SSブログ

私をいっぱしのダイバーに育ててくれたイントラさん、1月1日付けで他店舗に異動・・・ 涙。 [スクーバダイビング]

私をダイバーに育ててくれたイントラさん 異動・・・


いつも通っているスポーツクラブ・・・
23日 木曜日は祝日で、私は「ホリデーメンバー(土日・祝日が利用できる)」なので、毎週木曜日のスキンダイビングクラスに予約を入れて、器材を背負わない、スキンダイビングのトレーニングに行ってきました。

元々 毎週木曜日は、新人君のイントラさんが教えてくれるのですが、この日はたまたま「代行」で、偶然にも、いつもスクーバを教えてくれているベテランイントラさんが担当となりました。

・・・こういうの、「虫の知らせ・・・」っていうのかなぁ・・・

木曜日のスキンダイビングは、30分枠。
あっという間ですが、それでも楽しい。

で、終わった後、イントラさんが・・・
「・・・実は、つい一昨日決まったのですが、1月1日付で異動になりました・・・」と・・・
私「・・・絶句・・・」
他のメンバーも皆同じ・・・

ちょっと遠い(といっても、相鉄沿線で、20分くらいの所ですが)クラブが、新装オープンで、そのオープニングスタッフとして辞令が来たと・・・ 
栄転 だと思うのです・・・

このブログでも、初めの頃に、このイントラさんとは、ぎくしゃくしたことをいくつか記事で書きました。
他のお友達のオバサマダイバー方には、拒絶反応を示すメンバーも、確かにいました。

トレーニング自体、確かに結構きつい。

私自身、「なんだかなぁ・・・」と思った時期が確かにありました。
が、このイントラさんのスクーバ、水泳、スタジオレッスン(ファイトアタックや、シェイプパンプ)は、いつの間にかすべて参加し、そのダイナミックな動き、水の中でのとてもしなやかできれいな動き に、男の私ですが、惚れてしまい、すっかりファンになっていたのです。

それがいきなり、23日のスキンダイビングトレーニング終了後に、「異動・・・」・・・

正直、脱力感が襲いました。
いつも一緒のオバサマダイバーも、私がスクーバダイビングをこのイントラさんに一から教えてもらい、今は、私がメンバーみんなの中心になって楽しくやろうよ っていうところまで来ていることをよくわかってくれていました。

セントラルの社員イントラさんも、サラリーマン・・・
でも、異動の辞令、あまりにも引継期間が短すぎる。
クラブそれぞれに、メンバーの年齢層や地域ごとの密着度は違います。

私が通っているクラブは、メンバーの年齢層は正直 かなり高齢です。
でも、みんな元気で、和気藹々としている。
新年からのスタジオ・プールレッスンのプログラムと担当イントラのスケジュール表ができたばかり・・・
その直後の異動。

今年3月に、チーフイントラさんを含めた3人のイントラさんが異動したばかり・・・

今日 土曜日は、お昼から「ファイトアタック」、夕方5時からは、ストイック筋トレの「シェイプパンプ」 ・・・
イントラさんも、私を含め、常連のメンバーも、異常にテンションが高い・・・

私たち常連組5名は、サンタの赤い帽子をかぶり、最前列で 今までないほどに皆オーバー気味のダイナミックな動きで、盛り上げました。

ファイトアタック 終盤のセッションになってくると、汗だか涙だかわからなくなってきた・・・
最前列だから、鏡の真正面なのです。
サンタの帽子をかぶっている他のメンバーも、汗だか涙だかわからないけど、泣きべそを搔いているような顔になっている・・・
鏡に映っている、そんな最前列の私たちを見ている他のメンバーも、知ってか知らないか、いつになく動きがダイナミックになる・・・

明日(日曜日)の夜にでも、壮行会をしましょう って、イントラさんを誘ったのですが、27日(月)から30日まで、キッズの「スノーキャンプ」で引率同行しなければならなくて、引継もあったりで、時間が取れない・・・
年内のクラブ営業は30日まで・・・

ということは、明日を最後に、もう会えないのです・・・

ほんとうに、年末ギリギリの異動・・・
思い出に浸っている間もない・・・

でも、私個人的には、何かお礼をしないと気が済まない・・・

24日 クリスマスイブ 
仕事を早めに切り上げて横浜高島屋に行き、初めはネクタイが良いかなぁ・・・(セントラルの社員は、通勤には必ずスーツを着用します) できれば、海柄(イルカとか、そういうレジメンタルタイ)を と探し回ったのですが、さすがに冬なので、見つからない・・・

