SSブログ

告知 【軽貨物 7月末で業務撤退】 [お仕事]

2008年4月1日に始めた赤帽・・・
P7060147.jpg
 
P7060134.jpg


ご利用いただいたお客様や、多くの諸先輩にお世話になって、

遠方にもあちこち行かせていただきながら、

これまで何とか無事故で走ってきました。
(フロントガラスは・・・結局 飛び石で3枚交換しました・・・涙)

しかし・・・

同時並行ですすめていた病院関連事業が少しずつ本格稼働を始め、
こちらへつぎ込む時間が増えてきている

不器用な私なので、
両方同時にすすめることが難しくなってきました・・・

病院関連のお仕事は、
今までの現場の経験を生かして、少しでも患者さんのためになることができれば・・・

と、ずっと暖めてきた・・・

ドクターにも、「・・・ぜひhicechanさんに手伝ってもらいたい・・・」と嬉しい言葉をかけていただいてはいるが、

この先どうなるかは未知数だし、どこまで役に立てるかも分からない 

が、

今回のチャンスを逃すと、もう、こういう機会は来ないような気がする・・・

かみさんとも相談を重ねて・・・

決断しました。

今月末で、軽貨物運送業から業務撤退します。
赤帽弊ホームページは、先月末で撤収いたしました。

ひでカーゴをご利用くださった皆様、
ご指導いただいた諸先輩方、この場を借りて、お礼申し上げます。

このブログからご用命いただいたり、別に立ち上げていたホームページからご用命いただいたり、
あるいは 元 前職、前々職の仲間が声をかけてくれたり・・・
全都道府県 は残念ながら走ることはできませんでしたが、でも、とても貴重な経験の数々・・・

3年間で9万6千キロ弱・・・

P7180357.jpg


赤帽としてはまだまだ少ない走行距離ですが・・・
お仕事一本一本は、ひでカーゴ号と業務日誌にしっかりと刻まれていて、
私にとっては、貴重な9万6千キロ・・・


このブログも、赤帽と共に記事を重ねてきたようなもので、
お仕事で遠征したときは、ドキュメンタリータッチ(!)で記事を書かせていただきました。

ここしばらく、病院関連・医療関連の記事が増えてきていること、
お気づきの方もいらっしゃったかも知れません。

ブログは今まで通り、今まで以上に、記事を重ねていきますので、よろしくお願いします。

赤帽廃業のためには、ひでカーゴ号、「赤帽フランチャイズ」の返納が必要です。
P7060095.jpg

実は手続きは粛々と進めてきていました。

つい先ほど、お化粧直しが完了。
(板金塗装は行きつけのスタンドの店長に頼み、ステッカーは自分で剥がしました・・・)
後は事務手続きのみです。

・・・CGレタッチではありません。
・・・「素」の状態に戻した「四方向からの証拠写真」の提出が義務づけられています・・・
P7180353.jpg
おでこと背中、鼻の赤ラインの白塗装が予想以上にきれいに仕上がって、
ステッカーも、何とかきれいに剥がすことができて・・・
新車のようになった・・・

毎日乗っていたから・・・
エンジンの調子は最高で・・・ 


苦楽を共にして一緒に走ってきた相棒なので、
ちょっと手放すのが寂しいが・・・

庶民は、車を2台所有するのはなかなか厳しい・・・
維持費が・・・バカにならない。

今週末には、商用ナンバー登録抹消予定です。

 


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 23

みっきー

ご苦労様でした!!

