SSブログ

山形→愛媛ミッション 写真日記 ③(最終回) [お仕事]

初めての長距離のお仕事を、3回にわけて記事にさせていただいていました。

この記事はその3回目 最終回 で、3月12日に「予約投稿」をセットしていました。

3月11日から、かみさんと大阪の実家に行く、丁度その日に、大阪で今回の大震災の揺れを感じました。

なので、携帯から、この記事の予約投稿をリセットしていました。

残ったままも嫌なので、今、大変な時期に不謹慎な部分もあるのかも知れませんが、最終回 公開します。

山形→愛媛ミッション 写真日記 ①

山形→愛媛ミッション 写真日記 ②

(ここからが最終回です)

じゃこ天のお土産も買い、きさいや広場で揚げたてのじゃこ天もいただき、すっかり気に入ってしまった宇和島の街ともいよいよお別れです。

お仕事も無事完了し、ひでカーゴ号も今のところはなんとか元気に動いてくれている・・・
こっちも元気になります!
さて、帰路はどのコースで・・・

で、目指すは・・・

闘牛場 四万十市 の案内
そう・・・ 再びR56からR381をひたすら走り、四万十町へ・・・

憧れの四万十川 に会いに行きます。

高知県を訪ねるのも初めてです。
宇和島から四万十町役場 のあたりまで、約90キロ・・・
 

相変わらずお天気はいいが、寒いです・・・

道は快適。 車の数も少なく、いいペースで走ります。

・・・と、右側に川が見え始めた・・・
ついに会えた・・・ 
四万十川です! 
感動です!

しばらく走ると道の駅が・・・
ここで一休み。
道の駅 四万十とおわ

道の駅 四万十とおわ
河原へ歩いて降りる道があります。
憧れの四万十川
憧れの四万十川
コンデジ(μTough)、音がうまく録れていないのが残念・・・

しかし・・・
海とはまた違って、川が流れる音・・・ いいですねぇ・・・
癒されます。
寒かったけど、なんだかしばらくぼーっと流れを見ていました。

カヌー 乗りたくなりました・・・
 
予定外に、この道の駅で長居をしてしまって、もうひとつ行きたかったところ・・・
桂浜にはよれそうもない・・・
残念だけれど、桂浜なら、来ようと思えば飛行機で来れば近いし、もう一箇所、日が暮れるまでに立ち寄りたいところもあったので、ここで四万十川と別れ、しばらくR56を走り、高知自動車道に乗ります。
 
ここから約180キロ・・・
来るときにも渡ったのですが、夜中で見ることができなかった、香川県坂出市の
瀬戸大橋 中間の与島PAを目指します。
 
いよいよ見えてきた・・・
瀬戸大橋
ベイブリッジともレインボーブリッジとも違って、ダイナミックです。
周りの景色がすばらしい。

丁度中間あたりにある、与島PAに入ります。
17時過ぎ・・・ なんとか間に合った・・・
 
何ともきれいな夕焼け!
夕陽に照らされる瀬戸大橋
ケーブルの実物断面です。
瀬戸大橋のケーブル実物
ひでカーゴ号も、四国最後の一休みです。
よく頑張ってくれました。 ここでしっかり休んで、もう一踏ん張り・・・
ひでカーゴ号も最後の一休み
 
ここで、四国最後の食事と休憩を取って、あとはひたすら、また夜の高速を走ることになります。
讃岐地鶏定食 
なかなかおいしかったです。
讃岐地鶏定食
食べ終わって、ちょっと休んで外に出ると・・・
なんだか久しぶりに見るような、きれいな夕陽・・・
穏やかな瀬戸内海に沈むところです・・・

とても寒かったのですが・・・
ゆっくりと船が進む景色、陽が落ちていく景色、穏やかな瀬戸内海・・・
ボーッと、見ていました・・・
穏やかな瀬戸内海に夕陽が沈む
瀬戸内海の夕焼け
結構疲れました・・・ 正直なところ。

でも、一泊ながら、キチッとホテルで寝ることができたのがとても良かった・・・
それと、食べ物がどこもおいしかった。
自然が多かった。
会う人が皆、都会に毒されていなくて、それがとても癒された・・・
 
この後、夜中の東名で恐怖を味わうことになるのですが、 長距離トラックのドライバーも大変な仕事だ ということも改めてよくわかった。
北海道を除けば、今日出した荷物が明日には全国津々浦々まで届く その裏には、こんな大変な業務が日夜展開されている・・・
感謝しないと・・・。
 
こうして、与島から横浜まで、約690キロ なんとか無事に走りきり、5日(土曜日)の夜明け前3時半頃に自宅に到着。
総走行距離 約2800キロ・・・
 
日曜日はいつものようにセントラルのスクーバトレーニングに行き、その後、日本海の荒波と塩カルで、ガサガサドロドロのひでカーゴ号を、ブラシで洗ってあげました。
「韓国風あかすり」のようでした・・・
 
おわり。
 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 4

大将

おぉぉぉぉぉ!聖地四万十川!
憧れですよねぇ。。。
大将もカナディアンですがカヌーをやっていました
過去形なのはっこ数年はすっかりほったらかしで家の横に置きっぱなし
でも、四万十川をこうして見せてもらうと
血沸き肉踊りますねぇ
きっと四万十川って地域の人の生活に密着していて
川漁師さんも居てみんなが川と共に生活をする場所だからこそ
聖地なんでしょうね
あぁ。。。四万十川でカヌーに乗りたい
そして両岸に並んでいる鮎釣り師を背負い投げで川にほおりこみたい
良いなぁ、、、見るだけでも良いなぁ
河口堰も背負い投げで壊したいしなぁ
さくら鱒やオイカワも釣りたいなぁ
by 大将 (2011-04-05 18:37) 

のろ

四国・・・、学生4年のツーリングで横断はしたんですが、その前後のスケジュールが辛くて、眠気との戦いの記憶ばかりで・・・(-_-;)。とうとう我慢できなくて、道端にバイクを止めて、シートを敷いてちょっと居眠りをとったりしました。起きて周りを見たら、池田高校の野球のグラウンドの脇だったのが印象的でした(;・∀・)。
by のろ (2011-04-05 21:24) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

・・・会ってきましたよ!! 四万十川に!!

思っていたよりも水量が少なかったのですが(時期的なものでしょうか?)、でも、瀬は男っぽい流れで、天気も良くて(寒かったですが!)、ここにいる間は、疲れが吹っ飛びました。

川の流れる音しか聞こえない・・・

川の生物のこと、あまり知らないのですが、きっと大将さんがここに来たら、大変なことになるんだろうなぁっって、一人でゲラゲラ笑っちゃいました!!

川下り またしたくなりましたぁ・・・
by hidechan (2011-04-06 10:52) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

そうでしたか!!
徳島は、新人研修で約1ヶ月四国に飛ばされたときに、地図を見ながら毎日毎日廻りました。

池田高校のあたりも行きましたよ!
あのころはまだ、「三好郡」 だったかな・・・ 高校野球の蔦監督が、自転車こいで坂登っている姿を何度か見ました。

吉野川も、きれいな川ですよね。
大歩危小歩危のあたりも行きました。

今回、四国で唯一行ったことがなかった高知県に行き、改めて思ったのは、
四国は、自然が多くて食べ物がおいしくて、人がすれていなくて、すっごくいいところ。

今度は仕事ではなく、時間をたっぷり取って、温泉もチェックして、また車で廻ってみたいなぁ・・・って思っています。
本当に、いいところばかりでした。
by hidechan (2011-04-06 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。