SSブログ

Skype 長男と友人との、建築コンペ提出作品の準備・・・ [コンピュータ]

長男がMacBook Proを使うようになって1年半ほど・・・

昨年末に、外付けの携行用HDDを追加して、もうここしばらく、すっかり私へのヘルプは来なくなっていました。

今年の初め頃から、彼の高校からの友人と二人で、建築関係のコンペへの作品製作が始まり、先月半ば頃からは彼の部屋にその友人が泊まり込み、この連休中も模型作成、プレゼン資料作成に明け暮れていました。

この友人は、高校は一緒。 
大学進学で、彼はそのまま上へ上がり、私の長男は他大学の建築学部を受験。
なので、大学が違うのですが、どちらも建築学部。

フランス、アメリカにも一緒に旅をした、「親友」(悪友?)のようです

ようやく昨日一段落したようで、その友人はとりあえずは帰宅。
できあがった模型は彼の部屋にあります。

いままで、ずっと彼が作る模型をいくつも見てきましたが、(親の私が言うのも何ですが)今回のはかなり気合いが入っている。

友人が作成しているプレゼン資料がまたすごい。
彼らが息抜きで外に散歩に行くときに彼の部屋をのぞくのですが、その友人のノートPCには、作成途中のプレゼン資料が開いている。

作成している模型の中を、あたかも実際に歩いているようなバーチャルな画面展開です。

なかなかすごいことになってきている。
プレゼンにはかなり自信がある私ですが・・・、かなり良いでき・・・

 

で、さっき、久しぶりに長男からヘルプが入った。

スキャン画像とフォトショップの操作のことで、やりたいことは結構高度だけど、何とかわかってくれたようです。

・・・それはそれで良いのですが・・・

彼のMacBook Pro で説明をしているとき、
どこからともなく その友人の声が聞こえてくる


しかもこちらで操作していることに対して、「・・・そうそう、それが欲しかったんだ・・・ 」って・・・・

確かに最近大詰めに来ているときは、昼夜問わず彼の部屋から話し声がしていて、きっと、iPhone同志だから、携帯で話しながら打ち合わせをしているんだろう・・・って、ずっと思っていたのですが、
そんな低レベルの環境ではなかった・・・

「チャットで打ち合わせしているのか・・・?」
違うよ Skype だよ。」
・・・と、何事もないかのようにサラッと彼の口から出てくる・・・

名前は知っていたし、大体どんなものかはざっとは知っていましたが・・・
それが動いているのを実際に目にしたのは初めて・・・

Skype で、画面共有してプレゼン資料を作っていたんですね!

これには参った・・・

確かにここしばらく、彼の部屋につないであるHubと光ルータのLEDは点滅しっぱなし・・・
ネットやメールだけなら、こんなに点滅が続くことはない・・・

20110506HUB.jpg
(ちょっと話が逸れますが)
実は3月に私の親父からパソコンのヘルプが入って(しょっちゅう電話でヘルプは入るのですが)、その時は電話ではどうにも対応できなかったので、 実家に行って状況を見ながら説明してきたのです。
実家も、NTTフレッツ光を通しています。
 
(このブログでも何度か書かせていただいていますが) 親父は写真が趣味で、銀塩から最近のデジタルまでずっとNikonとLeicaを使っているのですが、同じNikonのデジ一でも、USBケーブルのカメラ側のコネクタサイズがまちまち。
 
D7000とD5000もサイズが違うし、D700がまた違う だから、USBのHUBを買って、ケーブルにマークを付けて挿しっぱなしにしてあるのです。
で、データ取込ソフトのデフォルトの取込先もそれぞれ違うので、データがどこにあるのかわからなくなる・・・

だいぶ前にピーシー・エニウェアを導入してテストしたり・・・
どうにも使いづらい・・・ 

何とかリモートで入れないかなぁ・・・って、色々さがしていたら、良いのが見つかったんです。

フリーソフト、
その名もズバリ ShowMy PC
これはなかなかうまくいっていて、携帯で説明しながら(docomoのファミリーなので、通話料無料)画面操作ができるのでかなり便利。

