SSブログ

21日(土)「スクーバ デビュー!」 [スクーバダイビング]

週末の天気ばかり気になった一週間でした・・・

朝8時に、「逗子・葉山ダイビングリゾート」という施設に集合。
・・・といっても、私一人・・・ ちょっと寂しい・・・
近場で、イントラが丁寧親切で、永くつきあえそうなショップ をずっと探していました。

で、この施設に何度かメールでお問い合わせをさせていただいたのですが、まず、とても丁寧なメールのやりとり・・・
そして、場所も近い(うちから車で片道25キロ・・・ シーズンはさすがに渋滞のルートなのですが、ちょっと早めに出れば、有料道路を使わなくても1時間ちょいで楽に着きました) 料金も割とリーズナブル・・・

で、コンセプトは、「ホームグラウンドにできるような、四季を通して永くつきあえるショップ」だったのですが、これもかなりの割合で満たす・・・

今朝は、6時過ぎにうちを出発。
案の定、ちょっと早めの時間だったので全く渋滞無し。
しかも早朝だからまだ涼しい。 エアコンつける必要もなくて、窓空けて、朝のさわやかな空気を受けながら 逗子へ向かいます。

現地到着 7時ちょい過ぎ。  ・・・早すぎた・・・

でも、海の潮風がとても気持ちいい・・・
本当に久しぶりの潮の香り・・・
これだけで 癒される・・・

朝の海です・・・
遠くにかすかに見えているのが、江ノ島です。
まあ、べた凪・・・

朝7時過ぎの逗子・小坪 遠くに見えるのが江ノ島です

 

朝7時過ぎの逗子・小坪 べた凪です

 


 

8時前になると、続々と「海大好き人間」が集まり出す・・・
スタッフも、今日一緒に潜る人たちもみんな初見だけど、目的は一緒だから、ちょっと挨拶すればすぐにうち解ける・・・仲間に入れてくれる・・・
こんな雰囲気、大好きです。

で、私は、海は昨年9月の海洋実習時の4本のみで、後は毎週のプールトレーニングだけです と伝えてあったので、この日は総勢18人(スタッフ以外)を3チームに別けて、一番初心者チーム に入れてもらいました。

初心者チームは私を入れて4人。
「初心者チーム」っっていっても、本当の初心者は私だけ・・・
お母さんと娘さん(もうそれなりの歳かなぁ・・・失礼。 親子で国内外国で150本くらい)、私と同じDACS(セントラル)のCカードをお持ちの女性(この方も80本くらい潜っていらっしゃる)、で 私(4本!)

8時過ぎから、イントラとブリーフィング。
みんな、名前で呼び合う。 これがまた、親近感がわく。

海底の地図を見ながらどこをどー廻ってこのあたりで何とかっていうお魚がきっと見られて・・・・って、相変わらず「海底の地図」の見方がまだ全くわからず、ふんふんふん・・・ と聞くばかり・・・

で、私が最も気になっている点は、「今日は最大深度はどのくらいまで潜るのかなぁ・・・」

・・・というのも、持ってきたコンデジ、オリンパスのμ-Tough8000  10メートルまでなら持っていける・・・
防水ハウジングを一緒に買わなかったので、今はもうお店をいくら探しても見あたらない・・・
オークションも、ようやく先週ひとつ出て、熾烈な争い(!)が続いていたのですが、入れ値が暴騰し、そんなに出して買うもんじゃない とあきらめました。

初心者だから、きっと持っていける程度じゃないのかなぁ・・・って思っていたのですが、聞けば、18メートル強まで潜る・・・

なので、残念ながら、海デビューの勇姿(?)と、すばらしくきれいな海、魚群をご覧いただくことができなくなりましたぁ・・・

ブリーフィングが終わって、9時にボートが出発するので、それまでに準備をして、海水プールがあるのですが、そこで器材のセッティング・・・

このショップは、「ボートエントリー」のみ。

「ボートエントリー」って、ダイビング用のボート(漁船のような・・・)で沖まで連れて行ってもらい、そこでアンカー降ろして、船からエントリーするスタイルです。
海洋実習の時は、「ビーチエントリー」といって、器材背負って、普通の海水浴のように、砂浜から歩いて海に入って、ちょっと沖のブイまで泳いで、そこからエントリー っていうスタイル。

ボートエントリー自体、初めて!!

