、そのピッチャーがお仕事の都合で出られないときには、かみさんがピッチャーをするのです。
なので、右肩もそれなりに鍛えられている・・・ 

今回は、ただ全身をいじめる というのではなく、ラウンドごとに、刺激をくわえる筋肉を意識しながらのトレーニングなので、わかりやすくて、とても合理的。

これを、自宅でも続けられば良いのですが・・・
by hidechan (2010-05-23 22:34) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうなんです。
ソフトで使う筋肉と、今回のように、全身の筋肉を、パーツごとにいじめる のは、かなり違います。
でも、それぞれの部位の筋肉トレーニング、かみさんは理解したようです。
今までのような、「中途半端な」ストレッチと、筋トレ・・・ たぶん、改善されると思います・・・
by hidechan (2010-05-23 22:40) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうですね・・・ スタジオレッスンに夫婦で参加・・・ は、言われてみれば、私も遭遇したことがありません・・・ しかも「ハード筋トレ」ですので・・・
普段も参加メンバーが少ない・・・
だから余計に、かみさんが目立ちました・・・

でも、思っていた以上に、結構付いてきていました。
本当は、せっかく覚えた筋トレなので、毎日続けてもらいたいのですが、はたしてどうなることやら・・・
by hidechan (2010-05-23 22:44) 

大将

残念ながら大将家の夫婦は
仕事の関係でなかなか同じ休日を共有できないんですよねぇ
だからたまのドライブ位かなぁ
そんな時にはかならずワンコが一緒
かみさん、釣りはダメだしぃ(T_T)
by 大将 (2010-05-25 21:50) 

たかれろ

頼もしい奥様ですね!
うかうかしていると、抜かれかねませんね^^b
by たかれろ (2010-05-26 00:23) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
・・・そうでしたか・・・
大将さんのお仕事も不定期だから、なかなかお休みが一緒になることが少ないのですね・・・
でも、奥様とワンコと一緒のドライブも楽しそうですね。
(私も、今回そうでしたが)たま~に時間が合って、同じ時間を過ごす・・・ 結構新鮮です。
(しかも今回は、タダでしたので!)
セントラルもさすがしっかりしていて、今日、かみさん宛に、「セントラル祭参加のお礼とメンバー勧誘」の書類一式が届きました・・・
by hidechan (2010-05-26 23:02) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・そうなんです。
私も今回、改めて感じたところです。

キャッチャーやってるだけあって、下半身は結構鍛えられている・・・
(一番軽いウェイトだったのですが)それでも多少は筋肉痛が来る・・・と思っていたのですが、全然大丈夫のようです・・・ 
ただ、肩と後背筋は、さすがにダメージが大きいようです・・・

by hidechan (2010-05-26 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。