SSブログ

お袋の十三回忌でした。 [日記・雑感]

昨日の午後から、横浜あたりは土砂降りになったり雷雨になったり、そうかと思ったらちょっと青空が覗いたり・・・

変な天気でしたが、今日も重い雲が空を覆い、時々ざーっと雨が降る・・・

今日は、東京のお寺さんでお袋の十三回忌 法要でした。

お寺さんは東京タワーの真下・・・ 

長男は卒業設計で忙しくてもうずっとほとんど寝ていないから行けない・・・
次男が、初心者マークを付けて運転して、お寺さんまで首都高で行きました。
私が助手席、かみさんは後ろ・・・

幸いにして下の道も首都高もガラガラ・・・
まあ、安全運転で無事、お寺さんに到着。
親父と待ち合わせ。

お寺のすぐ後ろに、東京タワーがそびえ立ちます。
東京タワーのいちばんさきっちょのアンテナは、3月の震災の時にぶんぶん揺さぶられ、曲がったまま・・・(!)

P7310383.jpg
12時から、法要です。


お袋の命日は8月16日・・・
月日がたつのは早いです・・・
もう、12年 経ちました。
P7310378.jpg
 (私自身が、そんな歳になったからかも知れませんが)
何かにつけ、お世話いただいているお寺さんの説法も、「なるほどなぁ・・・」と、
妙に納得しながらありがたく聞かせていただき、
それまで豪雨だったのが、タイミング良くちょっと雨が上がり、お墓をきれいにしてお線香上げて、無事終了。
 
13時前・・・
親父と私たちで、昼食を・・・
 
いつもは、東京プリンスホテルのオープンキッチンで食事をしていたのですが、これが無くなってしまった・・・
 
で、ホテル敷地内にあるテラスハウスに新しく入ったお店で、食事をすることに・・・
 
 
P7310388.jpg
ベルギーのベーカリーショップで、全世界では21カ国、150店舗以上展開しているお店で、
アジアではここが初の店舗だそうです。
 
パンやベーカリーの雑誌では結構評判らしく、口コミでお客さんを増やしています

オーガニックな素材で、なかなか落ち着いた雰囲気で気取ったところもなく、メニューも豊富で、
スタッフの応対もとてもよくて、気に入りました!!
 
私がチョイスしたのは、
「ローストビーフ&ケイパーマヨネーズ コルニッション添え タルティーニ
 と オーガニック野菜のミネストローネ風スープ」 のセット

P7310385.jpg
今日は運転手がいるので(!)、ビールをいただきました!!
 
とてもおいしかったですよ!!
 
で、デザートは・・・
お店おすすめの、焼きたてベルギーワッフル
サクサクで軽くて、ベリーが色々ついて、これまたとてもおいしかったです!!
P7310386.jpg
食事も終わり、ちょっと休んでから、また次男の運転で、私の実家まで皆で・・・
 
十三回忌でとりあえずは一段落。
今度の法要は、十七回忌。
 
春秋のお彼岸のお墓参りは欠かさないので、親父も私たちも、今日を無事終えたので一安心です。

 

nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

のろ

法要、ご苦労様でした。m(._.)m ペコッ
長男さんは参加できなくて残念でしたね。でもメチャクチャ忙しそう(^_^;)
次男さんの運転はどうですか?センスはありそうですか?まあ・・・ビールを頂いたくらいだから、安心できる運転なのか~。
by のろ (2011-08-01 07:10) 

ソニックマイヅル

今年は、仲間の業者さんに頼んでお墓のクリーニングを考えております。私も仕事柄和尚様とよく話をしますが、本当に勉強になります。私が対抗できるのは家電製品の話のみです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-01 08:56) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
無事終わりました。

長男は・・・
平日はほとんど大学へ泊まりっぱなし。
週末、ヘロヘロになって帰宅し、爆睡・・・
今は、卒業設計と、9月始めの大学院進学選考試験準備、10月に今の研究室と指導教官みんなで視察に行くイスタンブールへの準備 で、一日24時間ではとても足りない・・・ という状態です。

