SSブログ

HAPPY BIRTHDAY to ME !!! [スクーバダイビング]

(日付が変わってしまいましたが) 9月5日・・・
50回目の誕生日でした。

・・・50歳・・・
実は自分でも、ちょっとこの数字は信じられません・・・

長男が大学3年 今年の初めに成人式だったから、まあそれなりの歳ではあるわけですが、「50歳」・・・ 
お陰様で(?)、実年齢よりは若く見られるので、それが多少は救われます・・・
大学生の息子がいる・・・ って言うと、結構驚かれます・・・

誕生日である5日 日曜日は、いつものようにスポーツクラブのスクーバトレーニングへ行って、メンバーと一緒にトレーニングしてきましたが、実は(これはまた色々と裏話があって、記事にしようか迷っているんですが・・・)、この土日(4日、5日)は、本当は通っているクラブのいつものメンバーさんとイントラさんと一緒に、一泊で宇佐美(東伊豆)へダイビングツアーへ行く予定になってました。

が、ちょっとドタバタがあって、結局ツアー自体がキャンセルになってしまったんです。

メンバーさんも、私が5日が50歳の誕生日 っていうことご存じで、じゃあ、みんなでダイビング行って、お誕生日のお祝いしようね って・・・ 私自身、みんながこう言ってくれること 本当にうれしかったんです。

でも、結果的にキャンセル・・・

じゃあ、自分で近場で探して行ってこよう・・・ って探したのが、記事にもした、逗子のショップなんです。

で、4日(土)は、予約して朝からまた行ってきました。

またまたお天気最高。 海はべた凪・・・

いつものように、ボートで約4キロ沖まで突っ走り、そこからダイブダイブ・・・

今回は、前回に比べて透明度が良くて(15メートル)、魚影も相変わらずスッゴク濃い!

イサキ、タカベ、メジナ、ネンブツダイ、アジ、スズメダイが、スッゴイ群れで飛び回っている!!

本当に皆さんに、この魚影のすごさ いつかは写真でお伝えしたい。

 

スクーバで潜ると、必ず、「ログ付け」をします。
このログで、経験本数を証明するんです。
これが、今回のログ・・・

SCAN0080.jpg

 

で、結局、陸での様子しかお伝えできないのですが、まあ、この恵まれた環境、食材・・・

ここが、ショップ行きつけの海鮮定食屋さん 「めしやっちゃん」
昼間は、14時まで・・・
私たちはいつも、閉店ギリギリ・・・
目の前が、小坪漁港・・・ とにかく新鮮でおいしい。 っていうか、おいしくないわけがない!!
店内も、なかなかおしゃれな雰囲気、でも気取らないのがまたとてもいい。

ショップ行きつけの海鮮定食屋さん
で、先月初めてここで潜ったときも、同じ定食をいただいたのですが、やっぱりまた同じ「三色お刺身定食」を・・・
しばらくやみつきになりそう・・・
三色(マグロ、生シラス、カツオ)定食

目の前の漁港で毎日10時頃に船が着いて上げられる このあたりの名産食材 「生シラス(生シラウオ)」・・・
そして、マグロとカツオ・・・
生シラスは、ショウガ醤油でいただくと、本当に 旨い!

マグロ、生シラス、カツオ
目の前の小坪漁港・・・
ここからダイビングボートで沖まで出ます。
夕方の小坪漁港

夕方の小坪、逗子
ショップの、器材ハンガー
ご覧の通り、今日もお客さんたくさん!
器材ハンガー
今回、たまたま一緒のチームでバディを組んでいただいた方が、なんと地元 逗子の方・・・
で、このあたりの特産 特にお土産で買って帰れるようなもの・・・ 教えてもらいました。

なんと言っても、生シラス 是非買って帰りたい って聞いたら、
「・・・10時頃船が戻ってきて、あそこの魚屋 もう知ってる人は早く来て列んで待っているよ。 だからすぐ無くなる・・・
何しろ新鮮なのが取り柄だから、夕方はもう無いよね。 あっても「釜揚げシラス」・・・」

