SSブログ

高速道路は もう嫌いだ!!(涙&怒&笑) [お仕事]

(ソネブロに入れてくれない日が続いたので、もう先週のことなのですが・・・)

ひでカーゴ号再々被弾・・・

今年の3月の車検で、飛び石でフロントガラスを交換しなければならず、せっかくピッカピカのガラスに替わった と思ったら、4月の始めにまた被弾・・・

その時の記事 → 「ひでカーゴ号、痛恨の再被弾!」

それから、今年の猛暑を過ごし、そして最近になって急に朝晩が冷えてきた・・・

灼熱の太陽に熱せられ、どうしようもなくエアコンを使う・・・
最近は寒くなってきて、特に朝は、ガラスが曇るのでデフを使う・・・
車内と車外の温度差、振動 等々の「負荷テスト」を24時間受け続け・・・

今年4月の、車検直後の被弾の写真です・・・

20100409 フロントガラス また被弾!


実は、この記事の時の被弾跡は、その後、グングン成長しています・・・(現在進行形)

この不景気はどこ吹く風! とばかりに、右肩上がりで急成長!
そして急暴落(笑)・・・

 

今日の、被弾後の様子です・・・
ガラスのヒビ、写真で撮るのが、結構難しいのですが・・・
・・・もう、「4月の被弾」を中心にして、ヒビが元気よく走り回っています(涙)
NEC_0102.jpg
・・・見えますか・・・
NEC_0104.jpg
この夏は特に、灼熱地獄 の後のゲリラ豪雨・・・ で、熱せられ、直後に雨で冷やされ・・・
のくり返しで、グングンヒビが伸びました・・・
 
で、先週末、また新たに被弾・・・
NEC_0103.jpg

 
今度は、運転している視線の、ほぼ正面!
 
例によって、砂利(?)がこちらに向かって飛んでくるのは、スローモーションのように、見えていました。
しかも今回は、運転視線の、ほぼ正面・・・
 
思わず、目をつぶってしまいました!
 
・・・もう、高速はいやです・・・(涙&笑)
 
ひでカーゴ号、約2年半で、もうすぐ8万7千キロ・・・
赤帽車としての走行距離は、決して多い方ではない・・・
でも、ほぼ毎日、東名を使うので、そのリスクは、結構多い のかなぁ・・・
 
しかも、ここに来て、オルタネータ(発電機)がそろそろ寿命ときた・・・
 
夏頃から、やけに「モーター音」がするようになった・・・
 
スバルに点検に出したら、「オルタネータがそろそろ危ないですね・・・」
交換修理見積もり 約6万円弱・・・
 
しかも、フロントガラスの交換は、約7万円・・・
 
おまけに、フロントディスクブレーキパッドが、残り3ミリ・・・
 
走行距離が伸びれば、それなりに維持費がかかるのはわかりますが・・・
 
大変です!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 14

ソニックマイヅル

2年半で8万はすごいですね。
走っていたら車は傷つくのは解っていますが、
修理代金を聞くとボディーブローを食らった感じになりますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-11-30 08:57) 

のろ

記憶がいまいち定かではないのですが、フロントガラスの交換って、保険を使えて、なおかつ保険点数が上がらないんじゃなかったかなぁ・・・。
車屋さん、そんな話、していませんでしたか?(。・_・?)ハテ?
by のろ (2010-11-30 18:27) 

大将

わわわわわ!!
またも被弾ですか!
確かにフロントガラスの形状、そして高速道路の利用率
それを考えれば。。。ですが
それにしても安全ガラスのおかげで
小石が窓を突き破らなくて不幸中の幸い
昔と違って今の車は安全ガラスが付いていることが当たり前ですもんね

そういえばカナダとか北欧では
冬の寒さでフロントガラスにヒビがはいっている車が
やたらに多いそうですね
寒い国では北海道あたりの冬は春みたいなものだそうです

車って消耗品だから色々かかることは頭では理解できても
その一つ一つが結構なお値段
参りますよね
リメイク品を上手く使うしかないでしょうね
それにしても恐ろしいです
by 大将 (2010-11-30 22:20) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
自分では、2年半で9万キロ近く走ったのは、ひでカーゴ号が初めてで、実は今まで自家用車で10万キロ以上乗ったのは、一度しかありません。(それも、車検を3回通して・・・だったと思います)

