SSブログ

長男が「外車」を買ってきた!!(GIOS FURBO) [自転車]

大学院への「さくら」が咲いた長男のことはお伝えしました。

その時の記事 → 長男、お陰様で大学院 さくら咲く!

その長男、ちょっと一休み で、バイト以外は爆睡・・・

かと思ったら、いつの間にやらバイク(自転車)を発注していたらしく、
「自転車を取りに行くから、車で一緒に来てくれないかなぁ・・・」

私の仕事がいよいよ佳境に突入している最中・・・

「・・・ちょっと今忙しい・・・ 自分で運転していけばいいじゃないか・・・」
「・・・帰りは、買った自転車に乗って帰ってきたい・・・」
「・・・どこで買ったの?」
「・・・みなとみらいのバイクショップ・・・」
「・・・(な~んだ、結局俺は、「行き」だけの「足」か・・・)」

・・・ということで、結局 電車でお店まで行き、そこから乗って帰ってきたらしい。

どんなバイクかなぁ・・・ と、密かに楽しみにしていたら・・・
結構いいバイクを買ってきた!!

GIOS FURBO
「GIOSブルーが非常にきれいでカッコよろしい!!!
(夜に写真を撮ったので、どうにもきれいな色が表現できません・・・)

GIOS
 
 

なかなかいいチョイスだ・・・
一時期、ルイガノ ルイガノ って言っていた時があったから、それで来るか、あるいはビアンキで来るか と
勝手に想像していました。

「・・・俺だったら ビアンキ だなぁ・・・  彼は『オシャレ』も目的の重要要素 だったらやっぱり、ルイガノかなぁ・・・」

そしたら、意表を突いて「GIOS」・・・

最近自転車屋さんにはめっきり足を運ばなくなったし、雑誌の立ち読みもほとんどダイビングで、たまにバイクの雑誌をちらっと見るくらい・・・
昔、マウンテンバイクのブレーキシステムが油圧ディスクになって、その頃からどう進化してきているのか全く知らない。

しかし、本当にきれいな「GIOSブルー」だ・・・
これはカッコよろしい。
重さも、まあこれで軽い方なのかなぁ・・・
フレームはクロモリ。
コンポーネントはSHIMANO
ブレーキはテクトロ

オリンピック「五輪」が決まってるねぇ・・・!

GIOS
GIOSサドル
ドロップのハンドルバーにもブレーキレバーがついているんだね・・・
これなら乗りやすいなぁ・・・
GIOSハンドル
フレームはクロモリで、フロントフォークはカーボンか・・・
いい組み合わせかも知れない・・・
GIOSカーボンフロントフォーク
社会人になってすぐの頃、後輩といっしょに買ったバイクは、
初めてフレームからパーツまでオーダーしたロードだった。
これはとても乗りやすくて、かなり遠出もした。
 
長男の研究室の担当教授(若手の新進気鋭の建築家)もバイク(自転車)通勤らしく、
そこでも色々と聞いたりしたんだろうなぁ・・・
 
・・・と、まだ仮置きのこの場所・・・ ゆっくり左の方にパンを振っていくと・・・・・・・・・
遥か昔に、「○×再生プロジェクト(!)」と看板を掲げた、私のバイクが・・・
GIOS & MIYATA(改)
すっかり「荷物置き」と化し、雨が降れば傘掛けになり、タイヤはつぶれてしまってはいるが、
元々 MIYATAの完成品を買って、そのアルミフレーム(MIYATAのこの頃のアルミフレームは定評があった)を生かして、
フロントフォークはROCKSHOX JUDYのサスフォークに、ディレーラーもブレーキもSHIMANO DEORE XTに替えた
お気に入りの一台。
写真でかすかに見えているが、大きなバッグ(かみさんのソフトのキャッチャーマスク、プロテクタ、グローブ等々が入っています) のすぐしたのフレームチューブは、自分でデザインした・・・
 
(ちなみに、私のバイクの下のバッグは、次男の野球器材・・・)
 
そろそろウェットで潜れる海のシーズンもおしまい・・・
今年は器材を定期メンテに出さないとならない。
 
そしたら・・・ これからは バイクの季節!!