だったら、マフラーかなぁ・・・ 
結局、私の個人的な嗜好で、トラッド系をあちこち見比べて、NEW YORKER で、彼に似合いそうな、スーツでも普段でも使えるような、良いマフラーが見つかり、プレゼント用にしてもらいました。

いっぱしのダイバーに育ててくれたイントラさん 異動
 
明日のスクーバトレーニングが、本当の最終日なのです。

いつも一緒のメンバーに連絡を取り、「二俣川スクーバダイビングチーム有志一同」として、トレーニングが終わった後に、サプライズで感謝の意を込めてお渡しするつもりです。
 
私が通っているクラブで、結局1年半・・・
早いですよね・・・
で、聞けば、彼がこのクラブに異動してきて、初めてのスクーバ講習生が私だった・・・
 
私は元々水泳は小学校の頃からしていて、好きなスポーツなのです。
だからかもしれませんが、彼曰く「このクラブに来て初めての講習生がhidechanさんだったんですが、正直、こんなに楽な講習は初めてでした・・・」と・・・
かなりお世辞はあると思いますが、でも、医療業界も長かったのもあって、潜水医学の座学もあるのですが、これの理解も割と苦労しなかった・・・
 
・・・明日のスクーバ このイントラさんに教えてもらうのは本当に最後。
残念ですね・・・
寂しい・・・
 
年が明けて、彼が赴任するクラブが一段落したら、改めて私たちのスクーバチームで、お礼の会をしようね と、話しをしているところです。
 
明日が、最後です・・・

 


nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 9

コメント 22

高田馬場@美容院

せつない…;;いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです(*^^)vこれからも楽しみにしていますね☆
by 高田馬場@美容院 (2010-12-26 02:36) 

あかべー

自分も経験しましたがそういうのって寂しいですよね・・・。

でもね、自分の場合トラブってやめちゃったイントラさんが島でガイドやってるのがわかってソコに通うようになっちゃったんですよ^^v

今じゃ親子2代でお世話になってます^^


by あかべー (2010-12-26 11:30) 

のろ

もしかして今頃は、最後のレッスンの真っ最中でしょうか・・・。
色々反発もあって、でも段々ファンになっていって。
普通以上に思い入れがありそうですね・・・。
落ち着いたらの飲み会で盛り上がってください~。
by のろ (2010-12-26 12:27) 

ソニックマイヅル

私もゴルフを教えて頂いていたのですが、突然教室を去らなければなりませんと、言われ頭の中が真っ白になった思い出があります。
今もその当時教えていただいた事を思い出しながら練習の日々を過ごしております。^^;汗(いつかは・・・)
by ソニックマイヅル (2010-12-26 17:14) 

大将

おもしろいもので
クレームから始まった関係
喧嘩で近づいた関係
頭と身体で理解できた関係は熱いですよね
そうかぁ。。。超ウルトラスーパーでラックスセレブに残念!
でも、、、生意気なことを言わせてもらえれば
hidechanさんが信頼する事まで出来る関係になった方
他の人にもhidechanさんの経験を広くさせてあげれる人
そういう人は一つのところにいちゃいけないですよね
残念だけど
きっとhidechanさんが言うとおりに栄転!
喜んで送り出してあげる事が幸せですね
by 大将 (2010-12-26 18:03) 

hidechan

高田馬場@美容院 様
ご訪問ありがとうございます。

>いつもこのブログを見るのがとっても楽しみです

・・・お立ち寄りいただいていたんですね・・・
ありがとうございます。 感謝です。
テーマがあっちこっち飛びまくりですが、これからもよろしくお願いいたします。
大晦日は、着付け等でお忙しいのでしょうね・・・
by hidechan (2010-12-26 18:16) 

hidechan

あかべーさん、すっかりご無沙汰してしまっています・・・
もう一つの「スクーバブログ」・・・ ここんとこやっぱり話題が無くて、開店休業状態です・・・(涙)

あかりちゃん、元気にしてますか?