でも、赤帽車は、車検2回で乗り換え (2回で30万キロ以上 という諸先輩は多いのです) の事が多い。
赤帽車のサンバーは、「赤帽仕様」になっているので、普通のサンバーに比べてかなり耐久性は良くなっている と聞きます。
それでも、走れば走るほど、消耗品は劣化します。
維持費が結構かかります。
維持費用、確かにボディブローのように、ズンズンと、痛みが増してきます(涙)

by hidechan (2010-12-02 09:49) 

hidechan

のろさん、おはようございます。

・・・そうなんです。
3月の車検の時に、この件、初めて知ったのですが、結果的に、保険の「免責額」が高く設定されていたため、結果的に、自腹 で処理をしたのです。

この「免責額」が、今ひとつ理解できていなかったのが原因 と、赤帽開始時に、事務局に言われるままに保険契約をしたので、それも失敗の原因。

フロントガラスの飛び石は、事故扱いにはならず、保険適用になるのですが、「免責額」は、「契約内容の免責額を払えば、等級はそのままで次の契約まで見てやるよ」 ということで、赤帽で契約した免責額が、もう、殆ど修理交換費用に近い設定だった・・・

だから、保険を使わずに自腹で処理して、次年度 等級が上がって、保険額が下がる金額と、免責を使って等級維持(若干の自腹支払いが発生する) を比べたら、自腹で処理した方がほんの少し安価になる・・・ 

それから見直すまもなく、4月に再被弾・・・

そんな経緯でした。


by hidechan (2010-12-02 10:01) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
がはははっ! また当たっちゃいました!!
宝くじなら、大喜びなのに・・・(涙)

今度は、運転している目線のほぼ真正面!
・・・怖かった・・・

あの、極めて短い「ビシッ!」というか「バシッ!」というような音と、スローモーションで近づいてくる飛び石・・・
そして今度は、ぶつかった後に割れて飛び散る様子も、見えました・・・

本当に、合わせガラスで良かったです。
でも、(前にも書きましたが) 防弾ガラスにしたい!(本心!)
フロントガラスが、本当に「消耗品」であること、改めて思い知らされました。

>そういえばカナダとか北欧では
冬の寒さでフロントガラスにヒビがはいっている車が
やたらに多いそうですね

そうそう、改めて遥か昔の記憶の中に、冬、カナダに行ったときに乗ったタクシーは、殆どフロントガラスにヒビが入っていた・・・
バスも、結構ヒビが入っていた・・・

カナダは治安が良い と聞いていたのに、こんなに車破壊が多い、危ない国なんだ・・・ って、それを見てビビッた思い出があります。(笑)
・・・寒さのせいだったんですね。

本当は、純正品にしたいところですが、こう頻発してしまうと、なかなかそうはいかない・・・
幸いにして、ガラス屋さんを紹介してもらえそうなので、もうちょっと我慢して「ヒビ」の成長過程を見つつ(!)、頃合いを見計らうようにします・・・

加えて、オルタネータがそろそろヤバイ。
特に最近朝晩が寒くなってきて、エンジン掛けると、エンジン音をかき消すように「モーター音(しかも、いかにも油ぎれのモーターの音)」が激しい。
ひでカーゴ号の駐車場は住宅地の中にあるので、ご近所にかなり迷惑になっていると思われる・・・

オルタネータも、このくらいの走行距離でダメになっちゃうんでしょうか・・・
フロントディスクのブレーキパッドももう交換・・・

いやいや、お金のかかる愛車です・・・
by hidechan (2010-12-02 10:24) 

hidechan

e-g-gさん、おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2010-12-02 10:31) 

ま〜くん

うわぁ…フロントガラスのヒビよくわかりますヨ;;
nice!は押させて貰いましたが、全然ナイスではなかったのですね…;;

by ま〜くん (2010-12-02 17:41) 

hidechan

ま~くんさん、ありがとうございます・・・
nice ありがたく頂戴いたします(笑)

これから寒くなって、いよいよ外気温と車室内の温度差が大きくなると、さらに「成長」が促進されてしまうようで・・・ 参ってしまいます。
by hidechan (2010-12-02 18:57) 

mistta

手痛い出費ですね。心中お察しします。
by mistta (2010-12-02 22:08) 

たかれろ

消耗品と割り切るには、なかなか難しい出費ですね(><)
by たかれろ (2010-12-02 22:21) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。
売上がなかなか厳しい中、特に年の瀬に、コレは結構ダメージが大きいです・・・
がんばって稼ぎます!(汗)
by hidechan (2010-12-02 22:49) 

hidechan

たかれろさん、お疲れ様です。
消耗品 の価格 じゃないですよね!

もう、消耗したくないです・・・(笑)
by hidechan (2010-12-02 22:50) 

井上酒店

ん・・・これはヤバイ状況ですね。
このまま走り続けると、何かのショックでフロントガラス大破って事になりかねませんからね。しかもそれが高速道路上だと、速度も速度ですし、ちょっと命に関わりますからね。こう言うのって、なにか保険とか無いんですかね?ただ、命には代えれないので、くれぐれもご注意下さいね。本当に修理費だけで目が回りますね(涙)
by 井上酒店 (2010-12-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。