SSブログ

ついに「地デジ」がやってきた! SONY BRAVIA EX700(40インチ)納品。 [日記・雑感]

我が家もエコポイント特需の荒波に載せられ(!)、先月、地デジ液晶テレビとブルーレイレコーダを購入しました。

その時の記事 → 「地デジ 対応しましたか?」

ブルーレイレコーダーは、東芝REGZA RD-BZ700を購入。

内蔵HDDは500GBですが、USB外付けHDD(バッファロー製品 推奨)で増設できること がチョイスした理由です。
レコーダーは在庫あり で、当日持ち帰ったのですが、どうも正常起動しない・・・
サポートに状態を連絡し、その後 故障であることが判明。
(電源を入れると、しばらく「WAIT」と表示された後、「ER6000」のエラー表示がでて、その後動かなくなる。 その度に、電源ボタン長押し で回避しなければならなかった)

サービスマンが2回来て、先日、本体メインボード交換 で、ようやく正常動作するようになりました。

なので、「初 地デジ」は、しばらく、今までずっと使ってきたSONYのテレビに外部入力してなんとかだましだまし見てきました。

で、昨日11時、予定通り、待望のテレビが納品されました。

購入したのは、SONY BRAVIA KDL-40EX700 (40インチ LEDバックライト)

購入時、「亀山モデル」とかなり迷ったのですが、かみさんも私も、
「テレビでYouTubeを見ることができる」
これがかなり強い要望があり、結果的に、SONYを選びました。

SONY BRAVIA EX700
・・・何とも鮮明・緻密な画像に感動・・・
 

今までずっとがんばってくれたSONY トリニトロン です。
ちなみに、テレビが鎮座している台は、結婚したときにかみさんが持ってきてくれたタンスの「上置き」です。

・・・加えてちょっとだけご説明させていただくと・・・
廻りのラックは、昔から「壁面作りつけ本棚」に憧れていて、このテレビを購入するときに、右隣のアップライトピアノとともに、「壁面作りつけ風(!)」ラックを実現すべく、テレビとアップライトピアノのサイズを尊重しつつ、板材と金具を調達して、かみさんと組み上げたラックです。

じつは、このラックを作る・・・だけで、記事を2連載・・・できるほどの 過酷な(!)ストーリーがありました・・・(笑)

SONY トリニトロン フラットワイドテレビ
10年近く、毎日、私達を楽しませてくれました。
SONY トリニトロンフラットワイドテレビ
 
昨日、新旧交代です。
配送に来てくれたヤマダ電機の2人組、この日、うちの後に18件(!) 納品・回収に廻るそうです。
なので、回収だけしていただいて、BRAVIAは、組み立てだけしてもらい、後は自分で設置しました。
SONY BRAVIA EX700納品
幸いにして数年前に、今住んでいるマンションにNTT光Bフレッツマンションタイプ が引かれました。
(理事長をしているときに予算取りしてしまいました!!)
で、その時に家の中は、各部屋に自分でGiga LAN(CAT 6) を通線したので、インターネットはサクサク利用できる状態です。
ただ、今回のテレビ買い換えに伴って、テレビ・レコーダーのインターネット接続が増えたため、バッファローの5ポートGiga Hub(LSW3GT5EPCW)を増設しました。
テレビ・レコーダ用Giga Hub

40インチLED液晶テレビ・・・
まあ、その鮮明でレスポンスの早い画像に、圧倒されています。

これは、最近特につまらない、企画のないダラダラテレビ を見るだけではもったいない。
本当にもったいないです。
 
ライブDVD・・・ 今まで気が付かなかったような、例えばギターの「弦」が鮮明に見える!