「他は魚、どんなものが良いんですかねぇ・・・」
「伊勢エビ、安いよ! こんなでっかいのが、大体1500円くらい・・・ プリップリで甘くて旨い。 それとアジ。 安いよ。」
「冬はどうなんですか」
「キンメが旨いよ。 シラスは、1月から4月くらいは捕れない。 あそこの魚屋、アワビやサザエも安い。 魚もさばいてくれるよ」
 
で、今回は、ネットでもちょっと調べて、お土産で買って帰れるようなものを探してきました。
それが、このあたりでしか買えない 「逗子 桜葉ソーダ」
 
小坪漁港に一件しかない酒屋・・・
帰りに覗いて、「このあたりのサイダー か、ソーダ があるって聞いてきたんだけど・・・」
ってきいたら、「桜葉だろ。 そこにちょっとだけ残ってるよ」
って、4本だけ・・・ 本当に ちょっとだけ・・・
一本 200円。
逗子でしか買えない「逗子ソーダ」
どうしても、いつもスクーバトレーニングでお友達のオバサマへ何かお土産を持っていきたかった・・・
なので残りの4本買って、一本だけうちで飲む用にして、3本、帰りに持っていきました。
逗子 桜葉ソーダ
逗子 桜葉ソーダのうんちく
 

 
これが、とてもスッキリした味わいですっごくおいしい。
かすかに桜の香り・・・ 色もちょっとだけ桜色・・・
 
本当においしいですよ。
 
今回は、このスクーバショップのメンバー登録をしました。
メンバーだと、ちょっとだけやすく使えて、色々とメリットもある。
会費も安い。
 
ということで、いつになく、充実した誕生日でした。
 


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 24

あかべー

バースデイダイビング、おめでとうございます^^
相模湾で透明度15m、かなり良いのでゎないでしょうか♪
伊豆で潜っていた頃なかなか15m以上は体験できなかったような気がします。
ログ、キッチリ付けてますね、自分ゎかなりいい加減なモノになってきました^^;

hidechan さん?minamaki206さん?の体型だともう少しウエィト減らせられるかな?
by あかべー (2010-09-06 08:42) 

みっきー

おめでとうございます。

ほんとのx2最初ぐらい??に、たまたま見た記事を拝見した縁で、突然のお願いだったにも関わらず、快く引き受けて頂きましたよね。
その時、hidechanさんとお会いしましたが、私はまだ40前半だと思っておりましたよ・・・。

もう、何度でも言ってもいいですが(笑)お若いですよね~。記事も毎回読ませて頂きますが、気持ちが若いですよ。なんというか、内容がアップテンポです。

これからも一読者として読ませて頂きますね。気を楽にして、明るく楽しく行きましょう!!
by みっきー (2010-09-06 09:29) 

ソニックマイヅル

ぬぉ~!まぐろとカツオメチャメチャ美味しそうじゃないですか!!
熱々ご飯の上に乗せてがっつり頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-09-06 11:01) 

MAPLE

スチールタンクでウェイト3㎏ですかぁ。結構、スリムですね!って私と一緒じゃないかぁ!

今年の伊豆は、20m位見えてますよ♪秋に向けて、更に透明度UP!