べた凪の海を、約4キロ沖のポイントまで軽快に飛ばします。 10分くらいかなぁ・・・
顔に当たる潮風と、波しぶきが何とも気持ちいい!

江ノ島が近くに見えます。
廻りは、ヨットとクルーザーでにぎわっている・・・
「葉山・逗子」・・・ イメージ通りの景色・・・

私たちのチームは、最後にエントリー。
エントリー方法も、大好きな「ジャイアントストライドエントリー」ではなく、これまた初めての「バックロール」・・・
まあ、とにかく海に入ってしまえばこっちのもの・・・

エントリー無事完了!
とりあえず海面移動でブイまで・・・

気持ちいい!!
海水、しょっぱい!!
4人+イントラさんがそろって、呼吸を整え、潜行開始・・・

耳抜きもOK!
イントラさんの速度に合わせてゆっくり潜行・・・

海の中、すばらしくきれい・・・ いきなり魚群が間近に・・・
下を見れば、ブイの鎖が固定されている所までよく見える・・・
プールとは違う 何とも言えない浮遊感

上を見あげれば、自分のレギュの泡が、遥か上まで登っていく・・・
ボートの底が見える・・・
魚群が、太陽の光を受けてきらきらと輝いている・・・

みんなが底に到着。
ハンドシグナルでOKの確認。 タンク残圧確認。
耳抜き確認。

ここから、イントラさんの後に付いて、ゆっくりゆったりと、岩礁を見ながら泳ぎます・・・

珊瑚礁はさすがにないのですが、「ソフトコーラル」というのかなぁ 海藻のような よくわからないのですが、これが見事にカラフルでたくさん着いている。
原色 赤、黄、青・・・ 本当にきれい!!

お魚も、そのたんびにイントラが一人一人呼んでくれて、LEDのライトで照らして、「あそこに○×がいるよ」って、ボードで教えてくれる。

伊勢エビもたくさんいる・・・ 
イントラさん、ボードで、「うまそうでしょ! でも 取っちゃダメ!」とか、笑わせてくれる。

笑うとマスクに水が入ってくるけど、マスククリアも問題なくできる・・・
カンパチも、飛ぶようにたくさん泳いでいる・・・

時々、冷たい潮の流れにぶつかるけど、これがまた気持ちいい・・・
さんざん練習した中性浮力のお陰で、岩肌につかまりながら移動することもなく、岩肌からはちょっと離れて、イントラさんが常にちょっと下に見える深度(イントラさんよりも深いところに潜らない のが鉄則)でゆったり移動・・・

1本目 約50分、 2本目は、また別のポイントで約45分・・・
最大深度 18.1メートル 
透明度、透視度 ともに10メートル。
1本目の平均水温 27.6℃、2本目の平均水温 25.8℃。

お昼にみんなで食べに行ったお店、ここがまたすばらしかったです。
私は、「3色お刺身定食 1000円」
このあたりの取れたての「生シラウオ」と、マグロ、カンパチのお刺身・・・
海のすぐ近くで食べるお刺身 うまくないわけがないですね!