さっき、今年のスクーバ潜り納め を終えて帰宅しました。
トレーニング後、メンバーみんなで、プレゼントをお渡ししてきました。
次のスタジオレッスンがあるので、ゆっくりとはお話しできなかったのですが、でも、ダイビングチームとして、そして私個人としても、キチッとお礼することができたので、良かったです。
・・・でもやっぱり、寂しかったです・・・

そうでしたね。
イントラさんが、島でガイド・・・
そこで親子2代で楽しめる って、本当にすばらしいです。
羨ましいですね。

このイントラさんは北海道出身。
北海道でも、いくつかとてもきれいなポイントがあるそうです。

来年は、もっともっと海に行きます。
あかべーさんのテリトリーにも、是非連れて行っていただきたいです。
八丈ブルー ・・・ 自分の目で見たいです・・・

来年もよろしくお願いします(って、まだ早いかな・・・)


by hidechan (2010-12-26 18:24) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
さっき、最後のトレーニング 潜り納め 無事終えて帰宅しました。

スタジオレッスンやスタジオでの筋トレ、プールに、こんなに熱心に通った年は初めてでした。

あっという間の一年でした。
人と別れるのは寂しいですが、別れがあるから出会いもある (言い回しが古いですねぇ・・・)
今年はそんなことが多かったような気がします。

彼が一段落したら、また私たちのダイビングチームで席を設けようと思っています。
by hidechan (2010-12-26 18:32) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
ずっといてくれることは少ない のは、頭ではわかっているのですが、今回のように無防備なところに突然言われてしまうと、さすがにショックが大きかったです。

今日のトレーニングが終わった後、ちょっとだけ話す時間があったのですが、テクニックはもう ほぼ身に付いているので、あとは、それを維持すること そして、海での経験値を増やすこと ですね・・・と。

自分の技量をすべてわかってくれているイントラさんだったので、言葉ひとつひとつが、スッと入ってきました。

来年からのスクーバトレーニング 果たしてどんなことになるのか・・・

楽しみでもあり、ちょっとだけ不安でもあります。
by hidechan (2010-12-26 18:39) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

その通りです。
クレームや、行き違いでのゴタゴタで始まった関係・・・
それによって、完全に関係がバラバラに分かれて「喧嘩別れ」になるか、全く逆に、本音を吐き出すことによって、「本当の信頼関係」ができあがるか・・・

どちらかですね。

このイントラさんとは、行き違いでゴタゴタで始まった・・・
尾を引いた期間は結構長かったけれど、結果的に私は、良い方に進みました。
彼も私のことをわかってくれた。
なので、必然的に彼のレッスンには出たくて、毎週楽しみでしょうがなかった・・・
私が毎週楽しそうに彼のレッスンに出るので、お友達のオバサマ方も、一緒に参加するようになって、良い感じで「輪」が広まってきました。

でも・・・

これまた大将さんが言うとおり、
そんなイントラさんは、他のクラブに異動して、どんどん「ファン」を増やさなければならない・・・

今回も、オープニングスタッフとしての招聘、異動。
初めから、スタジオレッスンやスクーバトレーニングを運営できる人材が必要だった・・・
新人を育てて・・・という時間がなかったんですね。

でも・・・・
ちょっと愚痴をこぼすと・・・
私が通っているクラブ、新人やバイトのイントラが結構多いのです。
で、メンバーは殆ど古株(!)だから、うるさい人も多い(笑)

そんなメンバーにもまれ、良い感じで育ってきて、1年 2年くらいすると・・・
大体他のクラブに引き抜かれるのです。

「イントラの養成施設」って、みんな呼んでいます(笑?)

それが残念。

彼に教えてもらうトレーニング、今日が最後。
私個人としても、スクーバチームとしても、キチッとお礼ができたので、良かったです。
今度は、私たちが、新しいイントラさんを育ててあげないといけない。
テクニックは教えてもらうけど、人生経験は豊富なメンバーばかりなので(私を含め!)、いいイントラさんになってもらうように、また来年、足げく通うようにします。

無事、潜り納め完了です。

お仕事は後 残すところ3日。
事故がないように、ガンバリマス。

by hidechan (2010-12-26 18:57) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
色々と遊ぶことが多くて、一年がどんどん短く感じます・・・(?)
by hidechan (2010-12-26 19:01) 

mistta

今晩は。切ないお話ですね。
インストラクターは特に異動があるうえに、そういつまでも現場で
活躍出来る商売では無いので、別れの予感はいつも有ります。
私自身レッスンが好きだったインストラクターが異動になって
落胆した経験があります。でも、今異動で戻ってきています。
出会いが有れば別れあり、その逆もしかり。
by mistta (2010-12-26 20:42) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

