SSブログ

東都大学野球 と、英検準一級・・・ [日記・雑感]

今週あたりから、関東もいよいよ梅雨入りか・・・ という季節になってきました。

先週の土・日(6月5、6日)は、次男が朝から神宮球場へ応援に・・・

東京には、現在21大学が連盟に加盟している、「東都大学野球連盟」という連盟があり、21大学を四部制にして春秋にリーグ戦が開催されます。

次男がこの4月に入学した青山学院大学もこのリーグに加盟していて、昨年秋のリーグ戦で、2部に降格してしまっていたのですが、この春のリーグ戦で、2部優勝(専修大学に黒星ひとつ・・・)、6日の日曜日に、1部・2部入れ替え戦で立正大学とあたり、勝ったため、1部復帰になりました。

箱根駅伝もあり・・・バスケもあり・・・
やはり、「華やか」ですね・・・実感。

次男は、入学早々にサークルで野球を続けることにし、おととい(金曜日)の5限が終わった後、そのまま合宿で茨城まで行っています。(今日は帰ってくる予定なのですが・・・)
すっかり、大学生活に慣れたようです。

長男、先週、先々週と、大学泊まり・・・
土曜日の始発で帰宅し、とんぼ返りでまた大学へ・・・ 
昨日の晩、久しぶりに顔を見ました。
なんだが、ゲッソリとした顔・・・

今回の建築模型のテーマがかなり大きいらしく、持ち帰りができない。
なので、皆、大学に泊まり、課題をこなしているようです。

そして今日は、朝から、英検準一級 を受験。
(私もそうでしたが) 彼も、英語の重要性は、身にしみてわかったらしく、今回は自分の能力を試すために、準一級を受験。
ヒアリングが、あまりにも早くて何を言っているのか聞き取れなかった と・・・
(ちなみに、次男は、第二外国語に、中国語 を選択。 これも正解かな・・・)

とにかく、自分の能力を試すことはどんどんチャレンジして欲しい。
単純にそう思います。
それと、取れる資格は、取れるときに無理をしてでも取る これも、事あるごとに言ってきています。
(私自身が、これで苦い経験をしているので・・・)

かみさんも、介護福祉士に向け、トロ~ンとしつつも勉強中・・・

私は、夏の海デビューに向け、目下 実践トレーニング中・・・(私だけ ノー天気か・・・)

なんだか、家族それぞれに目標ができて、どれもうまい具合に絡まって(?)、今のところは大きな問題もなく(無くもないのですが・・・)動いている我が家です・・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

mistta

今晩は。ご家族の方々皆さん順風満帆のようですね。
これも縁の下の力持ちのhidechanさんの存在あってこそだと
思います。
by mistta (2010-06-13 20:25) 

のろ

ホント、ご家族全員が目標を持って動いているなんて、たいした物です。
私なんか、まだまだのんべんだらりと・・・(^_^;)
by のろ (2010-06-13 21:09) 

大将

仕事はもちろん、勉学に遊びに
家族がそれぞれ自分の打ち込める物を見つけて
それに向けてトロ~~ンと。。。いや一生懸命に頑張る
これって良いですねぇ
どんなに疲れがたまろうともそこにはげっそり。。。いや。。。
目の奥に輝きをもって会話にも花が咲く事でしょうね
大人になっていく子供たち
それを見守り背中を見せる親たち
とても良い関係でしょうね
by 大将 (2010-06-13 21:10) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
お陰様で、今のところは、それぞれが集中できることがあって、皆それに夢中です。
唯一、私がノー天気で(!)、週末になると、フィットネスクラブと自宅を行ったり来たり・・・ 話題はスタジオレッスンで、あのオバサマがどうだった とか、今日はあのオバサマが来ていなかった・・・ 体調悪いのかなぁ・・・ とか、今日のスクーバのトレーニングは、ちょいときつかった・・・とか、まあ、これでうちがうまく廻るのなら、言うこと無し です・・・
by hidechan (2010-06-13 21:57) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
なんだか、知らないうちに(!)それぞれが、それぞれの道を歩み始めた・・・っていうかんじです。
・・・これで良いのかもしれません。
今のところ、大きくベクトルがはずれているようなところも見えないし・・・

のろさんも、厳しい中、ペースを守ってがんばっていらっしゃる・・・
くれぐれも、会社の要求を鵜呑みにして無理してがんばる・・・っていうことにならないように、常にご自身の体調、疲労感 に耳を傾けてください・・・
by hidechan (2010-06-13 22:01) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>どんなに疲れがたまろうともそこにはげっそり。。。いや。。。
目の奥に輝きをもって会話にも花が咲く事でしょうね

ちょっと、長男の疲労度が大きくて、若干心配ではありますが、まあ若いので、何とかなるでしょう・・・

最近の我が家、夏も近づいてきているのもあるのかもしれませんが(その前に、鬱陶しい梅雨がありますが)、なんだか、楽しいです。

おっしゃるとおり、どんどん、息子らは大人になっていく・・・
手がかからなくなってきて、楽になる のと同時に、ちょっとだけ、寂しい感じもしたり・・・ 
早く、親父(私)に、「・・・どっか、飲みに連れてってくれよ・・・」っていう「一言」を、楽しみに待っている自分がいます・・・
by hidechan (2010-06-13 22:08) 

たかれろ

梅雨ですか・・・ イヤな季節ですね^^;
荷物も濡れそうで大変でしょうね。
by たかれろ (2010-06-14 18:30) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・関東、昨日 梅雨入りしました・・・
今日は、とりあえず雨は無し でしたが、蒸し暑い・・・
また今晩から雨の予報です。

納品の時に荷物が濡れてしまうので、気を遣います・・・
by hidechan (2010-06-15 16:47) 

井上酒店

いつ読んでも頼もしい息子さん達ですよね。自分に子供が居たら、こんな事思うのかな・・・なんて考えながら読んでいます。でも、今生まれても、大学生になる頃には、もう60歳近いですからね。なんだか人生生計謝ったかな(苦笑)
by 井上酒店 (2010-06-16 21:31) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。

遅ればせながら、ご結婚記念日、おめでとうございます。
これからも、「人がうらやむおしどり夫婦」でいてくださいね。

・・・息子らは、お陰様でそれぞれの方向に向かって動き始めたかな・・・という状況です。
ただ、長男はいよいよ「就活」の時期・・・
大卒で就職するのか、他大学の院に進むのか、あるいは海外で武者修行するつもりなのか・・・ いよいよ本当に悩む時期に突入です。

井上酒店さん、まだまだお若いのだから、今まで以上に、チャレンジ精神を発揮してください!
影ながら応援していますよ!
また、家族が増えると、自ずと時間の流れも変わってきて、それはそれで、来る日も来る日も新しい発見があって、大いに刺激を受ける毎日になります・・・

とにかく、(うちも全く一緒ですが)夫婦力を合わせて、楽しい家族にしましょう!
生活基盤は、何よりも「楽しく」「安心」でないと・・・!!
by hidechan (2010-06-16 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。