SSブログ

贅沢な・・・書斎?! (横浜市旭区こども自然公園) [勉強・研究]

色々と準備があって、PC相手の仕事が続いている・・・

サラリーマンの時、朝から晩まで内勤 は、なかなか耐え難いものがあった・・・

同様に、家の中にずっといると変化がないから・・・ 思考が固まりがち・・・

こんな環境では、いいアイデアは浮かんでこない。

で、そんな時は大体 図書館へ行くか
あるいは文庫本と参考書、ノート、シャーペン、水、コンデジ を持って、
ブラブラ歩いてここへ行く・・・

横浜市旭区 こども自然公園

大池パノラマ
 (オリンパス μTough の「パノラマ」で撮影)
 

 

うちから歩いて10分くらいのところにある。
私たち地元は通称「大池公園」と呼んでいる。

この、丘陵地をそのまま生かしている大池公園に隣接しているのが、
戸塚カントリー」と「横浜カントリー」。(どちらも名門コースだそうです)

ゴルフはテレビでしか見たことがないのですが、戸塚カントリーの「キャノンオープン」 には、
毎年 遼君が参戦。
戸塚カントリーは、10年前の2月、ハワイ・オアフ島沖で、宇和島水産高校の実習船と米原潜の衝突事故の際、
当時のM総理大臣がここでその連絡を聞きながらものんきにゴルフをしていたことでも有名。

でっかい池があって(大池公園)、フィールドアスレチックや野球場、バーベキュー広場等の設備もあるが、
なんと言っても、深い森 の様で、気持ちがいい。

子供らが小さいときは、週末は大体ここへ来て遊び回って、おにぎり食べて・・・
マウンテンバイクでクロカンの練習なんかもできてしまう。

野球場は、毎年7月31日 旭区JAZZ祭り が開催される。
(古い人なら知っている、今田勝トリオ、原信夫 シャープス&フラッツ、北村英治、
そして去年は何と MALTA Hit & Run が来た!!)

で、プチ森林浴・・・
ここは、「ピクニック広場」と呼ばれているところで、大池公園の中では割と空が開けているところ。
ここがお気に入りの場所。

何も言わなければ・・・
ちょっと、別荘のバルコニーからの眺め・・・

私にとっては、大切なパワースポット(!?)のひとつ・・・

P7260371.jpg
・・・ここに来ると、落ち着くんだなぁ・・・

風が舞っていて周りの木々がざわめいていても、そのお陰でこの場所は風も和らいで涼しくて、
何か考えるのには最高の場所。
(カラスが・・・うるさいのが玉に瑕)
 
この辺は、携帯のアンテナは一本か二本立つ程度 で、あまり電波状況はよろしくない。
だから余計に良い
もちろん、ここへはPCは持ってこない。
P7260373.jpg
今年は特に猛烈な暑さなので、水は忘れずに・・・
(自販機は、徒歩圏内15分にはありません・・・)
今日は・・・ 薄曇り・・・
P7260365.jpg
また少し、プランがまとまってきた・・・
これでうちに帰って、PC立ち上げると、
猛烈にアイデアが具現化する・・・ 事がたまにある・・・(涙)。
 

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 20

えみり

気持ちよさそうですね!うちの裏山の公園も気持ちよいですよ~
緑は大切ですよね!!

たまにある…ってとこで思わず笑ってしまった(笑)
by えみり (2011-07-26 20:22) 

hidechan

gucciさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-26 22:18) 

hidechan

tasuchanさん、初めまして。
ご訪問&niceありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-07-26 22:20) 

たかれろ

自分だけの落ち着ける空間があるって良いですね(^^
私も、ありますよ♪
by たかれろ (2011-07-26 22:21) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
徒歩圏にこんな素晴らしい公園があるとはうらやましいです。
外でのお仕事、気持ちよさそうですね。
今田勝、Malta、よく聴きましたよ、懐かしいです。


by Azumino_Kaku (2011-07-26 22:21) 

hidechan

えみりさん、こんばんは。
ここは、横浜に越してきてから(もう20年近く前)、ずっと好きなところです。
クロカンのトレーニングでも実はちょこちょこ走りに来ているのですが、森の木々もずいぶんと成長して、最近は間引きの伐採も行われています。
梅林、桜でも名所、夏は蛍の名所、秋は紅葉、冬は・・・クロカン(!)。
最近は平日に行くようになったのですが、平日は静かで、風の音、木々の音、カラスの鳴き声(!) で、いいですよ。(カラスは・・・嫌い)

でも、これが波の音だったら・・・ もっと癒されるかなぁ・・・
・・・というか、これが海だったら、仕事にはならない(!)