この世は無常の世の中です。常に移ろいで行き、その運命を享受しながら
生きて行くと思っています。

今度は、医療系の世界で生きて行くのですね。
新たな天地で、決して体や心に無理なくこなして行って下さいね。

ちなみに、私は、2008年にhidechanさんと会った時の業務(社内SE)から、
かけ離れ、webシステムを構築SEとして、個人事業主で仕事をしています。

by みっきー (2011-07-19 12:17) 

TAKA

こんにちは
元の鞘にもどられて、良かったですね。
hidechan さんは、いつかそうされると思っておりました。
思う道をお進みください。それが一番です。

by TAKA (2011-07-19 12:18) 

大将

hidechanさんもヒデカーゴ号もお疲れ様でした
以前のブログ記事からいつかはこうなると思っていた方も多いでしょうね
記事を読んでいると
赤帽さんが向かないという意味ではなく
医療関係の元の鞘の方がhidechanさんにとっては
好きなんでしょうね
いつも思う事はチャンスはいろんなところに落ちていて
それを拾えるかどうかなんですよねぇ
今回のチャンスはhidechanさんにとっては拾うべきものだったのでは
1度きりの人生でいつも分かれ道を選ぶ
その選び方がその人らしさなんでしょうけれど
それが賭けであったとしても冒険であったとしても
自分の選ぶ道を生きたいですね
1度きりの短い人生、何事も楽しく愉快に、そして後悔せずに
ですね(^^♪
どんな仕事だって大変さ、楽しさは同じだと思います
赤帽同様に思いっきり楽しんで苦労して潜ってください(^^)v
by 大将 (2011-07-19 19:10) 

のろ

んー。赤帽というフランチャイズが兼業状態を許さない感じなんですね~多分。
確かに医療関係の話を書いてある記事のほうが、楽しげなことが多かったですからね。
新しい分野でも、うまく行かれることを祈っております。y(^ー^)y
by のろ (2011-07-19 22:28) 

hidechan

みっきーさん、ご無沙汰しております。
お元気ですか?
みっきーさんも独立されて個人でSEをされているんですね・・・
自営は、自分の時間が自由に設定できる反面、休んだら即収入に反映したりするので、かえって大変ですよね。

でも、自分でお仕事をコントロールできること 今はとてもありがたく思っています。
そういう点では、軽貨物も時間の流れがコントロールできて、お客様にも喜んでいただいたり、かなり希望は叶っていたお仕事だったのですが、特に震災以降は、なかなか厳しい状況が続いていました。

病院関連のお仕事は、前職 サラリーマンを辞めた後 少ししてからちょっとずつ準備はしていました。
それまでの自分の経験(いい経験、悪い経験、イヤな経験・・・)を何とか役立てたい・・・ 
そんな想いが、今、お手伝いさせていただいているドクターに通じたのかも知れません。

実は大卒でサラリーマンになってからは、ず~っと医療業界だったので、ある程度「流儀」は分かっているつもりだし、今度はメーカーの人間 ではなく、ユーザーの立場 でお仕事ができるので、変なしがらみもなくて、良い物は良い ダメなものはダメ とはっきりとものが言えるので、ドクターもきっと、そんなところに期待していただいているのかも知れません。

みっきーさんには、軽貨物を始めてすぐの頃に声をかけていただいて、お仕事をいただきました。
とてもうれしかったですよ 今でも初めてお会いしたときのことは鮮明に覚えています。
これからも、このブログに遊びに来てください。
お体にはくれぐれも気をつけて、お互い、頑張りましょう!!
by hidechan (2011-07-20 09:24) 

hidechan

TAKAさん、おはようございます。

>hidechan さんは、いつかそうされると思っておりました。
>思う道をお進みください。それが一番です。

ありがとうございます。
当初、6月から始める予定で準備を進めてきていたのですが、色々と「想定外」の問題が多発してしまい、ズルズルと後ろにずれ込んでしまいました。
まだ完全に移行の準備が整ったわけではないのですが、中途半端な状態は家族にもかなり負担をかけてしまっているので、関係各所へのご挨拶と、この記事の公開 をした次第です。

古巣へ戻ることにはなったのですが、初めての分野のことも多く、セミナーや展示会・学会・・・と、関係有りそうなところにはできる限り参加して、知識を集めているところです。

