SSブログ

一日 ジョーちゃん聴いてたら 泣けてきた。【訃報 柳ジョージ】 [音楽]

iPodに入れてあるジョーちゃんの曲 ランダムでずっと聴いていた。

セントラルで ファイトアタックの時は何とか集中できたけど、マシンとウェイトトレーニングの時は全く集中できなかったから、危ないので早めに上がった。

【港亭】

・・・何でこんなに心にしみ込んでくるのかなぁ・・・

 

泣けるなぁ・・・

【ハーバーフリーウェイ】・・・

大阪で、真夜中の阪神高速 摩耶埠頭・・・ 隣には・・・まあいいや(笑)
ふと思い出したけど、神戸線から摩耶埠頭へ行く道は、たしか「ハーバーハイウェイ」っていうんじゃなかったかなぁ・・・
当時から、オシャレな名前付けるなぁ・・・って思いながら走っていた。
真夜中の埠頭なのに、いつも何台か 車が来ていた・・・

 

【青い瞳のステラ1962年 夏・・・】

何も書くこと見つからない・・・

 

今晩は、ジョーちゃんを偲んで、バーボンを飲んでいます・・・

ジョーちゃんに 乾杯 

ご冥福をお祈りします。


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 14

のろ

最近の訃報・・・。一つの時代が終わったのかな~と思わせることが多いです。まあ、それ以前の場合もそう感じている人は多かったのかもしれませんけど・・・。
by のろ (2011-10-16 09:43) 

mistta

こんにちは。親しみを感じていた人が亡くなる。心の中に穴が開いたような寂しい気持ち。ゆっくり時間をかけて癒すしかない・・・。心中お察しします。
by mistta (2011-10-16 10:10) 

ヒロ

そうです。「ハーバーハイウェイ」です。
神戸線を経て摩耶埠頭、そしてポートアイランドに至る港のハイウェイ。あっという間に終わっちゃいますが、真夜中に走ると気持ちのいい道ですよね~。

「港亭」、いいですね。ボクも好きです。なんか、好きな歌ばかりだ・・・・
by ヒロ (2011-10-16 16:15) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
そうですね・・・きっと、自分たちが大人になって生活してきた時間 と同じ時に活躍した俳優とか、歌手とか、ドラマとか映画とか、そして音楽とか・・・は、特に思い入れが強くなるんですね。
だから、昔の演歌を聴いても、私たちは何とも思わないけど、私たちの親父世代には、きっと同じ様に、時代背景がオーバーラップするんですね。
こうやって、少しずつ、その時代のヒーロー、ヒロインがいなくなっていくんですね・・・ まあ、こればっかりはしょうがないです。
でも今は良い時代で、YouTubeでいろんな映像を見ることが出来るし、もちろんレコードやCDもあるし、コンサートチケットもたくさん残っているし・・・
時間は止まることなく、常に動いている ということですね。
by hidechan (2011-10-16 16:54) 

hidechan

misttaさん、ありがとうございます。
完全なる自分の嗜好での記事でした(笑)

いろんな場面で、ジョーちゃんを聴くことが多かったんです。
いろんな場面・・・ 良い場面はほとんど無い だから余計に、ジョーちゃんを聴きたくなったんですね。
これからもきっと、気持ちが病んだときがきたら、またジョーちゃん 聴くんだと思います。
お陰様で今のところは、心身共に至って健康です(笑)
だから余計に、亡くなったこと、寂しいです。
by hidechan (2011-10-16 16:59) 

hidechan

ヒロさん、ありがとうございます。
・・・そうですよね。 たしかあの線は、「ハーバーハイウェイ」って名前が付いていたような覚えがありました。
でも、あのまま走ると、ポートアイランドまでいけるんですか!!
三ノ宮から橋渡って行かなくても、行けるようになっているんですね・・・
知らなかった・・・ だったらずいぶんと近いですよね。

私が通っていた頃(!)は、終点が摩耶埠頭のあたりで、降りると丁度、摩耶埠頭の貨物線の線路の手前あたりに出て、そこからはもう構内(だと思います・・・明るいときに行ったこと無いので!!)でした。 昔は普通に岸壁まで車で入れたけど、きっと今はダメなんでしょうね・・・