ちなみに私は、土曜は仕事、日曜は夫と庭木の剪定してました。暑かったぁ!
by MAPLE (2010-09-06 11:54) 

のろ

お誕生日、おめでとうございます。やー、50歳とは・・・ホントにお若いですね。
気持ち的には、どんどん若返っているんじゃないでしょうか(^_^;)。
by のろ (2010-09-06 18:42) 

大将

半世紀誕生日おめでとうぉぉぉぉぉ!!
そっかぁ。。。誕生日だもんね
そりゃしょうがない潜るしかないよねぇ
で、この定食は見るだけでも旨そう!
マグロはやっぱり赤身だねぇ
記事を読むと最高の誕生日だったようですね!(^^)!
大将の誕生日は冬眠の時期だもんなぁ
by 大将 (2010-09-06 22:48) 

hidechan

あかべーさん、こんばんは。

>バースデイダイビング、おめでとうございます^^
ありがとうございます。
お陰様で、いままでで「3本の指」に入るくらい、とても充実した誕生日になりました。
相模湾の端っこ、逗子沖で15メートル・・・って、良いほうなんでしょうか・・・
私的には、(比較対象はなんと言っても、海洋実習の伊豆・土肥の「みそ汁」状態・・・しかありません!) スッゴクきれいな海でした!

でも、(ダイコン持っていないので、どのくらいの深度だったかわからないのですが)中層あたり、今回は とても冷たい潮にぶつかり、本当に寒かった・・・ 同じチームの女性は、寒くて耐えられなくて、先に浮上・・・ 水面待機していたほどです。
本当に冷たかったです。
指先の感覚がなくなるくらい!
こんな事もあるんですね。
良い経験でした。
でも、冷たい潮の所は、これまた透明度がスッゴク良い・・・

ガイドのイントラさんが、ちっちゃい魚やウミウシやエビを見つけては、ボードに書いて、LEDのライトと指示棒で指してくれるんだけど、もう寒くて、ちっちゃいのは「うんうん、オッケー」って・・・

それよりも、岩場からちょっと距離を置いてゆったりと移動しながら、頭上や真横のイサキやメジナ、スズメダイ、アジの魚群がきらきらと輝きながらすごい群れで泳いでいるのを、ぼーっと見ている方が楽しかったです。

今回、イントラさんが、「hidechanさん、ウェイト、3キロで良いと思うよ」って言われて、3キロで潜ったのですが、まあ、違和感はなかった・・・
前回は4キロだったんです。
確かに今回の方が、中性浮力 楽だったかな・・・ 
でも、まだ減らせるんでしょうか・・・
ということは2キロ・・・

それと、今回は、前述のように中層がとても寒くて、しかも下を見ると、スコーン! と、底が見えないほど落ち込んでいるところを潜ったんです。
今回の最大深度が23.8メートル・・・
で、かなり怖いのと寒いので、自分でも呼吸が速くなっているのは自覚しました。
始め210キロあったタンク圧が、大体40分程度で、残圧50キロ・・・
慣れた方だと、このくらいの時間で、どのくらい使用するんでしょうか・・・

by hidechan (2010-09-07 00:26) 

hidechan

みっきーさん、本当にご無沙汰です!
ご訪問いただいて、感謝感謝!!
本当にうれしいです。

あれからブログではご連絡を取れなくなってしまっていましたが、その後、調子は如何ですか?

気分的には、ちょっとずつでも、元気になってきていますか?
あのころは私も赤帽を始めたばかりで、みっきーさんからお仕事の依頼をいただいて本当にうれしかったこと、今でも鮮明に覚えています。

お仕事は順調でしょうか・・・

このブログも、ひょっとしたら ちょくちょくご訪問いただいていたのでしょうか・・・
お恥ずかしい限りです・・・が、とてもうれしいです。
感謝です。

相変わらず、赤帽は細々と続けていますが、なかなか厳しいです。
なので今、自営になる前にずっとサラリーマンしていた業界で、またちょっとずつお仕事をいただけるようになってきて、もう少しそっちの方でお仕事を固めて、少しずつそちらにシフトしていこうかなぁ・・・と考えているところです。
医療業界を離れて見て、改めて、自分のからだ、考え方 が、やっぱり医療業界で仕事をしたい って思っていること 再認識しています。

これからは、そんな自分の要求に、ちょっとずつでも、素直に従っていく方が良いのかも知れない って、思うようになりました。


by hidechan (2010-09-07 00:40) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

