SSブログ

Kent Ave. のブレザーを久しぶりに買った。 [日記・雑感]

関東も梅雨入り。

いよいよ夏が近づいてきています。

で、今年の夏は特に覚悟して迎えなければならない・・・

クールビズ、スーパークールビズ・・・が叫ばれ、
役所でも「ポロシャツにチノパン」まではオッケー の様な、世の中の暗黙の了解ができつつあります。

私はサラリーマンを辞めて今年の10月で4年目。(早いものです・・・)
サラリーマンを辞めてからは、ほとんどスーツにネクタイ というお仕事ではなかったのですが、
少しずつ進路を変え、ネクタイでのお仕事が増えてきた。

ただ、せっかく会社の縛りがないお仕事・・・ 
先方に失礼のない程度で、できれば今までよりも少しは自由に動き回りたい・・・

となれば、定番ブレザー・・・

Kent Ave. 金ボタン

 

 

今まで何着 着てきたか・・・
実はブレザーはとても好きなジャケットです。

Brooks Brothers、NEW YORKER、Kent、・・・
色々と着てきました。

・・・あまり詳しいことは分かっていないのですが・・・
久しぶりに買う紺ブレだから、初めて着たときと同じ、「アメリカントラッド」で・・・

定番 Kent Ave. のブレザー&パンツ

IMG_0030.jpg
 

ここしばらく、ブレザーはずっとBrooks Brothers の「ブリティッシュトラッド」の紺ブレを着ていました。
胸元のVゾーンが広めで、後ろはサイドベンツ、ポケットは、いわゆる普通のスーツ仕立て。
 
で、今回は、アメリカントラッドで・・・ となれば、やっぱり Kent Ave. ・・・
(60年生まれなので・・・ VAN 世代・・・)
IMG_0036.jpg
うんうん、オーソドックスなところが やっぱりいい・・・
パッチポケット・・・に、
金ボタン・・・

もちろん後ろは・・・ センターフックベント
・・・実にオーソドックス!!
センターフックベント
 内ポケットのあたりの飾り・・・ 
なんだかくすぐられますね・・・
Kent Ave.ブレザー
 
・・・そういえば私たちが結婚したときも、紺ブレに着替えて旅行に行きました・・・
その時の写真 → カナダ 新婚旅行・・・
(ちなみにこの時は、NEW YORKER のそろいのブレザーを買いました。)
 
いくつになっても、ブレザーの似合う男 でいたいですね・・・
 
 

nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 26

たかれろ

スーツやブレザーが似合うオトコになりたいですが・・・
まずは体型からビシっとしないと^^;;
by たかれろ (2011-05-27 21:10) 

男性のノーネクタイは、非常識でカッコ悪い

そもそもネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。
西洋から来たスーツは暑くともきちんと着る文化なんだからクールビズなんて発展途上国みたいで、洋服ではないよ。せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類だよ。
ノーネクタイは、みっともないし見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?
失礼以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでくださいね。
by 男性のノーネクタイは、非常識でカッコ悪い (2011-05-28 01:22) 

大将

以前は仕事着と言えばケントショップへ行っていましたが
ここ数年は超フォーマルな仕事のためにM越でのオーダースーツ
元々体型が超和風なのか
吊りのスーツやブレザーはなんだかシックリこない(-_-;)
実際スーツでも作業着なんですよねぇ
ブレザーをビシッと着こなしてチョイ悪オヤジよろしく!
ってな感じになりたいのですが…
仕事と体型…こればかりはなんともならんなぁ
せめて釣りへ行って冬にため込んだ脂肪燃焼するどぉぉぉ!
by 大将 (2011-05-28 08:09) 