お昼の後は、ログ付け 

その後も、イントラさん達と色々とお話しして、結局、月が昇る頃まで一日ゆったりまったり遊んできました・・・
帰りも、渋滞無しでうちまで約1時間・・・
こんなに近いところに、こんなにきれいな海があること・・・ 知りませんでした。

 

逗子 18:24分

 
逗子 小坪 18:20分
 

nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 25

mistta

今晩は。文字だけでも素晴らしさが伝わってきます。
by mistta (2010-08-22 20:40) 

のろ

文字だけでも、楽しそうな様子が伝わってきます。
自宅から、そう離れてなさそうですし、ホームグラウンドになるのでしょうか~・・・(^_^)
by のろ (2010-08-23 18:35) 

たかれろ

新しい発見と経験の連続ですね!
by たかれろ (2010-08-24 07:36) 

大将

待ってましたぁ!と言いつつ
コメントが遅れてしまいました^_^;
デビューおめでとうございます
写真はしょうがないですね
でも、文章からワクワクドキドキ楽しいぃ!が伝わります
好きな事を予報を見ながら待ちに待ってしかも早すぎる到着(笑)
大将は何年経っても釣りで毎回味わいますよ
全てが気分良く、全てが感動でしょうね
しかも凪だったなんて最高でしょうね
文章からもしっかりはまってホームになる感じがしますね
読む方もこれからがさらに楽しみです!
by 大将 (2010-08-24 18:58) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当に残念なのは、ここの海のすばらしさ を、お写真でお伝えできないことです・・・(涙)
うち(横浜市内)からわずか25キロちょい、1時間程度の海がこんなにきれいだとは、正直、今まで全く知りませんでした。
今回お世話になったショップが、小坪漁港にあったこと、海水浴場の砂浜がなかったこと、そしてなんといっても、約4キロ沖から潜ったこと・・・

Cカードを取ってから約1年のブランク・・・ 
正直、結構不安なところがあったのですが、ずっとプールでトレーニングを続けてきているし、「やることはやってきているから・・・」と、今回はとにかく、楽しむこと に集中しました。

天候にも恵まれて、ショップのスタッフ、今回一緒にダイビングした諸先輩方・・・ も、みんないい方ばかりで、本当に楽しかったです。

「ファンダイビング」って、こうなんだなぁ・・・ ということ、ジワーッと心に浸みてきます。
沖縄や外国は、きっとこんなもんじゃないんでしょうけど、でも、私はとりあえず、ここの海を1年、追ってみようかなぁ・・・と思っているところです。
by hidechan (2010-08-24 19:53) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
なんとか、ファンダイブ してきました・・・
とても楽しくて、とにかくきれいな海と魚群で、感動でした・・・

SONY デジタル一眼 NEX の防水ハウジング が出たら、間違いなく買ってしまいそうです・・・(困った・・・)
by hidechan (2010-08-24 21:55) 

hidechan

のろさん、こんばんは・・・
本当に楽しかったです!
しかも、うちからとても近い!
渋滞もそれほど無い!
高速や有料道路使わなくて1時間程度で、こんなきれいな海に潜れるなんて、ぜーんぜん知りませんでした。

今、メンバー登録の手続きをしようと思っています。
by hidechan (2010-08-24 22:00) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
スクーバのホームグラウンド、決定です。
by hidechan (2010-08-24 22:02) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。
本当に、こんな近くにこんな水族館のような海があること、大発見です!
しばらく通おう って思っているところです。
by hidechan (2010-08-24 22:03) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
なんとか無事、初「ファンダイブ」してきました!

毎晩、天気予報ばかり気になり、「こんな時に限って、台風が来るんじゃないかなぁ・・・」なんて・・・

でも当日はお陰様で、写真のような「べた凪」・・・
水温も気温も絶好調!
メンバーもスタッフもとても良かった・・・

ダイビング終わって、自家用車ではない方々は、JR逗子駅までの送迎に乗って行ってしまって、なので余計に、スタッフとゆっくりとお話しができました。

今後、どんなスクーバをしようと思っているのか
どこまでステップアップしようと考えているのか
等々、今回お世話になったイントラさんと、結構長い時間話しをさせてもらいました。
良いスタッフでした。
このスタッフなら、自分のこれからのステップアップサポートをお任せしても大丈夫だろうなぁ って、率直に感じました。

「逗子」とか「葉山」って聞くと、「お金持ちが、クルーザーやヨットを預けて、なんだかブルジョアっぽいイメージを勝手に持っていました。
確かにそんな部分もあるんだと思います。
皆、「品」がよろしい・・・