でも、今日、長男のMac上で動いているSkype の画面を見ていたら、画面共有はもちろん、会話も同時にできる。
リモートされている画面の動きも、ShowMy PC よりもスムーズ・・・

これは使わない手はないですね。

やっぱり、貪欲にいろんな新技術を試してみないといけないなぁ・・・って、実感した瞬間でした。


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 17

あっちゅう

お久しぶりです。前職で大変お世話になり、ご迷惑お掛けしました、東京支店 初代(?)営業事務、そして開発庶務へ…の者にございます。
ここ3年くらい、こちらにお邪魔できてませんでしたが、この連休で、ようやく少し記事を見ることが出来ました。
仕事のほうも赤帽に加え、医療関係の新しい試みをされているようで、本当に嬉しい…!hidechanさんの、あの辛い、苦しんでいる時期しかみていなかったので、ご自分らしく、思うように生き生きお仕事できるようになればどんなにいいだろう…!と、ずっと思っていました。
息子さんたち、頼もしいですね。応援したくなるなぁ!
そして、ふわっと自分の研究室時代を思い出しました。もっと真剣にやっときゃよかったなぁ…(^_^;)


by あっちゅう (2011-05-07 01:48) 

hidechan

あっちゅうさん、おはよう・・・
(なかなかいいハンドルネームだね!!)

>東京支店 初代(?)営業事務、そして開発庶務へ…の者

うれしぃなぁ・・・
本当にお世話になり、色々と迷惑を掛けてしまいました・・・

本当にお久しぶりです。
元気にしてますか。
まだ同じ会社勤めが続いていますか?

体調はどうですか?
引っ越しして、住まいの方は落ち着いていますか?

>hidechanさんの、あの辛い、苦しんでいる時期しかみていなかったので

・・・辛かったね・・・ 苦しかったね・・・ 本音です。
でも、あのころの色々な経験が、今とても役に立っています。
特に後半は辛辣な思い出しか残っていないけど、その厳しいときに経験したことが、役に立っています。 
あっちゅうさんや、開発、CE・SEのみんなに感謝です。 本当に。

このブログは、10月に退職した後 翌年の元旦から始めたので、3年目に入りました。
お陰様で全国各地から訪問してくださるお友達も増えて、今はなくてはならない存在です。

お仕事は、もうすぐまた新たな展開になる予定です。
あっちゅうさんのコメントにもあるように、ようやく、本当に自分がやりたかったこと が、いよいよできる環境になりそうです。

ずいぶんと遠回りしてしまいましたが・・・ 元々不器用なので・・・ それでもいいかな・・・って。

息子らも、もうすっかり親父を追い越して(涙&ちょっとうれしい)、今のところは自分が決めた方向にまっしぐら です。

メールは変わっていません。
また連絡ください。

by hidechan (2011-05-07 10:50) 

のろ

ほほぅ・・・。私もSkypeは名前くらいしか知らなくて、使ったことがないです。
通話はできるのは知ってましたが、画面共有もできるとは知りませんでした~。
会社では、使うなというソフトだったと思ったし、自宅でも使う相手がいなかったので、機会を逃しておりました。(;・∀・)
by のろ (2011-05-07 10:59) 

大将

SKYPE!!
いまや学業で使われているんですね!!
なぁんて言うと時代遅れなんでしょうね
それにしてもすごい!
学友、親友、そして悪友
若い頃は楽しければなんて思っていましたが
唯一自分で選ぶ事のできる人間関係
息子さんはとても良い選考をされましたね
by 大将 (2011-05-07 11:25) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
私も名前だけは知っていましたが、実際にそれが動いてるのを見たのは初めてでした。
今時の学生は、こうやって研究や共同作業を進めているんだなぁ・・・って、隔世の感です。
セキュリティがどうなのか 全くわからないので、きっと企業では使えないのでしょうね。

企業はVPNか専用回線が引かれているから、必要ないのかも知れません。

>自宅でも使う相手がいなかったので
・・・そうなんです!
私の周りも、こんな事をしている人はいなかったので、なかなか実際に使う場面は来なかったです。
でも、(記事にも書きましたが)実家の親父が、歳不相応に(!)パソコンを使いまくっているので、ちょっとしたリモートには十分使える と思っています。



by hidechan (2011-05-07 11:30) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・いやいや、本当にビックリしました。
ちょっと油断していると、あっという間に親父は取り残されていく・・・ 実感!

