SSブログ

今日も大雨・・・ F1予選も明日に順延・・・ だったら、芸術の(?)秋・・・ ペン画 [デッサン・水彩画・版画・写真]

昨日から降り続く冷たい雨・・・

あの、暑い夏 蒼い海 は、どこへ行ってしまったんだろう・・・
生シラス 食べたいなぁ・・・

ここしばらく、つたない私の若い頃の画 の記事が続いていますが、

もうそろそろ、勘弁してくれ・・・ 
飽きた・・・ 

というお声も聞こえてくる・・・

・・・でも、もう少し続く かなぁ・・・

で、今日は、ペン画です・・・

高校生の頃、機械製図の授業で、ロットリングのペン数本(ペン先の太さが違う)、テンプレート等々を買いました。
これがとても気に入ってしまった・・・
高校ではロットリングを推奨していたのですが、自分で、銀座のITOYA(ちょっと普通では売っていないような文具・手帳・画材用具・色々な紙 を扱っている、文房具の総合店)にちょこちょこ行くようになって、ステッドラー というメーカーも、製図用のペンを色々と扱っていることを知りました。

でも、ロットリングの基本セットをすでに購入していたので、更に、ペン先の違う製図用ペンと、他諸々を買うようになりました。

で、今回でてきたのは、当時使っていた、ペンタックスの小型一眼・・・ PENTAX ME。
これの後に、フラッグシップ機であるLXを購入することになるのですが・・・

ペンタックスME(ペン画)
(例によって、画像をクリックしていただくと、少し大きくご覧頂けます)
今でも時々そうなのですが、この頃は特に、廻りのものは何でも題材になっていたんですねぇ・・・
 
鉛筆画もあります・・・
これも、高校の時に機械製図で買った、コンパス。
 
コンパス(デッサン)
(クリックすると、少し大きくご覧頂けます)
 
ひとつひとつの画を見ると、少しずつ、当時のことがうっすらと思い出されます。
 

 


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 16

井上酒店

やっぱりhidechanさんは、芸術家肌なんですね。

by 井上酒店 (2010-10-10 00:35) 

mistta

是非シリーズ化してください。
by mistta (2010-10-10 09:56) 

のろ

いや~・・・。こうなると立派な趣味ですね~。
昔のことが思い出されるのなら、タイムマシンのようなものですかね~(^_^;)
by のろ (2010-10-10 16:03) 

ソニックマイヅル

すごいですね。
私には絶対描けません。
ドラえもんすりゃ~これなに?てな感じです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-10-10 17:26) 

TAKA

こんばんは
ロットリングにステッドラー...懐かしい響きですね!
若かりし頃を思い出します。

by TAKA (2010-10-10 19:36) 

大将

超懐かしい!!
製図用のペンはよくショーウィンドウ越しに眺めていましたヨォ
色々欲しいのがあるんだけど
限られた小遣いでは購入できるのは一部
ステッドラーのものにはずいぶんお世話になりました
高校の頃は油絵からグラフィックデザインに移行したので
製図用のものがとても欲しかったのを覚えています
で、アクリルカラーだけは他の連中とは違って
ニッカの物と決めていたなぁ
少し高いんですが色がとても好きでした
鉛筆画は飽きるほど書きましたヨォ
それこそhidechanさんと同じで身近な物を何でも書きましたね
また何か書いてみようかなぁ。。。
もう書けないかもなぁ^_^;
by 大将 (2010-10-10 19:59) 

hidechan

井上酒店さん、こんばんは・・・

>芸術家肌・・・
そんなこと言わないでください・・・
本当にこの頃は好きで色々と貪欲にしていただけで、全く基礎がないわけで、美術や工業デザインをキチッと勉強して、将来にかけている方々に対しては失礼千万!

by hidechan (2010-10-12 00:28) 

hidechan

thisizuajinさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-10-12 00:29) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・シリーズ化・・・
もうしばらくは、ちょっとネタがあるのですが、これが無くなると、イコール、シリーズ化は 無理・・・です。
何しろ、新作が全くありません・・・(涙)
by hidechan (2010-10-12 00:32) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね・・・
タイムマシン・・・ かもしれません・・・

by hidechan (2010-10-12 00:33) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
・・・ちっともすごいこと無いです・・・
だって、自分の廻りのものを、そのままデッサンして、色を付けただけですから・・・
実は後半は、「切り絵」に妙にはまってしまった時期があります。

これは更に繊細です。
普通のカッターではなく、デザインカッター(刃先が普通のものより鋭角で、細かなカッティングができるようになっています)を駆使して、陰影を気にしながら色紙をカッティングしていきます。
これも、いずれか ご覧いただくことがあるかもしれません・・・
by hidechan (2010-10-12 00:41) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。
やっぱり、製図用筆記用具 といえば、ロットリングか、ステッドラー なんでしょうか・・・
うちの長男も、こっそり机の上を見ると、ステッドラー かな・・・

今でも全く衰えない書き味、デザイン・・・
良いものは、やっぱり長続きするんですねぇ・・・
by hidechan (2010-10-12 02:20) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
大将さんは、キチッと勉強されてきているから、説得力があります・・・

油絵から、グラフィックデザインへ・・・

・・・憧れの路線でした・・・

油絵もやったことが無く、グラフィックデザインもキチッと勉強したことが無く、でも、好き勝手に、あれが良いこれはダメだ・・・って、本当にいい加減なものです・・・(涙)

アクリル絵の具 私も使っていました。
リキテックスのセットのヤツ・・・

で、実は水彩絵の具は、親父の悪友のKさんから、ペリカンの固形水彩絵の具セットをプレゼントされて、これをいつでも持って歩け! って・・・

それがなかなか見つからない・・・
覚えているんです。
クリーム色のケースで、丸い固形絵の具が12色くらいセットになっている・・・
その水彩絵の具で、今までご覧いただいた画を描いていたんだと思います。


by hidechan (2010-10-12 02:27) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2010-10-12 02:28) 

e-g-g

えび茶のロットリングとブルー(でしたっけ?)のステッドラー、
たしかに両方が机の上にありました。
今、どこへ、、、です。

大将さんへのコメントにある「ペリカンの絵の具」ですが、
これは私もずいぶんとお世話になりました。
思い立って絵を描き始めて、納戸の奥から引っ張りだしてきました。
何十年経っても使えますね、たいしたものです。
そのときの様子を少し書いています、よろしければ
http://egg2006.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06

by e-g-g (2010-10-14 18:58) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
記事、早速拝見させていただきました。

押し入れから見つかったら、また、ちょっと昔のまねごとをしてみたくなっています。

by hidechan (2010-10-14 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。