でも、「嫌らしい品の良さ」は、とりあえずこの日は全く感じませんでした。

街並みも、写真にあるように、ちょっとウエストコースト風の風情はありますが、別に気取っているわけでも無し・・・
夕方になると、普通にワンコの散歩と夕涼みの人が多いし・・・

何しろお魚がおいしい!
これは、継続して通うしかないなぁ って、思っているところです。
・・・次は、9月の初めの土曜日 またいってこようと思っています。
(ちなみに9月5日は、ついに50歳の誕生日・・・ いやいや、お誕生日プレゼントなんて、気にしていただかなくて大丈夫ですよ・・・(?) )
by hidechan (2010-08-24 22:30) 

soratokaze

ひでちゃんさんご無沙汰です。新薬を試していて体調は不良です。ダイビングたのしそうですね!これからたくさんのレポートを楽しみにしています。
by soratokaze (2010-08-26 02:41) 

hidechan

えみりさん、本当にご無沙汰です。
異常な暑さに負けず、がんばっている様子・・・ ちょっとだけ安心しました。
でも、お薬の副作用、大変ですね・・・
特に新薬となると・・・ 
浮腫がひどいのも、新薬だからなのでしょうか・・・
それでなくとも暑くて大変なのに、辛いところですね。
薬効に期待するしかないですね。

海 とても気持ちよかったですよ。
うちからこんなに近いところ(逗子)に、こんなにきれいな海や魚がいるなんて、今まで知りませんでした・・・

できれば写真をお見せしたかったのですが・・・
私の防水カメラでは足りないところまで潜っちゃいました・・・
水族館の大水槽よりもきれいだったかも知れません・・・
by hidechan (2010-08-26 16:05) 

あかべー

てっきりスポーツクラブのツアーで海デビューだと思ってました。

相模湾ゎ経験無いですが自分もヒトリでかなりアチコチ潜りました^^

知らないトコで知らない方と潜るのはとても良い経験になると思います。
仲間と行くとそれゎそれで良いのですが仲間同士で終わっちゃいますからね。

自分もアチラで仲良くなった方がいますがアドレス交換しても敢えて連絡取合うこともなく、たまたま会って「お~、久しぶり~」みたいだったり・・・お店の方が「○×さん先週来ましたよ」みたいな関係が好きです♪

カメラ残念でしたね、オークションチェックの日々が続きそうですかね^^;
by あかべー (2010-08-27 18:29) 

hidechan

あかべーさん、こちらまでご訪問、ありがとうございます。
感謝です!

本当は、来月の4・5日で、宇佐美へセントラルのいつものメンバーと一緒に行く予定になっていたのですが、ちょっとゴタゴタがあって、結局このツアーはキャンセルになってしまったんです。

で、このままメンバーと一緒のツアーを待っているといつになるのやら・・・っていう状態・・・

だったら、もう自分で探して、近場でホームにできそうなところに一人でいくっきゃない ということで、今回の、「葉山・逗子ダイビングリゾート」という所に行ってきました。

スタッフも常連さんも、目的は一緒だから、「去年の海洋実習以来、初ファンダイブなんです!」って言えば、みんなすぐに仲間に入れてくれて、本当に楽しかったです。

ファンダイブ一発目は、お陰様で大成功でした!!
逗子沖(小坪漁港沖 約4キロ) 想像以上にとてもきれいで、魚もスッゴク多くて、とにかく感動!