それに比べると次男は・・・
ついこの間までは、出身高校OBとして甲子園夏大会 県予選の朝練に毎日入り(結局、2回戦で敗退でした・・・)、それが終わると今度は今週末からの自分の大学の野球サークル合宿の準備(キャプテンなので・・・)、空いた時間はバイト・・・ と、何とも正反対の生活です(笑)

最近、自家用車が無いんです!!
夜は長男が、建築模型の移動でよく使い、朝は次男が朝練で使い、今週末は私も仕事で使う予定にしていたのですが、次男の合宿で先に取られた(!)
なので私はレンタカーです・・・(涙)

長男が乗り始めたときにフロントバンパーの左を擦り・・・
ついこの間、私がお小遣いを貯めてようやくつけたオプションのリアバンパーガードを次男がぶつけ、その翌日に今度は長男が右のリアバンパーを擦り・・・
ようやく自分で乗ろうと思ったら、ガソリンが空・・・

なんだかなぁ・・・ っていう感じです。

彼らの運転は、今のところは安全運転ですが・・・
ちょっと慣れてきた今頃がまず危ない時期・・・
気が気でないです・・・
by hidechan (2011-08-01 10:18) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。

本当に色々とお仕事があるんですね。

お墓は・・・
確かに、ほったらかしになったままの墓石も多いですね。
お墓だけ買ってしまえば、後はお寺任せ・・・っていうのかなぁ・・・
なんだか、変ですね。

お墓のクリーニング・・・というと、ケルヒャーみたいなので高圧洗浄するのでしょうか・・・
お墓を建てるとき、石屋さんから色々と教えていただいたのですが、墓石の「種類」と「質」(=価格)でも、きちっと手入れをしていても茶色の錆びが浮き出てきたり、薄黒くなってきたり・・・で、メンテナンスが大変だそうです。

お寺さんの説法は、とても勉強になるし、終わった後は、なんだか気持ちが楽になるような、そんな不思議な力を感じます。
今の時代、あのようにゆっくりとお話を聞くことがほとんど無いから、たまにはこういう時間も必要なんだな と改めて思います。
by hidechan (2011-08-01 10:29) 

mistta

今晩は。お母様も喜ばれたことでしょう。
by mistta (2011-08-02 23:00) 

TAKA

こんばんは
13回忌、時がたつのは、本当に早いと思います。うちも、親父が
なくなったのが、つい昨日のことのように思えます。

親父も私が、免許取った時は気が気じゃなかったんだと思います。
結構やっちゃいましたから...
乗りたいと思ったら、私がGASを空に...
どこかで聞いたような話です。

明日から、白河に出張です。
by TAKA (2011-08-03 01:10) 

大将

十三回忌、お疲れ様でした
お寺の説法も御導師によってありがたい時と
まれに眠くなるときと。。。
でも、hidechanさんのお寺さんはありがたい方だったようですね(^^♪
しかもありがたい説法の後には
『日々の糧』と言う意味のお店で美味しそうなお食事もいただき
なおかつ運転手つきでビールまで!
お母様もにっこりとほほ笑んでみていたでしょうね!(^^)!
by 大将 (2011-08-03 16:46) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
最近は息子らもそれぞれ忙しくて、なかなかお寺さんや実家に一緒に行くことができずにいましたが、久しぶりに今回は次男もついてきたので、お袋も喜んでくれたかな・・・と思っています。
by hidechan (2011-08-04 10:10) 

hidechan

マチャさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 10:10) 

hidechan

TAKAさん、おはようございます。
12年・・・あっという間です(笑)。
歳をとるのも、息子らが大人になるのも、コリャ当然だ と再認識(笑)。

今日から今週末まで、また自家用車がありません(汗)
下の息子が、今朝早く、高校野球部の合宿へOB参加するために乗っていきました。
横浜から茨城県北部まで・・・
朝の首都高を抜け、常磐自動車道を通り約160キロ・・・

