SSブログ

スバル生粋 最後のサンバーWRC!! [自動車]

ひでカーゴ号、先週手放したことは記事にさせていただきました。
その時の記事 → 【7月末で業務撤退】

で、7月26日、スバルからこんな発表がありました。

【サンバー発売 50周年記念特別仕様車】

なんと、カラーリングが WRブルーマイカ !!

2011072801_スバルサンバーWRカラー.jpg
スバリストで、WRCファンなら、ビビッと惹かれちゃいます・・・

顔もちょっと厳つくなって、精悍な感じ・・・

50年もかけて成熟した車、悪いわけがないですね。
特に赤帽仕様車は、一般商用車に比べて更に丈夫に使いやすくできている。

実は、スバルはすでに軽車両から撤退。
現行のディアスは、ダイハツからのOEM。

「サンバー」の名前は残るそうですが、赤帽車も現行タイプがスバル純正最後の車種。
現行最終バージョンの赤帽車は、私が乗っていた車と顔のカラーリングがちょっと変わり、
パワステが付いた。
それと、ハイマウントストップランプがついている(ようです)。

再来年からは、赤帽車もダイハツOEMに変更になります。

先日、手続きで赤帽支部と本部へ行った際、サンバーの話しになったのですが、
今の支部長は、サンバー2台目(?)だそうで、1台目は40万キロ(!)、今の車もすでに20万キロ(!)
きちんとメンテしながら、バカみたいに飛ばさないで大切に乗れば、これだけ走る丈夫な車なんですね。

これはひでカーゴ号の「赤帽仕様エンジン」・・・

赤帽車リアエンジンルーム
他にも色々と赤帽特別仕様の部分はあるのですが、
中古車市場やオークションで、サンバー、特に赤帽仕様車が高値なのは、やはりこのエンジンが載っているから
だと思います。
赤帽仕様サンバーエンジン

 これまで、赤帽の創始者とスバルとの関係はとてもよくて、スバルも、赤帽の要望を次々と取り入れ、
どんどん熟成してきたんですね。

でも、「赤帽仕様車」は一般サンバーに比べ、各部のパーツのコストも高い と聞きます。
加えて、赤帽車の需要も減り始めている・・・
昔の、トヨタクラウンの「ワゴン」同様、売れば売るほど赤になる・・・

で、結局 ダイハツからのOEMになるわけですが、ダイハツはトヨタ傘下・・・
果たして、今までの赤帽仕様がどこまで取り入れられるのか・・・

難しいところですね・・・


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 21

のろ

サンバーの新型が出るらしいと言うのは、昨日どこかのニュースのページでちらりと見ました。中身までチェックしなかった~・・・(;^。^A アセアセ・・。
確かスバルは軽から撤退したと聞いていたので、ほほうサンバーは別口なのかぁ~と感心していましたが、先々はそうでもないようですね・・・。
まあでも・・・今回のこのカラーリングは引かれるものがあります。もし赤帽にしたら、車体を塗り直しになっちゃって意味がないのかもしれませんが・・・(;・∀・)。
by のろ (2011-07-28 06:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。特別仕様車は気になるところですね。ダイハツはダイハツと言う企業が関西に来たのでダイハツと言う地名が出来たんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-28 09:13) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-28 14:25) 

hidechan

のろさん、お疲れ様です。
・・・そうですね。
「サンバー」の名前だけは残るようです。
名車 ですからね・・・
細かなところ(左のミラーの位置や曲率、車の中で横になれるように、サイドブレーキ引いたままでレバーだけ下げられる、ヘッドライトの光軸調整、予備電源ケーブル、荷室の中も、まあ細々と、うまくできています・・・)が、一般車とずいぶん違っているようです。
ダイハツOEMで、これらがどこまで取り入れられるのか・・・
赤帽本部の人たちは、結構気にしているようです。

WRCブルーマイカは、限定1000台 だそうです。
きっと、WRCインプレッサのように「555」のステッカー貼ったりするマニアがいるんでしょうね!
by hidechan (2011-07-28 14:34) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。

>ダイハツと言う企業が関西に来たのでダイハツと言う地名が
>出来たんですよね

改めてダイハツのホームページを見たら、
なんと本社は 「池田市ダイハツ町」・・・

これは知りませんでした!!
びっくりです!!

by hidechan (2011-07-28 14:44) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-28 14:44) 

大将

メタリックよりも高額なマイカ塗装をおごったんだぁ
これは面白い!
車でのこういう遊び心は大歓迎ですね
それにしても、赤帽仕様が別にあったとは知りませんです
正直、サンバーに限らず
軽車両って同じ条件下での使用を考えると
すべての回転量がより大型車に比べて多くなるから
機械の消耗、特に回転部分は激しいんですよねぇ
以前、RX-7に乗っていた時に
サンバーのワゴンを普段の足代わりに使っていたんですが
走行距離がやたらと多い大将
1年目の点検でメン玉飛び出る請求が来て手放した事がありますヨォ
ようは距離を乗る=消耗品の消耗が激しい=交換
でも、赤帽仕様になっていればその辺も改善されているんでしょうね
by 大将 (2011-07-28 21:39) 