それにしても、あかりちゃんの初ムービー 触発されちゃいました!!!!
本当に今の子らは、機械をあっという間に使いこなしちゃいますねぇ!
私も早いとこ、ハウジングが欲しくて欲しくて・・・

明後日の日曜日は、久しぶりに(!)、セントラルのスクーバトレーニングに行ってきますが、9月の4日の土曜日は、また逗子で潜ってくる予定です!
ここでステップアップもするつもりです。 (DACSから、PADIへ乗り換え・・・)

これからも、色々と教えてください。
いつか、八丈にも連れて行ってください!!
by hidechan (2010-08-27 22:11) 

hidechan

うつマモルさん、はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2010-08-28 22:40) 

MAPLE

海デビュー、おめでとうございます。
お近くに、こんな素敵なポイントがあるなんて羨ましいです。海無県に住む母娘は、新幹線乗って熱海行って、踊り子乗って伊豆高原駅まで行って、ですからね!
しかしながらhidechanさん、うちの経験本数15本の中学生の娘だって、20M強ぐらい潜りますよ!ファンダイブでμを連れていける最大深度はありません!私もハウジングを持ってないのですが、借りて撮ったりすることもあります。写真のセンスないので、ハウジングはまだまだ先ですねぇ!
ところで逗子は、我が家からは新幹線で小田原、そして在来線でしょうか?ボートダイブ好きなので、行ってみたいです♪
そして、PADIへのクロスオーバー、賛成です。AOWの取得ですね!素晴らしい!私は娘が15歳以上になったら、東伊豆のいつものショップさんで一緒にAOWを取得予定です。私たち母娘は、CMASです。

もうすぐ誕生日ですね!おめでとうございます!うちの主人と同い年ですね!ちなみに私は、41歳♪『良い♪』で語呂が良い♪
by MAPLE (2010-08-29 19:19) 

hidechan

MAPLEさん、こちらまでお越しいただいて感激です!!

なんとか無事、海デビューできました!!
これもひとえに皆様のご指導のおかげです・・・!(選挙みたい?!)

>お近くに、こんな素敵なポイントがあるなんて羨ましいです。
・・・そうなんです!
こんなに近くに、こんなにきれいな海があるなんて、ここに移り住んで早25年近く・・・初めて知りました!

朝6時過ぎに車で出れば、高速も使わずに下道でのんびり運転で1時間・・・
さっき、ショップのスタッフからメールが来ました。
「今度の土曜日、また待ってます・・・」 うれしいですねぇ!

>うちの経験本数15本の中学生の娘だって、20M強ぐらい潜りますよ!ファンダイブでμを連れていける最大深度はありません!

スミマセン! 初めはもっと浅いところで潜るもんだと思ってました・・・
型落ちのμなので、オークション頼みです・・・

MAPLEさんのお住まいは、S県でしょうか・・・
もしそうだったら、小田原まで出なくても、とりあえず東京駅か品川まで来ちゃえば、あとは京急(三崎口行き)で金沢文庫乗り換えで新逗子、それか横須賀線で逗子・・・が良いんじゃないのかなぁ・・・
ショップから逗子駅までお出迎えの車が出ているみたいです。

お世話になったショップのイントラさんがとてもいい人で、色々と教えてくれます。
で、これからステップアップを考えているんだけど、いまのままDACSで行った方が良いのか、PADIに乗り換えた方が良いのか・・・って聞いたら、「それはhideさん、120%(!)PADI乗り換えが正解ですよ!」って言われました。
で、プランも色々と教えてくれます。
もう気持ち的には乗り換え なんですが、後は「フトコロ」と「財務大臣!」とご相談ですぅ・・・

>もうすぐ誕生日ですね!おめでとうございます!うちの主人と同い年ですね!ちなみに私は、41歳♪『良い♪』で語呂が良い♪
ありがとうございます。
・・・ご主人と同い年ですか・・・ 子年ですね 昭和35年・・・
おめでたいのかどうなのか・・・(涙&笑)

でも、50歳っていう「節目」であることは間違いないです・・・
節目を、海で迎えられる・・・ 
ちょっと、自分でもドキドキするほどうれしい予感がしています・・・
MAPLEさんはまだまだお若いんだ! うらやましい!!
ご両親のこと、色々と大変なことが多いですね。
ご主人もMAPLEさんも、くれぐれも心労でつぶれないようにしてくださいね。
その為にも、海、行きましょうね!
やっぱり、潮の香りに抱かれるだけで癒されます。
海は偉大です!
そして、こうして同じ喜びと感動を分かり合える仲間がいてくれることも本当にうれしい限りです。

