SSブログ

2月3日 新月&節分(旧暦の正月)&水瓶座 [日記・雑感]

昨日、病院のお仕事でドクターとまた今後の展開について、色々とディスカッションさせていただきました。

偶然って、偶然が重なるもので、偶然が重なってくるとそれは「必然」に変化してくる・・・

昨日の訪院でも、実は色々と偶然が重なって、突発的な危機を回避することができたのです。
明確な根拠があったわけではないが、なんとなく、それはやめておいた方がいいです・・・ って、昨年 何度かドクターに意見を述べていた・・・・

それが幸いして、大きな事故にならずに済んだ・・・
ドクターも検査技師さんも、もちろん私もビックリ・・・

で、ドクター 「hidechanさん、最近 行っている?」
私 「今年になって、まだ行けていないんです・・・」
ドクター 「明日は、何十年に一度の、とてもパワーが得られる日だそうだよ。 hidechanさんが昨日連絡くれて、こうして来てくれるのも、なんだかそういうのを感じる・・・」

ということで、元々今日(木曜日)も、病院のお仕事を進めるため荷物運びはお休みにしていたので、朝から早速、寒川神社で八方除け祈願をしてきました。

この参道に入るだけで、何故か気持ちが落ち着きます・・・

2011年2月3日 寒川神社参道
いつも平日に来るのですが、今日も平日・・・ なのに、何故かにぎわっている・・・
節分ですね。
寒川神社

神門には毎年、元日の0時から干支のねぶたが飾られるのですが、今回初めて見ることができました。
今年は、 開運 「月の兔とかぐや姫」
寒川神社干支ねぶた

寒川神社
節分の豆まき 午前11時と午後2時・・・
朝早くでたので、間に合いました。
寒川神社節分豆まき
寒川神社 節分豆まき
寒川神社 節分豆まき
 
私は元々、占星術とか宗教等はよくわからないのですが、このドクターがずっと寒川神社に行かれていて、色々とお話を伺うにつれて、私も寒川神社に足を運ぶようになりました。
 
確かにとても気持ちが穏やかになって、ゆっくりと色々考えることができる
こんな時間は、普段の生活ではなかなか手に入らない。
 
しかも昨日ドクターとお話ししている中で、今日 2月3日は、
  • 午前11時31分から新月に入る
  • 節分
  • 旧暦の正月
  • 水瓶座
ここまで重なるのは何十年に一度 だそうで、
新しいことを始めるのには、これ以上のタイミングはなかなか来ない
 
そうです。

「新月」 「願い事」のキーワードを、Google に入れて検索してみてください・・・
  • 今日の11時31分から48時間以内に、10個以内の願い事を紙に書く。
  • 自分の心に素直に書く
  • 「・・・したい」「・・・なりたい」という書き方ではなく、すでにそうなっている自分として書く
  • 特に今回は、研究・開発やコンピュータ・IT関連の新たな願い事に強く作用する
昨年から続けさせていただいている、この病院のお仕事も、実は今年、大きくステップアップする予定で、それに伴って私も大きく軌道修正をすることになるかもしれない・・・
 
その為にも、今日は、私にはとても大切な日になりました。
 
願い事、しっかりノートに書き出しました。
 
皆さんも、5日の11時31分まで時間がありますから、ぜひ、「一人称」の願い事を10個まで、気持ちに素直に、ノートに書いてみてはいかがですか?

nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日、車のラジオで、「あけましておめでとうございます」の言葉にビックリしました。豆まきは、会議が終わり日付が変わる前に何とか完了でした。少し食べました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-02-04 06:30) 

大将

10個も願い事できるんだぁ!
しかも一人称!!
豆まきはチャコとポポが大喜び
いつもそうですが豆をまいた方向にワンコはダダダダダァ!
で、巻いた豆をポリポリと旨そうに食っています

そういえば釣りに行っていても
釣れるんだけどなんだか好きになれない川
釣れないくても楽しい川
そんなのがあるんですよねぇ
いつも自然、地球からパワーを受けているんだと感じる瞬間ですね
by 大将 (2011-02-04 11:38) 