なんと言っても、ここのダイビングショップが、逗子の小坪漁港 にあるんです。
目の前は漁港・・・
ボートがたくさん陸揚げされていますが(マリーナも兼ねているので)、漁船もたくさん係留されています。

そんなロケーションで、しかも漁港の目の前の海鮮定食屋さん・・・
ここのマスターは、実は、すぐ隣のお寿司屋さんの息子さんだそうです。

なので、お昼の定食メニューは、もうスッゴクたくさんあるんですが、どれもみなスッゴクおいしい そうです!
私はとにかく、「生シラス」にすっかりはまってしまいました!
こんな新鮮なシラスは、取れたてでないと頂けない・・・
もちろんマグロもカツオもとにかくおいしい!
実は、ご飯が足りないんです・・・ お魚がおいしすぎて!

ウェットスーツで潜れるシーズン(大体10月末くらい)が一段落したら、かみさんを連れて、ここでお昼食べて、逗子・葉山のリゾートを散歩して、帰りに鎌倉あたりも観光しようか・・・って、話しているところです。
舞鶴も もちろんお魚がおいしい・・・

やっぱり、海の近くって、潮の香りで癒され、波の音で癒され、新鮮なお魚で癒され・・・ 健康的ですよね・・・
by hidechan (2010-09-07 00:51) 

hidechan

MAPLEさん、こんばんは。
暑い中、お仕事ご苦労様でした。

私はまだまだ、適正ウェイトが今ひとつわからない・・・
昨年、伊豆の土肥で海洋実習を受けたときは、ウェイト 5キロつけていました。
これはさすがに、腰骨に当たって、重くてしんどかった・・・

で、今回は3キロ・・・
・・・こんな軽くて本当に潜れるのかなぁ・・・って、心配でした。
でも、前回4キロつけたときよりも、確かに中性浮力 採りやすかったような気がします。

あかべーさんは、もうちょっと減らせるかも知れない ってコメントいただいたんです。
っていうことは、2キロ・・・ 2.5キロ・・・
軽い分に越したことはないのですが、今度行くときは、ちょっと試してみます。

20メートル・・・
見えすぎて、なんだか怖いような・・・
今回の15メートルでも、十分でした・・・
by hidechan (2010-09-07 00:59) 

hidechan

のろさん、こんばんは。
ありがとうございます。

50歳・・・ 客観的に耳にすると、オジサン・・・
確かに、もうオジサン なんですが、気持ち的には、正直言うと、オジサン にはまだなりたくないかなぁ・・・ な~んて!!

でも、さすがに翌日に疲れが結構残るようになったし、セントラルでトレーニングしていても、「こんなはずじゃなかった・・・」って思うこと、しばしば・・・(涙)

衰えていくことは間違いないんですが、できればそのスピードを、可能な限りゆっくりにしたい・・・
今はそれを目標にして、無理しない程度にトレーニングするようにしています。

のろさんも、できるだけストレスや疲れを残さないように、何か発散できることが見つかると良いですね。
by hidechan (2010-09-07 01:08) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>半世紀誕生日おめでとうぉぉぉぉぉ!!
・・・「半世紀誕生日」・・・ うれしいような悲しいような・・・

でも、こうして皆さんにコメントいただけること、本当にうれしいです。
そして、通っているセントラルでも、オバサマ方からもお会いする度に、声をかけていただいて・・・ 本当に感謝です。

>そりゃしょうがない潜るしかないよねぇ
はいっ!!
しょうがない、潜るしかなかったです!
とても楽しいダイビングでした。

本当に、魚影がすごいんですよ!
イサキ、メジナ、アジ、スズメダイ等々が、スッゴイ群れ(って言うのかわかりませんが)で、潜っている私たちは無視するようにバンバン泳ぎまくっている っていうよりも、飛び回っている!

