SSブログ

初島スクーバダイビング(熱海沖) 満喫!! その2 [スクーバダイビング]

「島時計」にリセットされた私たちは、日の出と共に目が覚める・・・

昨日にも増して、雲ひとつ無い ピーカンカン!! 

遠方には、くもに囲まれた富士山もくっきり・・・

(すべての写真、クリックしていただくと、ちょっとだけ大きく見ていただけます)

P7100269.jpg
民宿のすぐ近くの小学校・・・

この島の小学生は羨ましい・・・

もうひとつ、誇らしげに掲げられていたこの小学校のキャッチ・・・
「・・・水平線の丸さを知っている小学校・・・(だったかな)」
P7100268.jpg
ダイビングセンターに9時集合。
また体操を始め、今日も日帰りでの参加メンバーを迎える。
 

ブリーフィング後、9時45分 一本目のエントリー。

カメラ・・・ 同じ失敗は繰り返さない・・・
果たして、どうなるのか・・・
 
一本目は、エントリーから北へ向かい、大きなプレハブの骨組みのような物が沈められている魚礁探索ルート。
最大深度23.2メートル、平均水温21℃。
 
途中、魚群に何度も遭遇
P7100271.jpg
P7100273.jpg
魚礁が見えてきた・・・
P7100286.jpg
お魚さんがたくさん・・・
P7100279.jpg
キンギョハナダイ、ネンブツダイ、イシダイ・・・ 
・・・分からないけど、ここには本当にたくさんの種類のお魚が・・・ 生息している。
P7100283.jpg

P7100282.jpg
・・・ここはとても楽しかった・・・
時がたつのを忘れた・・・
 
・・・約40分・・・
イクジット近くの浅瀬・・・
水深 せいぜい4メートルくらい・・・

森の中を進む・・・
P7100325.jpg
このくらいの浅瀬には、ソラスズメダイの群れが、ヒラヒラとたくさん泳いでいる・・・
小さなお魚だが・・・ 真っ青で とてもきれい・・・
P7100306.jpgP7100304.jpg
今日は、お昼ご飯を挟まずに、約1時間休憩した後に、ラストダイブ・・・

今回のツアー最後のダイビングは、「お宝探し」ダイブ・・・
 
ジョーフィッシュ という、大きさにして親指くらいの、眼がきょろっとした小さなお魚が、穴から顔を出しているそうな・・・
それを探しましょう・・・
 
・・・運良く見つかったのだが・・・ 
今度は、マクロのピンが合わない・・・
絶好のチャンスだったのに・・・
 
後はクラブのメンバーみんなで、海底で記念撮影大会・・・
データがイントラさんのカメラに入っているので・・・
また後日・・・
 
代わりに・・・
P7090173.jpg
アカエソ(?) 岩にへばりついて・・・ じっとしている・・・
P7100298.jpg
P7100294.jpg
たくさんいた、アカエイ
P7100284.jpg
たくさんいた、ウツボ・・・
P7100324.jpg

ツアー最後のダイビングも本当に楽しい中、終わってしまい・・・
 
着替えて荷物をザッと片付け、器材をザッと洗って干しておく。
 
今日のお昼は・・・
アジのお刺身定食・・・ 旨い!!
P7100330.jpg
オバチャンにお願いして、骨を揚げてもらったら・・・
げその唐揚げもたくさんつけてくれて、みんなでパクパク・・・
オバチャン、ごちそうさま!!
 
・・・ということで、15時50分の船に乗り・・・

初島を後にする・・・
P7100338.jpg
・・・また、来たいなぁ・・・
P7100347.jpg
二日目は関東地方も梅雨明け・・・
 
何とも絶好の天気、楽しい仲間、スタッフに恵まれて、

熱海から連絡船でたった30分の距離なのに、

船を下りた途端、「島の時間」の流れに包まれて、

身体の中から、一気に健康になってくるのを実感した・・・
 
百戦錬磨のメンバーさんに聞けば、かなり厳しい条件でのダイビングも数々あるというが、
私はまだそんなハードなスクーバは無理・・・
 
これでようやく経験本数が2桁になった・・・

どんどん、楽しさを実感してきた、今回のツアーレポートでした・・・
 
おしまい・・・

nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 21

のろ

なるほど~。厳しい環境のスクーバに挑戦するのもまたやりがいはあるんでしょうけど、やっぱり基本はこんな感じの恵まれた環境で潜るのが楽しそうです。(*´∀`)ノ

by のろ (2011-07-13 06:58) 

