SSブログ

「計画停電」 東電広報および政府アナウンスがあまりにもずさん。 [日記・雑感]

福島原発が3機目もいよいよ危なくなってきているようです

官房長官のアナウンスも、東電からの情報を頼るしかない(?)のか、回を重ねるにつれ、説得力はなくなり、原稿を力なく読むだけになってきている・・・

私が住んでいるところは「第2グループ」。
朝と夕方の2回、計画停電が予定されていました。

実は東電のHPを見ても、私が住んでいる「町名」が記載されていない。
隣の町名は記載されている。

昨日の夜、第2グループの計画停電は予定通り という内閣官房の発表があったため、お風呂をきれいに洗って、備蓄用の水を溜めていました。
マンションなので、停電すると給水ポンプも止まるため、断水も発生します。

第2グループは、第1グループ同様、朝と夕方の2回、計画停電が予定されています。

ところが・・・

朝の予定時刻になっても停電の気配はない・・・
そのまま、15時過ぎに何度目かの官房長官の説明があり、夕方には、第2グループも停電の可能性がゼロではない・・・と、何とも微妙な言い回し。

結局、今日は朝も昼も停電は無し・・・

在宅医療を受けている方にとっては、電力供給はまさに「ライフライン」。
そんな背景は全く無視され、内閣官房も東電からの情報を元に「国民への発表」を敢行

「ハザードマップ(?)」を見ると・・・

かなり入り組んだ地域割り・・・
何が根拠で地域割りをしたのかわかりませんが(多分、送電所の送電ルートで、複雑な地域割りになっている と思われます。)、これは一回の説明ではとてもわかりづらい。

東電広報の発表も全く要領を得ない

どのエリアが予定通り停電になるのか否か すら、肝心な東電広報が把握できていない

さらにさらに・・・

17時から、はじめて「計画停電」が実施された との広報の発表があったが、じゃあ、どのグループのどの地域で停電になっているのか の把握が全くできていない

送電を止めるのは、多分 送電パネルのスイッチとかブレーカーをシャットダウンすることで実施されるのだろうから、今、どこを停電にしたのか は、この操作をした東電が把握できてしかるべき事。

停電になる側も、それなりの準備が必要だが、このいい加減な東電広報の発表に振り回されて、果たしてトラブル無く停電に入っているのか・・・

当然ながら交通信号等も機能しなくなるわけで、もうちょっとしっかりした予定・エリアの事前の周知を徹底してもらいたい。

発電量は若干違うようですが、福島原発の6台の原子炉は基本的に同時期に建設され、構造も同じ(?)

精密機械と先端技術の固まりのような原子炉だろうから、この未曾有の大震災と津波、さらに水素爆発 と、次々と想定外の負荷がかかっているので、このままだと、福島原発の原子炉6機は次々と連鎖的にダウンするような気がします。

放射能汚染、被爆対策はどうするのか
炉心のメルトダウンの心配はないのか

恒常的な電力不足への対策はどうなるのか・・・ しかもかなり長い期間。

関西からは電源周波数の問題で効率よく援助をもらうこともできない。

もう少し、早めはやめの現状の情報提供をしてもらうこと、
対策はどうすればいいのか の丁寧な説明が不可欠であること
やるならやる、やらないならやらない を、もっと早い段階で判断して欲しい

切に希望します。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 9

大将

確かに人それぞれにその人のレベルでは頑張っていると思います
ただ、今回の災害でも
縦割り行政に国民の願いや生活を知らないお坊ちゃん政治家
そして天下り等々
言われ続けていた膿が悪い形で露見した部分があるかと思います
福島原発に作業へ向かわれる方々を『決死隊』などと
正直言ってなめた呼称で呼ぶなんてとんでもない!
現場にいる方々はみな一致団結し復旧すべく頑張っているのだから
これ以上被害は、、、どんな形でも増やして欲しくないです
by 大将 (2011-03-15 09:59) 

のろ

東北電力も、計画停電の話が出てきました。
でも同じように、いつ何処がどの位停電するのか、当日の朝にならないとっぴょうが間に合わないとのこと・・・。それじゃ全然計画停電と言えないじゃないか。結局突然停電になるんだろうから・・・。
東京電力の件では、政府がまた格好をつけようとして、茶々を入れてきて現場の邪魔をしているとのこと。ホントいい加減にして欲しい。邪魔だけはするな~!って感じです。(一_一;)
by のろ (2011-03-15 14:45) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-03-15 15:33) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

・・・何と言っていいのか解らないのですが、直接被害を受けたわけではなく、インフラも今のところは障害が起こっていない私たちでさえ、今、原発や被災地で何が起こっているのか が正しく迅速に伝わってこない。

