SSブログ

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS を買いました。 [自転車]

私のかみさんは、ヘルパーを始めて早7年目・・・

所属しているステーションのスタッフから、「介護福祉士」と「ケアマネージャー」の資格を年内に是非取りなさい・・・
といわれ、先日、通信教育の手続き。

テキスト、諸々の資料がどっさりと送られてきて、これまで暇があればパソコンの前に鎮座し、「韓流・・・」
(ドラマではなく、向こうのトークショーのようなのを、ほぼネイティブで読み聞きし、ゲラゲラ笑っている・・・ 「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったもので、他国語を聴いて同時に笑える・・・ようになるのは、大したものです・・・)にはまっていた彼女が、最近は、私が仕事から帰ってきても、
パソコンはついていない・・・ 
リビングのテーブルには、テキストとノート・・・

「おかえり・・・」と振り向く彼女の目は、「トロ~ん」としている・・・

国家試験は来年の1月だそう・・・
まだ半年あるんだから、計画立てて、始めの1ヶ月はまずテキストを通読、それからもう一度読みながら今度はポイントをノートにまとめていく・・・ それを2回は繰り返して、後は模試でわからないところを徹底的に潰す という方法じゃないと、保たないよ・・・ とアドバイス・・・

それはそれとして、雇用状態の悪化で次々と辞めていくヘルパーの中で、ステーションの中でもかみさんはもうすでにベテラン。
段々業務も増え、つい先週からまた新たなお宅を任されることになったのですが、話を聞くと、そこはかなり「山の上」にあるらしく、バイクでも登るのがしんどいような急坂が続く・・・
(それでなくとも、横浜はとにかく坂が多いところです・・・)

今までは、普通のママチャリで廻っていたのですが、あの、セントラル フィットネスクラブでの「シェイプパンプ50」のホッピングスクワットでもビクともしなかった(!)、キャッチャーで鍛え上げられたかみさんの下肢をもってしても・・・

ボソッと、「電動アシスト自転車 買おうよ・・・」と・・・

その時の記事 → 「かみさんは やはり生粋の体育系だった・・・」

で、さっき、近くの自転車屋さんで、電動アシスト自転車 を買ってきました。

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS

 

 

電動アシスト自転車は、ヤマハ、パナソニック、ブリジストンが売れ筋 だそうですが、このお店は、ブリジストンは置いていない。
価格帯は、8万円後半~10万円程度。

価格の違いは、ほぼバッテリー(リチウムイオン)容量の違いだそうです。

主に乗るのはかみさん・・・
やっぱり、ヤマハの方がデザイン好き・・・
私も同意見 だったので、ヤマハに決めました

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS

電動アシスト自転車 コントロール部分
帰りに、通っているセントラル フィットネスクラブの近くのスーパーで買い物をして戻ってきました。

ここもダラダラとした坂が続く、トレーニングにはもってこいの(!?)位置にあるのですが、買い物をかごに入れても、「始めの一踏み」から「グイッ」とアシストが効いて、まず、上り坂のスタートが楽ちん。

「ダンシング」しないと登れないだらだら坂も、ぜーんぜん大丈夫!!

これはスバラシイ!

テールランプは、センサー付きで暗くなると赤のLEDが自動的に点滅を始める。
ライトも、もちろん発電機ではなくバッテリーで、高輝度LED・・・

今回購入した、電動アシスト自転車 についての詳細レポートは、こちらに詳しく書かせていただいています。
是非、こちらもご覧ください。

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS レビュー記事


ノースフェイスのレインウェアも、楽天で買いました。

これで、少しでも仕事が楽になれば、安いものです・・・

久しぶりに自転車に乗りましたが、今日は天気もよく、気持ちよかった・・・

ちょっとずつ調整中の、私のカスタマイズしたマウンテンバイクも、早く乗れるようにしないと・・・ 

と、改めて思いました。
・・・実は、こんな記事も書いていたので、いずれはご報告を・・・
昔の記事 → マウンテンバイク再生計画
私のマウンテンバイク

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

ソニックマイヅル

おおっ!すごいですね。
私も坂道で是非試乗してみたいです。
夏の坂道も気持ちよく走れますね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-11 12:29) 

のろ

新しもの好きの姉夫婦、電動アシスト自転車がありました。乗せてもらうタイミングを逃していたら、バッテリーの方が弱ってしまったそうで・・・残念。
今は、バッテリーも強くなっているのかな~・・・?(^_^;)
by のろ (2010-06-11 18:27) 

大将

あぁ!マウンテンバイク再生計画!!
あったなぁ。。。どうなるんだろう??って思っていたら
いつの間にか闇から闇へ!
でも、進んでいるようなんですね
それにしても奥さんは車とか原チャリとかじゃなく
とってもエコなアシストチャリ!
超地球に優しいカインドオブな奥さんですね
大将は乗った事は有りませんが超楽なんですってね
ヤマハは何を作らせても本当に格好良いですもんね
しかもどんな形にせよチャリで通勤しようと言う気持ち
体育会系の鏡ですねぇ
by 大将 (2010-06-11 18:36) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
これは久々の優れものに出会いました。
ちょっとお高いですが、でも、それだけのことはある・・・かな。
今日、早速かみさんが、その急坂の頂上にあるお宅にお仕事で乗っていったのです。
「どうだった・・・」
「アシスト強で、座ったままでぜーんぜん楽に登れた・・・」
(・・・これは、基本的に人並み以上の下肢があるからなのか、あるいは本当にアシストがすばらしいのかは、ちょっと不明ですが・・・)
いずれにしても、私的には、バイクは危ない というイメージがあって、何となく「反バイク」をずっと貫いてきているので、自転車でここまでパワーを発揮できる のは、良い買い物だったかな と思っています。

やっぱり、自転車 気持ちいいですね。
by hidechan (2010-06-11 22:52) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
バッテリーは、リチウムイオンバッテリーで、「標準」のアシストで、いっぱい充電した状態で連続21kmは走れるそうです。
「オートエコモード」なら、60km位は走れるようです。
バッテリーも、約2時間でフル充電。
普通の使い方で、3年~4年が、バッテリー寿命だそうです。
(ちなみに、バッテリーは、4万円弱するそうです・・・痛!)
by hidechan (2010-06-11 22:57) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>あったなぁ。。。どうなるんだろう??って思っていたら
いつの間にか闇から闇へ!

・・・痛タタッ・・・
これ、追記しようかどうしようか迷ったのですが、やっぱり避けて通れないので、書きました。
丁度、去年の今頃の記事です・・・ 精神的に、ちょっとだけ悶々としていたときの記事です・・・

でも、ちょっとずつではありますが、日曜日、ダイビングから帰ってから、ベランダで調整しています。

>超地球に優しいカインドオブな奥さんですね
・・・ありがとうございます・・・

>しかもどんな形にせよチャリで通勤しようと言う気持ち
体育会系の鏡ですねぇ
かみさんに、大将さんのコメントを見せたら、大喜びで爆笑でした!
(また、更に気合いが入ってしまうのか・・・ 正直、怖い 部分もあります・・・)

YAMAHAは、確かにデザイン秀逸ですね。

by hidechan (2010-06-11 23:05) 

mistta

今晩は。これは乗るのが楽しそうですね。
by mistta (2010-06-12 23:19) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
そうなんです。 ちょっと買い物に行くのも、「YAMAHA借りるよ・・・」です。
でも、アシスト自転車に慣れてしまうと、普通の自転車には乗れなくなってしまうような、一抹の不安 もあります・・・
by hidechan (2010-06-13 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。