しかも、陽の光に照らされて、きらきらと輝いて、これは本当に見とれてしまうほどです!

伊勢エビもわんさか岩場に待機(?)しているし・・・

ここの海鮮定食屋さん、本当においしい!
生シラスは、このあたりと、江ノ島あたりの特産。
マグロもカツオももちろんおいしいんですが、しばらくは、この生シラス はまっちゃいました。
食感がとても良いし、ショウガ醤油をちょこっとつけて、どっさり一口でいただくと、何とも甘くて、もうたまりません!

大将さんのお誕生日は、冬眠期 ですか・・・
でも、北海道の冬は、これまた食材の宝庫・・・
渓流には行けないかも知れないけど、温泉有り、冬の食材 どっさりあり で、これはこれで、とても羨ましいです。




by hidechan (2010-09-07 01:22) 

tubomi

お誕生日おめでとうございます♪
充実した50歳を迎えられて 良かったですね^^。
ますます若くて素敵な1年になりますように~☆
by tubomi (2010-09-07 05:03) 

mistta

遅くなりましたが誕生日おめでとうございます。
by mistta (2010-09-07 11:26) 

あかべー

ウェイトも呼吸量も「慣れ」だと思うのですが気になりますよね。

自分ゎプロでもイントラでもないので軽く流してください^^;

身長ゎhidechanさんと変わらず、体重60kg、5mmフルスーツ、スチール10Lで1.5kのウェイトです。
hidechanさんのほうがかなり締まった体型なのでまだいけるかもwww

ん~、潜行時にBC排気して努力せずそのまま潜れちゃうのゎオーバーウェイトですね。
息を吐ききってチョット我慢で潜れるのがBESTかも。。。自分、我慢キライですがwww

イントラさんは泳ぎ方を見るとオーバーウェイトだってわかるみたいですよ、そのうち言われるかもですね^^


娘ゎ今回ウェイト無しに挑戦しましたがチョットきつかったようです^^;




呼吸量、最初の頃ゎかなり気になりました^^;

(タンクの開始圧-終了圧)×タンク容量÷潜水時間÷平均水深絶対圧で、だいたいの1分間の消費量がでますね^^ 水温だの流れだのの誤差ゎでてきますがwww


最初の頃の自分のログにゎ必ず計算されてましたよ。
見てみたら17とか18L/minでしたね。

今回ので計算してみたら平均12/minてとこですか。
これも「慣れ」でしょうね。
途中からログにこの計算がなくなりました・・・この頃「慣れた」のかな、とwww
始めたばかりの頃ゎ、緊張やムダな動きが多いですよね・・・経験の少ない方を見るとこんな私でもわかります^^;

ちなみに娘ゎ私よりエア持ちがいいです。。。裏山C・・・^^;


以上、自分の知識&経験をひけらかせていただきました、長文、失礼しました。


by あかべー (2010-09-07 18:44) 

hidechan

tubomiさん、ちょっとご無沙汰してしまっています・・・
ありがとうございます。

大将さんから 「半世紀誕生日おめでとうぉぉぉぉぉ!!」って、お祝いのお言葉をいただきました。
・・・半世紀・・・ ちっとも進歩のない半世紀・・・
でも、あっという間の半世紀・・・
これからあとどれくらい生きて行かれるのか・・・
一日一日を大切に、できる限り充実させて、健康で楽しい家庭を維持しながら、まだまだいろんな事にチャレンジしていきたい っておもっています。

いつもコメントいただく皆さんのおかげで、採っても楽しくて思い出に残る50歳の日になりました。
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2010-09-07 23:30) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・早いものです・・・
50歳って、私たちが思っていたのは、「かなりのオジサン」って言うイメージですよねぇ・・・
今、自分がその歳になって、「かなりのオジサン」にならないように、身体動かしてちょっとずつでも筋力を維持しながら、春夏秋冬 アクティブに行きたいと 改めて思っています。