 

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 15

のろ

物置場チックで、何となく笑ってしまいました~(;^。^A アセアセ・・
最近、自転車が流行っているようですね~。
ただ・・・日本の道は、人と車と自転車が共存できるような作りになってないとも聞きます。自転車に乗る時には注意が必要ですね~(^_^;)
by のろ (2011-10-01 00:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これってオリンピックでの競技でも走っていたモデルなんですか?すごいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-10-01 10:56) 

大将

あぁ!これ格好良い!!
やはり外車はなんというか色気があるというか
デザインや色が美しいねぇ(^^♪
そういえばオラが学生の頃はプジョーがもてはやされたなぁ
あれも格好良かった
それにしてもご長男は偉い!!
今流行ってんだかなんだか知らんが
大切なブレーキをつけないのが流行だとかで
お笑いの人が逮捕されたとかニュースでやっていましたが
自分や他人を守る最終秘密兵器のブレーキを外すなんて!
根性走りでも街乗りでもすぐにブレーキングできるようになってるね
さすがです!(^^)!
by 大将 (2011-10-01 12:39) 

hidechan

がはっ!! 
玄関なんですよね・・・実は。
置く場所が無くて・・・(汗)
ここに引っ越してきた頃は、在阪時にオーダーメイドしたロード(今回長男が買ったような、いわゆるロードレーサー)を持ってきていて、廊下にポールを立てて、そこに引っかけるようにしていたんです。
結構これが格好良かったんですが・・・
子供らが大きくなるにつれて、邪魔者扱い・・・
フォールディングカヤック(折りたたみ式のカヌー)も、この頃同じところに置いていたのですが、これまた邪魔者扱い・・・
なので、フォールディングカヤックは自分の部屋に移動しました。
また1台増えちゃったから、思案どころです・・・(汗汗)

自転車、流行っているようですね。
危険行為も横行しているようで・・・
よくないですね。
特に最近のバイク(自転車)は高性能だから、きちっとマナーを守って乗らないと、本当に危険です。

by hidechan (2011-10-01 19:26) 

hidechan

ヒロさん、ご訪問&niceありがとうございます。
また「大物」が増えちゃいました。
by hidechan (2011-10-01 19:28) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ありがとうございます。
「GIOS」というのが創始者の名前なんですが、彼が若いときに(いくつの時だか忘れました・・・)、イタリア代表でベルリンオリンピック(だったと思います・・・)に参加したのにちなんで、ヘッドマークに「五輪」がついているんですね。
私も一時期ドップリ自転車にはまった頃があって(在阪時です)、自転車の出来 を決めるのは、フレームビルダーの腕・溶接技術とセンス なんだよ って、初めてオーダーしたお店の店長さんからよく聞きました。(堺市にあるショップでした。 仕事の途中によく通いました・・・汗)

GIOSのフレームは、とても精密に出来ているそうです。
まだ乗ったことがないのですが、近いうちに、ちょっと乗らせてもらいます。
それと、コンポーネント(ギアー、チェーン、ディレーラー等々)は、やっぱりSHIMANOですね。
当時はカンパニョーロは高級時計のような感じでしたが、今はひょっとすると逆転しているのかも知れませんね。
なんといっても、SHIMANOの本拠地は堺市ですから・・・ よく仕事で前を通りました・・・
by hidechan (2011-10-01 19:43) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・悔しいけど・・・ かっこいんだなぁ・・・
ヤツがバイトに行っているときに、いつも触らせてもらっているんですが・・・
まあ、とにかくかっこいい。
色が又抜群にかっこいい。
イタリアには、「GIOSブルー」っていう「名前の色」が普通にあるそうです。

>そういえばオラが学生の頃はプジョーがもてはやされた

そうでしたか。
私が堺市のショップでオーダーしたとき、そのお店の一番高いところに、「チェレステカラー」(あの、水色です!)の、憧れの「ビアンキ」が飾ってありました。
コンポーネントはもちろんカンパニョーロ・・・
新米のサラリーマンには到底手が届かないお値段でした・・・(笑)
それに憧れて・・・ ロードをオーダーしました・・・

結構乗りましたよ。
大阪市内から和歌山の白浜まで(230キロ)、夏の社員旅行で、現地集合だから何で来てもいい、19時からの宴会に間に合うように・・・
っていうんで、迷うことなく「自転車で行きます!」って。
「自動車道路地図」しか見ていなかったので、途中「山越え」があることは全く知らなかった・・・ バカですねぇ 無謀ですねぇ
必死でした!!
でも、30分遅刻しましたが、無事到着。
社長から「アホか!」っていわれました(爆)
翌日は海水浴なんかする気力・体力が残っているはずもなく(!)、同期の車にのっかって帰りました・・・
琵琶湖のハーフトライアスロン・・・ でましたよ。

