SSブログ

【Logicool ワイヤレスキーボード K340 】使い始めて1年目・・・ちょっと問題。 [コンピュータ]

昨年の9月末頃から使い始めた、ロジクールのワイヤレスキーボード・・・

Logicool K340

キーボードを買ったときの記事 → 【Logicool K340 】

で、その時にさんざん迷って購入したお陰で、キータッチはとても相性がよく、快調に使っています・・・

が、最近、ちょっと色々と気づいたことや コリャ問題だなぁ・・・ っていう点が出てきているので、報告です。

※どの写真も、「・・・これ、手脂じゃないの・・・?」とも見えますが、毎日きちっと拭いているので、
  正真正銘の「塗装の擦れ・剥げ」です・・・


1. キートップの塗装(梨地塗装?)が剥げてきている。

キートップ塗装はげる 
特にホームキー(左右の親指以外の4本の指を置くところ)の、左手は小指と人差し指、右手は同様に人差し指・小指・中指エリアのキートップの梨地塗装がすっかり剥げてしまった・・・ (使用上の問題は全くなし)

 

2. 右手エリアの「K」 「H」 「U」 「N」 のキートップ印字が剥げてきている。

特に「K」がひどいことになってしまってます・・・
(「J」と「L 」の間のキーです)


幸いにしてブラインドタッチは出来るので、普段はキーボードを見ながら打つことはないから問題はないといえば無いのですが、ここ数ヶ月、ホームページ作成でコーディングをすることがとても多くて、その時はけっこうキーボードを見ながら・・・ということになり、そんな時に限って、「K」「L]「I」を打ち間違えたりするケースが多かったです。
・・・右手エリアの「梨地塗装」も同様に剥げてきてしまっています・・・

自分で気にしながら見ていると、右手の中指は結構「立て気味」の癖があるのかなぁ・・・
それで、爪がキートップを擦る・・・ 
ギターを弾くので、右手の爪はちょっとだけ伸ばしているのも影響しているんですね・・・きっと。

 
3. 「右シフトキー」が引っかかり、「押しっぱなし」状態になって、誤動作が非常に増えた。

★★これは問題です。


始めのうち、こうなっていることには全く気づかず、ある時突然 キーが暴走し始める・・・
きっかけも分からない・・・
一度この状態になると、マウスの動きもむちゃくちゃです
全く言うことを聞かない・・・

気が付かずにこうなるときは大体、かなり集中して打ち込んでいるときです。

「ウイルス感染か・・・」と、何度もウィルスバスターで全検索を繰り返しました・・・
再起動しても変わらない・・・ でも、何かの拍子で正常に戻る・・・
 
嫌な感じでした。 ホームページ作成の真っ最中で、そんな時にPCがダウンしたら・・・と、ヒヤヒヤものです。
 
よくよく見たら、右のシフトキーだけが、上の写真のように引っかかることに気づきました。
(・・・こうやって、写真を撮るために何度か押すだけで現象が再現してしまうのは問題ですね・・・)

これも私の癖 といえばそうなるのかも知れませんが、
右手のシフトキーは、「横長のシフトキーの左側」 を小指で押すことがほとんど
だから、斜めに押されているんでしょう・・・
 
でも、一昔前のDOS/Vの「ガッシリキーボード」は、左右両方のシフトキーには、横長用に、
「スイッチは横長の真ん中にひとつだけど、キートップを支えるパンタグラフは、きちっとふたつ付いていた」
 
お菓子のカスとかホコリとかは、結構気にする方なので、それはまず考えられない・・・
今のところ、「右シフトキー」だけ、こんな事になります・・・


・・・悪いことばっかりじゃないですよ
とても良いこと・・・
ワイヤレスキーボードの元気の源 バッテリーの状態は というと・・・

ワイヤレスキーボードバッテリは元気

☆☆☆これはすばらしいです!!