自家用車の「予約票」が必要です(汗)。
by hidechan (2011-08-04 10:20) 

hidechan

大将さん、おはようございます。
・・・そうそう、とてもありがたい時と、何いってんだか全く分からずに「・・・適当なこと言ってんじゃないの・・・」と思いつつ うとうとしてしまう時と・・・。

お陰様で今回は、いつもお世話になっている御導師さまで、しかも次男も一緒だったので、わかりやすいお話しをいただきました。
思えば、次男は小学校に上がったばかりの頃からですからね・・・。

うちの親父も先月で84歳。
全くこの歳には見えないのですが、でも、次の法要は十七回忌。
「・・・おまえらしっかり守ってくれよ。 今度は、俺はもうここに入っているかも知れないから・・・」と、冗談半分、本音半分・・・。

こんな「節目」で、色々思うことは多いですね。

かなり「デンジャラス」な運転手(!)ですが、ちょっとだけアルコール っていうときには、まあ役に立ちました・・・(汗)

今朝からまた、自家用車 ありません!!
明日のお仕事は、レンタカーです・・・(涙)
by hidechan (2011-08-04 10:33) 

hidechan

つるむらさきさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 10:35) 

hidechan

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 10:35) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 10:36) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-04 23:20) 

のん

はじめましてm(__)m
ヒロさんの所からお邪魔しました。

AEDについて詳しく教えて下さってありがとうございましたm(__)m

お母様のお寺さん、増上寺なのですね!
訪れたいお寺さんです。

東京には年に何回か訪れ、日帰りの距離ながら、時々宿泊しますが、前回だったか?ザ・プリンスパークタワー東京に泊まり、増上寺と、久しぶりに東京タワーでも見てこようと思ったのですが、残念ながらまた今度になってしまいました。。。

いつか、行って見たいです。
by のん (2011-08-04 23:43) 

hidechan

のんさん、はじめまして。
ヒロさん経由でのご訪問、ありがとうございます。

東京プリンスホテルの新館 パークタワーには、実はまだ行ったことがありません。
今回も、法事が終わった後、パークタワーで食事をしようか とも話していたのですが、恥ずかしながら、増上寺から見えているにもかかわらず、行き方が分からない(汗)。

今回食事したテラスハウスも初めてだったのですが、とてもいい雰囲気でおいしかったですよ。
こちらにいらっしゃるときには是非、ランチはここで取ってみてください。

AEDについては、今回の不幸な出来事もあったので、私が知る限りの内容を記事にしようと思っているところです。
記事がまとまったらUPしますので、またご意見を頂ければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。
by hidechan (2011-08-05 00:07) 

井上酒店

13回忌、本当にお疲れ様でした。アッと言う間の12年、されど12年。きっとhidechanさんの中でも色々とあった12年だと思います。でも一段落つき、また次へと進む1年でもありますし、確りとご報告も済ませ、きっとお母様も安心されているのではないでしょうか。次の17回忌の時には、更なる良い報告が出来ることを願っています。僕も気づけば13回忌ってことになってるのかな?何とか、オヤジによい報告が出来るように頑張ります!!
by 井上酒店 (2011-08-19 23:57) 

hidechan

井上酒店さん、ありがとうございます。
本当にあっという間です。
息子らも大人になり、私たち夫婦も歳をとるわけです・・・(納得)

ここまでの12年も山あり谷ありクレバス有り(!)で、ちっとも安泰な時がありませんでしたが、かみさんのおかげで、何とかここまで来ました。

この先も果たしてどうなる事やら・・・
これまでの12年よりは、少しは安心できる毎日に是非したい と痛感しています。

井上酒店さんも、毎日 忙しい忙しい って仕事に追われているうちに、あっという間に12年ですよ きっと!!

でも、暇で毎日マッタリして、メリハリのない日々よりは、忙しい方がいいですよね!
お互い、頑張りましょう!!
by hidechan (2011-08-22 15:10) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-22 15:11) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-08-22 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。