今まで通り、できるだけ記事も公開していくつもりです。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-07-20 09:39) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>赤帽さんが向かないという意味ではなく
>医療関係の元の鞘の方がhidechanさんにとっては
>好きなんでしょうね

一番迷ったところです。

本当に好きなことは、仕事にしてはいけない
好きなことを仕事にしてしまうと、絶対に嫌いになってしまって、逆効果になる。
好きなことは、そのまま好きなこと 「趣味」として持っておいた方がいい

と、ずっと思ってきました。

軽貨物も初めてやってみて、ようやく楽しさが少しずつ分かってきたところだったのです。
時間の流れも割と自由にできるし、仕事自体はタイトなことが多かったですが、それでも無事完了したときにはけっこうな満足感は得られた。
自分で開拓したお客さんをもっとたくさん持てていれば、もう少し続けていたかも知れません。

営業力が足りなかったんですね。

昨年あたりから、どこの企業も、自社内でものを運ぶ 事が普通になってきていました。
よっぽどの緊急時か、人手が足りないとき 以外は、できるだけ「外に」お金は出さない という社会になってきていました。

そこに今回の震災・・・

昨年あたりから一日待機していても 仕事が入らない日が増えてきた。
「仕事がない辛さ」 は、本当に辛い。
これが、サラリーマンの時との大きな違いです。

自分の仕事は自分でコントロールできる状態にしないと絶対にマズイ。
仕事が来るのを待つ という受け身での態勢はマズイ。

万が一 うまくいって、自分で手に負えないほど仕事が回ってきたら、信頼できる仲間にふればいい・・・

今度の病院の仕事は、自分でやろう と思えばいくらでもアイデアが出てくる。
そのアイデアを具現化する環境もドクターから与えられている。
(このブログでも度々登場する)悪友のお陰で、新しいネットワークもできつつある。

だったら、今回の選択肢は、迷わずに進むべきなんじゃないか・・・って。

今、今までにないほど、かみさんに負担をかけてしまっているんです。
早く自分が新しい仕事を軌道に乗せないと、もう、いつつぶれてもおかしくないところまで来ている。
本来なら、ダイビングなんてしている暇はないんです・・・
(これはこれで、色々と事情はあるのですが・・・)

大将さんに書いていただいたように、「後悔」はしたくない。
「あの時、思った通りにしておけばよかった・・・」 という後悔はしたくない。

それが今回 決めた一番大きな理由です。

これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2011-07-20 10:23) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。

>赤帽というフランチャイズが兼業状態を許さない感じ

・・・これはあまりないのかも知れません・・・
というか、「赤帽」というフランチャイズ自体は、歴史もあるし、パッと見ればすぐに分かる という点では世の中には周知されているような気がします。

でも・・・
(これは、私だけに言えることなのかも知れませんが)
組合員を増やす事に一生懸命な割に、サポートが薄い という印象は持ちました。
始めてすぐの頃、朝一番で支部へ入り待機していても・・・
ぽつぽつと集まってくるのはベテランばかりで、ストーブ囲んで世間話・・・
そんなこんなでお昼になる・・・

・・・こんな日を 一週間続けましたが・・・ 
配車されることは一度もなかった。
コリャダメだ と思い、それ以降 パンフを自分で作って飛び込み営業を始めて、すっかり支部とは疎遠になってしまった・・・
毎月組合誌が送付されてくるのですが、どこも新規加入員はほとんど無く、減っていく数の方が多い・・・

せっかくこれだけ知名度はあるのに、もったいないよなぁ と正直思います。

いずれにしても、配車を待つ という受け身であること自体、精神衛生上よくない。
潤沢に仕事がある時代なら、これでいいのかも知れませんが・・・

これからはまた、「提案営業」再開です。
どんどん「弾」を見つけて、ドクター攻撃(!)です。
こんな時代だから・・・ 何がヒットするか分からない。

「下手な鉄砲 数打ちゃ なんとか・・・」

今度は、それほど下手な鉄砲 ではないハズ・・・(?)
「持ち弾」の数を増やすこと が一番です。 
by hidechan (2011-07-20 10:43) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
こんな訳で、色々迷ったあげく、病院のお仕事に絞り込むことにしました。
by hidechan (2011-07-20 10:47) 

mistta

今晩は。きっと選んだ答えに間違いは無いと思います。ご健闘を祈ります!
by mistta (2011-07-20 22:01) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。