えみり

Hidechanさん、私のブログ暗くてごめんなさい。コメントできなくて当然です。せっかく書いてくれたコメントにもレスできずにいます。自分のブログ書いて放置なんて酷いですよね。すみません。。。Hidechanさんに直メしたかったのですが、HidechanさんのアドレスPCの中で…本当にすみません。

海のなかは気持ち良いですよね!重力もないし、そこにお魚さんたちがいたら感動ですよね!!
写真楽しませていただきました。記事じたい読んでて楽しかったです。Hidechanさんの楽しかったきもちが溢れてましたから!又ダイビングレポ楽しみにしています!
by えみり (2011-07-13 21:04) 

大将

すべての写真が青!蒼!アオ!!
空も蒼いし海も蒼い!!
また来たいなぁと思えばまた行けますよ
なんにしても晴れているというだけで気持ちウキウキですね
若いころは便利が良くて人が散らかっている都会が良いですが
年々と年を重ねると
自然が多くやや不便で人が笑顔なところに住みたくなりますねぇ
食べなきゃ損!なんて子供に囲まれたいものですねぇ
こんな楽しみができるなら
仕事も多少の無理は利きそうですね
今回もhidechanさんが楽しめたからきっと記事にもそれが表れて
読む側に楽しさが伝染したようで楽しい気持ちになりましたぁ!
by 大将 (2011-07-13 23:01) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
基本は・・・ やっぱり今回のような、べた凪で、危ない魚があまりいなくて、ゆっくりと周りを見ながら泳いで移動できる のが最適。

今回は歩いてエントリーする「ビーチエントリー」でしたが、昨年逗子沖で潜ったのは、沖までボートで連れて行ってもらって、そこからエントリーする「ボートエントリー」。
ボートエントリーは、ある程度の深度があるところまでボートに乗っていくので楽ちんですが、逆に急潜行になる可能性もあって、イグジットするときも、水深5メートルあたりで、一定時間の「安全停止」が必要なんです。

安全停止するためには、一定深度で留まるための「中性浮力」がきちっとできないと危ない。
その為のトレーニングを、普段プールでやっているわけです。

それと、これからいよいよトレーニングをすることになると思うのですが、「ドリフトダイビング」(潮の流れがとても速いところで、エントリーする場所とイグジットする場所が潮流のために違ってくる)や、洞窟や沈船の中を潜る「ケープダイビング」、夜の海に潜る「ナイトダイビング」等々、まだまだ入り口で、やりたいことが山ほどある・・・

少しずつ、活動範囲が拡がっていけばいいかなぁ と思っています。

by hidechan (2011-07-13 23:03) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご訪問&niceありがとうございます。
初島でのダイビング、とても楽しかったです。
by hidechan (2011-07-13 23:05) 

hidechan

えみりさん・・・
そんなに自分を責めちゃダメです!!
私は逆に、えみりさんが必死に病気と闘っていることを記事で読んで、いつも勇気をもらっているんですよ!!

海の中・・・ 少しは体験していただけたでしょうか・・・
何しろ写真がちっちゃいので、なかなかうまく伝わらないところが多くて・・・

海の中は・・・ 改めて実感しましたが・・・
プールとは大違い!!

本当に気持ちいい!!
海水って、身体にとてもいいんだなぁ って!!

それと、浮遊感もプールとは大違い!
水族館も好きで結構通っているのですが、やっぱり水槽の外で見るのと、お魚さん達の中に入って一緒に泳ぐのでは大違い!!

魚群の中に紛れ込んでしまうと、お魚さん達の「眼」がよく見える・・・
ダーッと群れが突進してくるのですが、「おまえ邪魔だ」って言われているようで、直前でみんな避けていく・・・
ぶつかってくるヤツは一匹もいない(当たり前!?)

本当に楽しかったです。
トレーニング続けて、もっと良い写真撮れるようにガンバリますよ!!
待っててくださいね!!!!!





by hidechan (2011-07-13 23:21) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>年々と年を重ねると
>自然が多くやや不便で人が笑顔なところに住みたくなりますねぇ

本当にその通りですね。
島に降りて、何が違うのかって・・・
島民の顔が、みんないい色で、とにかく明るい!