のろ

ブレザー・・・、結構好きで社会人になってからも何着か持ってました。
でも、もう結構前の社長になるんですが、やたらワンマンなタイプの人でしたが、なんかのスピーチの時に、ブレザーは客先に失礼だ!とか言う話が出て、みんな着づらくなってしまいました。今時そんな感覚もないんだろうになぁとは思いますが。
まあそれでブレザーを買うことがなくなって、体型も変わってしまい、ブレザーを一段と着れなくなってしまいましたとさ。(;・∀・)
by のろ (2011-05-28 08:34) 

hidechan

男性のノーネクタイは、非常識でカッコ悪い の方のご意見、もっともですね。

私もそう思いますし、サラリーマンをしていたときの顧客は堅い職種相手でしたので、真夏でもネクタイはゆるめることなく、ワイシャツは長袖を常に着用していました。
スーツ・ワイシャツは常に行きつけのお店でオーダーし、スーツの生地はドンメルかミユキを愛用していました。

これはこれで全く正しいと思いますが、

>ノーネクタイは、みっともないし見苦しいから見たくないからやめていただけませんか?

は、一概には言えないのではないでしょうか。

>クールビズなんて発展途上国みたいで、洋服ではないよ。せいぜい和服、人民服、民族衣装などの部類だよ

これもちょっと言い過ぎでは と感じます。
和服、民族衣装は発展途上国が着るもの と言われているような気がします。
私はそうは思いませんし。
真夏に汗だくになって、スーツまで汗がしみてしまっているような人をよく見かけますが、私はこのほうがよっぽど失礼だし、見苦しいと感じます。

>失礼以前の問題としてご自分が恥ずかしい格好であることを忘れないでください

ご忠告、ありがとうございます。
たまには、こんな格好もしてみたい人間ですので。
by hidechan (2011-05-28 10:48) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。
何を着るにも、とりあえずは体型を維持しないと・・・
毎週末は、がんばってます(笑)
by hidechan (2011-05-28 16:34) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>ここ数年は超フォーマルな仕事のためにM越でのオーダースーツ
>元々体型が超和風なのか
>吊りのスーツやブレザーはなんだかシックリこない

私は、◇島屋でつくっています。
昔は、「オーダー」だと贅沢・・・ って思われたときもありましたが、実は私も、標準体型よりも若干手が短い・・・2センチくらい・・・

なので、吊りのスーツだと、どうしても袖丈を直さなければならない。
そうすると、オーダーしたほうが、生地や柄、内ポケットのオプション(携帯用等・・・)が選択できて、きちっと「肩」で着ることができるようになる・・・

ずっと同じお店だから、データ管理されていて、夏、冬 と、大体毎年2回、体型チェックもできて、リーズナブル・・・

もう、ここしばらくは大体一定のサイズになってきました。

私も、夏に向けてガンバリマス!
by hidechan (2011-05-28 16:44) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

私はずっと営業職でしたので、初見で、大切な商談の時などは、私もあまりブレザーは着ませんが、でも、ちょっと気分を変えたいときとか、週末近くなると、よく着ていましたよ。
合わせるズボンとネクタイで、がらっと雰囲気は変わるので(そこがまた楽しい)、ごくごくオーソドックスな組み合わせで、だらしない着方をしていなければ、おかしいことはないと思います。

ブレザーを着ると、何となく気持ちも若返ったような気分になれるので(!)、やっぱり大好きなジャケットです(笑)。
by hidechan (2011-05-28 16:57) 

mistta

今晩は。私もいくつになってもブレザーが似合うように頑張ります。
by mistta (2011-05-28 19:50) 

ソニックマイヅル

こんばんは。私、実は最近普段の服装の事を考えておりました。

またイメージを変えてみようかと・・・。

身だしなみは無言の招待状・・・。
お世話になった師匠の言葉を思い出しました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-05-28 20:46) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
・・・ブレザーが似合う って、どういう男が似合うのかなぁ・・・ と考えていましたが、結局、気持ちも行動も若い ということではないか・・・と。
気持ちだけ若くてもきっと似合わないし、行動だけ若くてもやっぱり似合わない。
「歳 相応の若さ」が、いくつになってもあると思います。
なので私も、「ブレザーが似合うように」 いい形で「歳」を重ねていきたいです。
by hidechan (2011-05-28 21:33) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

>身だしなみは無言の招待状・・・

・・・いい言葉ですね。
こちらの気持ちが、きちっと先方に伝わるように、清潔感のある着こなし をしたいです。
by hidechan (2011-05-28 21:36) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-29 23:32) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-05-30 18:13) 