LEDバックライト液晶で、今までのCRTテレビよりも圧倒的に「物理的奥行き」は薄くなったのに、画像は逆に「奥行き」が感じられる・・・
何とも、不思議な気持ちです。
 
夜、部屋を暗くしてライブDVDを見ると、何とも言えない感動・・・ 「壁」から映像が出てくるような印象・・・
 
YouTube も、パソコン同様、サクサク動くし、映像も十分鮮明。
ただ、リモコンだけでキーワードを入力するのはさすがにちょっと手間 なので、安価なワイヤレスUSBキーボードの必要性を実感しています。
 
SONY BRAVIA EX700 40インチ
で、リモコン・・・
SONY BRAVIA リモコン
インターネットボタンが、存在感十分。
SONY BRAVIAリモコン インターネットボタン
さらに、リモコン背面にも、電源ON/OFFボタンが・・・
本体内蔵の「電子マニュアル」を見ると・・・

使わないときには、うらっかえしで置く 用に、背面も洒落たデザインになっている。
SONY BRAVIA リモコン背面
芸が細かい!!
 
修理完了し、とりあえず順調に動くようになった 東芝 REGZAです。
東芝REGZA RD-BZ700
 
SONY BRAVIAのマニュアル、数ページの薄いマニュアルが数種類のみ・・・
詳細はすべて、本体内に入っています。
その電子マニュアルも、とても見やすい。
プレステで磨きを掛けた操作体系 が、さらに使いやすく、動作もリッチな感じで、すばらしい。
 
納品後、インターネット接続も完了して、電源オン!!
・・・直後は、正直、「なんだか、大してきれいじゃないなぁ・・・」が正直な印象だったのですが、詳細設定・調整部分が結構深くて、それをマニュアルを見ながら進めていくと、何ともすばらしい映像が見られるようになりました。
 
これは、買ってきてすぐそのまま で使用している方も多いと思うのですが、調整次第で、ここまで美しい映像を見せてくれる これは大事ですねぇ・・・
 
REGZAも、まだ殆ど触っていないので、ちょっと大変そうです・・・
 
年末の忙しい時期に、何とも奥の深い「おもちゃ」が来てしまいました。
 
大変です(うれしい悲鳴)!
 
今日は、毎週のスクーバトレーニングから帰ってきて、さあ、ゆっくりと楽しもうか・・・  と思った矢先、
とんでもない事態になりました!!
・・・兆候はずっとあったのですが・・・
今も緊急工事が続いています・・・
 
続く・・・

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 9

コメント 15

ソニックマイヅル

BRAVIA納品ですね。すばらしい!画像の調整は必須ですよね。
後、音声も・・・^^;

ラックはhidechan 様夫妻の大事な大事な宝物ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-12-20 08:53) 

大将

11月購入の方は納品が最悪年明けなんてぇ人もいるそうですね
1ヶ月以上待っての納品は楽しみだったでしょうね
それに納品までの間にラック製作で
ご夫婦で一緒にワイワイやっているのがこれまた楽し?かな
やはりオーディオ好きだった人はこういうところにこだわるかもねぇ
大将もブラビアなんですが
あっという間に進化していますね
LEDならきっと電気代もめちゃ少なくすむでしょうしね
知り合いの世界の亀山モデルよりも見慣れたのか
大将は永ちゃんの画面が好きですね
by 大将 (2010-12-20 16:07) 

のろ

素晴らしい「おもちゃ」が到着して、メデタシメデタシ、かと思ったら最後の緊急事態が気になっちゃいます~( ;´Д`)
by のろ (2010-12-20 21:22) 

たかれろ

アナログ放送の最終日の放送を見たいので、
まだ買い換えてません(^^
by たかれろ (2010-12-22 22:38) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
ようやく、待望のBRAVIAがやって来ました。

緻密な画質に感動する毎日です。
デジタル放送がここまで美しい映像を飛ばしてきている とは知りませんでした。
ただ・・・
記事にも書かせていただいたのですが、最近のテレビの内容そのものが、オバカタレントを勢揃いさせた、これといった企画のないダラダラ放送がとても増えてきて、しかも夜中まで同じ調子のオバカ番組が続き、これではせっかくのデジタルも、もったいないなぁ とつくづく感じます。
この、きめ細かな映像を有効利用できるようなコンテンツが増えること 痛切に感じています。