初島は、昭和の終わり頃までは飲料水が無くて、昔から、熱海から船で水を運んでいたそうです。
運搬料がとても高く、その後、海水から除塩する装置も導入したりしていたそうですが、一日18時間も断水する時期もあったそうです。

だから、今でも「水」は貴重なんです。
平成になってから(・・・だったかなぁ・・・)、熱海から初島まで、海底にパイプラインを通して、ようやく、蛇口をひねったら、普通に飲料水がでるようになったそうです。
こんなに近い島でも・・・ やっぱり不便は多い。
あちこちに、「津波注意」の立て看板が目に付きました。

でも・・・
ここの小学生は、(彼らは都会に憧れを持っているのかも知れませんが)本当にうらやましい。

四季それぞれ、島の周りや畑で取れた新鮮な食材をちっちゃい頃から食べて育っている。
ここの小学生と、是非一度 海で遊んでみたい。

大将さんの渓流レポート の様に頻繁にはさすがに行けないけど、でも、ここ初島は、しばらく通ってみたいなぁ って、思っています。
by hidechan (2011-07-13 23:38) 

hidechan

kiyoさん、ご訪問&niceありがとうございます。
初めての水中撮影でした・・・
by hidechan (2011-07-14 16:04) 

mistta

今晩は。海の世界を堪能出来ましたね。
by mistta (2011-07-14 20:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。海の中の世界が素晴らしいです。その後のアジ刺し定食も最高ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-15 05:45) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-15 16:22) 

hidechan

マチャさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-15 16:23) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
ハイ!
いよいよドップリとはまってしまいました!!
by hidechan (2011-07-15 16:25) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-15 16:26) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
海の中は・・・ 別世界です。
しかも今回は初の「離島(!)」(初島 なーんつて!!)だったので、普段の生活から完全に離脱できました!!
魚もイカも貝も最高においしかったです!!!
by hidechan (2011-07-15 16:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
楽しそうですね(^_^)
なるほど、プールでの訓練あってこその楽しい海でのダイビングがあるわけですか。
本当に素晴らしい趣味ですね。

by Azumino_Kaku (2011-07-15 23:30) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
今回はメンバーにもスタッフにも天気にも恵まれて、本当にゆっくりと楽しんできました。
プールでの浮力で結構満足しかかっていた自分がいたのですが、やっぱり海は違います・・・実感。
どんどん経験本数を重ねていきたいです。
by hidechan (2011-07-16 16:36) 

たかれろ

美しい景色です♪
やっぱり海の中も、潜る季節によって
景色が変わるんでしょうかね??
by たかれろ (2011-07-16 18:10) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。

海の中・・・気持ちよかったです!!

>やっぱり海の中も、潜る季節によって
>景色が変わるんでしょうかね??

そのようですね。
本当にきれいな海は、やっぱり寒いとき・・・
でも、寒いと、見ることができる魚も限られてくる・・・

深度が浅いところは、光合成で、水温がある程度上がってきて陽の光が入ってくると、今回ご覧いただいた写真のような「森」ができあがるそうです。

・・・本当に、森の中を浮遊しているような錯覚でした。
そこに、真っ青の魚がヒラヒラとたくさん泳いでいる・・・
何とも言えない感覚でした!!
by hidechan (2011-07-16 23:43) 

井上酒店

こういう時間が持てるのも、凄く良いことですよね。その分、次の仕事頑張ろう!って思えますよね。1つ思っていたことがあるんですが、震災後、この辺りの海の様子は変わったんでしょうか?東北の方は、海岸が無くなったり、地盤沈下したりして、随分様変わりしてるようなので、そんな影響あるのかな?と素朴な疑問でした。
まだまだ夏はこれからなので、仕事バリバリ頑張って、息抜きにダイビングも満喫して下さいね!!
by 井上酒店 (2011-07-18 20:47) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
今回行った初島で、3月の震災の影響がどの程度あったのか 聴くことはできませんでした。
でも、島のあちこちに、「津波注意」の看板(ずいぶん錆び付いていたので、昔から立てられているんだと思います)は目に付きました。

熱海は伊豆半島の根元・・・ 
このあたりには断層が走っているし、逗子あたりにも断層が走っている・・・
なので、これからは特に注意が必要かも知れません。

最近また、関東では地震が多くなってきています。
あれだけ大きな地震があった後だから、あちこちのプレートはきっと歪みだらけなんでしょう・・・

それと、初島沖は黒潮の通り道なのですが、どんどん「亜熱帯化」してきて、海の中の生態系も変化してきているようです。

今朝は横浜あたりも台風の影響で、久しぶりの土砂降りと強風です。
非常に蒸し暑いです・・・

今年の夏は、電力の不安もあったり で、厳しいシーズンになりそうです。

体調管理 しっかりして、お互い、頑張って乗り切りましょう!!

by hidechan (2011-07-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。