このブログにいつもコメントいただく方々、みんなとてもいい方ばかりです。
北は北海道から、南は、今のところ関西・・・
みなさん、色々と励ましてくれるし、怒るところは怒ってくれるし、私自身、このブログで助けてもらった本人ですし・・・

これからも、たまにはのぞきに来てください。
こっちは、スクーバに限らず、色々と書いています。

また、土曜日、潜ってきま~す!
天気になりますように!!
by hidechan (2010-08-29 20:03) 

MAPLE

G県G市在住です!出身はA県です!

さっき調べたら、「新横浜経由で逗子」と「熱海経由で伊豆高原」も、時間的には同じくらいですね!

私のホームグランドは、富戸ヨコバマです♪
by MAPLE (2010-08-29 22:46) 

hidechan

MAPLEさん、ありがとうございます。

>G県G市在住です!出身はA県です!
・・・え~っ!!!! G県って、館林市があって、「白鳥が羽根を開いたような形」って言われている あのG県でしょうか・・・

そこから新幹線乗り継いで、伊豆まで潜りにいらっしゃっているんですか・・・

G県だったら、日本海の方が近くないのかなぁ・・・
私は、関西が長かったので、若狭湾や丹後半島の海が大好きで、それこそ在阪時は、日帰りで毎週・・・ 民宿も毎年同じ スッゴクきれいな海でお魚が足をつんつんしてくるような海で子供らと遊んでいました。

その時の記事→http://millet-store-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-05-03-1

どっちにしても、かなりご苦労されているスクーバなんですねぇ!
見習わなくちゃ!
by hidechan (2010-08-29 23:23) 

MAPLE

そうきましたかぁ~、hidechanさん!初心者OWオバサンダイバーのMAPLEです。

群馬在住、青森出身ではなく、

東海地方のG市在住A県出身です。G駅から名古屋駅まではJRで20分で行けますし、名古屋でのOL時代、そして結婚してからも家族で熱海や東伊豆は新幹線と踊り子で何回も訪れているので、馴染み深いんですよ、伊豆半島♪

そして北陸、特に若狭小浜敦賀辺りの海は、子供の頃に家族で毎年訪れた思い出の地です。私も妹も水泳は辞めてしまいましたが、私はダイビング、妹はサーフィンと、今も海を愛する気持ちは変わりません♪

同居する主人の両親は、デイサービスやショートスティは完全拒否なの大変です。ここ2年ほど、出掛ける時は、主人か私が家に残らねばならないので、夫婦で出掛ける事が出来ません。中学生の娘には、不便をかける事も多いのですが、今時の子供にしては親と仲良しで、主人と二人で、映画やUSJ旅行や温泉に行ったりするので、ありがたいです。

そして、主人は快く、娘とダイビングに行かせてくれるので、結構幸せですね♪まだ娘は中学生なので、こちらも大変ですが、素晴らしい海で沢山沢山ダイビングできるよう、日々健康で暮らしていこう、と思う毎日です。

しょっちゅう聖地富戸まで行っていられないのですが、いつも腕にしているSUUNTO D6を見ながら、海を妄想しています。

沢山潜って、逗子報告して下さいね♪クロスオーバーAWO取得の報告も待ってますね♪
by MAPLE (2010-08-30 08:49) 

大将

(笑)
そうですかぁ、、、残念だなぁ
お誕生日プレゼントは辞退しますね

仕事はもちろん
遊びならなおさら継続は力なり!ですね
仕事あっての遊び、そして遊びあっての仕事
一生懸命遊べない人は一生懸命仕事は出来ないと思っています
だから仕事が趣味です!と。。言い切れる人はどうも眉唾なんですよねぇ
どちらにせよ最高のデビューを果たせたようで
これからが益々楽しみです
by 大将 (2010-09-01 21:36) 

