SSブログ

術後1日目の傷口確認と、午後から「アナログデバイス入出力セミナー」に出席した。 [勉強・研究]

22日、予定通り「皮膚良性(?)腫瘍切除術」も無事完了。
その時の記事 → JK大学附属病院 皮膚良性腫瘍切除術(その4)

で、昨日は再度 10時に皮膚科外来に行き、傷口のチェックと、包帯交換をしていただきました。
手術当日は、傷口を圧迫して止血効果もあるような、ちょっと厚めのパットが入ったシートが貼られていたのですが、
昨日の外来で、傷口の消毒後、「特大サイズのバンドエイド」のようなパッドに替わりました。
「オプサイト 9.5センチ × 8.5センチ」(smith & nephew スミス&ネフュー)

オプサイト9.5×8.5

シャワーを浴びるときは、これを剥がして、(傷口に水がかかっても大丈夫だそうです)、よく乾かしてから、
これに、処方されたゲンタシン(抗生物質の塗り薬)を塗って 貼る。

もう、シャワーもオッケー、お酒もオッケー ・・・ 
後は来週の抜糸と、病理検査結果を待つのみ・・・

ちょっとまだ突っ張る感じはありますが・・・ 痛みはもう全く無し!!

で、実は4月から予約していたのですが、昨日は病院の後、13時から、都内某所にあるメーカー主催の
「アナログデバイス入出力セミナー」
に出席してきました。

 

予約したのが4月・・・
その後オペが延び延びになって、ひょっとしたら今回は出席できないかなぁ・・・ と、若干不安に思っていたのですが、
外来の処置も予想以上に早く終わり、予定通り出席してきました。

参加人数は15名・・・
皆、若者・・・ きっと、エンジニアなんだろうなぁ・・・

アナログ入出力セミナー
申込みはしたものの・・・
実は私は、Visual Basic は一度も扱ったことがない・・・
 
プログラミングは、学生の頃、FORTRAN ( フォートラン・・・って、今はほとんど耳にしませんが、もう使われていないのでしょうか・・・)をかなり勉強して、そのお陰で、フローチャートやサブルーチン・関数の考え方はマスターできた・・・
フォートランの文法もかなり使えるようにはなっていた・・・
自分が想定したフロー通りに計算され、結果が出力されるのが、非常に楽しかった記憶があります・・・
 
・・・が、今回のセミナーは、ガイダンス後、実際にVBで簡単なプログラムを組みながら動作を確認する という内容。
 
申込み時、「・・・VBは扱ったことがないが、大丈夫か・・・」とメールで何度か問い合わせをしましたが、

「・・・キーボードが打てれば大丈夫ですよ・・・」と、
何とも優しい回答 をいただいていた
 ので・・・
安心して会場へ・・・
 
それぞれの机には、ノートPCとこのメーカーのPCMCIAのA/Dカード、BNCの端子台、
アナログデバイスのサンプルとして、温度センサ が用意されている・・・
 
講師を務める社員君の軽快なトークで、なかなか楽しく進行するが・・・
 
実習スタートと同時に・・・ 
何をどうすればいいのか・・・ 
わからない・・・
 
始めのうちは、社員君が付きっきりで教えてくれて、何となくVBの文法が分かってきた・・・
 
課題が進むにつれ、分解能、タイマ誤差の問題、主な関数の説明・実習・・・
で、いよいよアナログデバイス(今回は温度センサ)をつなぎ、電源投入の命令、平均化、サブルーチンでの制御・・・
 
グラフ化、ログの出力・・・ と、盛りだくさんのメニューではあったが、非常に勉強になった・・・
 
あっという間の4時間半!!
 
と同時に、VBやActive X をある程度使えるようになれば、出来合のソフトに頼ることなく、
やりたいことが かなり自由に具現化できる・・・ ということを再認識した。


しかもこのメーカーの優れたところは、欲がないっていうか、商売っ気がない っていうか、
かなり本格的なアプリケーションなのに、「フリーダウンロード」でどんどん使ってね って・・・。
ただし、このメーカーのボードを使用することが基本だけど、
これがまた、かなり高精度の周辺機器なのに、安価・・・