一年前に買ったときにエネループ満充電して入れたのですが、それから今のところ 全く充電せずに、まだまだ元気!!
バッテリー駆動であることを忘れてしまいます。
マウスも同じLogicool (マラソンマウス M705)ですが、こっちも同様です。
 
特にここ数ヶ月は、ほとんどスイッチ入れっぱなし。 
毎日18時間くらいは使い続けているかなぁ・・・ それでも全然大丈夫です。

 
キートップがこうやって、塗装や印字が剥げてしまうのは・・・しょうがないのかなぁ・・・
 
一年前の記事で、オリベッティのタイプライターのことも書いたのですが、
あれも結構使ってきたけど、キートップが剥げる とか、キートップの印字が剥げる 
なんて事は全くなかった・・・
 
持ち歩いているSONY VAIO 505 も、キートップの梨地塗装は今回の報告と同じ様なところが剥げてツルツルですが、キートップ文字は全く影響がない。
 
今日、ちょっといるものがあって、横浜のヨドバシへ行ったついでに、またキーボードコーナーでいろんなキーボードを試し打ちしてみたんですが、キータッチは、やっぱりこの 「Logicool K340 」が、私には一番 打ちやすい。
もうちょっと、キートップ塗装と印字がしっかりしてればなぁ・・・って思いながら帰ってきました。
 
・・・以上、1年目のLogicool K340 のインプレッション報告 でした。

nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 18

mistta

今晩は。hidechanさんの物へのこだわりを感じます。
by mistta (2011-10-18 23:11) 

のろ

先日買った、ロジクールの無線キーボード&マウスですが・・・。
マウスは問題なしです。快適に使えてます。でも・・・キーボードが今ひとつ行けてないことが分かりました。
基本のキー以外にメディアセンターを起動したり、早送りや再生停止など余計なキーが付いていたりするのに、私がよく使うマウスの右クリック相当のキーがファンクションキーになっていて、そのキーと右上の変な位置との組み合わせでようやく右クリック相当の動きになるという変な感じになっているのです・・・。もっとノーマルなキーボードが欲しかった~─(lll-ω-)─
by のろ (2011-10-19 01:04) 

大将

毎日使っているとキートップはどんどんやられていきますよね
しかも1日18時間!となると酷使ですねぇ
大将のキーボードもすぐに色が変わっていき
そのうちパスワードを押すキーだけはっきりわかりそう(*_*;
塗装が剥げたり文字が消えるのも問題ですが
やはりシフトキーは問題大!ですね
大将もぼーっとしていてシフトキーを押しっぱなしにした事があります
いきなりおかしくなってパニックモードになりますね
写真で見る限り浮いているよう
キーを止めている所が1か所位外れているのでしょうかねぇ
気に入って購入、慣れて使いこなし
まだまだ頑張ってもらわないとね(^^♪
by 大将 (2011-10-19 08:11) 

hidechan

ヒロさん、おはようございます。
ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-19 10:13) 

hidechan

misttaさん、おはようございます。
毎日触るキーボードなので・・・
気になり出すとどうしてもそっちばかり頭が行ってしまって、結局集中できないんです。
思ったままをそのまま滞りなく打ち込める・・・ そんなキーボードを、実は常に探しています。
今のところは、これが使いやすいかなぁ・・・ 肩こりは視力の影響もあるので仕方ないとしても、手首が痛くなる というのはなくなりました。
by hidechan (2011-10-19 10:23) 

hidechan

大将さん、おはようございます。

>そのうちパスワードを押すキーだけはっきりわかりそう

・・・コリャマズイですね(笑)
最近の「薄型の」キーボードは、ほとんどが「メンブレン」とラバードームの組み合わせ だと思うんです。 まれに、「静電方式」(タッチはメンブレンとそれほど変わらない)
だから、どれもこれも同じ様な、「グニュッ」というか「プハッ」というか、とにかくヤワなタッチ・・・だけど、メカニカルスイッチじゃないから、まあ「静か」・・・
一昔前のキーボードはほとんどが「メカニカルスイッチ」で、キーのひとつひとつにスイッチが付いていてい、その上にパンタグラフやバネで、キーが乗っかっていた。
キーストロークもタッチも、その頃のキーボードの方が圧倒的によかったです。
でも、コストがかかるんでしょうね・・・ それと、接続もPS2しかなかったし・・・
キートップの文字も、一文字一文字が「彫られていて」、そこに違う色のインクか樹脂が埋め込まれていたから、擦れて消えちゃう なんて事は起こらなかった・・・ これも、コストがかかるんですね。
今はほとんどがキートップへ「印刷」か「転写」。