何よりもこのことが、不安と混乱を招いているような気がしてなりません。

今の内閣官房の情報開示の方法、「・・・今はこんな状態だから、まだまだ大丈夫だよ。 慌てないでね・・・」って、「小さめ小さめ」の情報開示をしている。

小さめに言っているから、それよりもちょっと大きい事故になると、かえってパニックになりかねない。
このままだと、「オオカミ少年」になりかねないですね。

「こんな事態になる可能性がある。 今はまだそこまで最悪の状況ではないが、念のため避難をしてほしい」 という、早めの情報開示にしていただきたいです。

今日もはっきりしないまま実施されている「計画停電」も全く同様。

電力が足りないから、あらかじめこのグループのこのエリアは、予定通り停電を行います。 なので、それに備えてください。
ただし、鉄道等の交通網、第二次医療機関等の中核施設は停電にしない 

の様な動きにしてもらった方がよっぽどわかりやすいです。
地域ごとに順番に停電にして足りない電力を補うことに対しては誰も反対していないはず。

誰に情報が集約されているのか
誰がこの危機管理の中枢なのか

肝心なこのことが、見えない  
政府、もっとしっかりしてくれよ  ・・・
by hidechan (2011-03-15 16:21) 

hidechan

のろさん、大変ですね。
東北電力も計画停電を実施すること ニュースで知りました。

東電の計画停電、本当にお粗末です。
昨日は、震災の被災地になっている地域が計画停電実施エリアに入っていたため、被災地であるにもかかわらず停電にしてしまった!!

あり得ないです!!

福島原発の2号機の燃料棒が空だきになったのも、給水ポンプ用のエンジンの燃料切れ!! で、水位が下がってしまったらしい・・・
全く緊迫感がない!!

どれもこれも、やっぱり情報集約と命令系統が明確になっていないこと これにつきるような気がしてなりません。

私が住む地域も、もう少しすると計画停電の時間帯に入ります・・・
・・・が、果たして実施されるのかどうなのか、今の時刻でもはっきりしていない。

いらだちを感じます。
by hidechan (2011-03-15 16:31) 

mistta

今晩は。戦後直後のようにアメリカの統轄下で再建を目指した方が
良いように思えてきました。
by mistta (2011-03-15 20:58) 

hidechan

misttaさん、お疲れ様です。
日付が変わりましたが、昨晩22時半過ぎに静岡震源で横浜も大きく揺れましたね。

本当に、今の政府、統制能力がどうなっているのか非常に不安です。
危機管理が全く機能していない。

誰が最終意志決定するのか(総理大臣)、情報集約はどうなっているのか
集まった情報を誰がどのように評価して対策を立てているのか・・・

原発の甚大な被害も、その発生機序や原因、対策・・・ 専門家が集まっているはずなのに、まったくなっていない!!

>今晩は。戦後直後のようにアメリカの統轄下で再建を目指した方が
良いように思えてきました。

・・・難しいところですが、確かにアメリカの危機管理によって最悪の事態を乗り切った方がよっぽどスムーズにうまくいく・・・様な気がします。

情けなことですが・・・
by hidechan (2011-03-16 00:14) 

大将

本当に政治家にはしっかりしてほしいですね
まぁ、政治家も頑張っているのは認めます
彼らのレベルでと言うサブタイトルがつきますが

今回の計画停電
北海道にいる大将には直接なにかあるわけではありませんが
それでもこの計画停電にはかなり怒りを覚えます
ずさんとか言う前に
いまや電気はライフラインの一つ
その電気を止めると言うのは最終手段だと思いますね
まず考えられる方法をやってみて(例えば企業の協力で2割の
電気消費ダウンとか)
それでも…もう手が無いというところまで来て
電気を計画的に(今のは計画とは思えない)電気を止める
情報開示もhidechanさんの言われるとおりだと思います
一般企業に勤める大将もそうですが
まず何かあったときは最悪の事を頭に置く
そして最悪をどう避けるか
いかに被害を最小に近づけるかなんですよねぇ
大丈夫と言われるより、最悪こういう可能性があります
その方がよほど親切ですね
最悪を知っているのと知らないのとでは雲泥の差ですね
by 大将 (2011-03-16 22:53) 

ソニックマイヅル

舞鶴にも近くに原発がありますが、会見を見ていても何かオブラートに包んだ会見のような感じがします。

私は福島原発の今の状態は尋常じゃないという感じがします。

レベルが7に対して4?だから大丈夫・・・

マイクロなんとか・・・何?なんて思います。

被災された方のこれ以上の被害の拡大阻止と、決して早急とはいきませんが出来る限りの早い回復を心から祈っております。


by ソニックマイヅル (2011-03-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。