SSブログ

今回のミッションは・・・ [お仕事]

今回の1泊5日のミッション、不安材料が2点あって、出発直前まで、結構気が抜けない日が続きました。

一つは、未だかつて一度のミッションでは走行したことのない様な長距離であること
それに伴い、ここに来てひでカーゴ号の体調がかなり悪く、この長距離ミッションに果たして耐えることができるのか

今のところは、ひでカーゴ号も何とかがんばってくれていて、今日がいよいよ最終日
昨晩は3日目にしてようやくビジネスホテルに倒れ込むようにチェックイン・・・
朝食バイキングをおいしくいただいて、出発前、部屋でこのブログを書いているところです。

せっかく食べ物と酒がおいしいところなので、どうしても食べたい飲みたい と思い、昨晩はホテルのスタッフお勧めのお店へ18時頃から繰り出す・・・
おいしいおいしい・・・
とにかくずっと高速SAのそばや定食(これはこれでおいしいのですが)で、仮眠だけ・・・

ビールを飲んだとたん回り始め、地場のおいしい食材を頂きながら焼酎を・・・ 
おいしかったのですが、さすがに睡魔と疲労には勝てず、早々にホテルに戻り、12時間爆睡

さて、今回のミッションは・・・

3月1日深夜23時に自宅を出発。

関越から北陸自動車道を快調に飛ばし、高速道路の平日深夜割引(0時~4時に出入りする)を使って、山形の鶴岡市に入りました。
自宅から約530キロ。
途中、関越トンネルを抜けたあたりは吹雪。

実は今回のミッションのスタートは、ここ 鶴岡市になります。

庄内平野と日本海沿岸は、海からの雪まじりの強風でひでカーゴ号苦戦。 まっすぐ走らない!

予定よりも早めに荷物をお預かりでき、鶴岡市をスタート。

さて、これからどこへ向かうのか・・・

総行程約1300キロ。
日が暮れるにつれ、北陸自動車道 全線吹雪。
特に夜には、金沢あたりからは猛吹雪、積雪。
気温マイナス3度・・・
すでに路面は雪が積もり、センターラインは全く見えない。
路肩、中央分離帯はかなり雪が積もり、走行車線はほとんど1車線分しかない・・・

そんな状態なのに、長距離大型トラックはしっかり追い越し車線をキープしぶっ飛ばす・・・

日本海からの風はかなり強く、吹雪が渦巻いて迫ってくる。
前の車のテールランプも全く見えず、渦巻く吹雪だけがヘッドライトに照らされ、視界に・・・
しかもこんな状態でも、後ろからは大型トラックが右側をぶっ飛ばす・・・
その風圧でグラグラ・・・

長野の豪雪地域でお仕事をしていたときに、何度か「死ぬかと思った」ことがあったが、あんなの全然「死ぬかと思う」にはあたらないことが今回初めて解った。

今回は本当に、家族の姿が脳裏に・・・!!

このまま、よくニュースで見るように、路肩か中央分離帯に激突した「軽車両」の姿が目に浮かぶ・・・

何しろ、まっすぐ走っているかどうかも解らなくなっている・・・
方向性がつかめない・・・

果たして、ひでカーゴ号はどこへ向かっているのか・・・

ミッションはコンプリートされるのか・・・

それは、帰宅してから・・・


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 5

ソニックマイヅル

1300Kmとはすごい距離ですね。私は最高でも北海道で500kmの距離が限界でした。十分に睡眠をおとりになりお気をつけて走ってください。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-04 16:42) 

大将

いよいよあと1日ですね
お疲れ様です
と言っても気を抜かずに気をつけて下さいね
それにしても1泊5日とはかなりへヴィーですよねぇ
おまけに豪雪地帯のへヴィースノーと来れば最悪ですね
軽自動車も特にひでカーゴ号のようなロングトールな車は
風は雪にはきついですもんねぇ
しかも、軽自動車って熱処理が悪いのか
オーバーヒートならぬオーバークールもありますしね
実際、スバルサンバーで高速道路を走っていてオーバークールで
車がその場で止まってしまった事がありますヨォ^_^;
総工程1300Kmでそのへヴィーさを読むと
こうご期待!とは言えなくなりましたぁ(>_<)
by 大将 (2011-03-04 17:05) 

井上酒店

僕も雪道の走行を経験してますが、周りも雪で路面も雪なら、本当に何処を走っているか、方向すら分からなくなりますよね。
更にひでカーゴ号ですから、車内も狭いし、車自体が非力だし、更に更に絶好調ではない状態なので、余計に過酷ですよね。
想像しただけでも、正直恐ろしいです。
でも、なにがあろうと、絶対に無事で帰ってきて下さい。
無茶せず、ダメなら休憩して急場を凌いで下さいよ。
ただでさえ過酷ミッションなんで、どうか、ご無事でご家族と会えることを願っていますよ。
本当に、お気を付けて・・・。
by 井上酒店 (2011-03-04 20:12) 

のろ

とんでもない時期に、雪国へいらしゃってたのですね。
そう・・・地吹雪、前の車が巻き上げる雪で、平衡感覚も麻痺してしまうことがあります。
無事ミッションが成功されることを祈っております~。
by のろ (2011-03-04 23:11) 

mistta

大変なご苦労をされたのですね。お疲れ様でした。
by mistta (2011-03-05 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。