ヨス

ブレザーいいですね。
わたしも大好きですよ。ズボンもチェック柄が好きです。
伊勢丹の袋みたいな柄が好きです。
by ヨス (2011-05-31 13:22) 

hidechan

ヨスさん、はじめまして。
ありがとうございます。
流行に左右されないジャケットは、永遠です。

>伊勢丹の袋みたいな柄・・・

・・・ちょっと思い出すまで時間がかかりましたが・・・
ひょっとして、タータンチェック柄 でしょうか・・・
残念ながら・・・ 私はちょっとその年代は過ぎてしまいました・・・(汗)
でも、元々はスコットランドの伝統的な柄で、日本で言うと「家紋」のような、それぞれの家庭で先祖代々引き継がれている柄ですね。
by hidechan (2011-05-31 14:35) 

hidechan

ばんさん、はじめまして!!
ご訪問&niceありがとうございます。
感激です!!
今後とも、よろしくお願いします!!!
by hidechan (2011-05-31 21:59) 

井上酒店

僕も今まではYシャツにネクタイして、黒のスラックスに革靴が定番でしたが、今は自由にやってます。せっかくですもんね。遊ばないと(笑)とは言え、まだお洒落と言うよりも、仕事着的ですが、僕も酒屋やのに、IBとかやってみたいんですよね(笑)ちなみに僕はグリーンのチェックのブレザーを買いました。勿論金ボタンです。流石に仕事中は着れないかな?でもそんな酒屋が居てもええかな?って感じです。
しかし、久しぶり昔のhidechanさんと奥さんの写真見ましたが、今と全然変わってないですよね。僕なんて、体型が全然違うんで、もう別人になりつつあります(苦笑)これからも素敵なご夫婦で居て下さいね!!
by 井上酒店 (2011-05-31 22:31) 

gucci

サイドベンツ萌え!なワタシには、非常に有り難い記事です。
ダンディなお方だと
容易に想像が出来ますね!
by gucci (2011-05-31 22:48) 

hidechan

井上酒店さん、お疲れ様です。
お店の調子はいかがですか?

私は、酒屋さんの流儀は全く知りません・・・
が、せっかく三代目の希望を存分に取り入れての新装開店・・・
(いい意味で)ちょっと羽目を外しても 良いのでは・・・(?!)

>久しぶり昔のhidechanさんと奥さんの写真見ましたが、今と全然変わってないですよね

・・・何とも・・・
やっぱり結婚した当時は・・・
いま 改めて見ると・・・ 若かったなぁ・・・って。

三代目こそ、これからがご夫婦そろってがんばっていかなければならない・・・
素敵なご夫婦でいてください!!

実は私も今、重大な決断の時・・・
また改めてご報告させていただきます。

by hidechan (2011-05-31 23:51) 

hidechan

gucciさん、ありがとうございます。

>サイドベンツ萌え!なワタシには、非常に有り難い記事

・・・だったら、センターフックベント やめれば良かった・・・(笑)

スーツはすべてサイドベンツです・・・
が!!
久しぶりにベーシックなブレザーが着たくなりましたぁ・・・
なんだか、スーツのような縛りがなくて、気持ち的にも「若返った!」ような「錯覚」を感じさせてくれます・・・(笑)


by hidechan (2011-05-31 23:56) 

hidechan

つるむらさきさん、はじめまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-06-02 17:14) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-02 17:15) 

hidechan

Kさん、こんばんは。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-04 21:39) 

e-g-g

Kent、NEW YORKER、懐かしいですね〜
どちらもファミリーセールに何度足を運んだことか、、、
そういえばあんなブレザーも持っていたなぁ、と思い出します。
同時に生地の風合いや手触り、そして着心地も蘇ってきます。
by e-g-g (2011-06-15 17:12) 

hidechan

e-g-gさん、こんばんは。
e-g-gさんも、ご家族で愛用されていらっしゃったんですね・・・

いくつになっても着ておかしくない、数少ないジャケットのひとつだと思います。
着ると・・・ なんだか背筋が伸びる感じです。
by hidechan (2011-06-16 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。