だいぶ前からこのメーカーの資料、スペックは、
メールで問い合わせしたり取り寄せたり、対応もとても丁寧

で、このメーカーのアドバイスももらいながら、ドクターが目指していることを実現しようと考えているところです・・・

今回、実際にA/Dボードやアナログ信号処理を体験し、社員君とも面識ができたので、
更に親近感がわいた、
優れたメーカーです・・・


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 11

のろ

術後の様子は良さそうですね~。シャワーもお酒も大丈夫なんて・・・。
それに講習会にまで参加できて(;^。^A アセアセ・・。
んー。ボードと付随ソフトのメーカーとしては、非常に良心的な感じがいたします。
ただ微妙なところは、VB・・・。開発環境としては優れているし、一般的ではありますが、有料というところがネックにならないか~と。もしJavaの付随ソフトもあるのであれば、Javaコンパイラ、開発環境として有名なeclipse、など、無料で揃えることができるかもしれませんね~。言語は多少敷居が高いかもしれませんが、どうせ勉強されるのであれば挑戦してみてもいいかも~。
最近の私の記事で、Android開発環境と騒いでますが、実はこちらもJava+eclipseなんですよ~。正確にはそれプラスAndroidのライブラリ(これも無料)なんですけどね(;・∀・)。
by のろ (2011-06-24 20:14) 

大将

術後順調!
さっそくスキルアップモードですね(^^♪
既存のソフトも便利ですが
案外と自分の能力で色々な事ができるようですね
そういう事を知ればさらに楽しさもアップ!ですね
by 大将 (2011-06-24 21:32) 

mistta

こんにちは。術後の経過良好でよかったです。
by mistta (2011-06-25 09:48) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

本当にこのメーカーは、商売っ気が無いんです(笑)
今回のセミナー費用も無料、テキストや資料もしっかりしているし、午後1時からぶっ通しで5時間近く時間を割いてくれて、貴重な時間を過ごしました。

ハード付随のアプリケーションって、こうやって開発されているんだなぁ・・・というのを垣間見た感じです。
VBも、社員君の話では、「Visual Basic 2008 Express Edition」というのは無料で使用可 って言ってたような気がしたのですが、聞き間違えたかなぁ・・・(汗)

そういえば、eclipse とか、C++とか、色々話は出ていました・・・
eclipseって聞いたら、車のナビしか思いつかなかった・・・(汗汗)

実は今、必要に迫られ、PHP の勉強を始めているところなんです。
でも、VBもやActiveXも、きっと必要になるときが近い・・・と。

のろさんの記事でも、たしかにここしばらく、ずっとAndroidのことが話題になっていますね・・・
開発って、本当に大変だ って、再認識したところです。
by hidechan (2011-06-25 11:33) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

今日、明日は、セントラル「病欠」です・・・(涙)
お陰様で経過は極めて順調。

で、来月7月9・10日が、今年初潜り(!)に決定しましたよ!!
台風来なくて天気が良ければいいのですが・・・
器材の準備もほぼオッケー。
うまくいけば・・・ 海の中のお魚さんの写真等もご覧頂けるかも・・・

今回の講習は、かなり勉強になり、刺激になりました。
若者のエンジニアたちに混じって、病み上がりのオジサンが一人奮闘(!)

自由自在に使い廻すことは無理としても、ちょっと機能を追加したい とか、これはいらない 等の時には、ある程度自分で対応できるようになりたい・・・
そうすれば、きっとドクターの役に立つ と思うところです。

ここに来て次から次へと新しいことの勉強の必要性を痛感。
毎日死滅していく脳細胞を、増やせられないのかなぁ・・・ 
医療の進歩に期待するところです!
by hidechan (2011-06-25 11:43) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。

お陰様で経過は極めて順調です。
お気遣いいただきありがとうございます。

こんなにいい天気なのに・・・
今日明日は、セントラル「予告病欠」で、ぼーっとしています・・・(涙)

スクワットだけは欠かさず続けているのですが・・・
早く身体思う存分動かしたいです!!

by hidechan (2011-06-25 11:46) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-25 11:48) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-06-25 11:49) 

たかれろ

順調に回復されているようで安心しました!
by たかれろ (2011-06-27 22:17) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
お陰様でもうすっかり(?) いい感じです!
ちょっと突っ張る感じはあり、まだ後背筋を伸ばすストレッチは怖くてできませんが、スクワットや下半身のストレッチは少しずつ始めています。
(日付が変わってしまったので)もう明日が、抜糸です。
by hidechan (2011-06-28 02:07) 

井上酒店

何だか身体の方は大丈夫みたいですね。
そして仕事の方は、もうさっぱり僕には理解の出来ない非常に複雑怪奇な世界へと進んでいるようで(笑)
でも、何かhidechanさんの本領発揮!!やっぱりこれですよね!!って感じがします。
いきいきしてるのがズンズン伝わってきますもんね。
と言うことで、次へ進みます。
by 井上酒店 (2011-06-30 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。