それと・・・
私は結局、ニュースかライブDVDを見ること が殆どなのですが、ライブDVDを見ると・・・
映像は本当にきれい・・・
でも、音声が寂しい・・・
「S-Force フロントサラウンド」を駆使しても、やっぱり寂しい・・・
サラウンドシステム か、サラウンドヘッドホン 欲しくなります・・・
by hidechan (2010-12-23 18:22) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
ようやく、BRAVIAがやって来ました。
東芝REGZAも、ギリギリで修理完了し、今、色々と調整しながら、使い方を覚えているところです。(これが楽しい・・・)

LEDバックライト、明るくてレスポンスが良いです。
多分、かなり省エネにも貢献している。
液晶は、大型になればなるほど残像が気になるんだろうなぁ・・・ と思っていましたが、全くそんなことはありません。 

「音」が寂しい・・・ 
画面がこれだけきれいだと、余計に「音」が気になります・・・
またまた、研究の余地あり です(笑)。
by hidechan (2010-12-23 18:32) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
しばらく、「おもちゃ」 飽きそうもありません(笑)
メデタシメデタシ なんですが・・・
緊急事態のこと、別記事にしようと思っています。
(とりあえずこの日、21時ころに、なんとか完了・修復しました・・・)
by hidechan (2010-12-23 18:34) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・そうですね・・・ 7月・・・
うちも、今まで使っていた(今も使っていますが) 東芝のDVDレコーダーは、当然のごとくアナログチューナーしか搭載していないので、アナログ放送最後の日は、これで見ようと思っています。
by hidechan (2010-12-23 18:37) 

hidechan

shiraisiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
もう、地デジ化 されましたか?

by hidechan (2010-12-23 22:09) 

mistta

やはりソニーは素晴らしいですね。
by mistta (2010-12-25 18:43) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・そうですね。
私ももともと、SONYファン でもあって、しかしながら、今回のテレビは、「亀山モデル」と、家電量販店でかなり見比べました。
店員の説明もまんべんなく聞きました。

でも、やっぱり決め手は、「ネットの活用」でした。
まだまだ使いこなせていませんが、まあ、ブラウン管の「地アナ」テレビに比べたら、こういうのを「雲泥の差」と言うんだろうなぁ・・・ と、感動の毎日です。

SONYの選択、まちがっていなかったです。
by hidechan (2010-12-26 00:19) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
とにかく鮮明な画像に、一人感動する毎日です(笑)
画像が美しいだけに、音の寂しさ が日に日に強調されてしまいます・・・
by hidechan (2010-12-26 19:11) 

hidechan

ま~くんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
まだまだ飽きずに(!)、色々と調整しています・・・
by hidechan (2010-12-28 16:59) 

TAKA

オーダー?のAVラックすごいですね。自分で作られたとなると、
緻密な採寸で、あれこれされたことだと思います。
今の私の3畳の部屋もシステマティックに机と本棚を作った
つもりですが、何分ものが多く、とんでもない状態になって
しまいました...
by TAKA (2010-12-28 17:29) 

hidechan

TAKAさん、ありがとうございます。

オーダー といわれるとお恥ずかしいのですが、とにかくこれを作ったときは、ピアノとテレビ が収まって、かみさん用のPCのスペースが取れること が、必要要件でした(笑)

新旧入れ替わったテレビ BRAVIA は、カタログで見ると、それまでのテレビよりも若干3センチ弱 背が高い・・・
なので、ちょっと木をかませて、来る日を待ちました(笑)

TAKAさんも、とてもキチッとしないと気が済まない イメージ(勝手なイメージです・・・)があります。
なので、TAKAさんのお部屋は、きっとキチッとスマート なんだろうなぁ・・・と、勝手に想像しています。

by hidechan (2010-12-28 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。