所詮 キーボードだから、そんなにこだわる人はいないんでしょうね・・・
私は、結構こだわってしまうんですが・・・
昨日、ヨドバシに行ったら、同じLogicool で、ワイヤレスでキートップが光るのがあったんです。
センサーが付いていて、外光によって、キートップの文字がLEDのバックライトで光る・・・
あれれれ・・・これはよさげだなぁ・・・って、またしばらく触っていたのですが、光らせるから、バッテリーの保ちが悪い。 USB接続で充電できるって書いてあったけど、そしたらワイヤレスじゃないじゃん っって。
それと、「フルサイズ」なんで、デカイ・・・

息子らが使っているMacBook Proは、キーボードが光るんですよね・・・
これがかっこいいんだなぁ・・・

もうちょっと小さくて、バッテリーの保ちが良ければ買っちゃうところでした・・・

「右シフトキー」は、ちょっと問題です。
キートップを引っぱがそうと、何度かトライしたのですが、なかなかはずれないんです・・・(汗)
あまり無理してはずすと、ヤワだから壊れてしまいそうで・・・
by hidechan (2011-10-19 10:52) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
のろさんもロジクールお使いだったんですよね。

そうそう、最近のキーボードは、ファンクションキーの他に、色々と付いたのが多いですね。
私のも、左下に「ファンクションキー」がひとつあって、それを押しながら「F1~F12」を押すと、それぞれに割り振られた機能が動くようになっています・・・ が、使ったことありません(汗)

使い慣れればきっと便利なんでしょうが・・・

>そのキーと右上の変な位置との組み合わせでようやく右クリック相当の
>動きになる

こういう「割り振りキー」は、カスタマイズって出来ないのですか?
ロジクールのマウスは、各ボタンの機能割り振りを設定できるようになっていますよね・・・ って、これも使ったこと無いのですが・・・
・・・どこに何を割り振ったか忘れちゃうので・・・(汗汗)
by hidechan (2011-10-19 11:04) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-19 22:16) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-20 23:25) 

hidechan

gucciさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-20 23:26) 

hidechan

Azumino_Kakuさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-25 14:43) 

hidechan

kiyoさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-10-25 14:50) 

大将

ふぅ…
最近お仕事で別の部署でマックのipodを使っている
やはり表計算やワープロに関しては
Windowsに分がありそうだけれども
随分とサクサクと動いてくれているジャン!
メーラーやネットと言った通信や
写真の整理や多少のレタッチならマックの方が断然良さげ
仕事用に今のノートを使いつつ
マックのipodが欲しいなぁ。。。
16Gで良い2タイプでなくてOK思いipod1で十分と
釣り道具なら何も考えず悩まずに購入するのに
迷いまくっている今日この頃です(*_*;
by 大将 (2011-10-28 23:07) 

hidechan

あれれれ・・・ ついに大将さんもMacの洗礼を受けちゃいましたか・・・
・・・動きが 何というか、とても滑らかで、何よりも画面が本当にきれいですよね。
でも、スマートフォンの急激な増加で、回線は結構混んでいるみたいですね。
「孫さん」じゃない方のキャリアが早いみたいです・・・

特に最近、病院のドクターやコ・メディカルスタッフからは、ipadは絶大な支持を受けています。
とても有用なアプリケーションが実に多い。
画像もカルテも、すぐに患者さんに見せながら説明が出来る。

私はまだ、新しいメディアは使っていないのですが、本格的に病院に出入りするようになっtら、避けては通れないのかな と思い始めています。
by hidechan (2011-10-29 01:44) 

ソニックマイヅル

使っていますとどうしてもホームポジション近辺の塗装と言いますか色が変わってきますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-11-01 13:58) 

hidechan

ソニックマイヅルさん、おはようございます。

>使っていますとどうしてもホームポジション近辺の塗装と言いますか
>色が変わってきますね

・・・これはどうしようもないのでしょうか・・・
「使い込んだ結果の愛着の証し」にはならないところが残念です。
でも、VAIO ノートのキートップの印字は、全然影響なし。
もうすぐ10年になりますが、しっかり出来ています。
by hidechan (2011-11-04 11:03) 

hidechan

e-g-gさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2011-11-04 11:04) 

ルイヴィトン アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン アウトレット (2013-06-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。