SSブログ

次男、富士山無事登頂!! [旅行]

長男は、つい先週、大学院の試験が終わり、またバイトの毎日・・・

いよいよ11月のイスタンブール視察旅行(彼の研究室)の準備に入ります
卒業設計も煮詰まってきている様子・・・

で、次男は、11日の日曜日の夜行バスで富士山須走口五合目まで高校時代の友人らと入り、翌朝5時、7合目の山小屋から頂上アタック・・・
(・・・私は実は富士山は車で五合目までしか行ったことが無く、詳細のルートや日程はよく分かっていません・・・)

7合目ですでに標高3090メートル・・・
みんな、酸素が薄くて頭痛に悩まされたらしい・・・

でも若い・・・

みんなそろって頂上アタック 無事登頂!!
さすが高校時代は皆体育会系、女の子も大丈夫だったそうです。

写真をたくさん撮ってきた。
見せてもらったけど、みんな本当に生き生きとしていて、羨ましい・・・
(右下の紫のパーカーを着ているのが次男です・・・)

富士山登頂
天気も、五合目から登り始めるときは霧が濃くて、ちょっと寒かったらしいが、
頂上からの日の出のムービーも撮ってきて、
頂上からは遥か眼下に雲海が見え、その隙間から富士五湖や南アルプスも一望できたと・・・
 
彼らはもうすぐ夏休みが終わる。
文系の学生はのんびりしていていいなぁ・・・って、ただそれだけ思っていたが、
いい仲間が集まって、親が知らないうちに、いい経験をし始めている
 
私も学生の頃は、思い出せば確かにそうだった・・・
親に相談する前に、ホームステイの計画を始めたり・・・
 
なんだか、とても羨ましい。
 
通っているセントラルでも、昨年あたりから「富士山」がブームで、
お友達も、「一回登ると、なんだか人生観が変わるよ・・・」って、必ずみんな口にする。
 
次男も、「・・・すっごくよかったよ・・・ ちょっと山に興味が出てきた・・・」と。
 
少し前には、「ダイビングもやってみたいなぁ・・・」って言うから、「時間さえあれば、器材は俺のを使えばいいから、学生のうちにとりあえずCカードだけは取っておいた方がいいよ・・・」って話しています。
 
若いって、いいですね・・・ 本当に。
 

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 16

のろ

確かに・・・。若いっていいですね~。(^_^;)
hidechanさんとブログで知り合いになった頃は、お子さんたちはまだ高校生だったような・・・。長男さんは大学院、次男さんは大学の夏休みを満喫ですか~。時の経つのは早いものですね。
by のろ (2011-09-15 06:58) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
本当に・・・ 若いって、すばらしい。
いつも、「奴らには負けたくない・・・」って思うのですが、華奢に見えてもそこはずっと水泳と高校野球で鍛えてきた身体。
・・・瞬発力は何とかまだ勝負できますが、スタミナが続かないです・・・

>hidechanさんとブログで知り合いになった頃は、
>お子さんたちはまだ高校生だったような・・・

そうでした。
私自身もぶっ壊れていたときでした。
本当に時が経つのは早いです・・・ 改めて実感。

これからもよろしくお願いします。
by hidechan (2011-09-15 09:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私もいつかは富士山に登頂したいと思っております。新幹線でこの間みましたが、やはり最高峰・・・すごいなと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-09-15 09:37) 

大将

本当、若い!と言うだけで良いですね
まだまだいろんな可能性を見つける事ができるんですからね
年齢を重ねると今から始めてもなんてね
なんでかなぁ?と思っていたら
年齢を重ねるという事はある年齢を境に今までため込んだものを
捨てていかなくてはならないんですからね
本当、若いというだけで素晴らしい!
それにしても親子で海抜ゼロはダメなんですね(笑)
by 大将 (2011-09-15 17:22) 

ヒロ

この夏、ボクの従姉妹(50歳過ぎ)も富士山に登頂してきました。
ボクは20歳の体力絶頂期に挑戦しましたが、高山病でアウト。9合目で下山せざるをえませんでした。
哀しい思い出・・・・(TT)
by ヒロ (2011-09-15 22:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お写真から、弾ける若さが感じ取れます。
富士登山は達成感があったことでしょうね。
私も5月に一度だけ登りましたが、やはり高山病?でよれよれでした。
by Azumino_Kaku (2011-09-15 23:00) 

