SSブログ

SONY ヘッドフォン MDR-ZX700 買った。 [オーディオ]

アナログレコードからCDにシフトして、もうすぐ30年近く経ちます。
今では、CDどころか、iPodに音楽を入れて持ち歩くことが普通の生活になって、いつの間にか「音」へのこだわりも忘れてしまっていた今日この頃・・・

エコポイント特需で我が家にもようやく地デジの波が押し寄せ、そのハイクオリティな画像に完全ノックアウトされる毎日です。

10月頃からかなぁ・・・
家電量販店やヨドバシカメラに行くと、今までは大体パソコンとカメラ売り場をうろうろ・・・
たまに、オーディオフロアに行く程度だったのですが、テレビを選定するついでに、オーディオフロアにも足を運ぶようになってきました。

プレーヤーやカートリッジ売り場は隅に追いやられつつも、まだ売っているんだなぁ・・・と。
スピーカー試聴コーナーにもたまに入り、今時のデジタルのスピード感のある音を聴き比べたり・・・
JBLモニターシリーズも、ずいぶん安くなってきてるんだなぁ・・・
実家に置いてきている 4311 しばらく聴いていないなぁ・・・

で、何気なくヘッドフォンコーナーへ・・・

ヘッドフォンは、実はレコードの時から、SONYの音は苦手でした。

かなり高域が強くて、どうも「作った感」がありすぎてだめだった・・・
つい最近まで、ヘッドフォンはDENON AHシリーズ(デンオン いつの頃からか、デノンと読むそうですが・・・デノンは、ヨーグルトみたいで嫌いです・・・)をずっと使ってきていました。

たまたまSONYの新製品があり、それを試してみる・・・

これが見事にはまりました!

オーディオテクニカも好きなのですが、このSONYの新製品、かなりいい!
10月発売開始になったばかりの、SONY ヘッドフォン MDR-ZX700

SONY ヘッドフォン MDR-ZX700
「モニターシリーズ」と称した新製品が、SONY MDR-Z1000  定価 ¥61,950也。
”SONY史上最高の音再現力”を実現 の、強力なキャッチコピー

さすがにヘッドフォンで6万円は出す気にはならず、それならスピーカーを買っちゃうところですが、このフラッグシップモニターヘッドフォンの基本的な部分を踏襲し、安価なヘッドフォンとしての新製品が、MDR-ZX700 定価 ¥12,390也
何ともお手頃価格・・・
 
Z1000との違いは、
  • Z1000のハウジング本体はマグネシウムだが、ZX700は樹脂製。(これは触るとわかる)
  • Z1000の振動板は液晶ポリマーフィルムだが、ZX700はPETフィルム。(違いがわからない)
  • そのほかの基本的部分(ボイスコイルやマグネット性能)は共通。
  • 上記の素材等の違いによって、f特は、Z1000が5~80kHz、ZX700が5~40kHz。
 
11月始め頃にこれを試聴し、ずっと気になっていた・・・
で、ついに先日、購入してしまいました。
 
一昨日買ったばかりで、まだエージングをはじめたばかりですが、それでもかなり良い。
  • まず、イヤーパッドの形状がすばらしい。(縦長の楕円形 「ノイズアイソレーション・イヤーパッド」)
  • 音漏れもなく、密閉型にもかかわらず、音の抜けが良い。
  • ステレオの音像定位がすばらしい。
  • 低音域もとてもバランスが良くて、ベースの一音一音の立ち上がりがすばらしい。
  • 高域も今までのSONYのイメージとは大きく違って、自然に高域まで伸びていく感じ。 
  • 全域、とてもスムーズで、しかもスピード感があって明瞭。
慣らしていくのが楽しみなヘッドフォンです。
久しぶりに、じっくりと「オーディオ」を楽しめるようなヘッドフォンです。
 

で・・・
本屋で立ち読みをしていると、たまに見るこの雑誌・・・

月刊 AVレビュー」 2011年1月号・・・

月刊AVレビュー
最新の液晶テレビや、今回購入したヘッドフォンのレビューも載っているのですが、
右下のキャッチに目がいきました・・・
思わず購入。
ネット・オーディオNOW
テレビをLANに載せることで、かなり使い勝手が良くなっていることを実感しているのですが、デジタル配信で画像がこれだけ鮮明に送ることができる
だったら、音もきっと、良くなるんだろうなぁ・・・ と思っていたのですが、ぱらぱらとめくると・・・
もう、すでに始まっていた・・・
 
ハイ・クォリティ音源配信・・・
最近のネット・オーディオ環境
CDクォリティを越えた「ハイ・レゾリューション音源」の配信がすでに始まっていて、専用の「ネット・オーディオ機器」も、YAMAHALINN、そしてなんと、アナログの王道 とばかり思っていた LUXMAN までも、ネット・オーディオ専用機器を発売していた・・・
 
この世界・・・ 全く知りませんでした。
 
このお正月は・・・
また、調べる楽しみが増えました・・・


 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 9

のろ

おぉ~。ヘッドフォン。
読んでいて、確かにソニーの音は、高音がキンキンする感じがあったなぁなんて、懐かしく思い出しました。
でも今回のは、それとは方向がかなり違いそうですね。
んー。今では、じっくり音を聞く時間を取るのはなかなか贅沢な感じでしょうね。
日にちをかけて、ゆっくりと楽しんでくださいませ~。
by のろ (2010-12-31 22:34) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
・・・のろさんもそう感じていらっしゃったんですね・・・
プロミュージシャンがスタジオでレコーディングするとき、モニターに使うヘッドフォンは、殆どがSONYのMDR-CD900という名機なのですが、これも実は高域が強くて、私は苦手でした・・・

・・・私の年齢的な聴覚の衰えも多分に影響していると思うのですが、今回購入したヘッドフォンは、今までのSONYモニターヘッドフォンのイメージを良い方向に変えてくれました。
エージングで更にどう変わっていくのか・・・ 楽しみです。

それと、ネット・オーディオ・・・
全く知らない世界でした。
これまた楽しみです。
by hidechan (2011-01-01 19:03) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
久しぶりに、良いヘッドフォンに出会えました。
エージングが楽しみです。

by hidechan (2011-01-01 19:05) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
地デジのお陰で(!)、また新たな世界を知ってしまいました・・・
by hidechan (2011-01-01 19:06) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
これはかなりコストパフォーマンスのいいヘッドフォンです。
by hidechan (2011-01-01 19:07) 

井上酒店

これ良さそうですね。
ウチのSONY MDR-CD900も随分老朽化して、イヤーパッドがボロボロになってきました。まぁ、物は全然問題なく使えるので、パット交換したら、また新品同様で使えると思いますが、そろそろ普段使いのヘッドフォンが欲しいと思っていたので、これは良いかも・・・。要検討してみます。
by 井上酒店 (2011-01-16 15:54) 

hidechan

井上酒店さん、御仕事は落ち着きましたか?

・・・そうでしたか・・・
やっぱり、プロミュージシャン路線の井上酒店さん、ヘッドフォンはCD900でしたか・・・
こういう名機は、時が経ってもイヤーパッド等の「消耗品」もずっとサポートされているから、余計に愛着がわくんですね・・・

私が使っていたDENONも、イヤーパッドボロボロで、中のスポンジ(!)がはみ出してきてしまっているのですが、もうパッドだけの交換部品がありません。

「プロ用器材」は高いけど、こういうサポートがしっかりしているから、長い目で見れば絶対いい買い物ですね。
by hidechan (2011-01-16 16:18) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-07 18:01) 

hidechan

hiroさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-07 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。