「ハーバーフリーウェイ」 良い曲ですよね・・・ 何回聴いても、やっぱり良い。
「港亭」も同じ・・・ もっとシブい曲もたくさん良いのがあるんだけど、それは追々・・・
ヒロさんのお友達にも、あまり飲み過ぎないように お伝えください(笑)
by hidechan (2011-10-16 17:09) 

YOKOHAMA

ジョーじいさん、死んじまったね
♪まさかあいつが死んだなど 悪い冗談よしとくれ・・・か

泥酔の琵琶ギターはツアー初日のZepp Tokyoでした
ツアーラストの県民はいいデキでしたよ
途中で一杯引っ掛けたと思われるけど

今頃はあの世でほろ酔いかな
♪暖かい暖炉で 少年のあのころの
過ぎた日の思い出に ひたっているのか・・・
by YOKOHAMA (2011-10-16 18:28) 

hidechan

YOKOHAMAくん、コメントありがとう。
・・・そうだったね。 Zepp Tokyoって言ってたね。

>ツアーラストの県民はいいデキでしたよ

・・・っていうことは、その時のツアーは結構聴きにいってたんだね。

昨日、今日と、改めて聴いているけど、やっぱり 良い曲多いなぁ・・・
残念です。

「じいさん」って言ったって、63だよ。
おれらも、あっという間だよ!!
病気は、嫌だね・・・つくづく思う。

来週、リハだね。(リハビリじゃないよ!! リハーサル!!!!)
そんな、一週間前に、新曲加えろ って、無理よ!!!(爆)
練習してます・・・
先日の「強化トレーニング」の出来は、いかがでしたか?
by hidechan (2011-10-16 18:37) 

ソニックマイヅル

こんばんは。残念なのですが、バーボンが飲みたくなりました。ロックで・・・
by ソニックマイヅル (2011-10-16 21:18) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
【港亭】も【ハーバーフリーウェイ】も、実は他にもジョーちゃんの曲は、何故かバーボンのロックかストレートをちびちびしたくなります・・・
スコッチじゃなくてバーボン・・・
くれぐれも、飲み過ぎないようにしてください!!
by hidechan (2011-10-17 00:43) 

大将

しみますねぇ。。。
ほんと、ロックと言うよりはブルースだね
心にグッと染み込んできます
歌ってその曲、その曲とリンクしている自分の時代ってあるから
曲の良さとそしてそのころの自分が重なって
人生のひとつになっているのが歌
歌は心で歌は人生
歌がなければ人生はつまらないものになっていたかもしれないです
そんな中で自分の心に響く歌を歌う人が目を落とす
まるで自分の何かが欠けてしまうような
でも、歌として心として
今もいろんな人の心に生きていくのでしょう
そんな生き方を大将もしてみたいです
by 大将 (2011-10-17 17:59) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
だいぶ前にも、拓郎のことで、完全に「自分の嗜好」で突っ走った記事を書いて、「・・・またかぁ・・・」って思われているかも知れませんね・・・

でも、大将さんにもコメントいただいたように、

>曲の良さとそしてそのころの自分が重なって
>人生のひとつになっているのが歌

・・・なんですね。

拓郎もそうなんですが、特にジョーちゃんは、神経すり減らしたときによく聴いていたんです。
だから・・・ その頃のしんどい思い出や楽しい思い出がちょっとよみがえったり、色々と、それこそ「走馬燈のように・・・」あのころの思い出が次から次へと出てきてしまいます・・・

大将さんも私と同年代だから、きっと、大将さんはまた違った聴き方をしていて、やっぱりその頃の色々なことが「海馬」から呼び出されているのかなぁ・・・

YouTubeって、本当に便利で、すごいシステムですよね・・・って、改めて書くほどのことではないのかもしれませんが・・・

・・・というのも、記事にも書かせていただいたのですが、大学に入って、初めてジョーちゃんのライブを友人と武道館へ見に行ったんですが・・・
たぶん80年頃・・・
で、YouTubeでずっとジョーちゃん聴いてたら、80年 武道館Liveの映像が色々と見つかった・・・
これ、きっと聴きにいっていたLiveだと思うんですね・・・
映像を見ると 何となく思い出す。
席は、アリーナは高くて買えなくて、ステージ向かって左後方の2階席 だったんですが、それでも興奮しましたね・・・
ツアーパンフと、その時のチケット 探しています。
by hidechan (2011-10-18 01:20) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-23 01:11) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-11-04 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。