SSブログ

大阪に行ってきた ① [旅行]

5日~7日、かみさんの実家(大阪市城東区)に行ってきた。
久し振りの大阪・・・ というか、久し振りの「旅」・・・

お寺さんへ行くことが第一目的だったが、なにしろかみさんの実家からお寺さんはとても近い。
そして、在阪時、子供を連れて遊びに行った大阪城公園も近い。
(私が住んでいたのは、かみさんの実家の一駅先だから、やっぱり大阪城公園も近かった)

さらに、大阪へ行くときには、どうしてもはずせない場所もひとつできた

ブログを始めた頃からコメントを頂くようになった 全国各地の大切なお友達の中の一人。

その大切なお友達のお店が昨年「移転新装開店」、ブログ上では拝見させていただいていたが、
実際に伺うのは今回が初めて。
彼に会うのも、とても楽しみだった。 ブログやtwitterで、新年は5日から営業 と聞いていた。
→井上酒店さん

横浜から大阪へ向かう新幹線途中 米原あたりは大雪で、珍しく15分ほど遅れたが、
大阪に着くと まあ何ともすばらしい冬の青空で(非常に寒かったが)、あちこち行きたいところもあったので、
無計画ながら結構 市内を出歩いてきた。

今までずっと、新大阪に着いたらそのまま地下鉄で実家まで(御堂筋線→中央線 で、30分かからない)。
でも今回は、まず彼のお店に行きたかったのもあって、それと「新」大阪駅(「新大阪」じゃなくて、「新」JR大阪駅 !)
も探検したかったので、JRで途中下車。

最寄り駅(JR環状線 福島駅)からもすぐ近く。
普通にイメージする「酒屋さん」とは、明らかに違うモダンな店構え

中に入ると、三代目が自ら足を運んで樽元さんと会って、彼の味覚や感性で選び抜いた
こだわりの日本酒、ワインが列んでいる。
私は・・・日本酒もワインも、実は余りよく分からないけれど、一度ゆっくり、三代目のお話を聞きながら
飲み比べをしてみたいなぁ・・・と常々思っている。

・・・それにしてもお店の中が「寒い!」 表の扉も開けっ放し!

聞けば、お酒の品質を良い状態に保つための温度管理で、暖房はつけられない。
特にデリケートな日本酒は、店内造りつけの「0℃」のウォークインセラーで管理されている。
この時期、お店の中で一番暖かいのは、ワイン用のウォークインセラーだそう・・・

先代から受け継いだ酒屋さん 歴史は古いが、今の地では後発新規参入で、
確かに駅から商店街を歩くと、飲食店がとても多い競合エリア

色々と苦労も多いと思うけど、でも、まだまだ若いし、何よりも 

普通の酒量販店ではなかなかお目にかかることができない「確固たる品揃え」

があるのだから、これをどんどん発信して、今年の年末はもう忙しくて忙しくて、休んでられない! 
という風になるように、お互いがんばりましょう!!

・・・ということで、三代目のお店でしばし色々お話しをさせてもらって、実家へ向かう・・・

続く


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 9

大将

大阪へ行ってきたんですかぁ!
奥様の実家とは言え旅は良いですねぇ
しかも新幹線で(^^♪
大将が以前、勤めていた会社が大阪の平野に有ったんで
まずは東京支社へ行きその後新幹線に乗って本社へ!
懐かしいなぁ
確か平野で喫茶店なんだけどランチで出汁巻定食があって旨かったなぁ
やば!話がそれてしまった
そうですかぁ
今はネットと言う使い方によってはとても便利な道具があって
多岐にわたる友人がつくれますよねぇ
そんなネットワークを仮想空間だけではなく
リアルに顔を見てお話ができるなんて最高にエキサイト!
②が楽しみですヨォ(*^。^*)
by 大将 (2012-01-11 01:03) 

hidechan

あんぱんち~さん、ご訪問&niceありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by hidechan (2012-01-11 10:29) 

hidechan

つるむらさきさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年にも増して、ナイスで楽しい記事、期待しています!
by hidechan (2012-01-11 10:30) 

hidechan

大将さん、ありがとうございます。
・・・久し振りの 新幹線の旅 をしてきました。
やっぱり新幹線は、早くて楽ちんです。
駅弁食べながら(もちろん崎陽軒のシュウマイ弁当です!)、途中雪景色見ながら、ちょっと寝たらもう大阪!!

>今はネットと言う使い方によってはとても便利な道具があって
>多岐にわたる友人がつくれますよねぇ
>そんなネットワークを仮想空間だけではなく
>リアルに顔を見てお話ができるなんて最高にエキサイト!

本当ですね。
知らない初めての土地でも、ブログでやり取りしている友人が居てくれると、初めての気がしない。

実は彼(三代目)と会うのは、今回が3回目なんです。
初めてお会いしたのは、荷物運びをしていたときで、加古川・尼崎ミッションの帰り。 この時は三代目にはお会いできず、お母様にご挨拶だけさせていただいて、2回目は 忘れもしない昨年3月11日。
初めて三代目にお会いして、色々お話しさせていただいて、かみさんの実家の最寄り駅に着いたときに、大阪もグラッと来た。

そして今回は、新店舗での再会でした。
素敵なお店です・・・本当に。
なんだか写真撮るのも恥ずかしいから、一枚も撮らなかったんですが、本当は是非ご紹介したいくらい!
井上酒店さん 三代目の開店時の記事です→http://inoue-saketen-info.blog.so-net.ne.jp/2011-05-13

今度の大阪行きは、まさに「単なる観光」になっちゃいました!
しばらく続くので、お付き合いください・・・(笑)

by hidechan (2012-01-11 11:16) 

hidechan

のろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-11 18:24) 

のろ

うーん。いいですね~。旅と、奥さんの実家への挨拶と、オフ会と・・・。
残念ながら今はあまり飲めないお酒ですが、色々飲み比べできたなら楽しいだろうなぁ。
by のろ (2012-01-11 22:04) 

hidechan

のろさん、ありがとうございます。
大阪へ行く楽しみがひとつ増えました(!)
普通の量販店ではあまり見られない、三代目こだわりの日本酒、ワインが所狭しと列んでいます。
私も実は芋焼酎が大好きですが、日本酒はあまり頂いたことがないので、いつか、三代目の時間があるときに、ゆっくりと彼のこだわりのお話を聞きながら飲み比べをしてみたい って思っています。
その為だけに(!)、大阪一泊で行っても良い くらいに思っています(笑)
(一泊じゃ足りないかも知れません・・・)
by hidechan (2012-01-11 22:37) 

hidechan

たかれろさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-12 19:49) 

hidechan

misttaさん、ご訪問&niceありがとうございます。
by hidechan (2012-01-17 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。