・・・misttaさんだからこそ、こんな気持ちの奥底 がわかっていただける・・・
私がお世話になったこのイントラさん、今年32歳・・・

ちょっと前の飲み会の時に、二人で話す時間がちょっとだけあって、その時に彼が、「・・・正直、若い頃のように、身体が動かないんですね・・・ それと、疲れが取れない・・・ やっぱり、若くないとできない・・・」 なんて、こぼしていたときがありました。

筋トレの「シェイプパンプ」は、イントラ自らが、すべて通してやる必要はなくて、要所要所で模範を示して、後はメンバーを一人一人廻って、細かなアドバイスをすればいい・・・

でも、ファイトアタックのような、全身エアロビック系のスタジオレッスンは、始めから終わりまで、みんなの前で自分もフルに動かなければならない・・・

しんどいと思います・・・

若くないとできないし、身体のメンテナンスをキチッとしつつ、常に筋トレを続けていないと、なかなかできない仕事です。

少しずつ、アクアやスクーバのような、パワー系ではない動きにシフトしていって、永くイントラを続けてもらいたいなぁ・・・ と、改めて思いました。

by hidechan (2010-12-26 22:22) 

大将

きちっとお礼、きちっとお話が出来て良かったですね
イントラ、先生と呼ばれる方々も生徒さんに育てられなきゃ
人を育てる、人に教えるなんてぇのは難しく面倒な事
その辺はお互い様で影響し合いたいものですね
どんなお仕事でもそうですが
時代の流れでプロと呼べる人が本当に少ない!
バイトが多くなって下手すりゃお客さんの方がレベル高かったりしてね
プロ…いや玄人さんの仕事が感じたい今日この頃です
by 大将 (2010-12-27 08:25) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

私をスクーバダイビングの世界に導いてくれて、スクーバのお友達の輪も拡がって、このイントラさんにはもう少し鍛えてもらいたかった・・・
最後はドタバタでしたが、今のチームの気持ち、私個人の気持ちもお伝えすることができて、キチッと一区切りできました。

確かにそうですね。
「玄人」の「技」を目にする機会 ずいぶんと減ってしまったような気がします。
「技」に限らず、「玄人魂」というか、「熱い気持ち」を感じることもほとんど無くなった・・・

スマートでクール な時代だから? 

このままで良いのかなぁ・・・

良いわけ無いですよね。
by hidechan (2010-12-27 17:06) 

hidechan

shiraisiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
慌ただしく、何とも寂しい年末になってしまいました。
by hidechan (2010-12-28 17:00) 

hidechan

ま~くんさん、ご訪問&niceありがとうございます。
出会いがあれば、別れもある・・・ 改めて実感しました。
でも、別れがあれば、また出会いもある・・・ きっと。
来年もガンバリマス。
by hidechan (2010-12-28 17:03) 

TAKA

ご無沙汰しています。
うちの会社も同様に、この1月に向けてたくさんの辞令が出ました。
会社はどう考えているのかわかりませんが、営業も引き継ぎ
期間が短く、私の担当する昔からのお客さんの営業担当も、ほとんど
代わってしまいました。サービス(保守になるのですが)の
内容も契約内容もわからない営業がきたら、また大変です..

by TAKA (2010-12-28 17:21) 

hidechan

TAKAさん、お疲れ様です。
・・・これはどうしようもありませんね・・・
でも、私はサラリーマンを辞めて3年経ちますが、年末の異動は、あまり聞きませんでしたし、私自身も、幸いにして経験しませんでした。
異動のシーズンは、年度末の3月末か、半期決算の9月末でした。
年末の異動 今は多いのでしょうか・・・
決算期が違うのかなぁ・・・

いずれにしても、辞令を受けた方も大変ですが、残される側も大変ですね。
特に保守契約中の担当替え は、神経を使いますね。
by hidechan (2010-12-28 18:58) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
来年からのスクーバトレーニングを始めとした諸々のレッスン、どうなるのか、ちょっと不安です・・・
by hidechan (2010-12-30 10:53) 

王子の美容室スタッフ

素敵です。自分もこんなブログをつくりたいと思っていました。参考にさせてもらっていいですか?

by 王子の美容室スタッフ (2011-02-23 20:23) 

hidechan

王子の美容室スタッフの皆様 ありがとうございます。
最近になって、美容室の皆様からたくさんコメントをいただくようになってきました。
何がきっかけなのか、自分でもよく分かっていないのですが、こんなブログでもお役に立てるのなら、どんどん活用してください。
これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2011-02-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。