>たまにある…ってとこで思わず笑ってしまった(笑)

・・・実にいい環境、気持ちもリラックスできる・・・
・・・が、やっぱり、なかなかお仕事には100%は結びつかないです(汗)


by hidechan (2011-07-26 22:28) 

hidechan

たかれろさん、こんばんは。

>自分だけの落ち着ける空間があるって良いですね(^^

本当にありがたいです。
この公園は結構広いので、中に入ると、外界の騒音は一切聞こえない。
それがいいんです。

図書館も好きで、近くの区立図書館や市立図書館を利用することが多いのですが、今の時期、割とエアコンは効いている施設なので、お昼寝に来る高齢者が多い・・・
それで、閲覧する席が無いことがほとんど・・・
これはちょっとマズイですね。

なので、特に調べ物がないときには、この公園によく来ます。

たかれろさんの落ち着ける場所・・・
海かな・・・ サラブレッドの近くかな・・・
でも、こんなところが近くにあるのは、嬉しいですね。
by hidechan (2011-07-26 22:37) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
ゆっくり歩いても15分かからない・・・
ありがたいです、本当に。

サラリーマンの時には考えられない、森の中での仕事・・・
ここに来ても、悶々としてスッキリしないことももちろんありますが、それでも、家の中や会社の中でPCと一日中対面する必要がないので、気分的に本当に楽 というか、気持ちよく仕事をこなすことができます。

昨年、MALTAがHit & Run を引き連れてきたときには、目頭が熱くなりました・・・
LPしか持っていないのですが・・・
だいぶ貫禄がでて(≒腹が出てきた!)、でも、当時のノリは健在!!

今田勝がこのお祭りに参加するときは大体トリオ編成なのですが、私が学生の頃は(!)、今田勝NowIn で、フュージョンの大御所・・・
ピットインによく聴きにいきました。

今年は・・・ 残念ながら、お袋の十三回忌で、欠席です(笑)。
by hidechan (2011-07-26 22:52) 

ソニックマイヅル

気分転換はやはり必要ですね。私も時々山の上に上ったりしております。先々週不幸が連続しましたので、今度の日曜日はゴルフに行ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-27 08:53) 

大将

ん!同感!!
机に向かう時ってその場の環境はとても大切ですね
大将も公園のベンチに行ってパソを開いて仕事をする時がありますよ
面白いもので
無機質な事務所で仕事をするよりもはかどることが多々
壁のない空気を眺めて深く深呼吸すると
ふと面白い考えがまとまったりね
そして、、、
緑に包まれた至極の事務所から飛び出して釣りに行きたくなります(笑)
by 大将 (2011-07-27 17:23) 

のろ

徒歩圏内にこんないいところがあるなんて、うらやましい~。
雨降りや、あまりにも強烈な日差し対策で、ちょっと屋根のあるところもあれば完璧ですね。写真にないだけであるのかな?(;・∀・)
by のろ (2011-07-27 19:17) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
地デジ対応でかなりお忙しいのでは と想像しております。
そんな時こそ、気分転換は必要ですね。
ソニックマイヅルさんのテリトリーは、海あり山あり で、羨ましい限りです。

>先々週不幸が連続しましたので、今度の日曜日はゴルフに行ってきます

大変でしたね。
今度の日曜日は・・・ 天気は良さそう・・・
また、おいしいお昼とビール 満喫してください!!

私も、お袋の十三回忌で、一日 礼服で移動・・・
考えただけで・・・ 汗が出てきます・・・(汗汗)
by hidechan (2011-07-27 19:46) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。

>大将も公園のベンチに行ってパソを開いて仕事をする時がありますよ

大将さんのテリトリーは広いから、車の中も公園も お仕事が必要なんでしょうね。
それはそれで大変です。
でも、公園でPC開いてお仕事 も、考えようによってはいいですよね。

この場所も、午前中は、本を読んでいる男性や、ワンコや子供連れのお母さんが結構来ます。

ワンコや子供達が遊んでいる姿を見ているだけでも、癒されます。 

>緑に包まれた至極の事務所から飛び出して釣りに行きたくなります(笑)

・・・そうなんです。
唯一の難点は、私もここです!!(笑)
by hidechan (2011-07-27 19:59) 

hidechan

つるむらさきさん、ご訪問&niceありがとうございます。
こんな感じで、のんきにお仕事しています(笑)。
by hidechan (2011-07-27 20:00) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。
ありがとうございます。 本当に気持ちいい場所です。

>雨降りや、あまりにも強烈な日差し対策で

・・・そうなんです。
基本的に雨の日は、ここまで行く道がもうドロドロで大変なことになるのであきらめます。
で、ギンギンのお天気の時は・・・
屋根があるところは、「大池」の周りくらいで、木陰に逃げる しかありません。
おまけに、写真に写っているベンチは、半分くらいが、木製から、「木目が入っている鉄(?)、コンクリート(?)」に代わっているんです。
木製のベンチは結構腐ってきていて、メンテするよりも、「新素材」で作り替えちゃった方が後が楽 ということなんですね。

これがですね・・・
特に今年の「灼熱」に熱せられて、天気の日はもう熱くて座れない!!
きっと、テーブルやベンチに卵割ったら、目玉焼きができるんじゃないか っていうほど焼けている。
それを初めは・・・知らなかった・・・
慣れた人はみんな、芝生に座っている・・・

どこへ行っても、学習は必要です(汗)。


by hidechan (2011-07-27 20:15) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-29 23:55) 

mistta

今晩は。写真を見るだけで気持ちが落ち着くのどかな風景です。
by mistta (2011-07-31 19:48) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
ここは本当に気持ちが落ち着きます。
misttaさんも、是非一度、お休みの時にいらっしゃってください!!
by hidechan (2011-07-31 22:36) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-31 22:37) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。