のろ

昨夜帰ってみたら、豆はありませんでしたが、恵方巻きが出てきました。家で出てくるのは初めてかもしれない~。(食べやすいように切っていたから、ちょっと本物とは言えないかもしれませんが(;・∀・)。)
願い事かぁ~考えてみようかな。
by のろ (2011-02-04 21:34) 

mistta

今晩は。読むのが遅かった・・・。(笑)
by mistta (2011-02-04 23:00) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-05 10:02) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-05 10:03) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。
私も実はお仕事の時には、午前中、NHK第一の「ラジオビタミン」という番組をずっと聴いています。
この番組では毎週、「旧暦で暮らそう」というコーナーがあって、いつも、「なるほどなぁ・・・ 旧暦は、実際に感じる季節感にマッチしている」 と、なかなか勉強になります。

で、3日の番組でも、「明けましておめでとう・・・」のご挨拶があったり、年賀状が来たり と、やはり旧暦で毎日を送る方が多いことを、改めて実感しました。
北陸や北海道では、まだ豪雪が続きライフラインにも大きな影響が出ている と聞きますが、でも3日(旧暦の元旦)の翌日4日は「立春」。
こちらは4日から、急に暖かくなってきました・・・

ちょっと、「旧暦」について、勉強してみようかなぁ と思い始めているところです。

by hidechan (2011-02-05 10:10) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
10個もお願いできるんですよ!!
しかも自分がそうなった という立場で!!
あと1時間くらい残っていますよ!
是非ノートに、自筆で書いてみてください。

大将さんちのワンコ達、実にカワイイ!
「初ホネの動画」 最高です!
きっと、豆まきも大変なことになったんでしょうねぇ!!(爆)
目に浮かぶようです!

>釣れるんだけどなんだか好きになれない川
釣れないくても楽しい川

こういうの、ありますね。
自然の中に身を任せると何となく感じる。

今の世の中の生活リズムは、地球が太陽を廻る周期をもとにできあがっている。
一方、旧暦は、月の満ち欠け を元に時間の流れをとらえる・・・
現在のライフサイクルに、いきなり旧暦を持ち込むことは無理なのは承知していますが、「季節感」という事を考えると、旧暦 もちょっと知っておくといいのかな なんて、最近考えるようになっています。

by hidechan (2011-02-05 10:26) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
私は、巻きずしが苦手で、やっぱり今年も「恵方巻き」 いただきませんでした(笑)
豆まきはしましたよ。
だんだん、食べられる数も増え(!)、嬉しいです(ヤケクソ?!)

願い事、書き出しましたか?
あと30分くらい余裕ありますよ!
by hidechan (2011-02-05 10:30) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
まだ30分くらいありますよ!
ぜひ、書き出してみてください!
今年の自分の気持ち をまとめる という意味でも、いいチャンスだと思います。
by hidechan (2011-02-05 10:31) 

hidechan

H.Kosugeさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-06 19:19) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-06 19:19) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-02-06 19:20) 

hidechan

なでしこさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-02-08 19:00) 

なでしこ

hidechanさん、こんにちは。再度、訪れさせて頂きました。
新月のお願いごと・・・2008年から私も試していました。
1年後が過ぎた頃にもう一度願い事の紙を見返してみたら
幾つかの願いが叶っている様でした。
ハッキリでは無くても、微妙なことでも、一つが叶っていたな~て
思うだけで小さな喜びになりポジティブにもなれますよ~。

楽観的な思考が一番かもしれません・・・

もしかしたら・・・
好いドクターさんに巡り逢い、出逢えたこともhidechanさんの
一つの願いが必然的より以前に叶っていたのかも・・・・?
by なでしこ (2011-02-10 16:56) 

hidechan

なでしこさん、ありがとうございます。
・・・そうでしたか!
新月のお願い事 叶っていますか!!
うれしいですね!

きっと、お願い事 にむけて、なでしこさんもコツコツと努力された結果ですね。

実は、この記事で書かせていただいたドクターとのお話し がきっかけで、「暦」について、ちょっと勉強を始めました。
私はこういう、「暦」とか「月齢」等々は全く疎くて、関連する本を読み始めたり、インターネットで調べたり・・・ なかなか奥が深いです。

by hidechan (2011-02-14 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。