>きっと選んだ答えに間違いは無いと思います

ありがとうございます。
今まで以上にアンテナ張り巡らせて、新しいことに敏感でいたいです。

by hidechan (2011-07-21 09:33) 

hidechan

dendenmushiさん、おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-21 09:34) 

たかれろ

hidechanさんが決めた道、みんな応援してますよ(゚∀゚)ノ
by たかれろ (2011-07-22 00:14) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
こんな時のブログは、本当にありがたいです。
もしブログがなかったら・・・ と思うと、ゾッとします。
自営を続けている今、こんなことを相談できる仲間がほとんどいない。
悪友とブログ 感謝です。
自分が進もうとしている方向が本当に正しいのか間違っているのか も分からなくなるときがあります・・・

これからもよろしくお願いします。


by hidechan (2011-07-22 12:59) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございます。前進あるのみですね!私も同時進行は苦手です。ですので色んな会があるのですが、一本に絞っています。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-24 18:41) 

hidechan

マチャさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-25 16:40) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
「石の上にも三年」で、最低でも三年は続けてみないとその仕事のことは理解できない と思い、何とか続けてきたのですが・・・
厳しい環境を改善することはできず、逆に、細々とお手伝いで続けてきていた仕事が少しずつ動き始めてきていたので、今度ばかりは、あまり迷わずに決断しました。
前進あるのみ です!
by hidechan (2011-07-25 16:45) 

ヒロ

hidechanさま
私の拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます。
全然別方向からのコメをひとつ。
スバルのザンバーという商用車。実は普通のサンバーと赤帽用のサンバーとでは、使われている部品の性能が全然違います。かつてスバルに自動車部品を納入する仕事をしていたのですが、入れる部品の性能には格段の差がありました。見た目は全く同じでも、使っている材料に差があり、もちろん赤帽用の方が上。値段も1.5倍くらい違ったかな? スバルはことほどさように赤帽トラックには力を入れていましたね。
スバルの設計スタッフは皆真面目で一生懸命でした。今では乗用車から撤退した神奈川の某トラックメーカーとは大違い。担当を離れた後、私は設計の方々との約束を守ってレガシィを買ったくらい、スバリストになっていました。
この記事を読んで、そんな随分前のことを思い出しました^^。
by ヒロ (2011-07-27 20:22) 

hidechan

ヒロさん、こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
ソニックマイヅルさんのブログには よくお邪魔させていただいているのですが、今回のおしゃれなカフェの記事繋がりで初めてお伺いさせていただきました。
スバルのこと、サンバーのこと、やっぱりそうだったんだな って、ヒロさんのコメントを読ませていただいて再認識です。

実は私は逆パターン(?)なのですが、赤帽車の1年前にアウトバックに乗り換え、「レガシィ」という、スバルならではの成熟した車にぞっこん惚れました。
加えて、担当営業の方、担当メカニックの方、皆 心の底から信頼しています。
で、アウトバックに乗り換えた一年後に、赤帽車に乗ることになるのですが、これまた「赤帽サンバー」という成熟した車に惚れました。

何しろよく走る。
便利にできている。
・・・この事は、実は次の記事に書こうと思っていました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by hidechan (2011-07-27 23:55) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-29 23:54) 

hidechan

井上酒店さん、ご訪問&niceありがとうございます。
・・・迷いに迷った末の決断です。
by hidechan (2011-08-31 13:04) 

hidechan

しまふくろうさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-31 13:05) 

シャネル バッグ

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by シャネル バッグ (2013-06-28 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。