井上酒店

海の中の写真が撮れなかったのは残念ですが、hidechanさんの楽しそうな雰囲気がバシバシと伝わってきました。後、海の写真も良いですね、それだけで癒されました。僕も海に行きたくなりました。
お盆で少しだけ海の側を通った時に、水平線と海と島々の風景だけで癒されました。海の中はもっともっと素敵なんでしょうね。良い出会いが出来て良かったですね!!
by 井上酒店 (2010-09-03 14:24) 

hidechan

MAPLEさん・・・
完全に、私の想定外のエリアから、ホームグラウンドの富戸に通われていたんですねぇ・・・
恐れ入りました・・・
だから新幹線のほうが圧倒的に早いんだ・・・

そうですよねぇ・・・
だから、若狭小浜丹後半島・・・ 近いですよねぇ。
私は本当に、若狭湾の海、大好きなんです。
私も毎週通っていた時期もあります・・・ 日帰りで!
こっちで、ある程度スクーバができるようになったら、改めて 襟を正して(!)、若狭湾へ潜りに行こう って考えています。

私のこのブログに、よく訪問してくださる舞鶴の方がいらっしゃるんです。
舞鶴のご当地情報を次から次へとアップされて、その方のブログを訪問させていただく度に、「行きたいなぁ・・・」って、いつも思います。

ダイビング雑誌ても、日本海の記事をあまり見ないのですが、あんなにきれいな海に潜らないのは本当にもったいないと思うんです。
確かに冬の日本海は厳しい顔になります。
でも、夏の、湾内 は、とても穏やかで生き物も多く、明るいから、是非一度潜ってみたい・・・

ご両親の介護、ご苦労なこと とてもよくわかります。
私たちは、かみさんも私も、母親を癌で亡くしています。
なので、義父は大阪で、私の父は東京で一人暮らしです。
お陰様でまだ、両方とも元気ですが、まあ、いろいろあります・・・
うちのかみさんも、ガシガシの体育会系です。
夏も冬も真っ黒です。
中学の時から、ソフトをずっとやっていて、今でも町内会のチームのキャプテンをしています。
スポーツ万能ですが、唯一、「水もの」が苦手・・・
なので、うちは夫婦でスクーバ は、多分無いかなぁ・・・

ご主人、優しい方なんですね。
ご主人は、スクーバはされないのですか・・・
MAPLEさんもご主人も、色々とストレスがたまると思います。

そんなときに、娘さんが間に入ってくれて、とてもいい関係・・・
いつもSUUNTOを肌身離さない・・・ スッゴクよくわかりますよ!

私はようやく、「海」の楽しさに目覚めました。
まだ、「海」の「怖さ」は知らないので、しばらくは、おとなしく 近場で本数を重ねようと思っています。
これからも、色々と教えてください。

よろしくお願いします。
by hidechan (2010-09-03 22:50) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

そうなんですね。
何でもかんでも、中途半端ができない不器用な人間なので(!)、海のこの遊びも、これはかなりはまりそうです・・・

ただ、いくら穏やかな海でも、猛毒を持ったお魚や危険なところも多くあり、一人ではできないスポーツなので(必ずガイドについてもらって、しかもバディといって、ペアを組んで潜ります)、これからはとにかく経験本数を重ねること これしかありません。
ちょっとお金もかかるので、早々頻繁には行けないですが、そこは普段のプールトレーニングで穴埋め ということになります。

とにかく、しばらくの間は、難しいこと考えずに、海を楽しむようにしたいです。
by hidechan (2010-09-03 23:03) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。

海の中、是非見ていただきたかったです・・・ 本当に残念!

潮の香り 癒されます。

プールトレーニングと全く違って、まったりとした時間の流れ・・・
これもとても気持ちいいです。

いい大人が、海ではしゃいで、みんな笑顔で帰って行く・・・
なんだか、自分で言うのもなんですが、すてきですよ・・・
by hidechan (2010-09-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。