サラリーマンしていたときも、他の企業では「テレビ会議」等が流行りだしたときだったのですが、そもそも「会議」自体 嫌いだったし(!)、会議は、顔をつきあわせてやらないと意味がない(!) っていう古い人間(!)だったので、結局、テレビ会議 も経験することなく今に至っているのです。

それが息子のMac上で、普通に展開されている・・・

すごい時代です・・・ 本当に。

>唯一自分で選ぶ事のできる人間関係

・・・そうですね。
自分で選択できて、それがずっと続く・・・
大切なことですね。
お陰様で今のところは、良い友人に囲まれているようです。

これから社会人になって、また色々悩み、苦労する・・・
そんな時に改めて、「親友」の存在の大きさ、大切さ がわかります。

今の私も・・・痛感させられています。
「悪友」・・・ 大切です。

by hidechan (2011-05-07 11:48) 

ソニックマイヅル

スカイプは便利ですよね。私も最近保育園に導入しました。
子供達に大うけでした!^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-07 13:07) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

・・・そうでしたか・・・

>私も最近保育園に導入

・・・保育園でも、このようなシステムを利用する時代なんですね・・・

>子供達に大うけでした!^^;

・・・何となく想像できますが・・・ きっとこっちの画面上で勝手にお絵かきができてきたり、なんか、そんな感じなのでしょうか・・・

保育園からこんな環境に慣れてしまうと、大人になったらすごいことになっているんでしょうねぇ・・・

本当に参ってしまいます・・・(汗)
by hidechan (2011-05-07 18:15) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
高速ネット活用、すごい時代です。
by hidechan (2011-05-07 18:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。あくまでもコミュニケーションの一環でして・・・「本質は忘れてはならないですよね!」と園長先生と話しはおります。やはり人と人、話さないことがあるならば直接言わないといけないと思っております。でないと存在が無くなってしまいます。今回、事情がありまして同じ保育園がどうしても二つに分かれてしまい、何とか一体感を持たせるための導入でした。保育園ではカリキュラムで週に何度か合同行事もあります。私の不十分な書き込み不足、深く反省しております。申し訳ございませんでした。
by ソニックマイヅル (2011-05-07 23:23) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ、安易なコメント、申し訳ありませんでした。

コミュニケーションに関しては、今も昔も色々と問題が多いんですね・・・
前職では、(私自身が壊れてしまった ということが大きいのですが) 隣や、すぐ前に座っている同僚や先輩・後輩に対しても、「話せばいいこと・・・」なのに、それができずに「メール」を介して「会話」せざるを得ない時期がありました。

直接言わなければならないこと は、(今だから言えますが) やっぱり、直接はなさなければならない と素直に思います。

親御さん同士の問題なのか園児同士の問題なのかは知る由もありませんが、でも、保育園の中でも、このような問題が起こっていること 初めて知りました。

難しい時代です。

こんな安易なコミュニケーションツールがすぐ手に入る から、余計に難しくしているのかもしれません。

たびたびのコメント、ありがとうございます。
感謝いたします。
これに懲りず、今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2011-05-08 00:25) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-08 00:27) 

mistta

おはようございます。hidechanさん家のハイテクぶりに脱帽です。
by mistta (2011-05-08 08:35) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
彼らがいてくれるお陰で、うちにいながらにして色々と新しい刺激をもらうことができています・・・(汗)
親父の威厳を何とか維持するためにも(!)、彼らには負けたくありません・・・(笑)
by hidechan (2011-05-09 10:13) 

hidechan

genpatiさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-05-09 10:14) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-19 00:24) 

プラダ アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by プラダ アウトレット (2013-06-29 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。