これからも、ご指導、よろしくお願いします。
by hidechan (2010-09-07 23:33) 

hidechan

あかべーさん、詳細な説明、感謝です。

この計算式、DACSでは習わなかった・・・
改めて教本 初めから見直したんですが、やっぱり無いです・・・

計算式、あかべーさんの言われるように追っていくと、「・・・ああ、なるほど・・・」って理解できました。

こうやって、いわゆる標準的な消費量を頭に入れておけば良いんですね。
今回は、久しぶりに寒くて怖くて、このままスーッと底まで落ちていって、しかも誰も気づかずに、船に上がったら 「あれ、一人足りない・・・」・・・なんて事になるのかなぁ・・・ と、本当に冷たい潮の流れの中で考えてました(笑)
なので、余計に呼吸が速くなっちゃいました。
岩礁のソフトコーラルを定点に定めて、ずっと正面に見るように深度を保ちました。
やっぱり、ダイコン必要だなぁ って、実感。

ウェイト、あかべーさんは1.5キロしかつけないんですか!
驚き!
海洋実習時のイメージが強くて、何が嫌かって、とにかくウェイトが重くて(海洋実習時は5キロでした)、腰骨にあたり、しかもBCもレンタルで、ウェイトに引っかかって、本当に嫌な感じでした。

今回、3キロで大丈夫だよ って言われて、これは楽だなぁ って、正直思いました。
それがさらに軽くできそう ということなら、これは試さない手はないですね。
ここのダイビングセンターは、水深3メートルの「海水プール」があるので、ここで試してみるようにします。

また、新たなチェック項目ができて、楽しみ楽しみ・・・
by hidechan (2010-09-07 23:46) 

tubomi

ブログの引越し先 こちらになります^^。
また遊びにいらして下さいね♪

http://kirakirakira.chesuto.jp/

by tubomi (2010-09-08 18:43) 

soratokaze

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!50回目ですか?!ビックリ。ブログのイメージからもっとお若いかと思っていました。ハードなジムをこなしてられるし。どちらにしてもめでたい事ですね!素敵な50歳でありますように!
by soratokaze (2010-09-12 15:26) 

たかれろ

お誕生日おめでとうございます!
男は、永遠に少年ですよ^^b
by たかれろ (2010-09-12 23:46) 

hidechan

えみりさん、ありがとうございます。
まだ、しんどい日が続いていますね。
お薬の種類がまた増えてしまったけど、今はとりあえずそれに頼った方が良いですね。

・・・50歳になりましたぁ・・・
・・・「半世紀」ともいいます・・・(涙)

50歳って聞くと、間髪無く「オジサン」と返事が来る・・・
嫌ですねぇ・・・
少しでも「本当のオジサン」になるのが遅くなるように、「加齢にチャレンジ!?」しています・・・(笑)

人生、いちどだけですからね。
だから、できるうちにやりたいことをたくさん経験したいです。
えみりさんも、体調が良くなったら、また旅行や登山(!)や、いろいろと、チャレンジしてください。



by hidechan (2010-09-13 18:43) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

>男は、永遠に少年ですよ^^b
いい言葉です! ありがとうございます。
そのつもりで(!)、これからも色々とチャレンジしていきます。
by hidechan (2010-09-13 18:45) 

井上酒店

すいません、遅くなりましたが、50歳おめでとうございました!!

hidechanさんも50歳ですか。確かに自分が50歳になるって信じられない感じ分かります。僕も自分が40歳になった事が不思議でした。

でも、とっても充実した誕生日になって良かったですね。

これも日頃のhidechanさんの皆さんとの関係を物語っていますね。

きっとこれからは、益々絶好調!なhidechanさんで全身あるのみ!!

でも、疲れたときは、ちょっと休憩も挟んで、走り続けて下さいね!!

素敵な50歳を満喫して下さいね!!

本当におめでとうございました。
by 井上酒店 (2010-09-14 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。