でも、ロードはタイヤが細く繊細で、よくパンクした・・・
パンク修理道具はいつも付けていましたが、横浜に越してから、マウンテンバイクに転向しました。

最近又、自転車がブームのようですね。
しかもピストバイクを路上で走るようなアホが多いと聞きます。
お笑いが捕まったこと、私もニュースで見ましたが、あり得ないですね。
自分ではずしちゃうんですかね・・・ 考えられない。

by hidechan (2011-10-01 20:07) 

mistta

今日は。これは素晴らしく格好いいですね。
街で注目されそうです。
盗難されませんように。
by mistta (2011-10-02 18:24) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
・・・本当に、カッコよろしいんです!!
最近はあくどい輩が多くて、サドルだけ取って行っちゃうヤツとか、タイヤだけはずしていくヤツとか 色々多いみたいです。
彼はまだそんな「ドロドロした世の中」に免疫が出来ていないから 要注意です。ワイヤーロックは、必ず前後のタイヤとフレームに渡して掛けるよう言っています。
by hidechan (2011-10-04 09:24) 

e-g-g

クロモリフレームにカーボンフォーク、それにGIOS BLUE、
良い選択ですね!(ワタシもこのあたりのが欲しい)))
とにかくあのブルーには力があります。
それとクロモリ、なんといってもフレームはこれに限ります?
補助ブレーキを付けた息子さん、エライです。
このブレーキ、ドロップハンドルに慣れたら外しましょう、
という話も聞きますが、
歩道を走らざるを得ない街中では、やはり必需品でしょう、
それから最近あまり見かけませんが、
トゥクリップなどもあると良いかもしれませんね。

20年近く乗っているMTBの後輪がパンクしました。
いまチューブを外して空気漏れ確認中、
これから久しぶりのパンク修理です。
いやチューブを新調した方が早い???
by e-g-g (2011-10-06 12:21) 

hidechan

e-g-gさん、ありがとうございます。
e-g-gさんのアイコンは自転車だから、きっと、大ベテランなんですね!!
私が初めてオーダーしたバイクもクロモリのフレーム・フォークでした。
(その後乗り換えたMTBは、アルミフレームです・・・ チューブが太い!)

とにかく、GIOSブルーは何とも言えない ナイスなカラーリングです。
それと、なんといっても「ヘッドマーク」が、いかにもイタリアの老舗バイクビルダー という風格があります・・・
バイクにしても自動車にしても、やっぱり本場ヨーロッパにはかなわないですね。

でも、コンポーネントは、最新(?)システムです。
昔は、フレームのダウンチューブに前後ディレーラーのレバーがついていたものですが(かなり古い?)、それが見あたらない・・・
そしたら、ドロップのブレーキバーの根元に、ちっちゃなレバーがついていて、それが前後のディレーラーにつながっています。
ドロップのブレーキレバーも、握るだけではなくて、レバーが左右に少し振れるようになっていて、ブレーキを掛けやすくなっています。
それに加えて、ハンドルバーにもブレーキがついている・・・

ペダルはごくシンプルでした。

なかなか、良い買い物をするようになってきました。
by hidechan (2011-10-07 01:49) 

たかれろ

昔は、レーサータイプやマウンテンバイクを乗っていましたが、
今ではすっかりママチャリです^^
天気の良い日に、河川敷を走るのが好きです♪
by たかれろ (2011-10-07 06:45) 

hidechan

たかれろさん、ありがとうございます。
ちょっと考えただけでも・・・北海道は、自転車 似合いますよね!!
ママチャリでもオッケーじゃないのかな!!
ママチャリって、簡単に言ってしまいますが、絶妙なギアー比、サドル位置、適度な太さのタイヤ、しっかりしたスタンド、大容量のかご・・・
本当に実用的に出来ていますよね。
それに比べて・・・
私のMTBも、今回長男が買ったGIOSも、まず、「独り立ちしない」って、必ずかみさんに言われます・・・(汗)
スタンド 付けたくないんですよね・・・
かごがないから、買い物に使えない・・・
一人しか乗れない・・・
泥よけがないから、雨の日に乗ると、背中に泥の一本線が出来てしまう・・・
等々、「耳にたこ」とは、このことです・・・
by hidechan (2011-10-08 19:31) 

hidechan

yangt3さん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-08 19:32) 

hidechan

kiyoさん、おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。

by hidechan (2011-10-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。