たかれろ

ほんと、若さって良いですね(^^
車で行く気にもなりませんよw
by たかれろ (2011-09-15 23:07) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
息子の話を聞いていると、やっぱり「一度は登ってみたいなぁ・・・」って、ウズウズしてきます・・・
9月に入り、すでに「シーズン」は終わっているらしく、頂上や途中の山小屋もすでに閉鎖されているところが多かったそうです。
今回は、幸いにして天候に恵まれましたが、彼曰く、「9合目から上は、天気が悪かったら怖いと思う・・・」と申しておりました。

ザック、ウェアはともかく、靴だけはきちっとしたものをできるだけ早めに買って、履き慣らしておけよ って言ってあったので、アッパーはゴアテックスで、ソールはビムラムではなかったですが、まあ、軽登山なら長く使えそうな割といい靴を買ってきていました。

7合目の山小屋で一泊したのですが、食事もおいしく頂いてきたようです。
写真を見ましたが、ハンバーグとちょっとした付け合わせ、ご飯とみそ汁はお代わり自由だったようで、若者集団だからきっと、ご飯は止めどなく頂いたんだと思います。
中秋の名月 も、最高にきれいだった・・・と。

今度は、うちから割と近い、丹沢山系へ行く計画を立て始めています。
by hidechan (2011-09-15 23:19) 

hidechan

R8さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-09-15 23:20) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
天候に恵まれ、朝焼けからご来光、そして雲海の隙間から覗く富士五湖や遠くの山々・・・
パノラマ写真もたくさん撮ってきていましたが、360度遮るものはなく、本当にすばらしい景色でした。

by hidechan (2011-09-15 23:22) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
まさか彼が富士山に登る計画を立てているとは、かみさんも私も直前まで知りませんでした。
ちょっと前にごつい登山靴を買ってきて、「・・・こいつ、一体何を考えているのか・・・」って。

「親父、富士山に登るんだけど、装備はどうしたらいい・・・?」って聞いてきて、初めて知りましたが、ちょっと嬉しかったかな・・・

私が通うセントラルでは、「富士山ツアー」が結構頻繁に企画されていて、いつも定員オーバーでキャンセル待ち。
クラブの友人も何度も行くようになりました。
その彼から聞く限り、9合目からは本当にきつい、9合目で高山病になって、付き添いのイントラさんと下山するメンバーも多い と聞きます。

オンシーズンには、夜中2時に8合目(?)の山小屋をスタートして最終アタックに向かうそうですが、皆が付けているヘッドライトの列が、渋滞の高速道路のように連なっているそうです。
でも、その彼も、「一度登ると、人生観 変わるよ・・・」って言う。

若いって、本当にすばらしい。
どんどんいろんな事に挑戦して、世界を広めて欲しいと思います。
安全第一はもちろんですが、少しは危ない思いもして、甘く見ないようにして欲しい。

>それにしても親子で海抜ゼロはダメなんですね(笑)

・・・言われてみれば確かに・・・(笑)
彼は今度は潜ってみたい と言い、
私は・・・ 一度登山をしてみたい・・・と思い始めています・・・
変な家族ですね・・・(爆)
by hidechan (2011-09-15 23:35) 

hidechan

ヒロさん、ありがとうございます。
ヒロさんもチャレンジの経験があるんですね!!
すごいですね。
やっぱり、9合目がきついようですね。
まだまだ、チャンスはあると思いますよ。
by hidechan (2011-09-15 23:36) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ありがとうございます。
Azumino_Kakuさんもチャレンジされましたか!!

写真を見せてもらって、若さに圧倒されました!!
仲間は、ほとんどが高校で一緒にグランドで汗と泥にまみれたメンバーだから、大学は違っても、こんな時はすぐに集合するんですね。

怪我をしないこと 無理はしないこと
天気図もある程度読み書きができるようになっておいた方がいい って言っています。
私も大昔、NHKの気象概況を聞きながら天気図を書く練習した時期がありました。
「・・・ハバロフスク NNE 風力3 987mb・・・ 」なんて、毎晩聞いて書き写していました・・・
by hidechan (2011-09-15 23:45) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-09-15 23:46) 

mistta

今日は。富士山は見るのも、登るのも素晴らしいですね。
by mistta (2011-09-17 10:05) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
本当ですね・・・!!
富士五湖でキャンプはよくしたのですが、いつも麓から見あげるだけでした。
条件がいいときに(!)、できれば一度 登ってみたいです。

by hidechan (2011-09-18 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。