ヒロ

赤帽仕様の部品が通常のサンバーと違っていることは、ボクの経験から言って間違いありません。だって自分が担当で販売していたんだから、これ以上の保証はない(笑)
WRCカラー仕様、いいですねー。そそります、これは。

ちなみにダイハツは、旧社名を「大阪発動機」といいました。略して「大発」と呼ばれていたのですが、それをそのまま社名にしてしまったのが由来です。京セラみたいなもんです。
by ヒロ (2011-07-28 22:59) 

hidechan

大将さん、こんばんは。
そうなんですね・・・
乗用車でも、ちょっとお高いオプション塗装の「マイカ」・・・

ちなみに私のレガシィアウトバックも、「リーガルブルーマイカ」・・・
洗車が大変です・・・
必ず手洗い。 洗車機は一度も通したことはありません。
一時期、自分でガラスコーティングしていましたが、スタンドの店長に、「ガラスコーティングするよりも、ひと月に一度きれいに鉄粉取って、水あか取って、シュアラスターかけた方が絶対いいよ」って言われてから、そうしています。

サンバーのWRCブルーマイカ のオーナーは、こりゃ、仕事には使えないですね!!(笑)

赤帽サンバーには、残念ながらタコメータが付いていない。
まあ、音で大体分かるのですが、でも、タコメータがあったら、もっとFun to Drive になったかもしれないですね。

満載の時はアクセルベタ踏みで、エンジン唸っていて、引っ張って引っ張ってシフトアップ ですから・・・
レッドゾーン入りっぱなし!!

軽の積載量は350キロ・・・
でも、依頼主から平気で、「今回は550キロくらいになるから・・・気をつけてね」・・・
「水もの」と「紙類」は、結構重量があります。
それでも普通に走ってくれましたから・・・(タイヤが心配でした)

赤帽サンバーは、さすがに消耗品も長持ちしましたよ。
定期点検でも、大きな部品交換はなかった・・・
唯一、オルタネータが鳴き出していて、だましだましここまで来ました。
フロントのブレーキパッドも、残り数ミリ・・・
やっぱり、節目は10万キロ あたりなんですね。

by hidechan (2011-07-28 23:24) 

hidechan

ヒロさん、ありがとうございます。
ヒロさんの言うとおり!!
本当によくできた車だと思っています。

WRCブルーマイカ は、ちょっともったいなくて乗れないですね!!

ダイハツのこと、ソニックマイヅルさんの情報で初めて知ったのですが、
「大阪発動機」から「ダイハツ」になったんですね!!

これまた初めて知りました!!
それが住所になっているのもすごいことですね。

ちなみに前職で、群馬の太田市へよくお仕事で行きました。
その時の営業車はホンダFitだったんですが、太田市に入った途端、すれ違う車 乗用車も軽も、みごとに「スバル」ばかり!!

駐車場に入れても、肩身が狭い思いをしました!!
役所の中も病院の中も、スバルのポスターがさりげなく貼られていました。

by hidechan (2011-07-28 23:32) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-29 23:56) 

たかれろ

40万㎞も乗れるんですか!!
うちのインプレッサは、まだ12万㎞・・・ まだまだ子供ですねw
by たかれろ (2011-07-31 08:44) 

hidechan

dendenmushiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-31 22:30) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
・・・頼りになる、いい車でした。
by hidechan (2011-07-31 22:31) 

hidechan

くらいふさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-07-31 22:32) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
インプ、12万キロ走っていますか・・・!!
これからがいよいよ絶好調になるのでは・・・!!
by hidechan (2011-07-31 22:34) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 23:16) 

しまふくろう

 こんにちは、しまふくろうです。
「サンバー」の名前を使わないで欲しかった、のが私の感想です。

 似て非なるモノに同じ名前は可笑しいもの。
赤帽サンバーのエンジンカバーの赤もいいです、最終モデルのブルーのボディカラーも。
 スバルの方によると赤帽のドライバーさんが「今のうちにもう一台買っとくか・・・」が真剣に聞こえるくらい、次のクルマにはお悩みのようですね。
 わたしも「お金」があれば買うんですが・・・。
またのぞかせてください。ありがとうございます。
by しまふくろう (2011-08-31 09:17) 

hidechan

パールさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-31 12:39) 

hidechan

shigekiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-31 12:40) 

hidechan

しまふくろうさん、ありがとうございます。
・・・そうですね。
「サンバー」という車名は軽々しく使ってもらいたくはないですね・・・

4月から6月にかけて、赤帽の本部から組合員にアンケートが廻りました。
現行サンバー生産ラインが最後になる
組合員で、買い換え・増車を検討している方は、早めに申込みを・・・

これで、とりあえず赤帽での最終需要台数をスバルに伝えたようです。
私は乗用車もスバルに乗っていますが、サンバーは小回りがきいてよく走り、本当に便利にできていました。
残念ですね。

今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-08-31 13:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。